2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.03.31 (Fri)

トモ先生

pro91.jpg

6月にエレクトーンの発表会を控え、少し前に楽譜を買いました。
トモは、その中から「世界に一つだけの花」を発表会で弾くことに決め、春休みは、毎日熱心に練習しているようです。
ようです・・・・というのは、わたしがパートに行っている間にやっているから。
わたしが帰ってくると、タイが、
「トモは、エレクトーンの練習を1時間ぐらいやってたよ。」
なんて教えてくれるのです。
しばらく、おさぼりの時期があったんですけれど、自分が弾きたい曲なら楽しく練習できるんですね。

実は、わたしも新しい楽譜の中から練習を始めました。
「風になりたい」という曲です。THE BOOMが歌ってるそうですね。
昨日、もたもたと練習していましたら、トモがとんできて、間違っているところを教えてくれました。(*^^*ゞ
わたしの先生が、トモになる日も近い?(笑)

話は変わって、今日、トモとお風呂に入っているとき、
「お母さんがパートでいないから、さみしいな。」
なんてトモが言うんです。
そうかぁ、さみしいんだ。ごめんね。でも、ちょっとうれしいような気もするけど。
今はまだ、お兄ちゃんが家にいるけど、中学に入って部活が始まったら、トモが一人になる日も出てくるだろうなぁ。
トモの心の準備を、一緒に考えてやらなくちゃ・・・。
23:37  |  日記  |  コメント(3)

2006.03.29 (Wed)

洗濯物

pro90.jpg

昨日の雨で、庭の植物もいきいきしているみたいです。
外出先から時間にならないと帰ってこれないと思うと、天気のあやしい日は、洗濯物を干そうかどうしようか悩むところです。
昨日は、昼から雨という予報だったと思いますが、この昼から・・・という表現は、午後1時過ぎに帰ってくるわたしにとっては、かなり曲者。
朝は晴れ間も出ていたのでずいぶん迷いましたが、結局干すのはあきらめて出かけました。
そうしたら雨は10時頃には降ってきて、「ああ、よかった~。」
でも、同じパートの先輩は、干してきてしまったのに帰るに帰れず、嘆いていました。
気持ち、痛いほどわかりますよ~。

今日は、どうだろう。
朝出かける前、TVを見ていたトモに、
「天気予報見てた?どうだった?」
と聞いたら、
「晴れ、くもり。」
と言ったので、横からタイが
「雨も言ったら、全部じゃん!」
すると、
「雨はなし。」
とトモ。そして、
「もし降ったら、お母さーん!って呼ぶね。」
ですって。
呼んでも聞こえないし、聞こえても行けないですよ。(笑)
トモを信じて、今日は洗濯物を干して出かけ、バッチリでした!
19:30  |  日記  |  コメント(0)

2006.03.27 (Mon)

春休みに突入!

pro89.jpg

この花の名前、なんていうのかしら。
土曜日のうたごえ喫茶のとき、テーブルの上にさりげなく飾ってありました。
かわいい花だなぁと思っていたら、庭にも咲いていました。
今日は、いいお天気でしたね。

わたしのパートの仕事は、1時まで。
ですから、子どもたちの昼ご飯は、お父さんのお弁当と一緒に朝作って置いていってます。
今日帰ってきたら、もう食事を食べ終わった息子たちが、外で元気に遊んでいました。

昼ご飯をチェック。
キレイに食べてありましたが、大きな菓子パンも食べられてしまってました。
二人で食べたのかな?と思ったら、パン好きのトモが一人で食べてしまったようです。(太目のトモには、食べさせたくなかったよー。)

学習をチェック。
「チャレンジ4ページ。自分で、丸付けもしたよ。」とトモ。
それは、すばらしいんだけど、15分くらいでササッとやってしまったそうです。
それでいて、ゲームは午前中にやってないから、午後からやると言うし、う~ん、どういうふうに時間を使っていたのでしょう?

