2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.12.31 (Sat)

小さなしあわせ

pro43.jpg

今日は、大晦日。料理を作りました。
おせちっていうほどのものじゃなくて、まぁ、普通の料理。(*^^*ゞ
でも、栗きんとんだけは別格。
子どもたちもわたしも大好きなので、毎年作ります。
栗きんとんを作るときに、さつまいもの皮を厚めにむきますが、なんだかもったいないなぁと、今年は、短冊に切ってよく水にさらし、バターで炒めてみました。
仕上げにグラニュー糖をふって、おやつ風にするつもりだったのですが、そのまま食べてもほんのり甘くておいしい。
砂糖なしのそのままで、昼ご飯に付け合せたら、子どもたちが喜んで食べてくれました。
捨てないでよかった♪
今年最後のささやかなしあわせかしらね。(*^。^*)

今年は、なんだかあわただしい一年だったけど、来年は、もっとじっくり一日一日を過ごしたいです。
みなさまも、よいお年をお迎えください。
19:51  |  料理  |  コメント(2)

2005.12.29 (Thu)

一日が早い早い!疲れきってます

pro42.jpg

25日から、毎年恒例の大あわての大掃除を始めています。
毎日1~2時間くらい集中的にやって終わらせる・・・という掃除で、息子たちにも手伝ってもらってます。
今日は、お父さんにも手伝ってもらって、だいたいのところは終了しました。
「やり残してる~という感じはするけれど、今回はこの辺が限度だわ~。来年は、寒くなる前にやろう!」・・って、これは毎年思うことなんですけどね。(笑)

息子たちは、27日から冬休みに入り、学校からもらった宿題の“めあて”を立てました。
「この冬休みは、毎日、漢字を10問ずつと、ドッチボールの練習を続ける。」というのが、次男トモの目標。
ボール遊びなんてほとんどしない子だと思うけど、体育でポートボールをやっておもしろかった様子。ちょっとやる気になってるところがうれしくて、多少なりとも上手くなって、自信がもてるとよいなぁなんて、家族でお付き合いしています。(笑)

年末年始は、図書館も病院も閉まってしまうから、あわてて用事を済ませたり、お正月の買い物もありますね。
バタバタとやるべきことを済まし、夕飯の後、ホッとしていると、トモがクリスマスプレゼントの“ジェンガ”を持ってきて、いつの間にやら、ゲームの時間になっちゃう今日このごろ。
一日が早い早い!自分の時間も欲しいなぁ。(;^_^A
せめて、オレンジシナモンティのバスエッセンスのお風呂を楽しみますかねぇ。
23:30  |  日記  |  コメント(2)

2005.12.26 (Mon)

みんなでやれるゲーム

pro41.jpg

クリスマスイヴも更けて、もうすぐサンタさんも来るだろうかという頃、突然、トモが苦しそうに目を覚ましました。
吐き気をともなう風邪だったのでしょうか。熱が出て何度も吐きました。
日曜日の朝になって、吐き気は治まったものの、熱は高くだるそうにしていて食欲もなく、心配していました。
でも、今日の朝には熱も下がって、おかゆも食べられるようになり、今はうそのように元気になっています。

元気が出てきたので、ゲームをやりたそうにしていましたが、我が家には、「学校を休んだ日は、ゲームが出来ない」というルールがあるので(終業式でした)、我慢していました。
いえ、何度か「やりたいなぁー。」とは言っていましたけどね。だめなものはダメなんです。(笑)
でも、あまりにもつまらな~い!を連発するので、サンタさんからもらった『ジェンガ』というバランスゲームをやろうかということになりました。
かなり木のスティックを抜き取ったのに、不安定ながらまだ立っています。
19:37  |  日記  |  コメント(2)

2005.12.24 (Sat)

