2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.02.27 (Mon)

るんるんビーズ♪

pro73.jpg

だんだんと暖かくなってきていますね。
そろそろ春のビーズが作りたくなってきました。
昨日の日曜日、以前買ったしずく型の天然石を使って編んでみました。
参考にしたのは、これもずいぶん前に買った「ビーズBOOK vol.8」のさめじまたかこさんの作品です。
天然石の形がレシピとは異なるためか、うまく形が落ち着かず、裏側は自分なりに工夫して、花のモチーフができました。
ちょっと大きめなので、どうやって使ってみようかな。

昨夜、お風呂の後、トモが鏡に向かって真剣な顔で、ハサミで自分の眉間のところの眉毛を切っていました。
金曜日、同じ班の子に「両津みたいなつながり眉毛」って言われたらしく、気にしてたようです。
上着からシャツがはみ出ていても平気な子なのに、へぇ~って感じです。\(◎o◎)/!
眉毛がりりしいのは、母譲り。
青年になったら、カッコよくなるかもよ~。(笑)
19:28  |  ビーズ  |  コメント(3)

2006.02.25 (Sat)

バイキング給食

pro72.jpg

昨日は、6年生の学校行事「バイキング給食」のお手伝いに行ってきました。
やることは、簡単な調理や配膳、後片付け、洗い物などで、午前9時前に集合して午後3時ごろまでかかるのですが、お手伝いの親は、子どもたちの喜ぶ顔を見ながら、一緒にバイキング給食を食べれるというご褒美があります。
写真は、主菜の一部で、ししゃものごま揚げ、エビチリ、ひじきコロッケ。右上端の卓上コンロの上には蒸籠に入った、温かい茶碗蒸しが載っています。
バイキングとはいっても、栄養を考えて主食・主菜・副菜から2つずつ選ぶとか、御代わりも順番に2種類までで、一通りみんなが御代わりしてから追加はできないとか、子どもの人数が多いので、縛りはたくさんあるんですけど、こんな風に選んで食べれるなんて、なんともうれしい豪華給食です。
子どもたちも、とっても楽しみにしている行事の一つなのです。
学校では、インフルエンザや胃腸風邪が流行っていたようだったし、バイキングの1週間前にトモが風邪をひいたりしたので、この日のために、わたしはタイの健康管理に結構気を遣ってたんですよ。(笑)
楽しみな行事がまたひとつ終わって、卒業の日も、もうそこまで来ています。

今日は、ずーーっとできないでいた、サイトのほうのビーズの更新をやっとこさやりました。
興味のある方は、サイト「ひなたはうす」へお越しください。

23:42  |  日記  |  コメント(2)

2006.02.23 (Thu)

ありがとう

pro71.jpg

今日は、タイの授業参観でした。
普通の授業参観とは違って、親子で図案を考えて、素焼きの皿に絵や文字を書き、記念のプレートを作るというものでした。
あーでもないこーでもないと主張しながら、一緒に作るのも、なかなか楽しいもんでした。ハタから見たら、漫才みたいな親子の会話だったかもしれませんが。(笑)

最後に、手作りのプレゼントとカードをもらいました。
そういえば、以前、学校で鍋敷きを作って、それをプレゼントするためのラッピングの袋がいると言うので、用意したことがありました。
そのとき、誰にプレゼントするのかなぁと思って聞いたら、
「お年寄り体験などをしたから、老人福祉施設の人にあげるんじゃないかな。」
なんて言ってたんです。
さては、びっくりさせるために、ごまかして言ったんだな。
そうたずねたら、
「ううん、そのときは全然知らなかったんだ。後で知って、まぁいいか、老人福祉施設の人ってことで・・・。」
と笑って答えました。
こらこら、母はまだ老人ではないぞ!