これまで休み中は、トモにはりついて口を出しすぎていた部分がありました。
これからは、もっと自分で考えて行動していけるように働きかけていこうと思います。
しばらくは、大変かな?
でも、ちょうどいい機会なのかもしれないなと思います。

タイは、ときどき
「お母さん仕事どう?慣れてきた?」
と聞いてきます。
まだまだです。それに、お休みもしているから、まだ7日間行っただけです。(笑)
でも、作る仕事は、なかなかおもしろいです。
22:29  |  日記  |  コメント(4)

2006.03.25 (Sat)

泣きたい気分を笑ってごまかす?

pro88.jpg

今日は、合唱の関係で、夕方から親子で「うたごえ喫茶」に行きます。
行って楽しんでくるだけならいいのですが、とても困った事態が起きています。
うたごえ喫茶にはドリンクとお菓子がつくのですが、実は、その手作りお菓子を少々作って欲しいと頼まれました。
「バザーでビーズアクセサリーを売るとかいう協力ならできるのですが、料理の方は自信がないんです。」
と一度はお断りしたのですが、ねばられて、しぶしぶ承諾。
そのときは、まだ時間があるから練習すればいいかな~と気楽に考えていたのですが・・・・。
そのあと自分の生活が変わり、トモのインフルエンザ事件もあり、バタバタ。
おまけに、挑戦するケーキを間違えたようです。
一応ガトーショコラなんですが、なんだか思ったようにならないんです。焦げたり、膨らみすぎちゃったり。
2度練習して、3度目で今日の本番を迎え、さきほど焼きあがりましたが、この出来が、なんとも微妙でして・・・・。ううっ、泣きたいです。(T-T)
作り直したいですが、材料も底をつき、甘いケーキのにおいに酔ってしまいました。
もうもう・・・・ごめんなさい。
たぶん、お腹を壊したりはしないと思うのですが・・・・。(´へ`;)
14:55  |  料理  |  コメント(2)

2006.03.23 (Thu)

卒業

pro87.jpg

昨日の雨も上がって、今日はタイの卒業式でした。
トモがとんでもないときにインフルエンザを拾ってきたため、ここまでくるのに家族も必死でしたから、この日を健康に迎えられて、なんとうれしかったこと!
そして、今まで子どもたちの式には出られなかったお父さんも、今日は忙しい中、午前中仕事を休んでの出席でした。

子どもの小学校の卒業式に出席するのは初めてでしたが、わたしが子どもの頃とは違っているなぁと感じました。
卒業証書が一人ずつ校長先生から手渡されるというところは、いかにも卒業証書授与式という感じでしたが、代表の生徒が読む「送辞」も「答辞」もありません。
かわりに、全員で少しずつ言葉を言う「よびかけ」がありました。
そして歌・・それも2部合唱になっている・・がとっても多いのです。
校歌斉唱のほかに、6年生だけの合唱が2曲、5年生の合唱が1曲、先生方からの歌、そして保護者も一緒に全員で歌うお別れの歌が1曲。
なんだか合唱祭か何かのようでした。
こういう卒業式も、いいなぁ。
小学校の卒業式に、中学の制服を着る子がほとんどというのも、びっくりでした。
あまり出番のない一張羅を買わずにすむのは、助かりますけどね。(笑)

6年間は、いろいろあったわけですが、長いようでなんだかあっという間でした。
タイの背は、母と並ぶほど大きくなりました。心も、しっかり育ってくれていると思います。
4月からは中学生。このときにしかできないことに、一生懸命うちこんでほしいなぁと感じています。
21:04  |  日記  |  コメント(11)

2006.03.22 (Wed)

お留守番

pro86.jpg

トモ、元気です。
でも、出席停止なので学校はお休み。
なので、暇を持て余しています。
「つまんな~い。」を連発。さもありなん。

今日は、おばあちゃんが留守でしたが、パートには行くことにしました。
だから、トモはひとりで留守番でした。
そういうこともあって、昨日は、トモの好きそうなHOW TOものの本を買ってきました。
「この本読んでいてね。もし、どうしても困ったことがあったら、電話して。」
「どうしても困ったことって・・・ゲームがしたくなっちゃったとか?」
「ううん(苦笑)。たとえば・・・熱がまた出てきたとか・・・、家が火事になりそう!とか・・・。」
「そういうときは、119番でしょ!」
「そうでしたー(笑)。電話する間があったら、外に逃げて、助けてー!って近所の人を呼ばないとね。」
・・・って、笑い話か~。(*^^*ゞ

