2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.06.30 (Fri)

犬だって、やりたいことがある(笑)

pro133.jpg

先日、読み聞かせの会長さんに選んでいただいて、6年生のクラスで読んだ本です。
「ぼくのお気に入り バルビーニさんちのセオドアくんの話」
バルビーニさんの飼っている犬・セオドアが、突然しゃべったのです。
本当は、ドッグフードはあまり好きじゃないとか、いつものお散歩コースはあきあきしてるとか・・・・。
こんなこと言われたら、どうしましょーね。(笑)

家で練習するためにトモに読んで聞かせたら、バルビーニさんが、辛抱強くセオドアの言うとおりにやってあげるところで、
「わがままだなぁ~。」
と、いつもののんびりとした口調で言っていました。(笑)
繊細な絵がきれいで、ていねいに見ていくと、あれれ?と思うようなところが見つかるのもお楽しみの一つです♪


話はかわりますが、毎日、蒸し暑いですね。
疲れが出ているのか、なんだか体がだるいです。
そして、トモも、今朝、頭が痛いと言うではありませんか!
なんとなく元気もありません。
熱を計ってみたけれど、熱はなし。
こういうとき、仕事をしていると自由がきかないので困ります。
「わたしも、体がだるいけどがんばるから、トモも給食食べるまで(苦笑)がんばれ!何かあったら、先生に言うんだよ。」
と言って送り出したものの、仕事中、ずっと気になっていました。

そして、放課後。
親の心配をよそに、トモは、友達と遊ぶ約束をして、元気に帰ってきました。
1時間目に保健室で熱を計っていただいたようですが、熱がなかったので、そのまま保健室のベッドでぐっすり寝て(笑)、2時間目から授業に出たそうです。
給食は残したけど、頭も痛くなくなったとか。
寝不足だったのかしら???
昨日は、10時ごろ寝たのですが、タイが4年生の頃は、9時過ぎには寝ていました。
タイが遅くまでTVを見ていたりするので、トモまでだんだんと遅くなってきているんですね。

今夜は、9時半就寝をめざしました。
そのためには、自分の楽しみのパソコンも途中で切り上げて、トモと一緒に布団の上に横になります。
ヘタすると、母のほうが先に眠ってしまいそうでした。(そういう日も多いのです。)
あ~、ひとりで寝て欲しいわ~。
22:41  |  絵本  |  コメント(4)

2006.06.28 (Wed)

目パッチリ

pro132.jpg

小学校の読み聞かせの会では、絵本を読むほかに、手作りのエプロンシアターも持って、1・2年生のクラスをたずねています。
今度は、指人形もやろう!ということになっていますが、エプロンシアターなら2人いればできますが、指人形だったら、一人で2つの人形を動かすとしても、何人いればできるんでしょう???

ずいぶん前に、途中まで会の皆さんと集まって作って、時間切れのため持ち帰った指人形。
しばらくそのままになっていたのを思い出し、今日、やっと仕上げました。
かなりギャグタッチの不思議の国のアリスです。(笑)
23:27  |  手作り  |  コメント(2)

2006.06.26 (Mon)

食べ物のうらみ

pro131.jpg

夫が、旅行から持って帰ってきたお菓子。
ナ○スコのリッツです。
チーズクリームがはさんでありました。
リッツとチーズをハングル文字で表すと、こうなるのね。

今日の午後、テーブルの上に封が切ったまま置いてありました。
中を見ると、4つほど残ってる・・・。
食べちゃおう!(^^ゞ
あら、このチーズクリームは、ほとんど甘みがありません。

トモが学校から帰ってきて、言いました。
「ここにあった、リッツは?」
食べちゃったというと、すごく怒られました。
楽しみにしていたんだそうで。
それほどおいしいとも思わなかったけど、片付けてしまいたかったから、無理やり食べたのに・・・・。
「ごめんね。また買ってくるよ。」
「そしたら、韓国まで行ってきてね。」(○`ε´○)プンプン!!
そうでしたー!ホントにごめん。m(__)m
22:29  |  日記  |  コメント(6)

