2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.01.31 (Tue)

ご主人を待つワンコ

pro59.jpg

最近、ビーズでアクセサリーを作るなら、ブローチに惹かれます。
この冬、着ることが多いジャケットの襟に、小さめブローチを2つ並べて着けているのですが、それが気に入っています。
明日は、今年最初のビーズ教室。
みなさん、それぞれ好きなものを作るのだけど、わたしは、ブローチを作る予定です。
ビーズって、わたしの場合、勢いみたいなものがあるのかもしれません。
昨日は、作りかけだった作品を2つ完成させました。
ひとつは、ワンコ。
佐々木公子さんの「ビーズモチーフの仲間たち」より、シーズーの耳の部分を変えて、パピヨン風にしてみました。
佐々木公子さんのこの本のワンコは、足の裏がとってもキュートです。

キュートといえば、前からやりたかったメロの里親になりました。
ブログを更新すると、成長するかわいいヤツ。
言葉も覚えたり、友達もつくるみたいです。
これも勢いで登録してしまいました。
何事もうだうだしてると始まりませんね。
いつもいつもじゃ疲れちゃうけど、時には、行動あるのみ!
14:57  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.01.30 (Mon)

赤い帽子と手袋

pro58.jpg

寒中お見舞いのハガキに自前のイラストを載せようと思い立って、2週間くらい前に、パソコンで絵を描き始めました。
線が震えて、なかなか絵にならなかったのですが、今日、やっと完成です。
最後のほうは面倒くさくなってしまって、かなり大雑把な色塗りになってしまいましたが・・・。
でも、ハガキのほうは、「間に合わないかも!」と、木曜日に別の写真で作って、出してしまったんです。(苦笑)
久しぶりに最後まで描いたら、肩がこりました~。(;^_^A
22:42  |  お絵かき  |  コメント(4)

2006.01.28 (Sat)

どっちがお得か?

pro57.jpg

友達に、間引きをしたサニーレタスをいただきました。
新鮮!根っこがついてます。友達いわく、
「このまま食べてもいいし、植えてもいいかもしれない。」
う~ん、どっちにしよう。
わたしは、静かな生き物は、すぐダメにしちゃうので。
「お水ちょうだい!のどがカラカラよ~。」とか、
「日が当たりすぎて、暑すぎる~!」とか、教えてくれれば助かるんだけど。
そう考えると、わたしには、うるさい息子たちがちょうどいいのかな。(笑)
・・・と、それはおいときまして、やっぱり楽しみを残しておくことにしました。
だけど、今は寒いので、2本だけ植木鉢に植えて、窓際に。
ちょっとした観賞用にもなりそうです。

23:04  |  日記  |  コメント(2)

2006.01.26 (Thu)

親子で楽しむ時間

pro56.jpg

息子たちの小学校は、読書に力を入れているのか、家族で読書に親しもうという週間があります。
6年生のタイは、学校で借りてきた本を読んだりしていますが、3年生のトモは、かなり他力本願です。
本は、たいてい、わたしが図書館で借りてきた絵本の中から選び、「これ読んでー。」って感じ。
こんなふうでいいのか悪いのか、ちょっと心配にもなりますが、今のところ親子で楽しむ時間にしています。

昨日、トモが選んだのは、「だんだんやまのそりすべり」という絵本。
子どものいっちゃんときつねの子のいっちゃんのちょっと勇気が出てくるかわいいお話です。
作者は、あまんきみこさん。
トモはパッと見て、
「『ちいちゃんのかげおくり』を書いた人だ。」と言い、
「この人、おばあちゃんだよね。おじいちゃんと同じくらいの歳かな。」
ですって。
「え?そうなの?」
あまんきみこさんは、好きな作家さんですが、おいくつなのかまでは知りませんでした。
絵本の後ろの作者紹介を見たら、1931年生まれ。本当ねぇ。

もうひとつの『ふくはうち おにもうち』は、今日の小学校の読み聞かせの時間に読みました。
もうすぐ節分なので選んだ楽しい絵本です。
前日に、今日のわたしの読み聞かせ担当のクラスを言ったら(教室へ行って読みます)、トモが心配してくれました。
「そのクラスの先生は、厳しい先生だから、忘れたら叱られるよ。」
実は、うっかりもののわたしは、読み聞かせの日をすっかり忘れてしまい、行けなかったことがあるのです。
だけど、今度は気をつけないとダメだよって。(笑)
わたしも、息子(トモ)のことはいろいろ心配なんだけど、わたしは、その息子に心配してもらっている母なんですねぇ。
(*^^*ゞ
23:19  |  絵本  |  コメント(2)

