2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.26 (Sun)

カメラマンをゲット!!

おひさしぶりです
毎度のことながら、ずーーーーっと更新が滞っておりました
時間の余裕がない!というのが一番の理由ですが、わたしの場合他にも理由があるんです
それは・・・・
一応、写真ブログにしたいので、
ネタがあっても写真を撮ることができないと更新できなくなってしまう
ということ

え~~~そんなこと!!と思われるかもしれませんが、
技術もセンスもないので、結構ハードルが高くなってしまうんです

ところが、この度、専属の(?)カメラマンをゲットしました
長男のタイです
年末にデジタル一眼レフカメラを買おうとしていたので、半額ほど投資をしてあげました
もちろん、下心ありありです(笑)

さっそく、今年のお節を撮ってもらいました

blo400.gif

今年の新顔は、牛蒡と人参の八幡巻
人参と一緒に巻くと彩りもきれいになりますね
おいしかったです
あと、昨年うまくいかなかった仕切りにバランを入れてみたことで、少しは見られるようになったと思います

普段のメニューからお節作りまで、毎年、大変お世話になっております
クックパッドさま、ありがとう~~

00:01  |  料理  |  コメント(0)

2013.01.01 (Tue)

2013年 あけましておめでとうございます

2013御節

ブログの更新が全くできないまま、新しい年がやってきました
昨年末は、仕事が超忙しく、大掃除も年賀状も御節作りも、後回し
大掃除は、夫や次男の働きでなんとか目途をつけ、
(とっても助かったよ、ありがとう!!)
御節は、年越ししながら完成させ、
年賀状にいたっては、元旦に書きあげました (;^_^A

作った御節はこんな感じ
今年は、赤カブの甘酢漬けと甘辛牛蒡が新メニューです
我が家は、家族が好きなものをピックアップして作るので、
毎年、きれいに完食!!
元旦の夕飯には、お重は空っぽです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ただ詰め方は、まだまだですね~~
酢のものを詰めるために使ったアルミホイルが
全くいただけない・・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ
みなさんは、どうやっていますか?

さてさて、最後になりましたが、
新しい年も、よく食べ、よく笑い、よくしゃべって
心も体も健康に過ごしたいものです

今年もどうぞよろしくお願いします








21:00  |  料理  |  コメント(2)

2012.07.29 (Sun)

連続たこパ

blo396-2.jpg

こんもり盛ってあるけど、たこ焼きです

先日、タイが我が家のたこ焼き器を持参して、大学の友達宅でたこ焼パーティーをしました
上手く焼けたぞ~!!と凄くアピールするので、お手並み拝見ということで家でもたこ焼きパーティです

blo396.jpg

おおっ!まんまる!!
最初の写真くらい盛らないと、きれいな丸にならないのね~

母は、たこ焼き器の後始末のことを考えると、どうしても控え目に生地を入れるので、
ラグビーボールみたいになっちゃうんです (^^ゞ

やっぱり見た目も大切

ただ、ちょっと悲しいことが・・・・

blo396-3.jpg

友達宅でやったとき、金属の千枚通しか何かでたこ焼きを作ったらしく、たこ焼き器には無残なクルクル模様が・・・・
フッ素樹脂加工がはげちゃったのね
竹串も一緒に持参させるべきでした~~ (T-T)
17:54  |  料理  |  コメント(0)

2011.01.02 (Sun)

今年もよろしくお願いします

新しい年になりました。
わたしは30日から仕事休みとなり、7日間のお正月休みを過ごしています。
いつもなら、仕事から帰ると夕方6時頃。それから、バタバタと夕飯を作って食べて片付けて、お風呂に入ったり、夜のうちに洗濯をして干したりと、ゆっくりTVを見る時間もないくらいな日々。
だから、長いお休みは、ゆっくりとやりたかったことしています。

年末は、おせち料理も少々準備しました。

blo386.jpg

家族が好きな栗きんとん&田作りは、毎年多めに作ります。
田作りは、2袋(1袋が80g入)全部一度に使って作ったのに、今日の昼ですでに完食!
すごい!!

そのほか、トモに手伝ってもらって、家にあった端材で新聞ストッカーを作ったり、ず~っと宿題だったトモの制服ズボンのベルト通しを直したり。ビーズをしたり。あ、掃除も少々。(^^ゞ
あ~、お休みっていいなぁ!!


P386-2.jpg

おまけの写真は、去年のクリスマスケーキ。
わたしが残業で遅くなり、我が家のクリスマスは26日の日曜日でした。
市販のスポンジケーキにトモが飾り付けし、
主人は単身赴任中なので、わたしと息子たちとで食べました。
忙しくて、ツリーの飾りもなし。
ちょっと寂しいクリスマスでしたが、花より団子で、甘さ控えめのケーキは、美味しかったですョ~
20:43  |  料理  |  コメント(4)

2009.02.15 (Sun)

一日遅れのバレンタイン

わたしが中学生の頃って、授業参観ってあったかな?
う~ん、覚えていないのですが、記憶にないってことはなかったんじゃないのかなぁ?
タイの中学の授業参観は、長いです。
午後1時から始まって、授業参観+学年懇談会+学級懇談会で、4時半終了予定。
学校へ出向く数少ない機会なので欠かさず出席していますが、毎回、ちょっと疲れてしまうんですよねぇ。

昨日は、その授業参観だったので、帰ってきてからケーキを焼こうかなぁと、ちょっぴり思ったものの、結局気分が乗らず、一日遅れの今日、ケーキを焼きました。
わたしでも簡単に焼けておいしいので、去年の11月くらいにはまっている
『おいしくて簡単 奥園壽子のお菓子』から、バナナケーキです。
一応、バレンタインということで、今回は板チョコを刻んで生地に混ぜてみました。
そうそう、付け足しみたいですが、ケーキを焼くときは、いつもトモがアシスタントです。

blo368.jpg

チョコの分、砂糖を減らしたので甘味はちょうどいい感じでしたが、もう少し油分を控えてもよかったかな・・・という出来栄えでした。
でも・・・・・。

美味しい~!!!

今回も好評でした。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

15:43  |  料理  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