2006.06.24 (Sat)

ワードで作った目標

pro130-2.jpg

どこの小学校にも、きっとあるんだと思いますが、息子たちの小学校にも、各学年ごとに計算ドリルと漢字ドリルがあります。
夏休みまでに、指定のページまで2回ずつやらないと、夏休みも学校に来て、残りをやることになっているようです。
ところが、3年生までは、2回ずつだったのに、4年生になって3回ずつになりました。
2回ずつなら、トモもクリアーできていたのですが、今年になってちょっとあやしくなってきました。

それでも、やる気スイッチがなかなか入らないので、今日は、夏休みまでにあと何ページ残っていて、何日あるのか?をふたりで計算したところ、毎日、両方あわせて3ページ以上やらなくてはいけないことがわかりました。
ちょっと危機感を感じたのか、トモは
「目標をパソコンで作りたい。」
と言い出しました。
今年度の前半、パソコンクラブに入ったことと、授業でローマ字を習ったこともあって、今、文字を打つことに興味があるようなのです。

それじゃあ、やってごらん、と、ワードを立ち上げ、始めました。
横についていなければならないのかと思っていたら、ひとりでどんどん打ち込んでいくので、びっくりしました。
そうして、できあがったのが、これ!

pro130.jpg


「目標
 平日は、漢ド1個 計ド2個
 休日は、漢ド2個 計ド3個
 チャレンジは、1日2個
   朝にしっかりやる
 それからゲームを1時間やる
 それか、友達の家に、いく」

この目標を、毎日達成できたら、すごいだろうなぁ~~~!!!!
23:56  |  日記  |  コメント(4)

2006.06.22 (Thu)

リンリン?ランラン?(笑)

pro129.jpg

今日は、ビーズ教室でした。
わたしは、『ビーズ カタログ&アクセサリー2006』より、インディアンの女の子のストラップを作りました。
丸小でチマチマと作るので、時間がかかりました。
レシピにも一部間違いがありましたし・・・・。(ほっぺの位置が違っていると思います。)
本当は、プラプラと揺れる足を着けて、ストラップの紐の部分はヘンプで編むようになっていますが、時間がなくて、今日はここまでです。
完成したら、ギャラリーの方にUPしようと思います。

毎月、すごく楽しみなこの時間。
今日も、あっという間に終わっちゃいましたー。

そうそう、夫が今日から会社の旅行へ行ってます。
ちょっと海外まで。
「今頃、お父さん何してるかなぁ。」
って、トモが気にしていたわよー。(^O^)/

父親ってっていいなぁ。
同じ親なのに、泊りがけの旅行も全然気にしないで行ってこれる。
母親は、子どもが大きくなるか、安心して(+ある程度気兼ねなく)預けられるところがなければ、難しい。

「お土産は気持ちだけで。」
チョコレートでもクッキーでも、日本製が一番おいしいような気がするから・・・・。
でも、子どもたちは楽しみにしているんだろうか???
23:00  |  ビーズ  |  コメント(2)

2006.06.20 (Tue)

楽しく読める本

pro128.jpg

先日、2年生のクラスで読んだ本です。
パートを始める前は、図書館にせっせと通い、読み聞かせの本を探していました。
このごろは、仕事から帰ったあと、図書館に行く時間を作る気力がなくて、読み聞かせの会の会長さん(という役職があるわけではないのですが)に選んでいただいています。
あきやまただしさんの『へんしんマラソン』は、
かまきりさんが「カマッカマッ!」と走っているんですが、それを続けて言うと、カマッカマッカマッかまっかまっか・・・真っ赤になって走っているかまきりさんというように、変化していく言葉のおもしろさをお話にしている本です。
これは、クラスの子どもたちにも一緒に声を出してもらって、楽しく読みました。
藤川智子さんの『むしゃむしゃ武者』
「武者っていうのは、お侍さんのことだよ。」と言うと、
「むしゃむしゃ食べるお侍さんのことかぁ!」と子どもたち。
これも、おもしろい本で、子どもたちの反応は、すごくよかったです。
21:58  |  絵本  |  コメント(4)

