2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.08.30 (Wed)

今日の月

blo154.jpg

夏休みの工作で作ったソーラーカーの速さが、ひなたとひかげや時間によって違いがあるのか?という実験のおまけが完成し、トモの宿題は、残すところ、月の観察だけになりました。
でも、肝心の月が出てくれません。
もう、何日か空を見上げているのですが、タイミングが悪いというか・・・・。
母 「このまま、月が出なくて夏休みが終わってしまったら、どうする?」
トモ「月が出ませんでした。って書こうか・・・。」
確かに、夏休みの終わりがけは出なかったのだけど、それは、今までさぼっていたのがいけないわけだし・・・・。
あ~、どうするべ。

そんな親子の願いが通じたのか、夕方、暗くなってきた頃に空を見たときは、出ていなかった月が、7時半ごろになって出ていました。
喜び勇んで、まず1回目の観察。
次は、1時間後にもう一度、観察して記録を書かなければなりません。
30分後は、何とか出ていたようですが、1時間後には、月は雲の中へ。
あ~あ~。
とりあえず、1回だけの観察記録は書いておいて、明日が、本当のラストチャンスです!
23:49  |  子ども  |  コメント(0)

2006.08.28 (Mon)

口紅

blo153.jpg

今使っている、パレットにセットする口紅がなくなりそうなので、注文することにしました。
わたしは、化粧品は、基礎化粧と日焼け止めとファンデーションと口紅くらいしかつけませんが、口紅はスティックのものよりも、パレットに何色かセットして、筆で色を混ぜたりなんかして、使うのが好きなんです。
でも、今の形のものは、もう廃盤になってしまって、ケースから新しいのを買わなくてはいけないんですって!
それは、ちょっとショック!(>_<)

近所の化粧品レディさんが、今日の午後、家にサンプルを持って来てくれました。
4色入れることにして、見本の中から手の甲にいろんな色をつけて選んでから、これは!という4色で自分の唇を塗り分けてみました。
イラストみたいに♪

今日は、それからが忙しく、バタバタと自治会の回覧物や広報を仕分けして、自分の担当のところへ配りに行ったりしたあと、トモを連れて眼科へ出かけました。
病院へ向かう途中の車の中、バックミラーを見て気がつきました。
「そうだ!唇を4色に塗り分けたままだった!」
あわてて手の甲でぬぐって、セーフ。
・・・といっても、わたしの好きなのは、ベージュ系であまり奇抜な色はないので、注意して見なければわからなかったと思いますが・・・・。
だってねー。4色に塗り分けてるなんて、普通思わないですもんね。(笑)
23:46  |  お絵かき  |  コメント(2)

2006.08.24 (Thu)

トモの工作

blo152.jpg

去年の夏休みの工作のときから、トモは、モーターで走る車が作りたかったんです。(このときは乾電池でしたけど)
でも、去年は、部品をそろえるところで挫折してしまいました、母が。(苦笑)
今年は、ソーラーカーを作りたいというので、ネットでいろいろ探して、ちょうどいいキットを買ったんです。
ペットボトル以外は、全部キットですから、誰でも、きっと形になるわけです。(*^^*ゞ
ハイ、トモも、自分の力だけで完成させました。
だけど、これだけだと、安易な感じがするので、ソーラー電池の威力が、晴れの日や曇りの日、同じ日でも時間によってどう違うのかという簡単な記録を付けることにしました。

やる気はあるんだけど、なんとなく他人まかせのトモ。
記録を書くメモ用紙、鉛筆、距離を一定にしなきゃいけないので、そういう設定など、なんとなく母が準備してしまい、「いかんいかん!トモにやらせないと!」と気がつきました。
「トモ。まだ、ストップウォッチがないよ。お兄ちゃんに借りてきて。」
トモは、お兄ちゃんに借りに行きました。
お兄ちゃんの「そこの鞄の中にあるよ。」の声が聞こえています。
トモは、鞄の中を探しているようですが、なかなか見つからないみたいです。
「違う違う、ポケットの中だよ。」これもお兄ちゃんの声。
そして、そのあと、お兄ちゃんのツッコミが。
「あほ。自分のポケット探してどうするんだよ。」
これだけで、トモの様子が想像できて、ひとり笑ってしまいましたとさ。
この二人、兄弟漫才やれるかも?
でも、お客は家族だけね。(笑)
22:42  |  子ども  |  コメント(2)

