2006年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.04.30 (Sun)

授業参観&総会の季節

pro103.jpg

春の授業参観の季節です。
27日は中学の授業参観、28日は小学校のPTA役員総会があって、今日30日は、小学校の授業参観でした。
授業参観は懇談会がセットで開かれますが、春には、PTA総会のオマケもついてきます。
大事なこととはいえ、長い時間じっと立っていたり、座っていたり・・・・。昨日のパートの仕事の内容が、いつもと違って、ずっと立ちっぱなしだったのもあり、疲れとともに腰にキテマス。(>_<)

タイの授業参観は、自分の進路について考えるものでした。
夢を夢で終わらせないためにも、どうやったら自分の希望の職種につけるのか、いろいろ調べて、実現に向けて目標を持つことの大切さを考えさせるような内容になっていました。
今すぐに決めれないにしても、そうやって考えていくことを知ったり、いろんな職業について興味を持つことはいいことですよね。
中学では、1年のときに農業体験、2年で漁業体験をし、修学旅行は、東京へ行きますが、事前にいろいろ調べて、自分の見学したい企業に申し込んで職業体験もしてくるそうです。すごいですよね!
今は、職業体験の機会を学校でつくってくれるので、そういうところは、うらやましいような気がします。

また、タイの学年懇談会では、学年主任や担任の先生をはじめ、1年生の授業に関わる先生方が、きちんと連携をとって指導に当たってくださるようでした。
また、ひとつのクラスの問題でも学年全体の問題として、考え合っていくという姿勢がよく伝わってきて、なかなかよい感じの教師集団ではないかと、親として、ちょっと安心したのでした。

トモの授業参観も、今回は、冷や汗をかかずに見ることができました。(笑)
よそ事があまりなく、途中で集中力が途切れることがあっても、先生の注意(個別対応でなく)で気持ちを切り替えることができ、発表もして、今までで最高のできでした。
終わってから、
「すごくがんばったね。」
と声をかけたら、
「今日は、いつもと違ってがんばった。」
なんて言ってましたから、今日の姿で安心はできないということでしょうか?(苦笑)
でも、「今日は授業参観だから、いつもよりがんばろう」とトモが思って実行したことだって、すごい成長だよねーと思う母なのでした。
23:43  |  日記  |  コメント(4)

2006.04.27 (Thu)

エプロンシアター

pro102.jpg

本日の読み聞かせは、1・2年生。
それぞれの教室へ1~2人ずつ、読み聞かせのお母さんが分かれて入ります。
わたしは、もう一人のお母さんと1年2組で、手作りのエプロンシアターをやりました。
「子やぎ、何匹いるかな?」なんて言うと、ちゃーんと数えてくれます。
「このエプロンシアターは、お母さん達が作ったんだよ。」
「すごーい!!!」
素直でかわいい反応。
自分の子が大きくなってしまっても、こうやって、かわいい子どもたちに接する機会がもてるのは、役得かもしれません。(笑)

23:44  |  手作り  |  コメント(3)

2006.04.26 (Wed)

忘れ物

pro101.jpg

これなーんだ!(笑)
本当なら、2個は完成していたはず。
1個めは、最後結んで処理するときに、編んでいたテグスがブチッと切れてしまいました。
よくあることですが・・・・。(T-T)
2個めは、体を編みながら耳を編むのを忘れてしまいました。
実は、編み図だけ見て、説明はよく読んで作っていないので、1個めも、耳を忘れて編んでいたのに、全く気がつきませんでした。
なんちゅー。(*^^*ゞ
なんだと思います?
アザラシみたいでもありますが・・・・。
きょとんとした目がかわいいでしょ。(*^。^*)

明日は、今年度初めての読み聞かせです。
午後は、タイの授業参観+PTA総会+懇談会です。
終わると5時近くなるようです。ふぇ~。(>_<)
19:57  |  ビーズ  |  コメント(6)

2006.04.23 (Sun)

