2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.07.26 (Wed)

気軽に着せ替えイヤリング

blo145-1.jpg

子どもたちは、うれしい楽しい夏休みでも、母の夏休みは、いったい何処?
暑いので、パートから帰ってグテ~としていると、一日があっと言う間に過ぎてしまう。
一日少しでいいから、今日はこれをやった♪というものを残したいな。

以前、ビーズ教室の先生が、あまりのビーズでかわいいイヤリングを作って着けてみえて、「まねしよう。」と思ってたんだっけ。
手持ちのビーズで、短時間で作れるイヤリング。
自分で作れば、好きなビーズを選んで、洋服に合わせることもできマス。
大きな花柄のお気に入りのシャツには、こんな感じ。
ちょっとかわいらしすぎ?(笑)

blo145-2.jpg

イヤリングの金具を、シルバーとゴールドの色で(好みでもう少し増やしても)一つずつ持っていれば、いろいろ作って金具に付け替えるだけで、気軽に楽しめます。
イヤリングも、洋服に合わせて着替えてね♪
スポンサーサイト

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

22:37  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.07.24 (Mon)

納豆+ミートソース+チーズの料理

blo144.jpg

夕飯の準備をしようとしたら、ご飯が中途半端に残ってた。
もうご飯は炊かず、足りない分はスパゲティで補っちゃおう。
ちょうど真っ赤に熟したトマトがあるし、ミートソース・スパゲティにしよう!
トモは、トマト味のスパゲティが大好き!でも、タイは嫌い。
うちは、兄弟で好みが分かれるので困っちゃうのよね。
そこで、ネットのお友達がブログに書いていた、「納豆にミートソースをかけてチーズをのせて焼く」という一品を作ることにした。
完成した料理は、トマト味のおいしそうなグラタンだけど(においは納豆・笑)、作るところを見ていたタイは、おそるおそる箸をつけ・・・・。
「うまっ!!」完食~。
わたしも食べてみたけど、おいしかったよー。
ぺろりさん、ありがとう。(^O^)/
21:03  |  料理  |  コメント(4)

2006.07.23 (Sun)

食べすぎです!

blo143.jpg

今日は、1週間ほど早いのですが、トモの誕生会をしました。
予約をしておいたケーキを取りに行って昼に食べ、夜は、トモのリクエストで、くるくる回る寿司屋さんへ行くというのが、当初の予定だったのです。
しかし・・・・。
朝食の後、おばあちゃんのお土産のシュークリームを出してくれて。
昼は、おばあちゃんが宅配のピザを取ってくれるし・・・・。
いろいろ気を遣ってくださるのはうれしいし、やっていただいてこんなこと言ってたらバチが当たるかもしれませんが、シュークリーム+ケーキじゃ、なんだかありがたみも薄れるし、チーズたっぷりのピザに、回転寿司お腹いっぱい食べちゃってましたから。
今日は、カロリーの取り過ぎですね、きっと。(>_<)

母親としては気になっても、トモは、うれしかったんでしょうね。
わたしに、こんなことを言ってくれました。
トモ「お母さん、年金、いくらくらい欲しい?」
母 「えっ?年金って??」
トモ「一年に1回、(ぼくが)お母さんにお金をあげる。」
それって、どういうことだろ?
自分がいろいろやってもらったので、お母さんにも誕生日プレゼントをあげようってこと?
母 「そうねぇ。トモが働くようになって、ボーナスが出たら、そのときに何か買ってもらおうかな?」
トモ「それでいいの?」
うん、それで十分。ううん、そう言ってくれるだけでも、うれしいよ。
のんびりモードで、ハタから見るとやる気があるのかな?と疑われちゃいそうなトモだけど、ちゃんと社会に出て働けるのかなぁ。(不安)
嫌なこともあるだろうけど、地道にがんばって働いて欲しいです。
トモ10歳。
社会に出ていくのは、あと何年後なのだろう・・・・?
22:56  |  日記  |  コメント(2)

2006.07.22 (Sat)

また、お弁当ネタ

blo142.jpg

晴れたぁ~!
今日こそ、市の大会!!!
いったい何度目の正直だったのだろう!