2006.01.25 (Wed)

鶏肉の梅肉巻き

pro55.jpg

寒いですね。
朝は、少しでも寝ていたい。布団に入っていたい!
でも、最近は目覚ましが、5時すぎから10分おきくらいに3つ鳴ります。
犯人は、タイ(長男)です。
朝早く起きて、自主学習(?)をやろうとしているらしいのです。
その心がけは、あっぱれ!なのですが・・・。
彼は、3つ目でやっと目が覚めるようですが、わたしは、最初のアラームで目が覚め、まだ時間が早いのでウトウトすると、2つ目でまた起こされ、またウトウトすると3つ目が鳴るという具合で、ちょっと腹が立ちます。
おかげで、お弁当つくりのほうは寝坊せず、成績優秀なんですけどね。

今日の鶏肉の梅肉巻きは、自信作。
鶏胸肉をひらいて薄くたたいてのばし、大葉と梅肉を芯にして巻いてあります。
なかなかおいしいです。
でも、手間がかかってるわりには、見栄えは今ひとつかしらね。

話はかわって、月曜日のことです。
おやつを食べていたトモ(次男)が、突然大きな声!
見ると、口の中が真っ赤です。
「えっ?どうしたのっ!!」
かっぱえびせんをかじった拍子に、ぐらついていた乳歯が抜けたようです。
うがいをして、落ち着いたところで見てみると、え?3本?
「一度に3本も抜けたの?!」
いえいえ、歯だと思ったのは、かじりかけで血のついたかっぱえびせんでした。
よく似ているの。(笑)
でも、2本同時に抜けました。
16:56  |  お弁当  |  コメント(4)

2006.01.22 (Sun)

細く長い楽しみ

pro54.jpg

今日は、家族でボーリング。
家族みんなで楽しめることってあまりないんですが、ボーリングなら「うん、行こう!」とノリがいい我が家です。
・・・といっても、家族だけで行くことはほとんどなくて、自治会のボーリング大会とか、夫の会社のとか、PTA主催のとかに、便乗して参加するんです。
だから、年に2回行くかどうかくらいなんですけどね。(笑)

最初に、ボーリングを家族でやったのは、会社のボーリング大会でしたが、まだ子どもたちも小さくて、両足を広げ、床に置いたボールを両手で転がしてましたっけ。
そう思うと、ずいぶん大きくなったもんです。
行く回数が少ないだけに(笑)、子どもたちの毎年の成長をはっきり感じます。

最初の頃は、ガーターなしレーンなんて珍しくて、あっても全体のほんの一部だけだったと思います。
小さい子が一人で転がすと、のんびりしたボールがゆっくりと転がっていって、ガーターへごろん。(T-T)・・・ってことも多かったです。
でも、今日行ったところは、ほとんどがガーターなしレーンでした。
それだけ、親子で楽しむ人が増えてるってことでしょうね。
23:02  |  日記  |  コメント(2)

2006.01.18 (Wed)

ブーブークッションならぬ・・・・

pro53.jpg

昨日の日記の続きです。
社会見学から、帰ってきたトモに、『おもしろいイス』の正体を聞いてみました。
「ねぇ、どんなイスだったの?」
そうしたら、
「イスの横から、(収納された)机が出てくるイスだった。
あれなら、普通のイスじゃん!」
ブーブークッションでなければ、どんなイスなんだろう?
期待に胸をふくらませていたのに、がっかり~という様子で話してくれました。
うふふ、やっぱりトモだなぁ!