2006.08.22 (Tue)

間に合うか?

blo151.jpg

夏休みも残り少なくなってきました。
宿題、がんばらせなくちゃ!(苦笑)
お盆休みが終わってから、トモと星の観察をすませ、読書感想文も完成させました。
感想文を書く本に、トモは「ごんぎつね」を選びました。
なんだか、あらすじを書いたような文章になってしまったけど、先生も、もし書けないようだったら、好きな文章を抜書きして、感想を書いてもいいというようなことをおしゃってましたし・・・。(;^_^A
あとは、大きいところで、工作と月の観察です。
工作は、完成してるんですが、ちょっとおまけをつけようと思ってます。
困っているのが、月が出ないこと。
合唱の練習で忙しかった頃は、遅くに帰宅すると、いつもきれいな月が出ていたのに、今になって、出てきてくれません。
大丈夫かしら???

今日は、TVのコマーシャルを見ていて、こんな話になりました。
トモ「10円玉を靴の中に入れておくといいんだよ。」
タイ「(ジョークで)え?100円玉に変わるの?」
トモ「(大笑いをしたあと)10円玉がね、靴の中のにおいを取ってくれるんだってサ。」
母 「本当?」
トモ「うん。だけど、10円玉は臭くなるよ。」
タイ「(笑いながら)じゃあ、その10円玉、すぐにスーパーで使っちゃうだろ?」
母 「レジの人が、臭い!この10円玉、におうよ!って言ったりして!」
三人で、大笑い。
平和ですねー。これであと、夏休みの宿題が全部終わってしまえば・・・・。(苦笑)
19:09  |  子ども  |  コメント(8)

2006.08.20 (Sun)

サーキット体験

blo150.jpg

二日目は、トモの希望で、実家から鈴鹿サーキットへ出かけました。
迫力ある絶叫マシーンは、長島スパーランドに遠く及ばないのですが、ここの売りは、自分で運転できる乗り物が豊富だということだと、行ってみて実感しました。
しかも、遊園地のゴーカートにありがちな、ハンドルを握っていても、決まったところを誘導されるように進む乗り物ではありません。(小さい子向きの乗り物は、そういうのもあったようです。)
たとえば、この『アクロエックス』は、小4以上の子なら、ひとりで運転ができるのです。
コースは決まっているものの、でこぼこ道や浅瀬、橋など、自分のハンドルさばきで、車を操縦する楽しさは、免許を持っていない車好きにはたまりません。
そう!トモは、大の車好き。
楽しくないはずがありません!

blo150-2.jpg

この乗り物、ドリフトS200は、タイヤで作られたコースをくるくると回ります。
ドリフトって、車体の後方を外側に滑らせながらコーナーを曲がることのようですが、トモは、特にこの走法が好きみたいです。
コーナーは、大回りをしたって構わないわけですが、トモは、コーナーの内側ギリギリをドリフトさせて走っていました。
親バカかもしれませんが、あんな走りをしている子どもって、あまりいないんじゃないかしら?
ホントに好きなんだなぁ。
あきれるやら、感心するやら!

blo150-3.jpg

せっかく来たんだからねー。
本物のサーキットコースも、カートで走ってきました。
もうもう、大満足のトモでした。

この日は、とても暑い日でした。
実家に戻り、あと2泊したのですが、疲れてしまって、あとは、のんびりダラダラと過ごしてしまいましたとさ。(笑)
22:41  |  日記  |  コメント(6)

2006.08.19 (Sat)