昨日は朝から雨だったのに、またまた中止の連絡はなく、「こんなに降っているのに、どうして早めの決定ができないんだろう!」と悪態をつきながらお弁当を作り、会場へ送って行ったのだ。
会場で傘を差し、中止の決定を待っている間、他のお母さんと話しをしていたら、
「今日は、(試合が)できないと思ったから、お弁当は持ってこなかったわ。」
って。
わたしは、この後すぐにパートへ飛んでいかなければならないので、万が一のことを考えてお弁当を作ったけど、そうかー。絶対にないと思って持ってきていない人もいるのね。
それくらい降っていた・・・ということなんだけど。
ま、いいんだけどネ。
わたしは、どのみち12時までには帰ってこれないし、トモの分も作ったので、お昼に二人で食べればいいんだから。

さてさて、よいお天気の今日は、何日も乾ききらなかった洗濯物を外に干し、洗濯できなかった大物も洗った。
物干し竿に隙間がないくらい。(笑)

それから、トモと図書館へ行き、『片付け下手な右脳人間のための整理本』というのを借りてきた。
自分が右脳人間なのかはわからないが、ホントに片付けが下手だと思う。
物の定位置を決めること。
しまった場所を記録するメモを作るなどして、管理をきちんとすること。
何よりも不要なものは処分してシンプルに暮らすこと。
自分の弱点も、わかってるつもりなんだけど、なかなかできない。
なぜ?????
この本を読めば、そのへんを解き明かすことができるだろうか???

写真は、夕方に洗った、タイのユニフォーム。
応援部隊でも、ユニフォームは高いのよ~。(T-T)
20:14  |  日記  |  コメント(0)

2006.07.20 (Thu)

明日から夏休み

blo141.jpg

海の日との三連休。
そして、大雨洪水警報が出て、学校がお休み。
「やれやれ、今日は学校へ行ったぞー!」と思ったら、明日から、子どもたちは夏休みです。
いいなぁ!
今年は、母が仕事で不在になる、いつもとひと味違う夏休み。
おばあちゃんがいるとはいえ、口うるさい母がいないのですから、子どもたちの生活はどうなるんでしょう???
不安です。
トモなんて、ちゃんと宿題やれるのかしら?
でも、自分で考えて行動する練習になるかもしれません。
がんばれー!
だけど、手は離しても目は離さないように、チェックはしっかりやらなくちゃ!

今日は、職場のお食事会。
昼休みに、従業員、パートそろって、ご馳走していただきました。
汗だらだらの職場ですから、うなぎ食べて、夏バテしないで仕事に精を出してねー!って感じですね。
タダより高いものはないぞー作戦???いえいえ、太っ腹な社長さん!!(;^_^A
仕事もそれなりにがんばりますが、ビーズも買って、この夏休み、いろいろ作りたいなぁと思っています。
母も、有意義に過ごしたいものです。
22:32  |  日記  |  コメント(2)

2006.07.18 (Tue)

判断

blo140.jpg

ちまたでは、夏休み前の三連休が終わりました。
土曜日までは、このまま梅雨明けしてしまうんじゃないかと思うくらい、暑い日が続いていたのに、日曜日から、梅雨に逆戻りのようです。
月曜の祝日は、先週雨が降って延びたため、テニス部の市の大会だったのですが、またまた雨。
それでも、中止の連絡がないので、こんな天気ではできないだろうなぁと思いつつ、むなしい気分で弁当を作り、お父さんがタイを送って行きました。
会場で少し待ってたら、案の定、大会延期が決まったそうです。
その時点で、もう、ぞくぞくと各中学から、生徒や保護者、関係者が集まってきていたそうです。
みーーんな無駄足。
なぜ、もっと早く判断できないんですかっ!!と声を大にしてお聞きしたいです。(○`ε´○)プンプン!!

今日は、大雨の予報。
朝の時点で、「警報が出ないかなぁ。」と不謹慎なことを言い続けていたトモです。
三連休だったのに!(わたしは、土・月とパートへ行きました。)
夏休みだって、もうすぐなのに!!
これ以上、学校がお休みになるのは、勘弁してください!

午後から、警報が出て、タイもトモも早目の下校でした。
引き続き警報は出ているようで、河川の氾濫や土砂災害などが心配されますが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか。
大きな災害が起こらないことを祈りつつ、雨も何とかおさまって、明日は、無事に学校へ行けますようにと切に願っています。
19:55  |  日記  |  コメント(4)

2006.07.15 (Sat)

中学生の門限は?

blo139.jpg

中学の授業参観がありました。
午後1時から、参観が始まるなんて、とっても早いです!
パートを12時で早引きさせてもらったのですが、汗だくだったので、シャワーを浴びて昼食食べて、一応化粧もして・・・・とやっていたら、とても最初からは間に合いませんでした。
でも、タイがあてられて発表するところは見れました。(*^。^*)