2006.06.18 (Sun)

おNEWのテニスシューズとラケット

pro127.jpg

中学に入って、タイはテニス部とテニスクラブに入りました。
先日、テニスシューズとラケットを買い、今度は、試合用(1年生は、まだ応援だけですが)にユニフォームを学年でそろえる話を聞いて、結構お金がかかるんだなぁとびっくりしています。

話は変わって、今日は、父の日でしたね。
トモは、家族でゲーム大会がやりたいと、少し前から言っていました。
でもね、トモを除く家族は、悪いけどやる気ナシで・・・・。(苦笑)
「せっかくの父の日だから、やりたかったのに。」
と言うトモに、タイがひとこと!
「あのなぁ、父の日っていうのは、お父さんがやりたいことをやってあげるんだろうが。ゲーム大会は、おまえのやりたいことだろ!」
ズバリ、そのとおりなんですが、トモは、自分が楽しいことだから、お父さんも楽しんでくれると思ったんでしょうね。(笑)

・・・・ということは、母の日は、お母さんがやりたいことをやってくれるんだよねぇ?
誰もなにもやってくれなかったような・・・・・。(>_<)
23:58  |  日記  |  コメント(4)

2006.06.16 (Fri)

イカ飯弁当

pro126.jpg

昨日、同居の義母が、イカ飯を作ってくれました。
とてもおいしいのに、夫も息子たちも食べないんです。
白いご飯が好きだからなんですが。
無駄にしちゃったら、悲しいじゃないの!
それに、
「うちは、ちっとも減らないから、たるい!」
って言われるのは、わたしなんですよ。

量が多いので、わたしだけで食べるのには無理があります。
今朝、夫のお弁当に入れました。
イカ飯をもっとメインにすればよかったでしょうか。(;^_^A
おいしく食べてね♪
23:30  |  お弁当  |  コメント(2)

2006.06.14 (Wed)

壊れた扇風機の謎

pro125.jpg

先週のことです。
「お母さん、扇風機が壊れてるよ。」
タイが、扇風機を出してきて、こう言いました。
去年も愛用していた、ちょっと小ぶりの扇風機。
きれいに拭いて箱にしまっておいたはずなのに、出してみたら、ポッキリと首のところが折れていたというのです。
箱に入ったまま、壊れてしまったなんて、ヘンダナァ???

その謎が、昨日解けました。
実は、トモが、お兄ちゃんより先に扇風機を出そうとしたのですが、収納の上の方の棚から出すときに、落としてしまったようなのです。
1週間もたってから、ぼくが壊した!と言って、わーっと泣き出しました。
タイ専用というわけではなかったのですが、タイが気に入っていつも独り占めして使っていたので(本当はトモも使いたかったのよね)、叱られると思ったのでしょう。
言い出せなかったようです。
泣いているトモを見て、さすがに、タイも文句は言えませんでした。
それにしても、よく泣くこと。(苦笑)
1週間分の涙だったのかもしれません。
そう思うと、ちょっとキュン。(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ
21:23  |  日記  |  コメント(0)

2006.06.12 (Mon)

プレゼントの日♪

pro124.jpg

「お母さんにプレゼントを作ろう!」
昨日、寝る前に布団に寝転がりながら、トモが折り紙を始めました。
(姿勢悪いですよね、目にもよくないと思うんですが・苦笑)

出来上がったのは、三つ重ねになったお菓子箱。
一番大きい箱は、普通の折り紙で折ってあり、中は、その4分の1サイズ。
小は、さらに4分の1なので、折りにくかったことでしょう。苦労の跡が見られます。

