2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.18 (Mon)

タイのドールハウス?

4月から、大学で建築・デザインを学んでいるタイ
毎週のように製図やら造形の課題が出て、授業後も遅くまで大学で取り組んでます
毎日、夜10時過ぎに帰ってくる・・・

大変だなぁ

でも、好きなことをやってるからね
先日の課題が出来あがって、携帯で撮ったのを見せてくれました

blo392.jpg

わぁ!なかなかステキなお部屋!!
ちょっと女の子っぽい?

これは、上から見たところ

blo392-2.jpg


わたしの趣味とダブりますね~
楽しそうで、ちょっとうらやましい母なのでした
00:13  |  子ども  |  コメント(0)

2012.05.26 (Sat)

家族のこと

久しぶりのブログ。
書きたいことはいろいろあるのに、ずいぶん長いこと更新してなかったので、きっかけを失っていました。
みなさま、お元気でしたか?
わたしは、元気です。

4月から、長男と次男がそれぞれ大学生と高校生になりました。
タイは第一志望に合格して自宅通学が可能となり、トモは第一志望をすべったため寮生活ではなくなりました。
(トモが行きたかった専門的な高校は、少々遠方なため寮生活だったので)
トモが残念ながら力及ばずという結果となったとき、友人から
「家族が離れ離れにならなくて、よかったね!」
と言われ、そうだったなぁと思いました。

トモが通っている高校は、すごく落ち着いた環境の学校で、トモにはあっているみたいです。
クラスメイトも、大人で優しい子ばかりなのだとか。
自分が一人でいたいときはそうできるし、友達と一緒にいたいときは自然に受け入れてくれるみたいです。

先日、高校から研修旅行というかたちで、トモが群馬県まで行ってきました。
思いやりや感謝の気持ちを大切にする学校の教育理念を学び、クラスの親睦を深めてきたようです。
お土産に、ゆるキャラのぐんまちゃんストラップを買ってきてくれました。

blo391.jpg

わたしが車のキーにつけて使っていると、トモが
「ちゃんと使ってくれてうれしいな~」
なんて言います。
わたしのほうが、かわいいのプレゼントしてくれてありがとうなのにね。

4月は生活が変わって心にも余裕がなかったけど、ようやく、子どもも親もちょっと慣れてきました。
大学、高校、わたしの仕事と、それぞれ忙しく、前よりも家族そろってご飯を食べられなくなったけど、短い時間でもよく会話をしているんじゃないかな。
家族って、めんどくさいこともあるけど、やっぱりなくてはならない、大切なもの。

というわけで、わたしも、ちょっと心穏やかに過ごせています。

17:46  |  子ども  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

休日の過ごし方

今日は、まったりと好きなことをして過ごし、
昨日までの6日間の仕事の疲れを癒す日のつもりだったのに・・・

午前中、トモの水泳クラブから帰ってくると、
「今日、午後から彼女が来るって!」
と、タイ

そうなのです
去年、タイには、めでたく彼女ができました

えー、それはいいのですが、約束の時間まで2時間くらいしかないというのに
家中、ぐしゃぐしゃです
あらー!!
いくらなんでも、トイレの掃除とリビング&廊下に掃除機をかけなくては!

急いで掃除しましたとも!
おかげで綺麗になりました
ついでに、庭の草取りの続き(先週の)もやっちゃったりして♪

blo390.jpg

そして、彼女のお母様から、おいしいお菓子をいただきました
綺麗なリビングで、いただきま~す

今日のお休みもまたまたお掃除で、なかなかまったりとは過ごせないんですが、
幸せだなと思います
23:27  |  子ども  |  コメント(2)

2010.12.12 (Sun)

大人っぽくなってきた?

blo385.jpg

週1で、トモはエレクトーンのレッスンに行っています。小1の途中からだったと思うので、かれこれ7年ほど通っている計算になります。
優しくておっとりした先生は、タイの幼馴染のお母さんでもあり、小さいころからトモのことを可愛がってくださり、お忙しいとは思うのにレッスンの後に、トモの話をゆっくり聞いてくれたりします。中には、
「えっ!!そんなこと先生に話したの?」
なんてこともあるので、母は赤面することもしばしばですが、母とはまた違った視点でトモの成長を見ていてくださる、そういう素敵な人間関係に恵まれていることに、わたしはいつも感謝しています。

先日のレッスンで、わたしが迎えに行った時、
「最近、レッスンもすごく集中してがんばっているのよ。体も大きくなって楽しみだけど、心も大きくなって大人っぽくなってきたよね。」
と、先生。
へぇ~、家では全然練習してないんですよ~。
わたしは、このところ全然聞かせてもらっていません。レッスンではそうなんだ~。
なんてことがわかったり。

大人っぽくか~。ふうん。

でも、トモ。レッスンが終わった後、ご褒美に先生からお菓子をいただいたりしているみたいなんです。
「がんばりシールより、お菓子の方がいいもんな~。」
ですって。あはは、まだまだ子どもっぽいもんです。
なんて呑気に笑ってはいられない。中2ですから、ちょっと心配だったり・・・・(^^ゞ

写真は、何年か前に作ったサンタクマ。
ビーズで、洋服を着せました。
ズボンがなくて、微妙・・・・・。

20:32  |  子ども  |  コメント(2)

2010.05.09 (Sun)

今日は母の日

昨日は、トモの水泳クラブの記録会がありました。
送り迎えの往復には、少し距離のあるところだったので、そのままプールの観覧席で見学することにしました。

記録会の前のウォーミングアップでは、ゆったりと、なんとも気持ちよさそうに泳いでいたトモ。
小さいときからプールは大好きで、溺れかけのように見える(笑)自己流クロールで熱心に泳いでいたものです。
それが、小4の時。
体育が専門だった担任の先生の指導のおかげで、フォームがまともになり、もっと泳ぐことが好きになったことが、中学に入って水泳部に入るきっかけになったのではないかと思います。
それでも、昨年の中1のころは、他の部員と同じようなメニューはこなすことができず、平泳ぎ、背泳ぎと新しい泳ぎを習うたびに個別指導。
泳ぐのも遅くて、青息吐息で練習に参加していたようでした。
でも、練習を休みたいなんて、絶対に言わなかったですね~。

水泳部の先生が根気強くご指導してくださったこともあるのでしょうが、本当に見違えるくらいきれいなフォームになりました。
今回の記録も伸びて、先生にも、
「速くなったなぁ!」
と声をかけていただいたようで、本人の自信になったようです。
・・・といっても、やっとみんなの最後についていけるようになったところですけどね。(^^ゞ
それでも、記録会後の練習も、みんなと同じメニューで泳いでいて、すごい成長を感じ、うれしかったです。

今日は、母の日。
トモは、お母さんのお手伝いをしてあげよう!と思っているようですが、もう、素敵なプレゼントをもらいましたよ~、一日早かったけどね。(^_-)-☆


話は変わりますが、連休中の成果を少し。
職場で不要になったタイルをもらってきて、花壇のまわりを囲んでみました。
ちょっと、不揃いなのはご愛嬌で。

blo381-2.jpg

こちらは、適当に置いてあった敷石を並べ替えて、やはりもらってきたタイルをアクセントに♪
ありゃりゃ、こっちも少し曲がっていますが、なにぶん素人のやることなのでネ (^^ゞ

blo381-1.jpg

疲れたけど、材料費はただ!
そして、夫と二人の共同作業できれいになった庭に、にんまりしています。
14:00  |  子ども  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
