2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.03.01 (Sun)

卒業

トモ、高校を卒業です
なんだか、このまえ入学したばかりみたいな気がするのに・・・
はやいなぁ

入学した夏は学校になじめなくて悩み、そのことから勉強も手につかなかった時期もありましたが、
落ち着いて穏やかな生徒の多い学校だったからか、
文化祭で有志の出し物をするくらいの友人グループもでき、
ささやかではあっても自分の居場所を見つけることができた高校生活だったのかな
と思います

卒業式を終えて帰ってきたら、庭の片隅にふきのとうを発見!!
これ、毎年、こんにちは!と地面から顔を出すかわいい子なのですが、
夏に主人が庭のあまりの雑草に耐えかねて除草剤をまいたので、
今年はもうだめかな~とあきらめていました
地面の中で春を待ち、あなたも、がんばってたのね

blo15-4.gif

高校を卒業したので、トモは、かねてから取りたくて取りたくて待ち焦がれていた
自動車学校へ行き始めました
4月からは、大好きな車のことや整備を学ぶ学校へ通うことになっています
派手ではなくても、しっかりと自分の道をすすんでほしい

まだまだ親バカ日記は続きそうではありますが、
これからは、わたしも子離れして、自分の道をすすんでいかなきゃね
15:14  |  日記  |  コメント(2)

2015.01.22 (Thu)

充電中

blo15-2.gif

インフルエンザでお休み
家事と仕事であわただしかった生活の中で、ちょっと立ち止まった感じです
昨日から熱も下がり、子どもたちが学校へ行った後、
リビングで過ごす時間も長くなりました

自分が排出しているインフルエンザウイルスに十分注意しながらも、
子どもが帰ってくる前に、
ご飯のタイマーを入れて、鍋を準備しながら、
日曜日に録画した「流星ワゴン」を見て涙したり、
収納の本を読み返して、自宅の改善ポイントを考えたり、
ブログ書いたり・・・・
いい充電期間になってます

インフルエンザウイルスは、湿度と熱に弱いらしいので、
リビングにいる間は、やかんがのせられる昔ながらのストーブで湿度と温度をキープ
時々、換気もしています
鍋は、よ~~く熱を入れてから食べるようにと子どもたちに言い渡し・・・・
う~~ん、熱が下がったのをいいことにちょっといい気になりすぎてるかな

そうなんですよね
「まったくもう、こんな大事な時に!!!」
と、子どもたちは内心怒っているかもしれません
タイは、大学のテスト期間中だし、トモは私立大学の受験が迫っています
二人とも、お休みしている余裕はありません

それなのに
学校へ出かける前に、
「行ってくるけど、何かやっておくことない?」
「お母さん、買い物大丈夫?何か(帰りに)買ってこようか?」
「何か、食べたいものはない?」
なんて、声をかけてくれるんです

う・・うれしい 

と、ブログを書き始めると、すぐに親バカになっちゃう母なのでした
11:37  |  日記  |  コメント(0)

2015.01.21 (Wed)

免疫力と笑いとおしゃべり

あ~~、なんという久しぶりのブログ更新!
実に1年ぶりです

時間がたつのはあっという間
高3になったトモ、日曜日にセンター試験が終わりました

それで、日曜日の「駆け込みドクター」で、
「何か大きなことが終わって、ほっとしたときにも免疫力が下がることがある」
というのを見て、トモが
「センター終わってほっとして、インフルエンザになる人もいるんじゃないの?」
な~んて言うもんですから、冗談のつもりで笑っていたら、

なんと!なりました!!インフルエンザに
母が・・・・・・・・とほほ


blo15-1葉牡丹

予防接種も子どもと一緒に受けて、職場でもお買い物でもマスクを着用
用心してたつもりだったのに・・・
わたしは、こういうのは本当にもらい上手です
免疫力低いのかなぁ

「駆け込みドクター」でも紹介されてましたが、
ラフティヨガって楽しそうですね
TV見ながら一緒にやってたんですが、
あれは、大勢で発散させないと楽しくなさそうです

それはともかく、この春、
トモがいきいきと歩んでいける道が大きく開きますように

子どもたちにうつさないように、部屋でカンヅメ状態の母でした
11:32  |  日記  |  コメント(0)

2014.02.08 (Sat)

出られない・・・・

予報通り、雪が積もりました
朝の9時から美容室を予約していたので、歩いて出かけてきました
まだ降っています
イベリスを植えた鉢の上に、もう20センチ近く積もっているでしょうか

blo402.gif

カットだけでなく、メイクもしてもらって・・・
遊びに行こうかな~と思っていたのですが、
この雪の中、車を出す自信がありません

あ~あ~

カットといえば、うちのブライスの髪のことで、以前から悩んでいます
もともとの髪は外はねということになっていましたが、
あまりきれいなカールがついていなくて、
また、年月も経ってしまいましたので、今はこんな感じ

blo402-2.gif


中途半端な長さで結うのも難しいし、
短くした方が、よりかわいいと思うんですよね


blo402-3.gif

ね!
なんちゃって、髪を後ろに隠しているだけですが、
理想は、もう少し短めです

でも、自分でカットするの怖すぎます
小さかった頃の子どもの髪は切ったことがありますが、
人形は、もう伸びてこないんだもんなぁ

なかなか決断がつきません・・・・



16:17  |  Doll  |  コメント(0)

2014.01.26 (Sun)

カメラマンをゲット!!

おひさしぶりです
毎度のことながら、ずーーーーっと更新が滞っておりました
時間の余裕がない!というのが一番の理由ですが、わたしの場合他にも理由があるんです
それは・・・・
一応、写真ブログにしたいので、
ネタがあっても写真を撮ることができないと更新できなくなってしまう
ということ

え~~~そんなこと!!と思われるかもしれませんが、
技術もセンスもないので、結構ハードルが高くなってしまうんです

ところが、この度、専属の(?)カメラマンをゲットしました
長男のタイです
年末にデジタル一眼レフカメラを買おうとしていたので、半額ほど投資をしてあげました
もちろん、下心ありありです(笑)

さっそく、今年のお節を撮ってもらいました

blo400.gif

今年の新顔は、牛蒡と人参の八幡巻
人参と一緒に巻くと彩りもきれいになりますね
おいしかったです
あと、昨年うまくいかなかった仕切りにバランを入れてみたことで、少しは見られるようになったと思います

普段のメニューからお節作りまで、毎年、大変お世話になっております
クックパッドさま、ありがとう~~

00:01  |  料理  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
