2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.08 (Sat)

出られない・・・・

予報通り、雪が積もりました
朝の9時から美容室を予約していたので、歩いて出かけてきました
まだ降っています
イベリスを植えた鉢の上に、もう20センチ近く積もっているでしょうか

blo402.gif

カットだけでなく、メイクもしてもらって・・・
遊びに行こうかな~と思っていたのですが、
この雪の中、車を出す自信がありません

あ~あ~

カットといえば、うちのブライスの髪のことで、以前から悩んでいます
もともとの髪は外はねということになっていましたが、
あまりきれいなカールがついていなくて、
また、年月も経ってしまいましたので、今はこんな感じ

blo402-2.gif


中途半端な長さで結うのも難しいし、
短くした方が、よりかわいいと思うんですよね


blo402-3.gif

ね!
なんちゃって、髪を後ろに隠しているだけですが、
理想は、もう少し短めです

でも、自分でカットするの怖すぎます
小さかった頃の子どもの髪は切ったことがありますが、
人形は、もう伸びてこないんだもんなぁ

なかなか決断がつきません・・・・



16:17  |  Doll  |  コメント(0)

2012.08.07 (Tue)

花火

blo397-4.jpg

タイが花火大会に行ってきました
最近、ますます出無精になってきた母に、
花火のおすそわけ(写真ですが)をくれました

ありがと

そうだ!ブライスにもみせてあげよう
作ったばかりの浴衣も着せて・・・・・ね♪

blo397-5.jpg

ブライスの型紙を公開しているサイトさんから、
型紙をいただきました
もちろん、個人で楽しむためです
作り方の写真も載っていて、わかりやすかったです

カラヤゲさんのサイト → こちら

blo397.jpg

家にあった布地で作りましたが、正面の柄の出方をもっと考えるべきでした
また、チャレンジするつもりです


00:13  |  Doll  |  コメント(0)

2012.07.11 (Wed)

ドール用壁&床

ベチが住んでいる部屋では、新入りさんは窮屈すぎるというので、
とりあえず、ドール用の壁&床を作りました
こんな感じです

blo395.jpg

写真撮影のとき、家具が何もないと殺風景なので、
ベチのお部屋から借りてきましたが、
ソファーもサイドボードも、ブライスちゃんには小さいな~
おNEWの洋服も着せてあげたいし、
かわいい娘がひとり増えたような気分です♪


00:00  |  Doll  |  コメント(0)

2012.06.24 (Sun)

ついに負けてしまいました

もうずいぶん前から、ブライス・ドールが気になっていました
ベチとは、また違ったスタイリッシュなかわいらしさ
でも、ベチとの身長差がありすぎなので、今のドールハウスには住めない・・・
で、あきらめていたのですのですが

最近、よそのおうちのブログ見ていて、その愛らしさに負け、とうとうポチっとしてしまいました!!!

blo393.jpg

シンプリーチョコレート 一目ぼれでした

でも、本来外はねカールだという髪型が・・・・
最初から、この子はあんまり外はねでないの
これはこれで、かわいいんだけど

早く、洋服やお部屋を作ってあげたいなぁ♥
制作意欲がむくむくと湧いてきています
00:53  |  Doll  |  コメント(0)

2009.03.03 (Tue)

ひなまつり

実は、去年のクリスマス頃に、ベッツィーの新顔さんが来ていました。
なんだか恥ずかしくて、ずっと紹介できませんでしたが、ひなまつりの今日、新しいワンピースとともに、お披露目です。

blo372.jpg

ずーーーっと欲しかったブルネットおかっぱちゃん。
『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』の本を見て作った、袖なしワンピースを着せてみました。
落ち着いた感じが、よく似合います。


『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』では、襟と袖の見返しについて知りたかったことが載っていました。
見返しに適している生地としてナイロンシャーが紹介されていたので、買ってみることに。
3着めのワンピースに間に合いました。

blo372-2.jpg

これは、縫って返した身頃の裏側です。
襟と袖の見返しが一体化した形だと、縫い代がきれいに処理されるので、気持ちいいですね。

blo372-3.jpg

スカートも、ミシンで縫って上糸だけを引っ張ると、簡単にギャザーが作れます。
しつけをかけるより楽ちん♪
このとき、2本ミシンをかけて、ミシンの上糸を2本同時に引っ張るのがミソだったり♪
洋服づくり初心者にわたしには、へぇ~って感じでした。

blo372-4.jpg

できあがり。
同じ型紙でも、布地とデザイン違いで個性的に。
それぞれに、一番似合うかな?と思うワンピースを選んでみました。

新しいワンピースで、今日は楽しいひなまつり♪




テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

20:44  |  Doll  |  コメント(10)
 | HOME |  NEXT
