2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.19 (Sun)

お弁当を毎日

blo374.jpg

長男が高校へ入学して、毎朝お弁当を作る生活が始まりました。
それまでも、自分が職場へ持っていくお弁当を毎日作っていたのですが、やはり二人分となるとちょっと勝手が違います。
わたしのお弁当は昨日の夕飯の残りがほとんどでしたが、それだけでは、華やかさも量も足りないですものね。(笑)

・・・といっても、夕飯のおかずの残りは頼りになるヤツで、このお弁当には“筍と人参と椎茸の煮物”を入れました。
後、お助け食材として入っているのは、つくねをたくさん作って冷凍しておいたもの。
また、炒め物用などの野菜は前日に切ってビニール袋に入れておいたりと、なるべくパパッと作れるように工夫しています。
御馳走というわけにはいきませんが、毎日のことなので、長く気軽に楽しく作れるように♪

長男のおかげで、わたしのお弁当も以前よりおかずが増え、昼食タイムが楽しみになりました。
23:47  |  お弁当  |  コメント(4)

2008.08.28 (Thu)

あなごと枝豆のちらし弁当

blo346.jpg

お弁当も、今回のブログ更新で14回目となりました。
最初は、長男・タイが高校へ入学して、毎日お弁当が必要になる頃までに、パパッと手早くお弁当が作れるようになろう!という目的で、悪妻弁当を作り始めたのがきっかけでした。
しかし、夫は、去年の4月から単身赴任となったため、悪妻弁当もたち切れ。
わたしは、未だに弁当を手早く作れないままです。
来年は、たぶん高校生なのに・・・。(;^_^A

写真は、先日のお弁当、あなごと枝豆のちらし。
あったかいごはんに混ぜるとちらし寿司になるアレを使い、アレのパッケージの裏に載っていたレシピで作りました。
錦糸玉子がのっているからか、職場では、豪華なお弁当!なんて言われてしまいましたが、手抜きもいいとこですね。
チラッと見えている、ごま油をきかせたピーマンの佃煮も、イケました。

お弁当記事をさかのぼって読んでたら、次男・トモが社会見学へ行ったお弁当のことを書いた「おもしろいイス」のところで笑ってしまいました。
2006年の1月の記事なので、小3のときのこと。
昔から、トモは天然の癒し系で、ぽろっと面白いことを言う子でした。
それは、今もなんだけど。
でも、やっぱり今より小さい時の方が、だんぜんパワーが違います。
だいぶ親バカが入っていますが、気になる方は、ぜひご覧下さいませ。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

20:54  |  お弁当  |  コメント(6)

2008.08.22 (Fri)

お弁当三人分

blo344.jpg
夏休みもあと10日。
我が家にも、宿題に悩んでいる子がひとり。
夏休みの作品作りは、メドがついたものの、読書感想文・・・・これは、頭が痛いようです。
わたしも、子どもの頃、本を読むのは好きだったけど、読書感想文は後回しにしていたような記憶があるので、気持ちわかりますけどね。

この夏休みは、お弁当をよく作りました。
パートへ出る前の昼食作りは忙しいですが、考えようによっては、朝がんばってしまえば、昼はのんびりできるので、お昼に家にいるときも作っておけば、三食に振り回されるような感じがしなくなるかもしれません。
夏場は心配なので、お弁当は、よく冷ませてから蓋を閉め、冷蔵庫へ入れておきます。
暑いときのひんやりしたお弁当っていうのも、なかなかグーだと思うのですが・・・。
とはいえ、必要性を感じるからこそできることであって、やっぱりパートが休みの日まではねぇ。(;^_^A

鷹の爪を入れたレンコンのきんぴら、夕飯に作っておいて翌日のお弁当にも。
家族の人気おかずです!

06:04  |  お弁当  |  コメント(2)

2007.11.15 (Thu)

タイとトモのお弁当

blo283.jpg

今日はタイ、明日は、社会科見学でトモが、お弁当の日です。
ちぇっ、同じ日だったらよかったのに~!
でも、考えてみれば、中学も給食があるなんてありがたいことだよね。
わたしが中学のときは毎日お弁当だったし、今だって、中学になったら給食がないという話は聞くもの。
そうだよそうだよ、毎日のことを思えばこれくらい。

それでも、テニスクラブの試合や練習で、タイがお弁当を持っていく日は、1年のときに比べて増えました。
だから、最近は、時間のあるときに、ちょっと日持ちのするお惣菜を作っておくようにしています。
今日のお弁当のいちおしは、レンコンのきんぴら。
鷹の爪も入れて、甘ピリ辛味です。
「レンコンが一番美味しかった!」
とタイ。
そういう感想が、次回への励みなんだよ~。(*^。^*)

明日は、夕飯のハンバーグを作るときに小さめのものも作って焼いておいたので、朝にテリヤキ味をつけ、トモのお弁当に♪


23:27  |  お弁当  |  コメント(6)

2006.09.16 (Sat)

初めての体育祭

blo160.jpg

今日は、中学の体育祭でした。
朝から、タイとトモとお父さん、お弁当を3つ作りました。
今日のイチオシは、ネギの肉巻き。
味付けは、塩コショウにしてみました。
とはいえ、肉団子はレトルトだし、オクラの胡麻和えはゆでてパパッと合えただけなので、必然的にコレしかないという感じなんですが・・・・。(;^_^A
そして、タイの希望のおにぎりは、ひとつひとつ味が違います。
だけど、タイとトモのおにぎりを握ったら、後は面倒になってしまって、ごめん。
お父さんのは、おにぎりじゃないですが。(*^^*ゞ

パートの仕事を12時で早退させてもらい、昼からトモと一緒に見に行きました。
昼1番の競技の後、いよいよタイたち中1の出番と思ったら、プログラムに変更がありました。
「あれれ?次なのかな?」
ところが、その次になると、
「いよいよ最後の競技です。」とアナウンスがあり、紅白選手リレーが始まるではありませんか?

実は、この日は、パラパラと雨が降ったりし、また、午前中には一時、雨足が強くなったこともあり、学年全体の競技を、前倒しで午前中にやってしまったということでした。
あらららら!(>_<)

でも、昼イチの部活対抗リレーは、それぞれの部活のユニフォームやふん装で、部活に使うものをバトンにして走り、楽しそうでしたよ。
袴に防具をつけた剣道部のバトンは、竹刀だったり、海パンに裸足で走る水泳部のバトンが、ビート板というように・・・。(笑)
応援合戦も、団全員の手拍子で構成された、斬新で音楽的な演技が、とっても素敵でしたし。
小学校なら、PTAの役員の仕事だった、来賓の接待(お茶を出す)も、生徒がやっていました。
さすが、中学生!

雨の中おつかれさまでしたが、台風も近づいているし、日延べせずに無事にできて、よかったかな。

20:39  |  お弁当  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