トモは、『説明図』や『説明書』に強いところがあります。
折り紙を親子で始めたのは、幼稚園の年中さんの頃でしたが、その楽しさに目覚めると、いつの頃からか、自分で折り紙の本を見て折ったりするようになりました。
(それほど、難しい本は持ってないんですが・・・。)
マイブームになると、同じのばかり色違いでたくさん折ったりもしています。
そうやって、コツコツと楽しんで折っているのを見ると、すごいなぁと感心してしまいます。
ドンドンたまる完成作品をどうしよう?という問題は、このさい横に置いといて・・・・・。(苦笑)

ところで。
母の日でもない、わたしの誕生日でもない、何のプレゼントだったのかな?
ありがとうね。(*^。^*)

pro124-2.jpg

そうそう!昨日は、タイのお友達のお母さんから、家庭菜園でできた紫玉葱(もっとちゃんとした名前があるのかな?)をいただきました。
惚れ惚れするようなきれいな玉葱です。
今晩、シンプルに、スライスして“おかかあえ”でいただきました。
おいしかったです。どうもありがとう♪
23:48  |  手作り  |  コメント(4)

2006.06.10 (Sat)

エレクトーンの発表会

pro123.jpg

今日は、トモが習っているピアノとエレクトーン教室の発表会。
2年生から出ているので、今年で3回目です。
『世界に一つだけの花』をエレクトーンで弾きました。

今回は、エレクトーンを弾いた子は、全体の1割ほど。
後は全部ピアノの子です。
ピアノは技術の差がはっきりと出ますが、エレクトーンは、フロッピーに内蔵されたバックオーケストラが入るので、楽しんで弾けますし、誤魔化しも効くんですよね。(笑)
特に、エレクトーンをやってるトモとしては、同じエレクトーンの子には親しみを感じるらしく、聴く前の拍手をしながら、
「がんばれよー。」
なんて言っていました。(*^。^*)

トモも目立った失敗もなく、楽しく弾くことができ、帰りの車の中では、お兄ちゃんにも褒めてもらって、とてもうれしそうでした。
そして、終わったばかりなのに、「来年は何を弾く?」なーんて。
タイのおすすめは、ドラマの主題歌。
みんながよく知っていて、派手でのりやすい曲が聴いていても楽しいぞ!ということでした。
『抱いてセニョリータ』なんてどうかしら?
小さい子は、知らないか・・・・・。(笑)
20:29  |  日記  |  コメント(8)

2006.06.08 (Thu)

ビーズのクラシカル・リング

pro122.jpg

パートの職場には、10時になると10分間のお茶タイムがあります。
少し前、その時間に、わたしがビーズでアクセサリーやストラップを作るのが好きという話をしました。
そうしたら、「指輪とかピアスとか好きよ♪」という方がいました。いくつか作って職場に持っていってみようかなぁなんて、考えています。
もちろん、商売をしようなんて考えてませんよ。(笑)
作る張り合いがでるんです。
だけど、手の荒れる職場で、熱くなった製品を持ったりもするので、みなさん、軍手をつけて作業しています。軍手の中の手は汗ばみ、終わると、手がものすごく汗くさーくなってるんですよ。
汗臭い手で、みんなであれこれ指輪をはめてみる・・・・。(笑)
それに、指の太さなんて知らないものねぇ。

昨日、また指輪を作ってみました。
今度は、少し夏を意識した色合いに。
これは、『ビーズdeビーズ』に、個人の作品紹介として載っていた写真を参考にして作りました。

今日は、こちらの地域でも入梅したそうです。
春のビーズには、ちょっと遅いのですが、新作をUPしました。
よろしかったら、本家サイト「ひなたはうす」の方へ、お越しください。
22:31  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.06.06 (Tue)

すっぱいのはお好き?

pro121.jpg

日曜日の夕方、スーパーへ行ったら、青梅が出ていました。
青梅にしては、色づいてるかしら?
小さめ、普通、大きさも混ざっていますが、とってもお買い得♪
おまけに、氷砂糖も酢も広告の品になっています。これは、買って帰らなきゃ!