さんぽ

pro100.jpg

ぷっくりトモが、またまた丸くなってきたような気がして、時間があれば運動してきたら?と口癖のように言っています。
ええーーーっ!とか言いながら、出かけていくトモですが、一人で行くとつまらないのか、10分ほどで帰ってきてしまいます。
う~~~ん。
土曜日は、わたしと一緒に散歩。
近所の公園を3箇所まわって、最後に近くのスーパーに寄って帰ってきました。
所要時間は、1時間40分くらい。よく歩きました。
途中、玄関いっぱいに花を咲かせているお宅の前で足を止め、写真をパチリ。
淡いオレンジのような色のチューリップに、心惹かれてしまいました。
この秋は、わたしもチューリップの球根を植えたいな。

ところがその夜、目がかゆ~~~い!!!
花粉症の症状です。
マスクはしていたんですが(それでもちょっとズルズルに)、目まで覆うことはできませんから。(苦笑)
この時期の散歩は、気持ちがいいのですが、後がこわいです。(>_<)
23:31  |  日記  |  コメント(2)

2006.04.21 (Fri)

ビーズの時間

pro99.jpg

楽しみにしていた♪ビーズが届きました。
これで、マスコットのストラップをいくつか作る予定です。
細切れの時間を、いかに上手く使うかが、できるかできないかの分かれ目でしょうか?
水曜日は、ビーズ教室でした。
パートはお休みして、久しぶりに、ゆっくりビーズを楽しみました。
もうひとつ久しぶりに、ビーズギャラリーも更新しました。
興味のある方は、「ひなたはうす」のほうへ、お越しくださいね。

16:39  |  ビーズ  |  コメント(2)

2006.04.19 (Wed)

春の遠足

pro98.jpg

小学校の遠足は、歩け歩けです。
学校から結構な距離をひたすら歩いて、目的地をめざします。
遠足のあった火曜日(昨日)は、よい天気だったので、暑かったのとたくさん歩いたので、トモはとても疲れたようです。
「ただいま~。」
と帰ってきて、第一声は、
「とっても疲れたから、おやつ全部食べちゃった。」
ですって。
「おやつは、お昼に食べちゃったんでしょう?」
と突っ込みを入れると、
「行きだけでも、疲れちゃったんだよ。」
とトモ。
おにぎりを3個をはじめ、これだけの量のお弁当をぺろっと食べてしまった上に、持って行った200円分のお菓子をたいらげてきたんですよ、すごい食欲・・・・。(>_<)
水筒にたっぷり入れたお茶も、すっからかん。
とても暑かったということが、真っ赤な顔が物語っていました。
おつかれさま。(*^。^*)
19:44  |  お弁当  |  コメント(5)

2006.04.17 (Mon)

おやこまつり

pro97.jpg

日曜日に、親子によるてづくりのおまつりがあり、親子3人とタイのお友達とで行ってきました。
遊びに来て、いろんなお店をのぞいて遊んだり、作ったりするもよし。
お店を出してしまうもよし。

牛乳パックで作るブーメラン屋さん、手作りのもぐらたたきゲーム屋さん、わなげ屋さん、縫い物屋さん、折り紙屋さん、ぬりえ屋さん、クラフトテープで作るボール屋さんなどなど、いろいろありました。
ドラえもんなどの絵が描いてあるのは、6面パズル。
4枚同じ絵を合わせて6面のパズルができます。はまりました~!

お昼は、食べ物屋さんも出て、おなかもいっぱい!
午後からは、いろんな昔遊びが始まりました。
大縄とびには、高校生かな?のお兄さんたちも参加!
元気な声のはないちもんめは、見ていても楽しかったです。
タイは、お友達と将棋のコーナーに。
わたしは、トモとお手玉をして遊んできました。

わたしもトモも、こういう遊びのお店屋さん大好きです。
タイは、今年はお友達が一緒に来てくれたので、楽しかったようだけど。
クラブに入れば、参加するのも難しくなってくるのかなぁ。
22:41  |  手作り  |  コメント(2)

2006.04.11 (Tue)

1,0の世界

pro96.jpg

昨日の午後から降りだした雨は、夜になって激しくなりました。
せっかく桃も桜も満開になったのに、この雨でずいぶん散ってしまうことでしょう。
写真は、昨日の午後、雨がぽつぽつと降りだしたときにあわてて撮らせてもらった、お友達の庭の桃の花です。