この鍋敷き、バイアステープで縁取りがしてありますが、すごい粗い縫い目。玉止めもしっかり表に出ています。
すごくごっつくて、鍋敷きというより鍋座布団みたい。(笑)
それでも、心はこもっているもんね。大事に使わせていただきます。

うれしい気分で締めくくりたいところですが、最後に小言をひとつ。
今夜は、寝る時間を過ぎて、タイが宿題をやり始めました。
リコーダーで吹く楽譜に、ド・レ・ミと階名を書いているのです。
「こらー!宿題できてないのに、ゲームやってたの!!」
母がいなくて留守番している日のほうが、よっぽどきちんとできるみたいです。母がいると、たるむのね。
最後は時間短縮のため、エレクトーンを習っているトモにひとつひとつ読んでもらって、書いてました。
いつもと立場が逆転の兄弟のこういう姿もおもしろいです。(笑)
23:39  |  手作り  |  コメント(0)

2006.02.22 (Wed)

やさしい鬼

pro70.jpg

トモが学校で作った焼物の鬼の面が返ってきました。
鋭い歯と大きな口は迫力がありますが、なんとも優しい顔です。
「泣いた赤鬼」のようなやさしい鬼なんだろうか?
親バカながら、母は気に入っています。
トモも結構自信作のようでした。(笑)

今夜は、PTAの役員会でした。
元気はつらつの義母は旅行に出かけているので、子どもたちだけで留守番。
小さな子ではないとはいえ、冬はストーブのこともあるので、子どもだけというのは心配です。
でも、帰ってきたら、ちゃんとストーブも消してあって、二人ともスースー寝ていました。
大きくなったな、二人とも。(T^T)ウルウル
23:54  |  手作り  |  コメント(4)

2006.02.21 (Tue)

それでも手をつなごうよ

pro69.jpg

トモが時折ひどく咳き込むので、もう一日ゆっくり休ませることにしました。トモは、学校へ行きたいみたいだったけど。
家では、学校をお休みした日は、ゲームが出来ない約束になっているので、いい加減我慢できなくなってるんでしょうね。(笑)

今日で、病院でいただいた咳止めもなくなってしまうので、診察を受けました。
待合室で順番を待っていたら、幼児向けのTV番組が始まりました。
「つくってあそぼ」
息子たちが小さい頃は、これを見て一緒に工作をしたりしてましたねー。
今日のテーマは、お雛様の工作でした。
見ていたら、トモが幼稚園で作ってきたお雛様を思い出しました。
工作もまだ取ってありますが、写真もあったはず!
ありました。なつかしいな。

そう。幼稚園といえば、とても痛ましい悲しい事件が起きてしまいました。
偉そうなことを言うつもりはないのですが、わたしは、「手をつなぐ子育て」がしたいなぁと常々思っています。
子どもたちの成長を共感しあったり、家族の枠を超えて一緒に楽しめることがあったり、困ったことがあっても助け合えたり、子育ての悩みを相談できたり、子どもを守る大人の目のネットワークであったり・・・。ひとりでかかえこまない子育てとも言えるかもしれません。きっと、昔なら、ごくごく自然にまわりにいっぱいあったような関係なのだと思います。
でも、今回のような事件が起きてしまうと、結局は、自分の子は自分で守るしかない・・・って発想になっていくところは、きっとあるでしょうね。
本当はそうじゃないと思うのに、なんだかさみしいです。
23:30  |  手作り  |  コメント(0)

2006.02.19 (Sun)

脇役

pro68.jpg

今日、一番うれしかったのは、朝起きるとすぐに、トモが
「お母さん、誕生日おめでとう!」と言ってくれたこと。
いつもは、何事もなく過ぎていく誕生日ですが、トモがうれしいこと言ってくれたのでね。
ケーキ買っちゃおうかなと・・・。
あれ?もしかして、トモは、それが狙いだったのかな。(笑)
誰も買ってきてはくれないでしょうから、自分で買ってきましたとも!
いろんな種類のショートケーキ。
ケーキの箱を開けたら、「わーっ!」とばかりに、子どもや夫が先に選びました。
主役は、誰???
22:29  |  日記  |  コメント(9)

2006.02.18 (Sat)