参観の後、全校生徒による合唱を聞かせてもらいました。
校舎のテラスに並んだ子どもたちの歌声を、中庭で聞きました。
4部合唱の「ふるさと」。
素敵なハーモニーでした。
授業参観、最初からは間に合わないと思う・・と言ったら、タイが、
「合唱は、すごくいいから聞いたほうがいいよ。」
とすすめてくれたのですが、本当にそうでした。

その後、学年懇談会、学級懇談会とあって、終わったのは夕方の5時でした。
それでなくても、タイの中学は、授業参観の日はお弁当なので、朝早くからお弁当を作り、仕事へ行って、学校も行って・・充実しすぎた一日。
さすがにヘトヘトになりました。

実は、学級懇談で、目が点になる話を聞きました。
違う小学校出身のお子さんのお母さんのお話でしたが、そのお子さんの小学校の時のクラスは、給食の時間、デザートが好きならば、デザートだけ2個も3個も他の子の分まで食べてしまったり、肉が好きなら肉だけ食べたりという子がいて、気の弱い子は、デザートも食べれず、人気のおかずも食べれないという状態だったそうです。
どうして、そんなことがまかり通るのか???
詳しいことはよくわかりませんが、びっくりしてしまいました。

話はかわり、タイは、今日、夕方から友達とお祭りに行っています。
さっき、
「遅くなったけどもう少し遊んでから帰るから、心配しないでね。」
と電話がありました。
夜の9時ですよ!
心配しないわけがないじゃありませんか!
中学生になって、ちょっと羽目をはずしてるな!
これから夏休みに入るし、日をあらためて、きちんと話し合ったほうがいいでしょうね。
タイ、覚悟しとくように。
21:35  |  日記  |  コメント(2)

2006.07.12 (Wed)

マンガ家セット

blo138.jpg

子どもの頃、マンガ家に憧れた時期がありました。
ノートに落書きみたいな絵を描き、物語を作っては、夢見る夢子ちゃんでした。(笑)
そんな母の子どもの頃の思い出など、知るわけもないのに、トモも、マンガに興味があります。
以前、チャレンジのプレゼントで「マンガ家セット」をもらったのですが、びっくりしましたね。
へぇー、マンガを描くことに興味があったとは・・・って感じで。

この絵は、「マンガ家セット」についていたペンやインク、ホワイトやスクリーントーンを使って、描いた「爆弾」だそうです。(笑)
描いた後、家のファックスを使って、コピーを何枚も取ったようで、ファックス用紙がキレイになくなっておりました。
こらー!\(`´
22:04  |  お絵かき  |  コメント(4)

2006.07.11 (Tue)

家で食べるお弁当って・・・・切ない

blo137.jpg

日曜日、テニスの中学の市の大会がありました。
早朝、雨がザーッと降りましたが、6時半ごろには雨も止んでいたので、とりあえず弁当を作り始めました。
8時集合なので、7時にタイを起こすと、タイは、
「え~っ、今日、雨じゃないの?試合あるの?マジで~?」
なんて、のたまいます。
あんたねぇ!せっかくのお父さんの弁当を作らなくてもいい日に。
朝寝坊したい休日に、早くから起きて、天気を気にしながら弁当作ってるんですよ、わたしは!
カチンときたので、言ってやりました。
「雨だと思って、弁当作らなくて、えーっ、今日、弁当いるのぉ?マジでぇ~?って、わたしが言ったら、どうよ?」
さすがに、反論できないタイ。

結局、出かけていったものの、雨が降って大会は1試合もできないまま、中止。
来週に延期となったそうです。
あ~、また弁当を作らないと!(´へ`;)
偏って隙間の開いたお弁当を、昼食に食べるタイなのでした。
20:26  |  お弁当  |  コメント(2)

2006.07.08 (Sat)

びっくり箱からオバケちゃん

blo136.jpg

昨日の金曜日は、小学校の授業参観でした。
トモのクラスは、算数で「小数点のたし算」を学習しました。
まず、例題を解きながら、考え方を出し合い、今日のポイントをはっきりさせるわかりやすい授業の進め方でした。
それから、練習問題をノートにやり、プリントへと進んでいきます。

びっくりしたのは、先生に合格をもらおうと、たくさんの子がいっせいに先生の机に突進したときのこと。
トモの机は、先生の目の前の特等席なので、容易に一番になれてしまうのですが、それをうらやましく(?)思った子が、
「トモ君、ひきょう!」
なんて言ったんですよね。
卑怯と言われてもねー、何かずるいことをしたわけでもないのですが・・・・。
でも、トモは、それを聞いて、スッと遠慮したんです。
そのまま、みんなを待って、一番後ろに並びました。
幼稚園の頃は、人を押しのけても一番になろうとしてた子なんです。
そのことで、みんなに注意されていたこともありましたっけ。
ちょっと言われたくらいで、そんなに素直に遠慮しなくても・・・気弱すぎるのかな?・・・とも思えますが、自分を抑えられたところは、すごいことなのかもしれません。