パートが終わって帰ってきたら、トモはやっぱり退屈してました。
一人では話し相手もいなくて寂しかったのか、いつも以上におしゃべりになります。
「今日ねぇ、すごく困ったことがあった。トイレに行って、トイレットペーパーがなくなったら、どうしようかと思った。」
「えっ?だって、入り口のところに、新しい包みがあったでしょ?」
「うん、開けていいのかなぁと思って。」
「・・・・・・」
でも、事足りたようで、包みは開けてありませんでした。(笑)
律儀な子なんです。
たぶん、本当にどうしようかなぁと思ったんだと思います。
こういうところ、とってもかわいくて、心配・・・。
19:10  |  日記  |  コメント(2)

2006.03.20 (Mon)

流行遅れ!

pro85.jpg

土曜日に出たトモの熱は、翌朝になっても下がりませんでした。
38.4℃ う~ん、これをどう判断するのか?
だけど、トモのクラスに、金曜日インフルエンザで休んだ子がいたというのを聞いていたので、もしそうなら月曜日まで待てない!と、日曜日も診療をやっている病院へ行ってきました。
結果は・・・・・やはりインフルエンザA型でした。
病院の先生はひとこと、「珍しいですねぇ。」
最後の最後のインフルエンザですね。(涙)

日曜日は、タイが用事でお父さんと出かけたときに、ドーナツを買ってきてくれました。
トモが好きそうなのとか、母の好みのヤツを選んできてくれました。
あんまり家族のことを考えすぎて、自分の好きなのを選ぶのを忘れたとタイ。
うれしいですねぇ。(こっちも涙)

月曜日の昼には、熱も下がって、みるみる元気になってきたトモ。
日曜日、病院へ行ってよかったね。タミちゃんの威力はすごい!
でも、まだうつるんだからね、お兄ちゃんのそばへは、行かないように!
23日のタイの卒業式が終わるまでは、うがい手洗いに、栄養と睡眠をしっかりとって、乗り切ろうと思います!
19:26  |  日記  |  コメント(2)

2006.03.18 (Sat)

心を亡くしてはいけないですね(反省)

pro84.jpg

あわただしく毎日が過ぎていってます。
16日は、タイが予約をして待ちに待っていたゲームの発売日でした。
(ちょうどいい写真がないので、使わせてもらいました。笑)
17日は、ネットで注文した遊戯王のカードも届き、タイはお小遣いをずいぶん使うことになるため、欲しかったゲーム機のDSは、あきらめることに・・・。
そうやって、自分の買えるものを選択したり、我慢することも大事な学習ですね。

昨日お休みして、今日で3日目のパート。
パートから帰ってきたら、トモが熱を出していました。
朝からチョット元気がなかったのを知っていながら、パート先の電話番号も知らせずに出かけてしまったこと、帰ってきておばあちゃんに叱られました。
はい、反省しています。

でも、困ったなぁ。インフルエンザだったらどうしよう!
明日は、日曜日でもやっている病院へ行ったほうがいいだろうか?
心も体も健康でいてくれるのが、一番の親孝行だなーとしみじみ思います。
20:38  |  日記  |  コメント(2)

2006.03.15 (Wed)

タイミング

pro83.jpg

昨日は、雪が降りました。
積もるほどではなかったですが、一時は強い横風とともに吹き付けてきて、寒かったこと!
今日は、一転してポカポカ天気。
庭の鉢植えから、新芽が出ているのを見つけました。
宿根カスミソウです。
今年もまた、かわいい花をつけてね。

今日は、パート初日でした。
ちょうどPTA本部役員も終わるし、タイもいよいよ中学で、これから教育費もだんだん増えてくるので、トモが学校へ行っている時間内くらいで、パートの仕事を探そうかなぁと漠然と考えていたところ、お友達に声をかけていただいて、バタバタと決まってしまいました。
自分でもびっくりです。
義母に話したら、
「また、なんか役がまわってくるといけないから(仕事へ行くの)?」
と笑われました。
別に仕事をしているからって、役が免除されるわけではないですよ~。(笑)
徐々に仕事を始めて体を慣らしていくには、自分にとって、体力的にも時期的にも「節目のとき」のような気がしていたので。
まずは、継続は力なりで、やっていこうと思っています。
20:36  |  日記  |  コメント(5)

2006.03.12 (Sun)