いっしょに創る

pro40.jpg

合唱のメンバーの中に、すごい雪男さんでもいたのでしょうか?
前日からすごい雪となり、コンサートの日は、雪降りの大変な日になってしまいました。
それでも、もつべきものはお友達、お世話になっている学校の先生など、たくさんの方が来てくださいました。

役のついている長男は、演技もあるし、ひとりで歌うところもありました。こんな大役がくることはほとんどない子なので、彼が引き受けたとき、親としては、ただただ驚くばかりでした。
プレッシャーを感じることもあったでしょうし、引き受けたものの、どう演技していいものか悩んだこともあったようです。
親としても心配で、「こうしてみたら?」なんて口を出そうものなら、
「お母さんがそんなこと言うなら、もうやらない!」と言われたこともありました。ぼくはぼくなりに考えてやっているんだ!横から口を出さないで欲しいということなのでしょう。
こういうときは、親は見守っているしかないんですね。

コンサートが迫ってくると、長男もかなりストレスを感じていたようで、練習中にめまいを起こして倒れたときは、びっくりしましたねー。
それでも、当日は堂々とやっていたので、見に来た夫も、観客席で目を細めて見ていたようです。
細かいことを言えば、いろいろあるのだとは思うのですが、お客様からも「感動した。」「涙が出た。」「役のついていた子ががんばってたね。」「よかったよー。」などと言っていただいて、うれしかったですし、長男も自信につながったと思うのです。
こんなことでもないと、役なんてやらなかったと思うので、大変だったけれど、親子でいい体験をさせていただいたんですよね。
次男も練習のときは、寝ちゃったり、いつの間にかいなくなってたりで心配だったのですが、本番は、まがりなりにもステージの上で歌っていたので、練習より集中できていたように思いますけど。(;^_^A

またひとつ、親子でいっしょに時間をかけて創れたかな。
そんな気持ちになれたコンサートでした。
みなさん、おつかれさま♪


20:06  |  日記  |  コメント(2)

2005.12.21 (Wed)

完成間近

pro39.jpg

親子で参加する合唱のコンサートが、いよいよ明後日となりました。
コンサートのプログラム等が載ったパンフレットも、ようやく出来上がりつつあります。
パソコンで文字を打ち込むくらいなら・・・と、気軽に引き受けてしまったパンフレット作り。
ところが、曲目はもちろんのこと、指揮や伴奏の先生のプロフィール、出演者の名簿、メッセージ、協賛金をいただいたお店の広告の原稿の一部まで作って、10ページの厚さになりました。
日にちもあまりなかったし、完成するまでは、できるかなぁと不安でしたよ~。(T-T)
だから、原稿が完成したときのうれしさはひとしおでした。

昨日、印刷が修了し、今度は綴じる作業。10ページ600部なので、折るだけでも一仕事です。
集まれるメンバーが少ないので大変ですが、今日もおしゃべりしながら手を動かして、明日も続きをやることになりました。
だけど、文化祭の準備みたいなノリで、なかなか楽しくもあります。
あと少し、がんばるぞー!
19:34  |  手作り  |  コメント(4)

2005.12.18 (Sun)

休みの日に雪が積もってる♪

pro37.jpg

朝起きたら、雪が少し積もっていました。
学校へ行くときも雪が降ってたら、子どもたちは、うれしいみたいですね。
でも、今日は日曜日だから、もっとうれしい!?
次男トモは喜んで、朝からそわそわしています。
朝食を食べ一段落したところで、スキーウエアを着て、外へ出て行きました。
スキー用の手袋が、どういうわけかなかったので、家事用のゴム手袋ね。(笑)
雪玉を作ったり、道路の雪かきをしたり、1時間以上も遊んでいました。
いえいえ、1時間くらい遊んだところで、
「いつまでも遊んでいないで、そろそろ家の中へ入ったら。」
と声をかけたら、
「遊んでないよ。(道路の)そうじ(雪かきのこと)をしているんだよ。」
なんて言ってたので、本人は、お手伝いのつもりだったようです。