日曜日に、バランスボールを買いました。
これをイスにして座ると、ダイエット効果がある・・なんていうことを聞いたもんですから。
姿勢もよくなるかも?
「ゲームをするときに、これに座ってやったら?」
このイスは、普通じゃないイスかも。(笑)
19:12  |  日記  |  コメント(2)

2006.01.17 (Tue)

おもしろいイス

pro52.jpg

今日は、お弁当2つ。
次男(トモ)が、社会見学へ出かけたんです。
行き先は、博物館で、昔のことや道具を調べに行くそうです。
トモの三色おにぎりに合わせて、今日は、おとうさんのも三色弁当です。

昨日、家で社会見学の持ち物を準備をしているときのことです。
トモが、こんなことを言いました。
「持ち物に、敷物って書いてあるけど、先生が『敷物はいりません。』って。」
「どうして?」とわたしが聞くと、
「博物館にイスがあるんだって。」
「ちゃんと室内に食べるところがあるのね。」
「うん。で、先生が、『そのイスがおもしろいんだよ。』っていうから、『ブーブークッションですか?』って聞いたんだ。」
ブーブークッション?そんなわけないでしょうが。
「先生、笑ってたでしょう?」
「うん。でも、おもしろいイスっていうから、ブーブークッションだと思ったんだよ。」
本人は、いたってまじめです。
おもしろいイス=ブーブークッション
この発想がね、スゴイ!
そして、恥ずかしいとか考えずに、質問しちゃうところが、もっとスゴイ!
でも、なんだかトモらしいんです。
お母さんは、そういうトモが大好きなんだけど、もう少し大きくなったら、頭で考えるだけにしてくれるといいんだけどな。(*^^*ゞ
12:58  |  お弁当  |  コメント(4)

2006.01.14 (Sat)

失敗は成功のもと(ホント?)

pro51.jpg

ビーズでブレスレットを作っていたのですが、1箇所テグスを結んで処理しちゃってから、変なところに結び目ができてしまっているのに気がつきました。
あれーっ!(>_<)
いろいろ試行錯誤してみましたが、どうしようもなく・・・。
最初から作り直すことに。(T-T)

でもね、作り進むうちに、デザインがイマイチのような気になっていたので。
あきらめもつくってもんです。
・・・といいつつ、未練がましく写真を撮っているのでありました。(苦笑)
テグスがビンビン出ているのは、これから外側の部分を編みなおすつもりだったので。
う~ん、やっぱり、あ~あ~。(´へ`;)
19:23  |  手作り  |  コメント(2)

2006.01.13 (Fri)

寒中お見舞い

pro50.jpg

年が明け夫も出勤となったのに、なかなかエンジンがかからず、お弁当作りは今日でやっと3日目です。
お正月に贅沢なものを食べ過ぎて(?)、夫は持病の痛風が出てしまい、野菜食べなきゃダチカンゾー!弁当です。
照り焼きハンバーグには、すりおろしにんじんがたっぷり入ってます。
本当はひき肉だけではなく、おからも混ぜたらよかったと思うのですが、その日は売っていませんでした。
コロッケだけは冷凍食品ですが、根菜類の煮物でしょ、ブロッコリーの茎のおひたしでしょ。アルカリ性食品の梅干も真ん中に!
子どもたちは、これからお金がかかるだろうし、元気に働いてくださいよ、お父さん。

去年、同居の義父を亡くし、我が家は年賀状は遠慮させていただきました。
でも、いただいた年賀状にはお返事したいので、寒中お見舞いを書こうと思っています。
いつごろまでに出すものなのかしら。
調べてみたら、立春くらいまでに出せばいいみたいです。
よかった、まだ余裕がありますね。
メールやお葉書で年賀状をくださった方、ありがとうございます。
いつもは、年賀状を書くのがめんどくさいわ~なんてぼやいたりしてるのですが、やっぱり年賀状のないお正月は、さみしいものです。
これも調べてみてわかったのですが、喪中欠礼はがきというのは、出した側が、喪中につき新年の挨拶はしませんが・・・と相手に対して詫びるためのものだそうです。
つまり、喪中のお宅に年賀状を出しても、失礼であるということではないようです。
もちろん、いろんな考えの方がいらっしゃるとは思いますが・・・。
16:49  |  お弁当  |  コメント(6)

2006.01.10 (Tue)

やっと平常運転か?!

