2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.05.31 (Wed)

明日から6月なのに5月病?

pro118.jpg

今年も、カスミソウがかわいく咲きました。
小さな淡いピンクの花を、結構長い時期、次々と咲かせてくれて、冬は枯れたようになってしまっても、また、春になると芽を吹き出す、丈夫な子です。

最近、毎朝のお弁当作りが、億劫になってきました。
朝、眠くてダルくて、起きるのが辛いのです。
お弁当も、ちょっと手抜きに・・・・。(;^_^A
夫は何も言いませんが、「このごろ手抜きだな。」と思っているかも知れないと、聞いてみました。そうしたら、
「おいしいよ。最近、おいしくなってきた。」
え?最近、おいしいの?
手作りおかずより、レンジでチン!のおかずの方が、おいしいってことでしょうか?(>_<)

明日から、6年生が修学旅行に行くそうです。
集団登校の班長さんが抜けるので、5年生のいないトモの班は、4年生が班長をやります。
それが、どういうわけだか、トモが班長をやることになったようです。
トモ、なんだか張り切っていますが、大丈夫なのかしら?
明日は、学校まで通学班に付いて行こうかと考えている、過保護で心配性な親が、ひ・と・り・・・・・。(*^^*ゞ

気がつけば、5月も今日で終わりですね。
春のビーズ、早くUPしないと!
22:05  |  日記  |  コメント(0)

2006.05.30 (Tue)

最近のトモ

pro117.jpg

最近、トモは、よく友達と遊んでいます。
小学校に入学してからは、3年生のときが、一番友達と遊ばない時期でした。
たま~に、友達と遊ぶ約束をしてくることはあっても、たいていは、学校から帰ると、ひとりで自分の好きなことをして気ままに過ごしていました。

4年生になってからというもの、毎日のように友達と約束をしてきます。
友達と遊ぶといっても、ほとんどがTVゲームなのですけれど。
それでも、子どもが3人も寄ると、自分の好き勝手ばかりはやっていられなくなります。
どのゲームソフトにするか?でも、互いの意見を調整しなければなりません。
仲良しですし、4年生くらいの子たちは自己主張が強いですから、遠慮はなし。
ケンカになることも、よくあります。
昔の子みたいに、取っ組み合いはしませんが、
「もう帰る!」
なんて、友達が怒って帰ってしまうことも。
でも、その後、しばらくすると戻ってくるのよね。(笑)
なんだか毎度のパターンのようで、懲りてるのかな???ですが、この積み重ねも、ひとつの人間関係の勉強なのかなと思っています。

それにしても、もっと外で元気よく、遊びなさいよ~!!(>_<)
23:06  |  日記  |  コメント(4)

2006.05.29 (Mon)

ストロベリークォーツの指輪

pro116.jpg

時間がないけど、ビーズで何か作りたいときは、やっぱり指輪でしょうか?
先日、珊瑚で指輪を作ったのが楽しくて、今日も指輪を作ってみよう!と思ったのが、日曜日の夕方。
ビーズの本を見ながら、作れそうなものを探しました。
これにしよう!と思ったのは、『ビーズdeビーズ』の指輪。
でも、作っているうちに、だんだんとデザインが膨らんできました。
やっぱり石を変えよう、もっとこうしようと、何度もやり直しているうちに、その日は時間切れ。

今日、なんとか完成しました。
左右対称でない形と、ストロベリークォーツとチェコビーズの甘さを抑えたピンクで、かわいいけど大人っぽく仕上がったように思います。
だけど、もう一度、同じのを作ってと言われても、できないかも。(笑)