元気になってね

pro67-1.jpg

朝になりました。
トモの体温は、37,5度。これなら、また病院へ行かなくても大丈夫かな?そう思っていました。
ところが、その後計るたびに体温が上がっていき、午前11時ごろには、37,9度になりました。
微妙なところです。
実は、トモは以前、熱が出たその日にはインフルエンザの反応が出ず、翌日の再検査のときに反応が出たことがあります。
もし、またそうだったら、明日は日曜日なので、インフルエンザの特効薬をいただくチャンスは、今日の午前中しかありません。
病院で待つのはイヤですが、安心料と思って、またまた診察してもらいました。

結果は、インフルエンザではありませんでした。
あとは、いただいた薬を飲んで様子を見るしかありません。
でも、また点滴もしてもらえました。
安心料は、630円だったしね、行ってよかった。
夕方になって熱がずいぶん下がり、少し元気が出てきたようです。
19:38  |  日記  |  コメント(2)

2006.02.17 (Fri)

簡単オリジナル

pro66-1.jpg

少し前に、安く売っていた冬物スリッパを見つけたんです。
スリッパには、あまり好みではないミニサイズの人形が縫い付けてあったのですが、取ってしまえばシンプルでいいかも!と買うことにしました。
茶色は好きな色ですが、もう少し春っぽくするために、ミシンで刺しゅうをして作ったアップリケをつけて、昨日完成!
ひと工夫でオリジナルっぽくなるのは、うれしいもんですね♪


今日の午前中、学校から電話がかかってきました。
学校で、トモが頭が痛いと言うので保健室で寝かせていたら、熱が出てきたそうなのです。
お迎えに行ったら、とても辛そうでした。
インフルエンザかなぁ。

熱はグングン上がって、昼には39度になりました。
絶対そうだ(インフルエンザだ)!
そう確信して、午後4時始まりの病院に飛び込んで、診察を受けましたが、検査結果は陰性でした。
吐き気もあったので、点滴をしてもらうことになり、点滴のあと、早すぎて反応が出なかったのかもしれないからと、もう一度検査していただいてもやはり陰性でした。
へとへとになって帰ってきたのは、午後8時。
薬を飲んだら、40分後くらいに吐いてしまいましたよ。
大丈夫なのかな。
明日も熱が高かったら、病院へ行かなくちゃ!
土日にかけての高熱は、心配です、困ったわ~。(´へ`;)
22:21  |  手作り  |  コメント(2)

2006.02.16 (Thu)

お礼チョコかな?

pro65-1.jpg

今年は、我が家の男性諸君、みごと全滅!
と思っていたら、バレンタインデーの翌日になって、なんと主人がもらってきました。
どうして翌日かって言うと、いただいた当日は、持って帰るのを忘れてしまったというのですから、贈り主にしてみれば、なんとも張り合いのないことですよね。(;^_^A
なかなか立派な包みでした。中味もおいしそう♪
夫の話が本当ならば、会社の後輩の奥様からだそうで、「いつも主人がお世話になってますチョコ」かしらね。
わたしは、夫の上司に、そんなことしたことないですよ。

せっかくなので、わたしがいただくことにしました。
夫は、チョコは好きではないし、お返しするのは、きっとわたしでしょうし・・・ね。
去年は、息子たちにチョコをくれたお友達に、ちょっとしたお菓子にビーズのストラップをつけてお返ししました。
なんだか、母が、ひとりで張り切ってやってましたが。(笑)
今年は、ビーズではダメですよねぇ。(;^_^A

pro65-2.jpg

今日、買い物へ行ったら、またまた見つけてしまいました。
ナッツのいろいろバージョン。
お友達が言ってたのは、これだったのね!
22:58  |  日記  |  コメント(2)

2006.02.14 (Tue)