昼には、お日様が出て、ひなたの雪をとかしてしまったのに、夕方前から、また雪が降ってきて、地面を白く染めていきました。
チラチラだけど、まだ降っています。
明日、車でお出かけの方は、気をつけてくださいね。
22:16  |  日記  |  コメント(2)

2005.12.15 (Thu)

洋ナシは、ようあり!(笑)

pro36.jpg

今日、お友達に、洋ナシをいただきました。
実は、洋ナシを生で食べるのは初めてでした。(*^^*ゞ
生なのに、なんだか少し煮てあるような食感。
甘くてデザートっぽくて、おいしかったです。
息子たちも、喜んで食べていました。ありがとう!\(^o^)/

昨夜は、合唱のコンサートのリハーサルがありました。
帰る頃になって、次男が、その会場の階段のところでころんで、膝を思い切りぶつけてしまいました。
ぶつけたところは、V字のように切れて、本人もすごく痛がるし・・・・。
翌朝の今日も、
「学校まで歩けるかなぁ。」
なんて、不安そうに言うんです。
切っただけでなく、強く打っているので、わたしも心配になってしまい、学校まで送っていくことに。
帰りもまた、車で迎えです。

帰り、約束の場所で待っていると、向こうから走ってくるぽっちゃりした男の子が・・・・。
次男でした。
な~んだぁ、走れるじゃない!
先生からの連絡事項には、『立ったり座ったりが大変そうでした。』なんて、書いてあったけど、どこまでが本当なのか???
全部疑ったら、かわいそうかもしれないけど、なんだか過保護だったかなぁ、わたし。(>_<)
20:17  |  日記  |  コメント(4)

2005.12.13 (Tue)

外から帰ったら、手洗いうがい

pro35.jpg

日曜日に、静岡のお土産をいただきました。\(^o^)/
どうもありがとう!
すごーい! ジャンボサイズ、プリッツも太くて長いです。
息子たちは、すっかり気に入って、おやつに食べています。
うなぎの蒲焼味だそうですが、するようなしないような・・・ちょっと微妙。(^^ゞ
でも、おいしいです!

学校から帰ってくると、さっそくおやつにいただくのですが、いつになく手を洗うのに時間がかかっている次男。
しばらくして、わたしのそばにやってきて、
「ぼくの口、いいにおいがするでしょ。ハァーッ。」
すーっと広がる、さわやかなミントの香り。
今日、薬局へ行ったときに、デンタルリンスを買ってきて洗面所に置いておいたのを、目ざとく見つけて使っていたようです。
これから、おやつを食べるっていうのにねぇ。(笑)
23:20  |  日記  |  コメント(0)

2005.12.12 (Mon)

雪の結晶みたい

pro34.jpg

今日、お友達に教えてもらった、わらで作るオーナメントです。
作るための器具があって、そこに、裂いたわらを並べて固定し、糸で結んで、わらの長さを切りそろえて出来上がり。
クリスマスにも使えそうだし、たくさん作って、窓のところにぶら下げても、かわいいかも♪

昨日は、合唱の一日レッスンでした。
10時前には、発声練習が始まって、12時までレッスン。
お弁当を食べ、12時半からコンサートのための作り物をして、1時からレッスン再開で4時まで。
ほとんど立ちっぱなしで、さすがに疲れました。
子どもたちも、「疲れたぁ~!」を連発。布団に入るとすぐに寝てしまいました。
合唱に参加していない夫は、
「そんなんで疲れてたら、中学に入って運動部で一日練習なんて、できないんじゃないのか?」
そういえば、そうだなぁと思いつつ、一日家でのんびりしていた人に言われると、素直に聞けませんねぇ。(;^_^A
だけど、うちの子たちって、体力ないのかなぁ。
16:46  |  手作り  |  コメント(6)

2005.12.10 (Sat)

ブロックがホットカーペット占領!

pro33.jpg

今日は、長男と次男の友達が、それぞれ遊びにきました。
4人の共通項は、合唱。合唱の仲間なんですよ。
コンサートがもうすぐなので、練習もラストスパート状態なのですが、遊びながら歌をうたっているんです。
うふふ。(*^。^*)
ときどき、聞こえる会話も、ガス代がどうとか・・・・?
何して遊んでるんだろう?