今日は、学校から帰ってから、トモは自転車に乗って出かけていきました。
めずらしく運動しよう!と思ったようです。
へぇー!!
だけど、15分もしたら帰ってくるんだろうなー。
あれれ?1時間経っても、帰ってきませんよ。
・・・・・・・。
心配していたら、5時半過ぎて帰ってきました。
最初、よく遊んでいる友達を呼びに行ったようです。
でも、都合が悪くて遊べなくて、戻ってくる途中で、クラスの友達に会って、公園でいっしょに自転車に乗って遊んでいたんですって。
トモが約束もなく出かけていって、こんなに遊んでくるなんて!
すごい!
他愛もないことなんですが、なんだか成長を感じてしまいました。(*^。^*)
20:57  |  ビーズ  |  コメント(8)

2006.05.26 (Fri)

はじめての買い物

昨日のつづきです。
ビーズ展から帰ったら、すごい睡魔が襲ってきました。
この日の朝は、タイが中学校から、一泊二日の農業体験に出かけ、集合時間が5時45分と早いのに、昼食用のおにぎりを作らなければならず、とびきり早起きだったのです。

横になって、ウトウトしていたら、トモが学校から帰ってきました。
帰ってくるなり、
「お母さん、今日、友達と約束した。250円持って、おやつを買いに行くよ。」
「えーっ!!!」
いっぺんで目が覚めてしまいました。
恥ずかしながら、トモは、まだ、親の付き添いなしで買い物したことがありません。
初めてのおつかいデビューは、いつになるやら!(笑)というような子なのです。
それが、いきなり250円のおやつとは!
「誰とどこへ買いに行くの?買ったおやつは、どこで食べるの?250円は、多すぎるんじゃない?」
仲良しのお友達と3人で、まず、うちに集まって宿題をしてから、近くのコンビニへ行き、買ったおやつはうちへ持ってきて食べると言います。
「そうなの。でも、250円は多すぎるよ。」

そうこうしているうちに、お友達がやってきました。
宿題のプリントを済ませ、いよいよ、おやつを買いに行くことになりました。
「みんな、いくら持ってるの?」
と聞くと、100円とか100円とちょっとみたいでした。
「それなら、ぼくも100円にしようかな。」
とトモ。
まぁ、それくらいなら・・・と思いつつ、
「自分で買ってきたい気持ちはわかるけど、おやつは、うちでも出してあげるから、なるべく少しにしたら?」
と、まぁ、我ながら、おせっかいなおばさんだこと。(笑)

さてさて、子どもたちは、本当に少しだけ買ってきました。
トモが一番多くて、110円。
ガムを買ってきたようなので、おせんべいやチョコなどのお菓子を少し追加して、みんなでおやつを食べました。
トモが、お友達と行った初めての買い物。
これからも、だんだんとこういう機会が、増えてくるのでしょうね。
自分の小遣いの範囲を考えて、上手に使って欲しいです。


pro115.jpg

今日の夕方、タイが、農業体験から帰ってきました。
田植えと牧場の仕事を体験してきました。
いくつかのグループに別れ、各ペンションに泊ったのですが、そのペンションごとに、それぞれのオーナーの方が、「革細工」とか、「ガラスアート」とか、得意なことを教えてくださる時間も予定されていたんです。
向こうに到着するまでわからなかったのですが、タイは、なんと「ビーズ」の得意なペンションのオーナーの所に泊まったようで・・・・・。

「こんなの作ったよ。」
とタイが持って帰ってきたのは、ストラップでした。
色合いはきれいですが、ただ通しただけ。
「2時間あったのに、15分でできちゃったんだよ。もっと、犬とか難しいのを作るのかなぁって思ったのに。」
犬というのは、やったことがない人には、ちょっと難しすぎるかもしれないけど、これは2時間もかからないでしょう。(>_<)
トモが横から、
「ぼくでも、作れる。」
そういえば、幼稚園のとき、父の日のプレゼントに、通すだけのビーズストラップ作ってたよね。(苦笑)
23:54  |  日記  |  コメント(2)

2006.05.25 (Thu)

ヴェネツィアンビーズ展

pro114.jpg

某デパートで開催されているヴェネツィアンビーズ展へ出かけてきました。

ビーズ展は、初めて。
展示そのものも、素敵でしたが、会場には、ビーズの作家先生ごとのビーズの完成品やキットの販売コーナーが所狭しと並んでいました。
雑誌で拝見したことのある先生がいらっしゃったりするのには、ちょっと感動。
日替わりで、いろんな作家の方の作品を作ることができる講習会もありました。
本日は、ウタ・オーノ先生の作品!
わぁー。
もう、目の保養のオンパレードですよ。
わーい!!