おっと!バレンタインデー

pro64-1.jpg

お友達のブログで、LOOKチョコの和風が紹介されていて、食べてみたいなぁと、スーパーへ行くたびに探していたのですが、なかなか見つからず・・・。
そうしたら、日曜日に、パフェのを見つけてしまいました。
もちろん、自分用にすぐ買いました。
そうしたら・・・・。
今日は、バレンタインデーでしたね。
去年もその前も、家族男性諸君にケーキを作ったのですが、今年はすっかり忘れていました。
「しょうがない、わたしのお楽しみだったけど、おやつにみんなで食べようか。」
4つの味では、わたしはイチゴパフェ、子どもたちはバナナパフェが一番好みでした。
4種3つずつだったので、夫の分はありません。m(__)m
19:44  |  日記  |  コメント(9)

2006.02.13 (Mon)

贅沢なお墓参り

pro63-1.jpg

この連休に、義父のお墓参りへ、家族と夫の妹家族とで出かけました。
十分日帰りは可能なんですが、お墓参りの後、温泉旅館に泊りました。
旅館は、海の近く。
ロビーや大浴場からは、穏やかな海がよく見えました。
雄大な海を眺めながら、ゆっくりと露天風呂に浸かるなんて、極楽気分ですね。
あまり気分がよすぎて長く入りすぎ、少し気分が悪くなってしまいましたが・・・・。

pro63-2.jpg

夕飯には、「引きずり鍋」という料理が出ました。
すき焼きのような感じですが、鍋が鉄製の瓦のような形になっていて、温泉たまごにつけて食べます。
この瓦型鉄鍋、ちょっと欲しかったです。

翌日の帰りは、魚市場でマグロの解体を見ました。
トモが写真を撮りたいと言うので、デジカメを貸しました。。
おじさんの鮮やかな包丁裁きなどの力作を、張り切ってたくさん撮ってくれたんだけど、マグロの解体の写真って、あまり気持ちのいいものではないですね。(>_<)

今日は、よいお天気で、洗濯物がよく乾きました。
洗濯物のお土産が、たくさんあったので、スッキリ晴れると大助かりです。

19:34  |  日記  |  コメント(2)

2006.02.11 (Sat)

花のひなまつり

pro66.jpg

PTA主催の家庭教育学級がありました。
毎年、この時期の催しは、製作系のことをするのですが、今年は、フラワーアレンジメント。
ひな人形のように千代紙で着物を着せたチューリップやいろんな花を長さを見ながら切って、オアシスにさしていく簡単な作業ですが、できあがりは満足感がいっぱい!
やっぱり植物はいいもんですね。

家に持って帰って、下駄箱の上に飾ったら、
「これ、どうしたの?」
と、トモがさっそく反応してくれました。
うちは、娘がいないので、わたしと義母の一足早いひなまつりかしらね。(笑)
10:14  |  手作り  |  コメント(5)

2006.02.09 (Thu)

お弁当の感想は?

pro65.jpg

昨夜寝るのが遅かったので、起きるのが辛かった今日の朝。
でも、「今日は、お義母さんが作ってくれた旨煮があるから!」で、なんとか起きることができました。
本日のお弁当の隠し味は、海苔。
子どもの頃、お弁当のご飯とご飯の間に、醤油をつけた海苔がサンドしてあるお弁当を持ってくる子が、クラスに誰かしらいたような記憶があります。
子ども心に、なかなか魅力的に見えたお弁当でした。
そういうのが食べてみたいなと思いつつ、なぜだか母に言うこともなく大きくなりました。
今日のお弁当は、それにしてみよう!

そういえば、夫は、お弁当をいつも残すことなく、キッチリ食べてはくれますが、おいしいとかまずいとか感想を言ってくれたことがありません。
もちろん、まずいなんて言ったら、怒っちゃいますが。それが、たとえ本当のことでも!(大人なんだから、言い方がありますよね。)
トモに、ポツリとそんなことを言ったら、
「お父さんに、おいしい?って聞いたら、おいしいよって言うんじゃねーの?」
ですって。(言葉悪いよ!笑)
そうなんですけどね。聞かなくても、言って欲しいよね。
23:00  |  お弁当  |  コメント(4)

2006.02.08 (Wed)