今日は、タイのメガネを受け取りに出かけました。
3月の終わりに眼科へ行って視力を測っていただいたら、0,1と0,3になっていて、中学入学を機にメガネをつくることにしたのです。
フレームは、お店の人が、
「今はこういうのが人気ですよ。」
と勧めてくれたのを、タイはあっさり決めました。
ずいぶん細型のメガネです。
「え?それで決まり?もっと自己主張しろよ!」
と、横で思っていた母でしたが・・・。

メガネをかけると1,0。今まで近くに寄らないとぼやけていた物が、はっきり見えるわけです。
「これが、1,0の世界かぁ!!!」
さっそくメガネをかけて、感動しながらゲームをしているタイなのでした。コラコラ!(>_<)
22:30  |  日記  |  コメント(8)

2006.04.08 (Sat)

さくらまつり

pro95.jpg

卒業式、春休み、入学式。
そこに慣れない仕事での緊張感も加わって、すっかり疲れてしまいました。
今朝は、わたしのパートも夫の仕事も学校もお休みで気が緩み、目が覚めたら8時でした。

今日は、地域でさくらまつりがあるので、出かけようと思っていました。
ところが、強い風とともに雨が降り出してきて・・・。
雨だけならまだしも、この強風では、傘をさしても濡れちゃうなぁ。
ぐずぐずと出かけるのをしぶっていたら、雨がやみ薄日がさしてきました。
「よし、行こう!」
タイとお父さんは行かないといったので、トモと歩いて出かけました。

トモのお楽しみは、わたあめ。
去年は50円だったのに、100円になっていました。
でも、トモがいうのには、去年より大きいんだそうで。
ホントかな?

ダーツゲームで、トモは、おもしろい賞品をもらいました。
合計点で、1等のおもちゃの中から選ぶことができたのですが、トモが迷ってたら、男の子が「これ、おもしろいよ。」とすすめてくれたんだそうです。
ゴムの骸骨。頭の中に、ぷにょぷにょした赤い玉が入っていて、押さえると目のところから、ぶにょ~んと飛び出します。
トモ、お気に入り♪

22:46  |  日記  |  コメント(2)

2006.04.07 (Fri)

新学期といえば恒例の・・・

pro94.jpg

新学期になると、必ずといっていいほど、ぞうきんの提出がありませんか?
このぞうきん、新しいタオルを使って作りますか?
使い古したタオルをぞうきんにするというイメージのあるわたしには、提出されたものが、だいたい真新しいタオル地のぞうきんなのが、ちょっと不思議なんです。
でもね、息子たちが恥をかいたらかわいそうなので、うちも新しいタオルか、それに近いタオルを使って作ります。
作るのは、本人です。
入学から少しずつやっているので、タオルを折って待ち針で留めておけば、トモでもひとりでミシンがけできます。
それに、結構好きみたいで、提出1枚でよかったのに、トモは2枚作りました。

今日から、中学は給食が始まりました。
小学校は月曜日から始まります。
これで、学校のある日は、息子たちより(心配だったのはトモなんですが)早くパートから帰ってこられるし、昼食を用意して出かけなくてもすみます。
それに、自分がちょっと疲れてきていたところだったので、ホッとしています。
23:58  |  手作り  |  コメント(3)

2006.04.06 (Thu)

入学式

pro93.jpg

風は少し冷たかったですが、よいお天気の入学式でした。
桜の花もずいぶん開いて、新1年生の門出を祝ってくれるかのよう。
タイは、初めての男の担任先生になりました。
社会科の先生で、習字も達筆。
パフォーマンスで、習字の腕前を大きな字で披露してくださいました。
文字は、「響き続ける」
そのことばのように、お互いの気持ちが響き合えるような、居心地のいい楽しいクラスになるといいんですけど。
なかなかよい印象の先生で、先生の話を聞いて、
「中学校生活もなんだか楽しそうだな。」と、タイは、気持ちが明るくなってきたようでした。
それにしても、教室で先生の話を聞いているとき、子どもたちは、ものすごく緊張し、し~んと静まり返っていました。
先生の問いにも、緊張のために、ほとんど反応なし。
その様子を見て、トモだったら先生の言葉に何かしら反応し、きっとしゃべりだすだろうな(冷汗)・・・と、またまた、いらんことを考えてしまう母でした。