沢山の作品の中で、わたしが今回とても気になったのは、荒木孝子先生のビーズといっしょに糸を編みこんだようなアクセサリーです。
なんだか、とっても上品な感じでかわいいのです。
編みこむための道具も売っていましたが、編み方が載っている本はあるのでしょうか?本を読めば、編み方が理解できるのかしら?
???ですが、荒木先生、チェックマークです♪

丸小のくまちゃん、うさぎさんもいました。
手にとって、じっくりじっくり見てしまいました。
スカートの中、どうやって作ってあるのか、のぞいたり。(笑)
買おうか、どうしようか。
悩んだ末、買わなかったのですが、やっぱり買えばよかったかな。

先生方の作品を見る以外にも、密かな楽しみ。それは、お客さんの着けているビーズアクセサリーを、チェックすること。
・・・ということは、もしかして、わたしも見られてたかしら?(笑)

そして、自分の母よりも年代が上であろうというような方が、
「わたしにも作れるかしら。」
なんて、キットを買っていらっしゃったのが印象的でした。
わたし、実は、最近目のピントが少々合いにくくなってるんですが、あんなふうに、いくつになっても意欲的でいたいなぁと思いました。

わたしとしたことが、カメラを持っていくのを忘れてしまい(最も持っていったとしても撮れなかったでしょうが)、本日の写真は、わたしが以前作ってお気に入りの、ヴェネツィアンビーズを使った作品です。m(__)m
23:59  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.05.23 (Tue)

やっと!

pro113.jpg

ずいぶん前からのキャラクター・ビーズ作品を、今日、やっとまとめてUPしました。
写真は、「ご主人さまを待つワンコ」で1月に登場したパピヨンです。
こんなふうに携帯ストラップになったのですが、きっと、ご主人さまの電話やメールの番をしていることと思います。(*^。^*)

他にもいくつか。
よろしかったら、「ひなたはうす」のビーズのページでご覧になってくださいね。


今日は、小学校のクラブがある日でした。
4年生から、月に1~2回授業時間内でクラブ活動が始まります。
その一番初めの日。
トモは、パソコンクラブに入ったとかで、すごく楽しみに学校へ行きました。

夕飯前に、
「クラブどうだった?」
と聞くと、トモが答えるより先に、タイが言いました。
「初めは、自己紹介をして終わっちゃったんじゃないかな?」
ピンポーン!大当たり!!
タイのときも、一番最初の時間は自己紹介で終わってしまい、「なんだー、自己紹介クラブか!!」と思ったんだそうです。
ま、最初ですから・・・・。(笑)
パソコンクラブ、どんなことをするんでしょうね。楽しみ~♪
21:35  |  ビーズ  |  コメント(8)

2006.05.22 (Mon)

ヤキモキしたけど、最後はハナマル

pro112.jpg

誰でもやりたくないことを始めるとき、取りかかるまでに時間がかかるようなところがあると思います。
でも、トモは、本当に大変。
特に、漢字ドリルの自主勉強を始めるのに、すごーく時間がかかります。
自主勉強といっても、夏休み前までにどこそこまでできていないといけないという縛りがあるようなので、「自主勉強という名の宿題」なわけです。
昨日は、それに付き合って、疲れました。
「トモは、今日何やりたいの?」
「ゲーム」
「やるべきことをやってしまわないと、自分のやりたいこともできないよ。」
このような会話を何度繰り返したことか。
パートへ行ってる方が、精神的にはずっとスッキリです。
わたしは、トモがやってしまうまで、気になって気になって仕方がないのですが、夫は、もっとサッパリしています。
「言っても、やらなかったら自分が悪いんだから。」と・・・。
夫からすれば、わたしなんぞ、自分で勝手に気にして疲れてるということになるんでしょうね。
自滅・・・・。(>_<)