子どもの頃に戻った日

pro82.jpg

岐阜市歴史博物館へ行ってきました。
「昔の道具」について学習していたトモたち3年生が、1月の社会見学で行ってきたところです。
トモは、おもしろかったので今度は家族で行きたいと言っていて、企画展「ちょっと昔の道具たち」は、ちょうど今日までだったので、家族で出かけることにしたのです。
中に入ると、すぐに昔懐かしい遊びのコーナーが・・・。
石けり・・・。平たい大きなおはじきのようなヤツを使って、子どもの頃夢中になってやりました!
地面にかかしのような絵を描いて遊ぶやり方(これは、かかしといったような)や、地面に四角のコートのようなものを描いて2チームに分かれてやるのが好きでした。(こっちの名前は覚えてません)
ベーゴマは、大人になってから回し方を覚えたのですが、遊んでみたら、ちょっと忘れていました。でも、ちゃんと教えてくださるかたがいました。他にもいろいろ。

昔の道具もたくさん展示してあり、実際に使って体験させてもらえるものもありました。
火打石とか石版は、さすがに実物を見たことはありませんでしたが、中には記憶にあるものも・・・・。
ローラーの間に濡れた洗濯物を通して、ハンドルをくるくる回して絞る洗濯機。子どもの頃、家にありました。
かつおぶしを手で削る道具(カンナに箱が付いたみたいなヤツ)も、子どもの頃家にあって、かつおぶしを削るのは、子どもの役目だったっけ。
黒いダイヤル式の電話機。これも昔使っていました。
火鉢は、おばあちゃんのところにありましたし。
なつかしい~。
子どもは子どもで体験して楽しみ、大人は昔を懐かしんで楽しめるところでした。(笑)
23:25  |  日記  |  コメント(6)

2006.03.10 (Fri)

世界にひとつだけ?のコサージュ

pro81.jpg

ブリザーブフラワーで作るコサージュ教室へ行ってきました。
ブリザーブフラワーとは、有機物質や色素を花本来の力で吸い上げさせた花だそうです。
しっとりと生花のように見えますが、直射日光や高温、湿気やほこりに気をつけて、シリカゲルとともに箱などに入れ保存すれば、長く色や形を楽しむことができる花なのです。
教室では、セットしてある花や葉の一本一本にフローラテープを巻き、三角を意識しながらひとつにまとめるところまでやると、講師の先生がテープを巻いてきれいに仕上げてくださいました。
だいたい1時間で完成。
このコサージュ、タイの卒業式にさっそく着けてみようと思っています。

話は変わりますが、昨夜、注文していたトモのエレクトーンの楽譜が届きました。
6月にある発表会の曲を、そろそろ決める頃なのです。
今日、その楽譜を持ってレッスンへ行き、槇原敬之さん作曲の「世界に一つだけの花」を弾くことに決めたようです。
がんばってね!
23:59  |  手作り  |  コメント(6)

2006.03.09 (Thu)

頭がイタイや

pro80.jpg

今月は、月の前半からピンチです。
タイの中学の制服、指定の運動靴、鞄、ジャージ&体操服でドッサリお金がかかります。
まぁ、そこまでは計算していたのですが、わたしの軽自動車の車検も今月だったのを忘れていました。
そのうえ、わたしの車のタイヤを見た夫が言うには、
「こんな溝の無いタイヤで、車検通るのかなぁ?」
「えっ!!」
ツルツルでした。
制服+車検+タイヤ代かぁ。どうしよー!(>_<)
制服用の予算の中から、とりあえずタイヤを買いました。
車検は土曜日。制服は、いつ取りに行けるのか?!(;^_^A

わたしが、夜PTA会議で出かけたとき、きちんと生活していたと思っていた息子たちが、実は二人で示し合わせて内緒でゲームをしていたという日記を、先週書きました。
今週の水曜日にも、また会議があったのですが、ゲームのことがバレてしまって目標を見失った息子たちは、全くだらけていました。
わたしが、夜10時ごろに帰ってきたとき、TVを見終わってあわてて布団にもぐりこんだタイと、あわてて2階へ行ったけれど時間割がそろえてなかったトモの姿があり、思わずカーーーーッとなってしまった母。
もう怪獣になってしまって、近所迷惑顧みず吼えてしまいましたよ。
だらけた息子たちVS母ちゃん怪獣。
ヒステリックビームで、母ちゃん怪獣の勝利か?・・・・・・・ああ、自己嫌悪。(´へ`;)
23:41  |  日記  |  コメント(4)

2006.03.07 (Tue)