帰り道で、タイと話してたら、実は二人で同じことを感じていたということがわかりました。
担任の先生なんですけど、髪の毛の薄さ具合が、うちのお父さんに似ていて・・・・。(*^^*ゞ
なんだかすごく親近感を感じてしまったんですよね♪(笑)

そして、今日は、トモのほうは始業式でした。
トモは、よその小学校からみえた女の先生が担任先生です。
「どんな先生?」
「厳しそうだよ。」
「お母さんと同じくらいの歳みたいだった?」
「う~ん、お母さんより5つくらい若そう。」
情報がないだけに、不安と期待が入り混じっています。
どんな先生かな?
22:46  |  日記  |  コメント(5)

2006.04.04 (Tue)

毎度のことですが、冷汗(笑)

pro92-2.jpg

今日の朝ごはんのとき、土日のスキーの話になりました。
トモは、本当に楽しかったのでしょう!
二日目の雨の中、合唱のメンバーのお父さんと滑ったこともいろいろ話してくれました。
そのときに、つい口が滑ったのか、途中で休憩したそうなんですがそのときに、お店でフライドポテトをご馳走になったことをしゃべったのです。
「ええーっ!そういうことは、すぐに話さないとダメじゃない。お金払っていただいてるのに。」
すると、トモは、
「今、しゃべったからいいじゃない。それに、おじさんは、お母さんに話したらダメだよって言ってたような・・・・。」
思わず笑ってしまいました。
正直なトモには、口止めは通じないのです。
おまけに、話したらダメだよと言ったということまで、しゃべっちゃうんですから。(笑)
悪気はないんですけど。ただ、夢中になって、いろいろ話しているうちに、うっかり口が滑っちゃうんですよね。
おしゃべりなトモ。
一緒にスキーをしながら、ゴンドラの中とかリフトに乗っているときとか、そのお父さんに、家庭でのこともたっくさーん話したに違いありません。
あはは、家庭の様子、バレバレだわ。(;^_^A

写真は、二日目のお昼ご飯。
宿泊施設の玄関前をお借りして、みんなで食事しました。
キャンプさながらに、男の料理までとびだして、雨にぬれ冷えた体もポカポカになりました。
しあわせ~♪
20:08  |  日記  |  コメント(0)

2006.04.03 (Mon)

初めてのスキー

pro92.jpg

4月1・2日の一泊二日で、合唱のみなさんとスキーへ行ってきました。(親子3人で。)
タイもトモも(トモは、お友達のスキーを履かせてもらって少しだけすべったことがあるのですが)、初めてスキーを体験しました。
土曜日は、晴れて暖かい日でした。
初心者はこの二人だけだったので、合唱のお父さん達につきっきりで教えていただき、おかげさまで、楽しくなるくらいはすべれるようになりました。
雪も、思ってたよりは質がよくて、それにしては人が少なくてリフト待ちがなく、快適でした。

翌日は、トモのお願いもかなわず、予報どおり雨降りとなりました。
雨ならスキーはナシだと思っていたら、午前中は、宿舎に残る組、雨でもスキーに行く組に分かれて行動するということになり、タイは、
「もう行かない。」
と言ったけれど、トモは、
「行く。」
というので、わたしも行くことにしました。

午前券というリフト券を買い、パノラマコースをすべるつもりで、ゴンドラでいっきに上まで上がりました。
さぁ、すべろうとしたら、アクシデント発覚!
昨日まではなんともなかった、わたしのスキーの金具が壊れていたのです。
そのため、片方のスキーがはけなくなり、合唱のお父さんにトモをお願いして、わたしはゴンドラで降りることになりました。
ああ~、時間がもったいない!ゴンドラに乗る前に気が付けばよかったのに!
降りたらすぐにレンタルスキーを借りて、また、ゴンドラへ。
後から、パノラマコースやその周辺をすべって探してみましたが、見つからず、結局時間切れ。
集合時間に出会ったとき、トモは、
「お母さんとすべりたかったなー。」
とは言ってくれましたが、ずっとついていてくださった、そのお父さんと楽しくすべっていたようです。
初心者ながらも雨でもめげずにすべった、その根性!
ちょっと\(◎o◎)/びっくり!
楽しい体験ができて、合唱のみなさんに、本当に感謝です♪
23:58  |  日記  |  コメント(0)
 | HOME | 