それでも、なんとか昼食後には完了して、ゲームを堪能し、その後、お友達から電話をもらい、トモは出かけていきました。
だけど、日曜日なのに、5時半近くになっても帰ってこない・・・・。
そうだ!お友達の庭のサクランボの写真を撮りがてら、迎えに行こうか。

サクランボ、おいしそうに実ってました。
毎年いただくんですが、うちの息子たちは、いつも奪い合って食べています。
家主に無断で、パチリ!
ひとつの目的は達成しましたが、トモは、遊びが盛り上がっているとかで、帰ってこない。

結局帰ってきたのは、6時すぎでした。
おみやげに、サクランボをたくさんいただいてきました。
今年もおいしくいただきました。
どうもありがとう♪

pro112-2.jpg

23:17  |  日記  |  コメント(4)

2006.05.18 (Thu)

ドッジボールで当てなかったら・・・

pro111.jpg

先日、夕飯の準備をしていたら、ダダダダダン!と階段からものすごい音がしました。
ちょうどトモの友達が二人遊びに来てくれてたんですが、てっきり誰かが落ちたのかと思い、あわてて飛んでいくと、友達のひとりが足を踏み鳴らし、怒って帰っていくところでした。
ケンカの原因は、対戦ゲームで、集中攻撃をしたとかしないとか、そういうことのようです。
先日も、トモとその友達は、ゲームの勝負のことでケンカしてました。
そのときは、怒って家を出て行った友達が、しばらくしたら戻ってきましたが、今度はどうなんだろう?
ちょうど、タイが中学から帰ってきたところだったのですが、わたしが庭から道路の様子を見ていたら、
「お母さんが見ていたら、恥ずかしくて(お友達が)戻ってこれないかもしれないから、中に入ってて。ぼくがそれとなく見てるから。」
なんて言ってくれました。
へぇー。

そして、お友達は・・・・・。

無事に戻ってきました。(笑)

そのあと、タイは、全く世話が焼けるなぁ~というように、二人にこんなことを言ってました。
「ドッジボールをやっていて、誰にも当てなかったら、勝負がつかないだろ?それと一緒だよ。」
ふふふ、ふたりは納得したのでしょうか?(笑)

写真は、タイがトモにくれた、たまごっちのストラップです。
23:53  |  日記  |  コメント(6)

2006.05.17 (Wed)

めずらしくビーズの指輪

pro110.jpg

指輪を作ることは、めったにないんですが、素敵なビーズサイト「Bumble BEEs」さんのギャラリーにあった指輪を見て、作ってみたくなりました。
ここは、センスがいいだけでなく、レシピも紹介してくださっているのが、とてもうれしいサイトなんです。
作ってみたかったのは、アーガイルリング。
でも、ジグザグ編みがすっかり気に入ってしまい、そこに珊瑚の丸玉を加えて弾むようなデザインのリングにすることにしました。
色合いもかわいくて好き♪
願わくば、わたしの指がもっと細かったら!
23:57  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.05.14 (Sun)

待ちに待った・・・・

pro109.jpg

今日は母の日。(笑)
いえいえ、そうなんですけど、トモにとっては、お楽しみの遊園地へ行く日でした。
夫の会社の運動会が、遊園地の施設内で行なわれるので、毎年、運動会終了後、遊園地でたっぷり遊ぶ日なのです。
去年は、トモが当日熱を出して行けず、その前の年は、雨でジェットコースターに乗れなかったと、トモはよーく覚えています。
だから、今年こそ!と、雨が降らないことを誰よりも望んでいたのでした。