ブロックで遊んでいました。
女の子なら、ブロックで家を作って、人形ごっこみたいになるところでしょうか。
家ではなく、車庫になってました。(笑)

そのうちに合唱がやみました。
どうやら、TVゲームが始まったみたいです。
わたしが、ゲームの時間をうるさく言うので、ゲームばっかりはしていないよーというポーズだったのかしらねぇ。(苦笑)
BGMは、合唱の方がよかったのに・・・。(>_<)
20:15  |  日記  |  コメント(4)

2005.12.09 (Fri)

プレゼントもわたし流

pro32.jpg

長男の習い事で、クリスマス会があります。
毎年、ビンゴ大会の景品は、各家庭から不用品を持ち寄ります。
不用品っていったって、子どもが喜びそうなものだよねぇ。
何か、いいものないかなぁ。

昨日、第2弾のビーズが届きました。
どうしても、ひとつのサイトでは足りないものがあって・・・。
注文し忘れたものもあったし。(^^ゞ
そのときについてきたプレゼントのサンタ風ベア、あれをストラップにしちゃおう!
ビーズで、ネックレスとストラップ金具をつけました。
女の子なら、喜んでくれるでしょうか?

話は変わって、昨日の夕飯の時の会話です。
長男「8020運動って知ってる?」
母 「80歳になっても、自分の歯を20本以上保とうっていう運動でしょ?」
長男「うん、じゃあ、8018は?」
母 「え?」
その会話を聞いていた次男。
次男「18歳になったら、80本の歯がはえるの?」
家族「ええっ!!」
どんな歯なんだぁ~!想像したら、おかしくって。
次男がいるおかげで、噴出しそうになりながら、家族で楽しく食べる夕食です。(*^。^*)
12:00  |  手作り  |  コメント(7)

2005.12.07 (Wed)

見てます!

pro30.jpg

悲しい事件が、続けて起きてしまいましたね。
息子たちも、途中さみしい通学路を通って帰ってくるので、他人事ではありません。
ただ、恵まれているなぁと思うのは、お仕事を退職した地域の方たち(主に年配の男性です)が、登校時と下校時に毎日、ボランティアで通学路に立ってくださっていることです。
こういう事件が続くと、親としても、感謝の気持ちで一杯になります。
今は忙しい子育て時期のわたしたちも、子育てが終わったり退職したら、今度は順番で、地域に貢献しなければいけないなぁと感じています。

そういう話を、夫にもしました。
「退職して健康だったら、あなたも通学路に立ってね。」
わたしが、あんまりボランティアの方たちのことを、褒め称えたからでしょう。
長男が言いました。
「でも、中には、煙草を吸いながらやってる人もいるんだよ。お酒臭い人もいたよ。」
あらららら。
煙草を吸う方は、マイ灰皿持参でしょうか?
寒いから、先に酒でもひっかけて?
いえ、そういう問題ではなく・・・・。
う~ん、子どもたちは、鋭い目で大人を見てますね。

次男の持久走大会、応援に行ってきました。
走り始めは、真ん中よりも前の方にいたのですが、どんどん抜かされておりました。
走り終わった後、順位を教えてくれなかったので、満足のいく走りではなかったのかな?
そうそう、長男の大会の日は、学校のメルマガが入ってきて、金曜日だとわかりました。
もう終わったなんて、やっぱりうそだったのね。
知らん顔して、当日行ってやろうか、それとも、嫌がってるみたいだから、このまま騙されておこうかと、思案中です。(笑)
16:22  |  日記  |  コメント(4)