授業が終わって下校のとき、教室の外の畳のスペースで寝転がっていたトモに、クラスの女の子がふたり、
「トモ君、ずいぶんリラックスしてるねー。」
と声をかけてきました。
トモの持ち帰る工作を見て、びっくり箱から出てくるオバケがかわいい~♪と感想。
そのオバケちゃんを写真に撮ってみました。

このときはわからなかったのですが、トモが寝転がっていたのは、リラックスしていたのではなく、体がだるかったようです。
その日の夕方から、38.4℃の熱を出し、病院へ行ってきました。
ちえ熱かしら?(;^_^A
23:58  |  日記  |  コメント(4)

2006.07.06 (Thu)

読み聞かせのお姉さん?

blo135.jpg

日曜日に、エプロンを買いました。
LLサイズなのですが、かわいいわりにお値段安っ!!
今日から、職場で使っています。

今日は、仕事の前に小学校で読み聞かせをして、そのまま直行でした。
1年生のクラスで、「ぼくとじいちゃんのハンバーグ」を読みました。
するっと読んでしまうと、半分の時間で終わってしまうので、まず、
「ハンバーグ好き?」
「ハンバーグをおうちの人と一緒に作ったことがある人?」
なんて話から始めました。
これ、すごい反応でした。
それぞれ、いろんなことを話しだして、とってもにぎやか!
こういう子どもたちの反応、楽しくておもしろくて、わたしは大好きなんです。

絵本は、田舎のおじいちゃんのところへ行った男の子が、おじいちゃんとハンバーグを一緒に作るというお話です。
おじいちゃんは、ハンバーグのことを知らなくて、「ハンパク」なんて言っています。
混ぜる粉は、小麦粉、味付けに味噌も入り、さてさて、おいしくできるのかな?(笑)

ハンバーグって、ただ丸い形に作るより、粘土細工みたいにいろんな形にしてみるのもおもしろいですね。
うちの息子たちも、二人で手伝ってくれたときは、車や星、それからポケモンシリーズで、作っていたように思います。
焼いちゃうとなんだかわからなくなっちゃうのも、ご愛嬌で♪

読み聞かせが終わって帰るとき、担任の男の先生が、
「読み聞かせのお姉さんだよ。」
なんて言うので、子どもたちが、
「読み聞かせのお姉さん、またきてねー!!」
「読み聞かせのお姉さん、バイバーイ!!」
なんて言ってくれて、すっかり気分よく帰ってきました。
先生、うまいわ~。(*^^*ゞ

しかしー。
張り切りすぎたからか(笑)、夕方になって頭痛がしてきました。
今日は、もう、おやすみなさい。
21:28  |  絵本  |  コメント(2)

2006.07.04 (Tue)

地球の裏側まで、穴を掘りたい気分

blo134.jpg

パートの給料が、振り込まれました。
職場で、わたしの名前がよく間違えられるので、
ちゃんと間違いなく振り込まれているのか、確かめがてら引き出しに行こうとして、ハタ!と気がつきました。
暗証番号なんだったっけ?
う~~~ん、よくわからないから、カードと一応印鑑も持っていくことにしました。
キャッシュコーナーで、カードを入れて、これだったかな?という番号を打ち込んだら、
「お取引ができません。」
と言われました、機械に。(苦笑)
やっぱり、違ったか・・・と窓口へ行ったら、なんと、知り合いのママさんでした。
銀行にお勤めだったのね。
恥を忍んで、暗証番号を忘れてしまったことを話すと、彼女は、わたしの持ってきたキャッシュカードを見て、
「カードが違うよ。」
「え!?」
その銀行の通帳は、黄色の表紙にトムとジェリーの絵がついています。
その通帳と同じ、黄色でトムの絵のついたカードを持ってきたつもりだったのですが、カードのキャラクターは、同じねずみ色の動物でも、バックスバニーでした。
ネコとウサギでは、ずいぶん違うのに、暗証番号に気をとられていて、気がつかなかったのねー。
これこそ、恥の上塗り!
もうもう、穴があったら入りたかった!(>_<)

家に帰ってきて確かめてみたら、そこの銀行のカードは、黄色ではありませんでした。
早とちりもいいとこ!
20:34  |  日記  |  コメント(4)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。