2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.14 (Sun)

のんびり~第一歩

あたりまえだけど、今日は1週間に一度の日曜日、貴重な休日。
「今日は家事を早く済ませて、絶対に自分の時間を作るぞ~!!」
という決意のもとに、朝から障子の張り替え!
外に持ち出し水でぬらして少しおき、静かにはがしていきます。
去年替えた障子紙は、わりときれいにはがれたけど、はりかえずに2年経ったものは、紙が弱くなっているのか、きれいにはがれず、桟に残ってしまう。
あ~、さぼっちゃだめですね。

なんとか午前中に片付けて、午後から窓ふきをして、本日のお掃除終了です。
さぁ、4時の買い出しまで、何をしようかな?

久しぶりに、ベチを出してきてながめていたら、何か作ってあげたくなってきました。
そうだ、ルームシューズのようなもの、編めないかしら。

blo384.jpg

編み物の本を見ながら編んでみたけど、ぶかぶかです。
おまけに、やる気を失ってしまったので片方だけ。
今度は、もう少し細い糸で編んでみようか・・・?

でも、「時間がないから手作りができない」って諦めてしまわない第一歩かな~と、ささやかな自己満足です。
20:25  |  手作り  |  コメント(2)

2010.06.12 (Sat)

ちょっとお洒落なハンドメイドのコルクボード

1か月以上、ご無沙汰してしまいました。
みなさん、お元気でしたか?

わたしはというと、最近なんでもないときに、顔がほてりドドッと汗が噴き出すんです。
友人に話したら、
「更年期障害じゃないの?」
と言われ、はっとしました。
最近、眠りが浅いのか、朝の4時半ごろから目が覚めてしまいます。
時間まで、もう1度眠ろうとしても眠れず、睡眠不足になるためか、午後になると強烈な睡魔が襲ってくるのも、ホルモンバランスが乱れていることと関係があるのかなぁ???

また、パートの時間を増やしてから、趣味の手作りがほとんどできなくなりました。
合唱でストレス発散をしているものの、やっぱり、手仕事もわたしの生活には欠かせません。
なんだか、心が曇っていくみたいなのね~。

何か、作りたい!!!

何を作ろうかな?と考えて、メモをピンで留めておけるボードを作ろうと思い立ちました。
リビングの壁に貼って、大事なことがすぐに目に留まるように。


blo382.jpg

こんな感じです。
材料は、段ボール、お気に入りの端切れ、レース、コルクシート、両面テープ
コルクシートは買いましたが、後は家にあったものばかり。
レースは、紅茶で染めて、ボードの上下の縁どり使ってあります。
学校やクラブなどに提出するお手紙も、これで忘れることがなくなるように!
15:20  |  手作り  |  コメント(6)

2008.07.20 (Sun)

メロメロパークの一代目と二代目

blo337.jpg
ブログに貼り付けている「メロメロパーク」のお部屋です。
部屋は、模様替えができるのですが、ただいま、お気に入りのクローバー仕様になっています。
もう少し、夏っぽくしたい気持ちもあるのですけれど。

そして、部屋でくつろいでいるのは、

blo337-3.jpg
一代目のハモッチ。
成長するにつれ個性が出てくるのですが、ハモッチは、頭に花が咲きました。
かわいい男の子です。

blo337-2.jpg
こちらは、二代目のポポロン。
この子は、個性際立つ、赤い身体に黒のブチに育ちました。
出っ歯がキュートな、とってもお茶目な子です。

生まれたてから、ひとり立ちまで、様々な成長を見せてくれる彼ら(彼女ら)です。
もう、ずいぶん前から、ひとり立ちでお別れの時期にきていたのですが、わたしの気持ちが固まっていなくて・・・・。
やっと、子離れする決心がつきました。

blo337-4.jpg
ポポロンがお別れにくれた手紙。
そう!ずいぶん長い間だったよね。
ありがとう!



11:14  |  手作り  |  コメント(2)

2008.07.12 (Sat)

あと、もう少し

先週の土日にテニスの大会があったのですが、なんとか勝ち進み、ひとつ上の大会に出られることになりました。
なので、あと少し!といっていたテニスが、あと、もう少しになりました。

大会があった二日間は、本当に暑かったです。
じりじりと焦げるような日差し。
特に、一日目は、会場内の温度計が39℃になってたとか。
親は、テントや子どもたちのタオルを冷やす氷水の準備をしたり、ドキドキしながら応援したり。
楽しくもありましたけど、さすがにバテバテになり、しばらくは疲れきってました。


blo336.jpg

先日、図書館で、「はじめてのかぎ針編み ミニモチーフパターン100」という本を見つけました。
なかに、かわいいバッグが載っていたので、できるかなぁ~と不安に思いながら、作ってみました。
少々変形してるんですが、お花でなんとなく隠れましたよ。(笑)

blo336-2.jpg

どれくらいの大きさか?ということがわかるように、アリサに持ってもらいました。
うふふ♪自己満足です!
帽子も編んでみたくなってます。


18:59  |  手作り  |  コメント(8)

2008.05.21 (Wed)

大勢でつくる楽しさ

もう、1週間ほど前のことになってしまいましたが、8人で集まって、わいわいがやがや、あみぐるみのつくり方を教えてもらいました。
編み物経験者も初心者に近い人も、みんなでそれぞれ作ったのは、これ!

blo325.jpg

まんまるのにわとりです。
細編みで、丸く編んでいくだけなのに、しゃべりながらやっているので、何目編んだのかわからなくなってきて、わたしのは、いつのまにか、ぐるぐるぐるぐる。
渦巻状になってしまったのですが、最後はなんとかかがって、強引に丸くしました。
なんとかなるもんです!
同じものを作っているのに、それぞれ個性的に出来上がるのも、手づくりのおもしろさですね。


15:56  |  手作り  |  コメント(10)
 | HOME |  NEXT