2005.12.06 (Tue)

作っては見たものの・・・

pro31.jpg

去年の冬に作ったY字型の白いネックレス。
ふと見たら、メタルパーツの部分が変色していました。
あらら~。
昨夜、思い立って、作り直すことにしました。
ついつい集中しすぎて、寝るのが遅くなってしまいましたが、完成。
以前のものよりバージョンアップもしてみたのですが、なんとなく気に入りません。
手持ちのビーズだけで作ろう!と思っているのに、いざやってみると、こんなビーズやあんなビーズがあったらな~なんて思ってしまいます。
そうやってると、ビーズが増える一方なので、欲望を振り払わねば!!!(笑)

明日は、次男の持久走大会です。
練習では、いつも真ん中より遅いくらいの順位らしいのですが、来て欲しいみたいなので、応援に行ってきます。
長男は、いつなんだろう?
聞いてみたら、「見に来るから教えなーい。」ですって。
いいもんねー。お友達のお母さんに聞きますから。
そう言ったら、「今週の月曜日に、終わったんだよー。」と言われました。
ホントかな?
19:29  |  手作り  |  コメント(2)

2005.12.04 (Sun)

うちの迷コックさん

pro29.jpg

金曜日、タイは、家庭科でグループごとに好きなメニューを作るという調理実習があり、タイのグループは、チンジャオロースを作ったそうです。
前日に、それぞれ持ってくる材料を決めたとかで、タイが持ってくるものを聞くと、なんと牛肉!
それぞれ持ち寄って、お金を合計して頭割りするのかと思えば、そんなことはしないということなので、セコイようだけど、なんだか損した気分になりますねぇ。(苦笑)
それはさておき、他の材料を聞いて驚いた母。
牛肉、ピーマンはいいとして、ジャガイモ?
チンジャオロースは、たけのこなんですが、我が家は、ジャガイモを細く切って、肉とピーマンも入れて炒め物をしたりします。
もしかして、それをチンジャオロースだと思っていたのかしら?
タイが、大人になって恥をかかないように、よくよく言っておきました。(笑)

話は変わって、写真は、トモが最近楽しんでいる、自分で音が作れるオルゴールです。(*^。^*)
赤いピンを好きな穴にさすことによって、いろいろ音楽が作れます。
これは、イカの曲。
どうして?
イカの模様になっているから。
あ、な~るほど。ちょっと丸っこいイカですが・・・・。(笑)
わかります?



00:24  |  日記  |  コメント(6)

2005.12.02 (Fri)

決意

pro28.jpg

わたしは、物の管理が下手です。
どこに置いたのか、どこにしまったのか、わからなくなることは、しょっちゅうです。
子どもからも、忘れんぼお母さんなんて言われます。
昨日も大チョンボをしてしまいました。(T-T)

前々から思っていたんですが、自分のついうっかり!を気をつけることも大事だけど、自分の生活や習慣から変えなきゃいけないかなとも感じています。
管理能力が乏しいのに、身の回りには物があふれています。
なんとかしなければ!
先日、図書館でお片付けの本を借りてきましたが、今回は、特に決意を込めて、変えるぞ!!!

話は変わって、昨日は、トモの授業参観でした。
理科で、電気を通すものを調べる授業をしていました。
調べる作業は、なんだか楽しそうにやっていましたが、お友達の発表を聞くときには、豆電球に電気をつけてみたり、導線をえんぴつに巻きつけてコイル状にしてみたり・・というようなよそ事を、相変わらずやってました。
それでいて、先生が黒板に書き間違いをしたりすると(いちいち言わなくてもわかるようなミス)、よそ事をしていたはずなのに、さっと見つけるんですよ。
不思議です。
先生もやりにくいだろうなぁ。(´へ`;)

11:01  |  日記  |  コメント(4)
 | HOME | 