願いかなって、今日はお天気になりました。
でも、タイが行きたくないと言うので、わたしも留守番となり、今日の運動会(というよりも、遊園地行き・笑)は、お父さんとトモだけになりました。
行くときは、お兄ちゃんをしつこく誘っていたトモ。
結局、お兄ちゃんが心変わりしないのを、すごく残念そうに出かけていきましたが、遊園地ではとっても楽しかったそうです。
今年は、身長が140センチ、4年生以上という乗り物制限もクリアでき、乗れるものがいろいろ増えており、その中でも迫力のある乗り物は、ほとんど制覇してきたようです。

ところで、ちょっと楽しみにしていた母の日でしたが、子どもたちは何も言ってくれませんでした。
トモには、
「100均のでいいから、くしが欲しいなぁ~。」
とお願いしておいたのにな。
遊園地で楽しくって、すっかり忘れてしまったんでしょうね。

母の日に、親に感謝する。
子どもの頃、わたしも、母の日のプレゼントにカーネーションを贈ったことがありました。
どこも売り切れで、何軒も花屋をまわったんですよ。
でも、親のありがたみに深く気づいたのは、自分が一人暮らしを始めてからだったと思います。(*^^*ゞ
もひとつ深くわかったのは、自分が親になってからだったかな。
そうやって、順繰りに親の愛が受け継がれていくのなら、それが最高のプレゼントかもしれません。
23:51  |  日記  |  コメント(2)

2006.05.13 (Sat)

家庭訪問週間の後は・・・ビーズ(笑)

pro108.jpg

庭のクレマチスが、今年も咲き始めました。
これから、次々につぼみが開いていくでしょう。
楽しみです。

連休明けの今週は、家庭訪問週間で子どもも下校が早かったし、トモの先生とタイの先生を連続二日でお迎えして、PTAの夜の集まりが連チャンであって、くたびれました。
新しい出会い(担任の先生や新しい役員さんなど)というのは、楽しみもありますが、ある程度までお互いにわかってくるまでは気疲れするものですね。
昨日、タイが入部したテニスクラブの親の総会に出席したあと、家に帰ってお風呂をすませ、「もののけ姫」の最後の方を見ながら、チューハイのグラス片手に自分で自分におつかれさま。
「氷結ゆず」です。おいしー。(笑)

家庭訪問が終わったので、気分的にすごく楽になりました。
連休前にサイトで買った、ビーズレシピ。
レシピを買うなんて、初めてでしたが、いよいよこれに挑戦するぞ!と楽しみにしています。
16:06  |  日記  |  コメント(6)

2006.05.08 (Mon)

壊れたおもちゃの活用法

pro107.jpg

今日から家庭訪問が始まりました。
子どもたちは、早い下校です。
下校が早いと、たくさんのトモのお友達が、下校後すぐに家にやってきたりします。
わたしが、パートから戻って、遅めの昼ご飯を食べている最中に、6人くらいでやってきたこともあり、それは、ちょっと困るー。
「宿題やチャレンジをすませてからの時間で、約束するように。」
よーくお願いしておいたら、今日のところは、よく守ってくれて助かりました。

それにしても、最近、下校が早いと、普段あまり来ないようなお友達が我が家に遊びにきますが、どうしてなんだろう?
お母さんがもっと長い時間働いていて、早い下校のときは家に大人がいないので、お友達を連れてきたらいけないことになっているのかもしれません。
大人は、いろいろ詮索してしまいますが、トモは、お友達が来てくれると、とてもうれしいみたいで、なんだか張り切っているのですよ。
今日は、宿題もサッサとすませたし。


夕飯後、トモが楽しそうに話してくれました。
今日、お友達と遊んでいるとき、塗装が剥げてドアも壊れたミニカーを、どうしたらいいだろう?という話になったそうです。
そうしたら、遊びに来ていた子のひとりが、
「お風呂で遊べばいいじゃん!」
って言ったんですって。
「そうかぁ、その子は、きっとお風呂で遊んでいるんだね。」
「うん、そうみたい。ぼくも、遊ぼうかなぁ。」
その子もトモと同じく車好きで、「類は友を呼ぶ」といった二人なのです。(笑)
23:42  |  日記  |  コメント(9)

