2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.09.07 (Thu)

とうとう・・・・

blo157.jpg

トモは、おサボりしながら眼科に通っているのですが、ずいぶん見えにくいようです。
夏休み、家にいて、ゲームやらTVやら!
そのたびに、目を細めているのが、ずっと気になっていました。
「学校で黒板の字、見えるの?」
「こうやれば、見えるよ。」
と教えてくれたのが、イラストのように目を横へ細く引っ張って見る方法。
こんなこと、授業中やってたら、緊張感が抜けそう。(苦笑)

とうとうメガネをつくりました。


23:58  |  お絵かき  |  コメント(4)

2006.09.02 (Sat)

夏休み終了!

blo155.jpg

学校が始まりましたね。
夏休み最終日に、きれいに月が出て、トモの月の観察も無事終わりました。
休み明けに、他のお母さんと話をしていたら、やっぱり同じように月が出なくて困った!という話を聞き、笑ってしまいました。
うちだけじゃ、なかったのねー。

タイは、毎年、夏休みの作品を時間をかけてコツコツと完成させるんです。
去年は、歴史上の人物43名について、調べました。
一日に二人ずつまとめても、夏休みが半分過ぎてしまう計算です。
読書感想文(イラストつき)をやったこともありました。
このときは、28冊分書きましたので、ほとんど毎日、本を読んでいるか、イラストを描き文章を書いているか・・・という根気強さでした。
しかし・・・・。
今年は、夏休みの終わりに、ちょこちょこっとまとめただけで、終わってしまいました。
部活やクラブも毎日あったわけでもないのにね。
見ているTV番組がずいぶん増えて、見かねて注意をすれば、反発してきます。
反抗期真っ盛り。(>_<)

こちらは、2学期制なので、初日から給食がありました。
中学にいたっては、いきなり前期の期末テストの一日目ですよ。
試験勉強をしている時期に、あわてて宿題をやっているような状況でしたからね、タイは。
大丈夫なのかしらねーと、冷たい視線を送っている母です。

その母は、ここのところ、イラストを描いていました。
11月の合唱のコンサートのチラシ作りのためです。
チラシに描いたイラストを、パソコンでも描いてみましたが、手で描いたほうが、ずっとスムーズな線が引けます。
やっぱりスキャナが欲しいなぁと思う、今日この頃です。
23:26  |  お絵かき  |  コメント(3)

2006.08.28 (Mon)

口紅

blo153.jpg

今使っている、パレットにセットする口紅がなくなりそうなので、注文することにしました。
わたしは、化粧品は、基礎化粧と日焼け止めとファンデーションと口紅くらいしかつけませんが、口紅はスティックのものよりも、パレットに何色かセットして、筆で色を混ぜたりなんかして、使うのが好きなんです。
でも、今の形のものは、もう廃盤になってしまって、ケースから新しいのを買わなくてはいけないんですって!
それは、ちょっとショック!(>_<)

近所の化粧品レディさんが、今日の午後、家にサンプルを持って来てくれました。
4色入れることにして、見本の中から手の甲にいろんな色をつけて選んでから、これは!という4色で自分の唇を塗り分けてみました。
イラストみたいに♪

今日は、それからが忙しく、バタバタと自治会の回覧物や広報を仕分けして、自分の担当のところへ配りに行ったりしたあと、トモを連れて眼科へ出かけました。
病院へ向かう途中の車の中、バックミラーを見て気がつきました。
「そうだ!唇を4色に塗り分けたままだった!」
あわてて手の甲でぬぐって、セーフ。
・・・といっても、わたしの好きなのは、ベージュ系であまり奇抜な色はないので、注意して見なければわからなかったと思いますが・・・・。
だってねー。4色に塗り分けてるなんて、普通思わないですもんね。(笑)
23:46  |  お絵かき  |  コメント(2)

2006.08.12 (Sat)

夏休みの工作

blo147.jpg

夏休みも、半分過ぎてしまいました。
我が家の息子たちにも、いくぶん憂鬱の表情が・・・・?
トモの一作品のこともちゃんと考えてやらないと。
親にも、焦りが出てきました。(苦笑)

トモは、夏休みに入ってすぐに図書館で工作の本を借りました。
その中から、「ソーラーカーが作りたい。」と、ずいぶん前から言っているんです。
そういえば、去年も、モーターか何かで走る車が作りたかったんだけど、電子部品っぽい物は、材料をそろえるのがよくわからなくて(わたしが)、結局あきらめてしまったんですよね。
トモは、今年は図まで描いて、アピールしているし。(;^_^A

そう思いつつも、
ソーラーパネルって、どこに売ってるんだろう?
モーターって、プラモデルを扱っているところで、単独で買えるのかな?
ミノムシクリップやプーリーは?
など、よくわからないことがいっぱいです。

しかし・・・・。ネットって便利ですね。
いろいろ検索していたら、ペットボトルで作るソーラーカーのキットを扱っているところを発見しました。
ソーラーパネルはもちろん、モーターやタイヤの部品も入っているので、これならあちこち探してまわらなくてもよさそうです。
さっそく注文、お金を払い込んできました。
でも、品物がつくのは、お盆過ぎだろうな?
それよりも、お金だけ取られて、品物が届かないってことはないよね?
ちょっと、ドキドキです。
10:13  |  お絵かき  |  コメント(6)

2006.07.12 (Wed)

マンガ家セット

blo138.jpg

子どもの頃、マンガ家に憧れた時期がありました。
ノートに落書きみたいな絵を描き、物語を作っては、夢見る夢子ちゃんでした。(笑)
そんな母の子どもの頃の思い出など、知るわけもないのに、トモも、マンガに興味があります。
以前、チャレンジのプレゼントで「マンガ家セット」をもらったのですが、びっくりしましたね。
へぇー、マンガを描くことに興味があったとは・・・って感じで。

この絵は、「マンガ家セット」についていたペンやインク、ホワイトやスクリーントーンを使って、描いた「爆弾」だそうです。(笑)
描いた後、家のファックスを使って、コピーを何枚も取ったようで、ファックス用紙がキレイになくなっておりました。
こらー!\(`´
22:04  |  お絵かき  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