絵は好きな車

pro79.jpg

トモが学校で作ってきました。
コリントゲームっていうんでしょうか?
作るのも作った後で遊ぶのもすごくおもしろかったようで、持ち帰るのをとても楽しみにしていました。
鬼の面に引き続き、これも自信作みたいで、家族にも早く見せたくてしかたがなかったようです。(笑)
「図工が好き。」と、トモ。
1年生のときは、白い画用紙に何を描いたらいいのかわからなくて、図工の時間は、床に寝そべっていたこともあったようです。
先生に見本を描いていただいてマネをしたり、おとなりの子の絵を見せてもらって描いたり、ずいぶん援助していただいていた子だったのに。
好きといっても、才能あふれるような絵ではないのですが、でも、うまくできた!楽しい!好き!と思えることがあるのは、うれしいですよね♪
22:42  |  手作り  |  コメント(4)

2006.03.06 (Mon)

1年間お世話になりました

pro78.jpg

昨日の日曜日、チューハイを飲みました、ひとりで!(笑)
「芋レモン」これって、新製品なんでしょうか?
以前同じシリーズの「麦ユズ」も飲みましたが、これもおいしかったです。(麦ユズのほうがおいしかったから、また買ってこよう!)
だんだんと暖かくなってくると、冷えたチューハイが恋しくなります。

この土日、タイに宿題が出ました。
学校の班登校のとき、班長が持つ黄色の交通安全の旗(班旗・はんき)を「繕って洗ってアイロンを掛けてくるように。旗の持ち手の欠けた所は削って直してくるように。」と言われたそうです。
タイは、この一年間班長でしたが、1年の最後には、そういう仕事もあることを初めて知りました。
学校でも自分でやってくるようにと言われたようですし、できるだけ自分でやらせたのですが、班旗の端っこは、班旗の持ち手の欠けた所に当たって擦れてボロボロになっていたので、布の端が直線になるように切ってミシン掛けするのは、わたしがやりました。
おかげで寸法が、少し小さくなってしまいましたが、なかなかキレイによみがえり、なんだかうれしくなりました。
でも、この班旗、来年度もちゃんと使うのかしら?
確か、タイが班長になったとき、新品の班旗が配られてたけど・・・。
キレイに直してごくろうさま!ということなのでしょうが、これで捨てられちゃったら、ちょっと悲しいねと、タイと話しました。
よし!来年度のはじめに、チェックしよう!(笑)
16:32  |  日記  |  コメント(0)

2006.03.04 (Sat)

そうだったとは!

pro77.jpg

今日は、自宅でのアットホームなコンサートのお誘いを受け、親子で行ってきました。
4組のグループが出演されましたが、とってもほのぼのしていたのが、ここのファミリー・グループです。
お父さんがギター、お母さんがアコーディオン。
家族で一緒に歌います。
あ、お子さんは、3人です、念のため。(笑)
もう3人は、お子さんの仲良しさんだそうです。
写真は、わざとボケたのを使いましたが、とっても楽しそうな様子が伝わってくるでしょう?
一番小さな男の子は2歳ということですが、自己紹介もできるしっかりもの!
体でリズムを取って、とてもかわいかったのです。

さてさて、昨日の話の続きです。
昨夜の地区委員会は、いつものPTAの会議とは違って、ずいぶん早く終わりました。
わたしが帰ってきたのは、8時半ごろ。
ちょうど、タイはお風呂へ入っていました。よしよし!
トモは?というと、お風呂に入り、なんと!ゲームをやっていたのです。
ええーーーっ?!!!
寒いのに、湯冷めしてしまうし(ゲームが出来る部屋にはストーブがないんです)、トモは、ゲームをやらない日だったのに!
話を聞くと、トモがやる前に、お兄ちゃん(タイ)もゲームをやっていたらしいのです。
その日は、タイは学校から帰ってから、すでにゲームはやっているのにです!
さらに聞いてみると、なんと、わたしが会議で出かけた日は、急いで宿題と時間わりを済ませ、二人で上手に時間を配分してゲームをやり、お風呂にも入って、わたしが帰ってくる前に布団にもぐりこむという芸当をやっていたというのです!
し・知らなかった!\(◎o◎)/!
「わたしがいなくても、やるべきことをやり、時間も守って寝ていて、成長したなぁと思っていたのに・・・・。裏切られた気分だわ。」
と、わたしが嘆くと、タイがぽつり。
「これもある意味、成長だよ。」
うーん、うまいこと言う。確かにそうだわねーと思わず納得してしまう母でした。(笑)
それだけ時間を上手に使えるのなら、そんなに悪いことでもないような・・・。でも、今度から、「こういう予定でゲームをやるよ。」って話してね。
21:43  |  日記  |  コメント(3)