宝の持ち腐れにならないように

pro64.jpg

けっして上手くはありませんが、長男が生まれる前と生まれてから1~2年くらいの間、ミシンをよく使っていた時期があります。
直線とジグザグ縫いしかできないミシンを、わたしの安月給の中から(共働きだった)、当時5万円ほどで買い、いただいたクーハンに合わせて、カバーや布団を作ったり、やはりいただいたベビー毛布にカバーを作ったりしました。
子どもの洋服も作ったっけ。わたしの母が、わたしが子どもの頃、洋服を手作りしてくれていたので、なんとなく、あこがれもあったのだと思います。
そのミシンも調子が悪くなり、3年ほど前に直しに来ていただいたら、刺しゅうもできるコンピューターミシンを見せられて、
「新しい型が出るところなので、お値打ちにしますよ。」
と、甘い言葉。
値引きをしてもらっても、ずいぶん高額のミシンでしたが、すっかり欲しくなっちゃって、買ってしまいました。(*^^*ゞ

買ったばかりの頃は、バザーやいろいろ活躍していましたが、このところ、使うとすれば、学校に雑巾を提出するときくらい。
もったいない話ですよね。(;^_^A
今日は、このミシンで刺しゅうをしてみることにしました。
さてさて、これで何ができるのでしょうか♪

今夜は、PTAの役員会でした。
9時半ごろ帰ってきたら、子どもたちは、ちゃんと宿題も時間割も済ませ、お風呂も入って布団に入っていました。
よしよし、えらいぞ!

次男トモの机の上には、メモ帳が開いたまま置いてありました。
今日の日付となにやら書いてあります。
どれどれ。
「2月8日 きゅうしょくは、おいしかった。」
平和な子だわ~。(*^。^*)
23:15  |  手作り  |  コメント(2)

2006.02.07 (Tue)

悪妻弁当もここまで続けば、すごいかな?

pro63.jpg

お弁当作り、その後も順調です。
昨日と今日は、お弁当に長芋を使ってみました。
昨日は、長芋の味噌煮。
もう、ずーーっと前のことになりますが、先輩お母さんに夕飯をご馳走になったとき、味噌おでんに長芋が入っていたのが、とってもおいしかったのを参考にしてみました。
今日は、豚肉の長芋巻き。
彩がきれいかな?と思って、にんじんもいっしょに巻いてみました。
お弁当なので、甘辛く味付けしましたが、長芋だけなら、塩コショウで焼き付けても、おいしかったかも♪と思います。
19:01  |  お弁当  |  コメント(7)

2006.02.05 (Sun)

魔のカーブ

pro62.jpg

今日は、資源回収でした。
朝、あわてて、新聞をひもで縛っていたら、役員の連絡網がまわってきました。
「今日の資源回収は、開始を1時間半遅らせます。」
どうしてなのかな?でも、早く連絡網をまわさなきゃ!という気持ちが先で、理由など聞かずに電話を切って、なにげなく外を見たら、なんと!雪がうっすらと積もっていました。
「ああ、これでかぁ!」と、ワンテンポずれて気がつくわたし。(*^^*ゞ

1時間半遅らせても、道には凍っているところがまだあって、ノーマルタイヤの車を走らせるのは、こわかったです。
いつも雪が降ると凍ってしまってあぶないよなぁーと思うカーブは、思い切り減速して通ったのですが、ハンドルを取られ、つつーっと反対車線へはみだしてしまいました。
対向車が来てなかったので、大丈夫でしたが。(;^_^A

資源回収の作業が終わった帰り、またそこを通ろうとしたら、なんだか車の列ができています。
あれれ?おまわりさんの誘導?
片側通行で例のカーブを通ったら、車同士がぶつかっていました。
やっぱり、わたしだけじゃなかったのね。
なんだか、他人事とは思えませんでしたよ。
こわっ!(>_<)

20:06  |  日記  |  コメント(4)

2006.02.03 (Fri)