pro49.jpg

年末の図書館はお休みが続くため、3週間借りれる・・・ということで、いろいろ借りてきたのですが、ふと気がつけば、あと1週間を残すのみとなってしまいました。
だめじゃん!
3学期スタートの今日、朝から、ゴミだし、洗濯、片付けに、たまっていた家計簿をつけ、昼食の下ごしらえをして、借りてきた『ナルニア国ものがたり』のシリーズを読もうと思ったら、もう帰ってきましたよ、息子たち。

午後からは、近くのスーパーまで歩いて買い物に。
お正月に脂肪がついてしまったので、少し歩かないとね。(笑)
ポッチャリ息子(トモ)も誘いました。
なるべく足を上げて腕を振って、元気よく歩くのがいいそうで・・・・。
でも、トモが恥ずかしがるのよ。
へぇ~なんて思いながら、気にしないわたしは、だいぶ「オバサン感覚」に陥ってるのかなぁと思ったりして。(*^^*ゞ
15:57  |  日記  |  コメント(2)

2006.01.09 (Mon)

おにぎりパーティーのために初ビーズ

pro48.jpg

今日は、親子サークルで新年会がありました。
おにぎりパーティー&ビンゴ大会。
でも、息子たちは行かないと言うので、昼食は息子たちと家で食べて、わたしだけビンゴ大会のみ参加しようと思ってました。

ところが、集合時間の30分前になって、トモと仲よしの友達から電話がかかってきました。
「トモくん、なんで行かないの?来てよー。」
トモのこと誘ってくれるなんて、ありがたいことです!
だんだんトモも行く気になって、
「やっぱり行く。」
それはいいんですが、ビンゴ大会のプレゼントは、参加する人がそれぞれ中身がわからないようにして持ってくることになってます。トモの分用意してないですよ。
あわてて、何か家にあるものを見繕いました。プラスお菓子を買ってきて一緒に包むことに。
わたしは、キットのビーズのストラップを作ってみたんです。
どっちかというと大人向きかな?

豚汁も作って、おにぎりの具などは、それぞれ持ち寄り。
変り種では、チーズをサイの目に切り花かつおと醤油で味付けしたものがありました。
へぇ~、変わってるけどおいしそう!
チーズ好きには、たまらないおいしさでした♪
家でも、またやってみようっと!
19:47  |  ビーズ  |  コメント(2)

2006.01.08 (Sun)

合宿です

irori.jpg

昨日の夕方から今日にかけて、泊りで合唱の合宿&新年会がありました。
家から車で30分くらい行くだけなのですが、ちょっとのことで寒さがグッと厳しくなるようなところなのです。
星もきれいなんですよ。

利用するのは、毎年恒例の公共の施設。
食事も自分たちで作り、シーツをもらいに行って布団も敷いてたたんで、後片付けや掃除もきちんとやらねばなりませんが、安く泊れます。
ホールの囲炉裏端風な暖を取るところも、なかなか雰囲気がよく、きれいな施設です。
ここで、いつもこの時期に、合唱団の1年のまとめとこれからどうしていくかを話し合ってます。
もちろん、堅い話ばかりではなく、ジュース(子ども)やお酒(大人)で乾杯もあるのですよ。
ムフフ。^m^

pro47.jpg


一晩泊った今日になって、施設のテラスに、屋根から落ちた雪が、固い山のようになっているのに気がつきました。
そこに、ひとりのお父さんがスコップを持ち出して、トンネルを掘り始めました。
すごく魅力的な遊びでしょう♪
もちろん、子どもたちも手伝いだして、大きなトンネルが完成!
その後も、子どもたちによるトンネル拡張工事が進みます。
昼になり、帰る時間になっても、それは終わりそうにありません。
そこで、
「ここは、12時までしか借りてないので、もっと遊びたい人は、お年玉で延長料金を払ってねー。」
と言いますと、効き目バッチリ、やっと帰れることになりました。(笑)
今年の合宿も、楽しかったね♪
20:35  |  日記  |  コメント(2)

2006.01.06 (Fri)

わたしのお正月

pro46.jpg

元旦から、どこへも出かけずに迎えた1月3日。
この日は、毎年のように、仲人さんで夫の上司のお宅で新年会です。
着ていくものないです、困ったー。
普段着っぽいですが、手作りのビーズネックレスをセーターでもできるように長さを調整して、ゴールドのチェーンとダブルにして着けていくことにしました。
一応本物のゴールド。結婚前に、夫にプレゼントしてもらいました。
そうです、結婚前に・・・・。(笑)