昨日、漬けました。
この時期に、梅を氷砂糖と酢で漬けた、梅サワーを作り始めて3年目になります。
梅酒も大好きなんですけど、酢で漬ければ、子どもも飲めるので、重宝しています。
炭酸か水で割って飲みますが、疲れたときに効く~!ような気がします。すっぱいけどね。(笑)


今日は宿題を終えてから、トモが、「運動してくる!」と自転車に乗って出かけていきました。
帰ってきたのが6時半。\(◎o◎)/!
広場で、友達4人とサッカーやったりして、遊んでいたとかで、汗だくになって帰ってきました。

すごくいい運動じゃないの!お母さん、うれしー♪
でも、それには理由があったのです。
今日、学校で体重測定があって、またまた体重が増えていたのだそうです。
(>_<)
もうもう、毎日、外で元気に遊んでちょうだーい!!
20:09  |  料理  |  コメント(4)

2006.06.04 (Sun)

ありがとうだけど、心が痛む(*^^*ゞ

pro120.jpg

小学生のときは、休みの日、のんびりと家でくつろいでいたタイにとって、中学のテニスクラブに入って、土日の練習があると、結構疲れてしまうようです。
今日は、午前中の練習の後、わたしの寄りたいところがあって、その後、夏の制服(今頃!笑)や水着などを買うつもりで、タイを連れて出かけました。

制服を買ったお店で、水着の試着もさせてもらって、無事にタイの用事はすんだのですが、その前のわたしの寄りたいところが、思いのほか時間がかかってしまって、タイは、ずいぶんむくれていました。
水着を合わせてみたい気持ちもあって、出かける前に、海老で・・・じゃなくて、ソフトクリームでタイをつっていたので、コンビニに寄って帰ってきたのですが、そうしたら、午後別行動で出かけていた、お父さん&トモが、わたしのためにチューハイを買っておいてくれていました。
\(◎o◎)/!

どうしてかというと、トモは、お父さんに以前から飲みたかったジュースを買ってもらって、夕飯のとき乾杯したかったので、わたしの分を用意しておかなきゃ!と思ったようでした。
おまけに、よく見てるなぁ~、わたしが買ったことのある種類の物でした。
ありがとう。(*^。^*)

トモに内緒で、タイといっしょにソフトクリームを食べた、わたしの心はチクチク!
(;^_^A
23:49  |  日記  |  コメント(0)

2006.06.02 (Fri)

どっちが子どもだ?

pro119.jpg

バラがきれいな季節ですね。
お友達の庭のバラも、次々と開いています。
昨日、用事で出かけたら、
「バラ、持ってく?」
と、枝を切ってくれました。
家に帰って、しまいこんでいた花瓶を探し、部屋の中は、ほのかなバラの香りが漂っています。
う~ん、贅沢な気分だわ~♪

そんな癒しの気分、バラを飾ってある部屋にしか効果はないのか(苦笑)、この日は、トモとやり合いました。
夕飯の時間になって、何度も「ご飯だよー。」と呼んでいるのに、ちっともTVゲームをやめないことが理由です。
いつもなら、ゲームは自分で消すようにさせているのですが、この日は、わたしが怒って電源を引っこ抜きました。
「ゲームデータがセーブできていなかったのに!」
と、トモは泣きながら2階へ。ご飯も食べないと言います。
ほおっておけばいいのに、
「わかった、食べないんだね。」
と、ムキになって念を押す、子どもっぽい母。

夜の8時近くなっていたでしょうか?
タイが心配して、トモのご飯はいいのか?とわたしに聞いてきました。
「もう食べなくてもいい!と言ってしまったので、わたしは用意しないけど、タイが、こっそりトモを呼んで、食べさせてやってくれたら、お兄ちゃんカブが、ぐんぐんアップすると思うよ。」
そう言うと、タイは、わたしの性格をちゃんとわかって(笑)、トモを呼んで夕飯を食べさせてくれました。

なんとも、意地っ張りな母。
タイは、さぞかし、
「やれやれ~、世話が焼けるなぁ。」
と思っていたことでしょう。
タイがいて、よかった!(;^_^A
23:57  |  日記  |  コメント(4)
 | HOME | 