3つの季節をわたったお菓子

pro61.jpg

トモのランドセルから、チョコバーのお菓子が出てきました。
1学期の授業で、グループごとに学校の近くの町探検をしたときに、食料品屋さんへ行ったら、お店の人にいただいたのだそうです。
「先生に内緒だから、早く食べちゃいなさい。」
チョコのお菓子とトマトをいただいたのですが、食べちゃいなさいと言われても授業中だし、チョコはにおいでばれちゃうかも?と、トマトだけその場で食べて戻っていったら、両方とも、先生にばれちゃったそうです。
先生が、「そういうときは、探検バッグに入れて、持って帰ってきて、おうちに帰ってから食べてね。」とおっしゃったとかで、
「だけど、トマトはつぶれちゃうよねぇ!」と、トモ。
ごもっとも!探検バッグって、画板にポケットがついて、首から下げれるようになった薄っぺらなバッグだものね。(笑)
学校からの帰り道に、お友達はチョコを食べちゃったけど、トモは、お母さんに見せなければ・・・と、律儀に持ち帰ったみたい。
でも、家に帰ったときには、すっかり忘れてしまったんだとか。
夏休み中ずーーーっとランドセルの中。
2学期も冬休みも・・・・。
そして、発見されたときは、もうモミクチャになっていました。
「こんなんなら、あのとき(学校の帰りに)食べちゃえばよかったなぁ。」
そういう思いのこもった、おかしなお菓子なのです。
でも、ちょっと、いじらしかったり!(*^。^*)
16:40  |  日記  |  コメント(4)

2006.02.01 (Wed)

やさしい色がすてきなブローチ

pro60.jpg

今日は、ビーズ教室へ行ってきました。
わたしが作ったのは、フリーメタリコのブローチ。貴和のキットです。
卒業入学のシーズンなので、ちょっと意識して選びました。
ネットで注文して届いたキットは、とってもいい色合い。
初めて触ったフリーメタリコは、思ってたより手触りがやわらかで、できあがりもふわりとやさしい感じでした。
でも、セレモニーに着けるコサージュとしては、ちょっと小ぶりかしら。
それだけに、幅広く活用できそうではありますが。

お友達のたねぽんさんから、『 』バトンをいただきました。
『 』の中には、まわす人が好きなことを入れて、バトンタッチするそうです。
わたしのところには、『ビーズ』でまわってきました。
ビーズなら、ぜひ答えなくちゃ!(笑)

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『ビーズ』は?
パソコンには、自分が作ったビーズ作品の写真画像が、どっさり入ってます。重い重い!(笑)
本棚には、ビーズ雑誌を含めて16冊の本がありました。でも、最近は買っていません。

Q2.今、想像している『ビーズ』は?
気軽に使えるブローチ。今日、ひとつ作りました。

Q3.最初に出会った『ビーズ』は?
一番最初は、子どもの頃。丸小ビーズで、トンボやイニシャルや指輪などを作るのが流行ったことがあるんです。でも、一時的なもので、すぐ冷めちゃった。
時は流れ・・・(笑)。次の出会いは、息子の幼稚園のバザーの品物作りのとき。教えていただいたのが、花編ドームでした。そこでおもしろくなっちゃって!その後、小学校の家庭教育学級のビーズ講座に参加し、素敵な先生と出会い、今に至っています。

Q4.特別な思い入れのある『ビーズ』は?
いろいろありますが・・・。アンティークビーズなどを扱っているお店で、一目ぼれして買ったグリーンのビーズで作ったネックレスでしょうか。ただ通しただけなんですけど、あれ以来、アクセサリーはあまり編みこまないのが好みになってきたように思います。でも、編むことは好きなので、その分、動物モチーフなどで楽しんでます。

Q5.私と『ビーズ』というお題で川柳をひとつどうぞ。
着けてよし 作ってたのし 心美人

Q6.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
わたしとしては、手作りの『 』に関してのみなさんの思いをお聞きしたいのですが、どなたか手を上げてくださる方は、いらっしゃらないかなぁ。
15:53  |  ビーズ  |  コメント(8)
 | HOME | 