緊張の新年会の後は、その足で実家へ。
実家のお節は、父の十八番の黒豆が、大事にのけてありました。
うふふ、これも楽しみの一つだったの、ありがたや~。
妹家族も弟家族も、もう帰ってしまっていて残念でしたが、実家はやっぱり気分がのんびりできます。
同居の義母は、キツイところもありますが、うるさく言う人ではないのですが、自分の家では、起床や食事など時間を気にしてしまうわたしなのです。
おかげで、規則正しい生活ができますが、疲れるときもあるんですよね。

4日は、実家の近くの大型ショッピングセンターへ行ってきました。
そこで、ソフトクリームを食べたんですが、ちょっとしたアクシデントが。
買ったソフトクリームを持って移動し、座れるところに着いたとき、トモが手に持っていた買い物(企業買収の人生ゲームを買いました)の包みを置こうとして気をとられたんでしょう、反対の手に握っていたソフトクリームが斜めになって、落ちました、クリームのみ。
べシャッ!
まだ、一口も食べてなかったですから、そんな大きな音がしましたね。
トモは、あっけに取られて声も出ない様子。
さて、どうしよう!
わたしのソフトクリームをトモの手に握らせ、まず、落ちたクリームを片付けました。
それから、トモのクリームがなくなったコーンで、わたしのクリームを半分ぐらいすくって、半分こすることに。
トモは、半分になってしまったことを悲しんでいましたが、今度から反対の手に持っているものも気をつけようと思ったようです。
実は、お値打ち100円のソフトクリーム。
買ってくるのは、簡単だったんですけどねぇ。。。

5日の夜に帰ってきました。
お土産をどっさり持たせてくれて、帰りは大荷物。
これも、ありがたい親心です。
17:16  |  日記  |  コメント(2)

2006.01.02 (Mon)

年の初めの・・・

pro45.jpg

息子たちが、書き初めをしました。
いえ、我が家にそんな風流な習慣があるわけもなく、学校の宿題です。
今年から、授業で習字が始まったトモが、筆を持って書いているのを初めて見ましたが、ずいぶん筆がねています。
「もっと筆を立てて書くんじゃないの?」と聞くと、
「ぼくは、いつも寝そべるのが好きだから。」って、そういう問題じゃないでしょ!
字の形はどうあれ、筆の持ち方と書き始めの筆の入れ方とトメ、ハネ、ハライは、意識して書いた方がいいんじゃない?
あまりうるさく言うので、トモは、やる気をなくしちゃって・・・。
あ~、また、やってしまいましたよ。(;^_^A

それからは、見るのはやめて、出来上がりを待っていました。
最初の字より、ずっといい!違う人が書いたみたいな『お正月』が完成しました。
「お母さんが見ていない方がいいんだよ。」
そうかもしれないけど、
「お母さんの愛のムチが効いたんだよ。」と言ってしまう無知なわたし・・・・。
トモのは、お題が決まっていましたが、タイのは、四字熟語ならなんでもいいそうで。
「『喜怒哀楽』って、お母さんみたいね。」とわたしが言うと、
「お母さんなら、『怒怒怒怒』だ。」とタイ。当たってるけど、失礼ねっ!
21:21  |  日記  |  コメント(4)

2006.01.01 (Sun)

新しい年のはじまりはじまり

pro44.jpg

今年も、どうぞよろしくお願いします。

今朝は8時ごろ目覚めました。(*^^*ゞ
それから、昨日作った料理を盛り付けて、お雑煮作って、ちょっぴりおとそ。
真ん中のかぶは、千枚漬けではないけれど、昨日塩をして甘酢とレモンで漬けてみました。
あっさりと結構おいしいです♪
厚さが均等ではないけれど、これも味わいのうち。(笑)
これに、昆布と赤唐辛子を入れて漬ければ、千枚漬けができるかな?
今度やってみようかなぁ。

午後は、パソコン三昧。
セキュリティソフトの期限が迫っていたんですが、新しくインストール完了です。
今年は、のんびりするところとがんばるところのメリハリをつけながら、生活を楽しくする工夫を積極的に取り入れていきたいです。
15:59  |  料理  |  コメント(3)
 | HOME | 