2006.05.07 (Sun)

毎度の安・近・短



pro106.jpg


pro106-2.jpg


この連休の予定は特になかったのですが、実家に電話を入れたことから急に決まって、5月の5・6日に実家へ遊びに行ってきました。
実家まで、車で2時間弱くらい。
実家の両親には、
「他に行くところないのー?」
といつも言われている、毎度おなじみ、安くて近くて短い日程のレジャーです。(笑)
だいたいは、映画を見たり、サイクリングに行ったり、ビーズ専門店をのぞいたり、スーパー銭湯でリラックスしたりして帰ってきます。
今回、いつものビーズのお店に行ってみたら、場所は同じでも違うチェーン店のお店に変わっていました。
サイクリングに行ったら、手作りの(たぶん子どもたちが色を塗ったもの)こいのぼりが、たくさん泳いでいましたし。
う~ん、思い切り手足が伸びちゃう!
実家は、やっぱりいいなぁ。\(^o^)/
18:52  |  日記  |  コメント(2)

2006.05.04 (Thu)

5月4日 はれ

pro105.jpg

今日、うれしかったこと。

家族のセーターを洗った。
いいお天気なので、よく乾き、気持ちがいい~。

買ってきた花の苗を植えた。
アリッサムは小さい花だけど、よく香るのね。
バコパは、その辺に咲いている野の草のようなかわいい花です。
あともう一つの花の名前、なんだっけ?(*^^*ゞ

冬にカラカラになってしまって「もうだめかな~」と思っていた宿根カスミソウの新しい芽を、3月に発見したときはホントうれしかった!
それがだいぶ成長してきました。
根がまわってしまったようなので、植木鉢を少し大きくして植え替え。
今年も、次々とかわいい花を咲かせてね♪

でも、がんばったら、またまた腰が痛くなりました。
どうも、授業参観から腰にきてるなー。イテテ。
21:07  |  日記  |  コメント(2)

2006.05.02 (Tue)

貯金

pro104.jpg

今日は、30日の授業参観の代休で、トモはお休み。
お父さんもお休み。
タイとわたしは、登校&出勤でした。
トモは予定通り、お父さんと郵便局へお年玉を貯金しに行ってきたそうです。
郵便局へ行くくらいなんてことないはずなのに、機会を何度か逃していましたので、トモは、満足そうに通帳を見ていました。
「今日は、ああやって何度も何度も、通帳を開いては眺めているんだよ。」
と、ひそひそ声でお父さん。
あはは、かわいいですねぇ!


かわいいといえば、昨日、こんなことがありました。
トモのお友達が二人、遊びに来てくれたのですが、そのうちの一人の子が、いつもならまだ帰る時間じゃないのに、帰って行こうとするんです。
玄関を出て行くとき、すごいふくれっ面をしていたので、
私 「あれ?ケンカしたの?」
友達「うん。」
私 「そうかぁ・・・・。」
どうしようかな?と思ったのですが、仲良しでお互いに遠慮がないからケンカになったのだろうと、あえて理由を聞きもせず、仲裁もしなかったんです。

お友達の一人が帰ってしばらくすると、玄関のチャイムが鳴りました。
出てみると、さっきのお友達です。
私 「どうしたの?」
友達「まだ、遊べる。」(小さな声で)
わたしは、ちょっと笑いをこらえながら、
私 「まだ遊べるなら、どうぞ。」
と言い、また上がってもらったんです。
部屋の前まで行って、その子はちょっとモジモジしていたので、
私 「トモ~、お友達が遊びに来たよ。」
トモ「だれ~?」
そうしたら、その子が顔を出しました。
そのとたん、トモとその子は顔を見合わせて、大笑い。
すぐに一緒に遊び始めました。
あっさりしたもんだなぁと、感心しましたよ、母は。(笑)
4年生って、まだまだかわいいんだな。
23:49  |  日記  |  コメント(0)
 | HOME | 