2006.03.03 (Fri)

てっきり!

pro76.jpg

2月の後半から、鼻がムズムズしてきました。
今年も、またやってきましたよ、花粉症。
薬が合う合わないは人それぞれでしょうが、わたしは、症状がひどくなる前なら、夜寝る前に飲む某薬だけで、まぁまぁ治まります。
今日の午前中は、いつもの皮膚科へ行って、この薬をもらってきました。
耳鼻科は、この時期すごく混むし、内科は、待っている間に他の病気を拾ってきそうなので、ここで処方してもらえるのは、とても助かります。

さて、下校後。
めずらしいことに、トモがお友達と遊ぶ約束をしてきました。
金曜日は、エレクトーンのレッスンがあるのですが、そのあと、近くの公園で3人ぐらいの子と待ち合わせをしたそうです。
おおっ!\(^o^)/すごいじゃないの!

トモがエレクトーンに行っている間に、タイが学校から帰ってきました。
即、ゲームをやりそうな気配。
「あのねぇ、トモが今日、友達を3人連れてくるんだって。だから、ゲームは譲ってやってくれない?」
約束では、今日はタイの番だったのですから、当然渋い顔。
でも、トモがお友達を何人も連れてくるなんて、めったにないことなので、母も必死です。
タイにしつこくお願いしていたら、トモが帰ってきました。
「グローブ持って来いって言われたから。」
そして、すぐグローブを手に、元気に出かけていきました。
えっ?顔を見合わせるタイと母。
てっきり、うちでゲームをするのだと思ってたのに。\(◎o◎)/!

どうだったのかな~。
ちょっと気になっていたのですが、なんだか楽しく遊んできたようです。
イヤイヤでないのなら、のび太くんみたいに球拾いでもいいから、ちょくちょく入れてもらったらいいのにな。(*^。^*)

夜はというと、地区委員会があり出かけました。
帰ってきたら、「ええっ!そうだったのー!」ということが、起きていました。
続きは、明日。(笑)
22:56  |  日記  |  コメント(2)

2006.03.02 (Thu)

6年間ありがとう

pro75.jpg

今朝、起きてくるなりタイが、
「やべぇ、忘れてた!」
えっ!?ドキッ!
給食の割烹着を出し忘れた?
親のコメントを書いてくる用紙を出し忘れた?
何かの申込書を出し忘れて、〆切を過ぎちゃった?・・・・etc
彼は、前科がたくさんあるのでねー。
思わずいろんなことを想像していたら、なんと!ランドセルが昨日壊れてしまったことを、言い忘れてたんだとか。
見たら、肩からのベルトが、ブチンと切れていましたよ。
こんなすごいこと、普通忘れるのかなぁ。\(◎o◎)/!

黒い革の部分は、6年生にしてはきれいなタイのランドセル。
でも、ギュウギュウに教科書を詰め込んで、片道約45分の道のりを6年間通ったので、とうとうランドセルも重さに耐え切れなくなったのでしょう。
夏は、汗だくになって帰ってくるので、肩や背中にあたる部分は、かなり傷んでいたんだろうと思います。
でも、ランドセル壊れちゃったら、どうするの?
そういう人は、リュックサック通学をさせてもらえるそうです。
タイも、今日から残りの小学校生活をリュックサックで通います。
トモいわく、
「毎日、遠足みたいだね。」(笑)
19:53  |  日記  |  コメント(5)

2006.03.01 (Wed)

シンプルに、おひたし

pro74.jpg

最近、国産のブロッコリーが、安くなってきました。
やっぱり、国産の野菜のほうが安心できるように感じるので、うれしいことです。
さすが、旬ですね。
スーパーで、ほれぼれするほどりっぱな国産ブロッコリーが、98円で売っていました。
これは、即、買いでしょう!

あまりの美しい姿に、食べる前に思わずお絵かき。(笑)
まず写真を撮って、フォトショップで開き、輪郭をなぞって色を塗りました。
これなら、誰でもうまく描けますね。
23:27  |  お絵かき  |  コメント(0)
 | HOME | 