実家での初日

blo149.jpg

キャンプに行くつもりで買ったバーベキューコンロ。
でも、実際にキャンプで使ったのは、1回だけ。(*^^*ゞ
お友達家族と一緒に行くキャンプで、今まで2回連れて行っていただきましたが、家族だけで行くレジャーより、ずっと楽しかったです。
今年も誘われて、トモは行きたいばっかりだったのですが、タイが中学になったのでクラブもあったし、「ぞうれっしゃ」の練習も日曜日ごとに入っていたため、行けませんでした。残念。

・・・というわけで、今年のバーベキューコンロの出番は、実家でのバーベキューということになりました。
実家には、弟家族が来ていたので、総勢10人。
コンロのサイズが小さめでしたが、みんなで楽しく食べました。
タイは、もう大人の仲間入り。最後まで食べていました。
トモは、ひととおり食べてしまうと、小さい従兄弟たちと一緒に遊んでいましが、タイいわく、トモより4つ下の従兄弟の方が、大人だぞー!ということでした。(;^_^A

4つ下の従兄弟には、3つ離れた弟くんがいて、夕食の後、おもちゃの取り合いでケンカになったのですが、ギューっとつかみかかってくる弟くんに、おもちゃは渡さないものの、暴力でやり返したりせず、じっと耐えていたんです。
そういう様子は、タイよりも大人かも?と思っちゃいました。(苦笑)

おもちゃを貸してもらえない弟くんは、
「お兄ちゃんなんか、大っきらい!」
と言ってましたが、トモは、きっとその気持ちがよくわかったんじゃないかなー。
癪にさわるけど、やっぱり一緒に遊びたくなるんだよね。(笑)



19:33  |  日記  |  コメント(2)

2006.08.15 (Tue)

長かった・・・文章も(苦笑)

blo148.jpg

コンサート「ぞうれっしゃがやってきた」無事終了しました。
オーケストラと一緒に歌えるなんて、そうそうないことなのでやってみたい!という母の願いと、練習会場が遠いこと、トモがどこまで集中できるのか?など、不安を抱えながらの出発。
最初は、親子3人でコンサートに出ようと思っていましたが、毎週日曜日に練習が入るため、タイはテニスクラブとの兼ね合いでやめることにし、トモと二人で練習に参加する日々が始まりました。

実は、「ぞうれっしゃ・・・」は、トモが年少のときにも、コンサートに出て歌ったことがありました。
だから、わたしのなかで、ちょっと甘く考えていたところがあったと思います。
しかし、今回は、そのときとは演出も全く違ったものになり、子どもたちは、歌いながら振り付けもあり、場面場面で立ち位置や出てくるところも決まっていたので、覚えるだけでもなかなか大変でした。
そのうえ、トモは、舞台の上で集中力が持続せず、途中でふらふらしてしまうので、演出の先生も、上手にやっている子どものお母さん方も、トモにはずいぶんイライラさせられる・・・というのが、わたしにも痛いほど伝わってきました。
練習は、場所が遠いだけでなく、気持ちも遠い場所だったのです。

時間が足りないから・・という演出の先生の希望と、上手くできないので不安(というより、上手くできない子がいるので困るというふうに、わたしには感じられました)、という熱心なお母さん方の希望で、子どもの練習はどんどん増えていきました。
わたしは、トモと家でも練習しながら、何度も、このまま続けていいものか?と悩みました。
肉体の疲れと精神的な疲れがピークに達したときは、「オーケストラと一緒に歌いたい!」という母の希望は、わがままだったと後悔もしました。

そういうわたしの気持ちを察して、励ましの電話を入れてくださる仲間もいました。
「トモくんは、よくがんばっていると思うよ。」
そうなのです。
知らない人から見れば、やる気がないように見えるかもしれませんが、いつもの合唱団の時の練習とは、トモは全然違っていました。
細かく注意を受けて、嫌になるときもあったようですが、自分の集中力が続く限り、気をつけようとしているのが、わたしには、よくわかりました。
わたしが、ストレスのピークに達していたとき、気弱になって参加するのをやめようか?と聞いたら、トモが、
「ここまでがんばったんだから、最後までやる。」
と言ったことがありました。
その言葉に、どれだけ元気づけられたか!

そうして迎えた本番の日だったのです。
トモは、楽しいところは楽しそうに、しょんぼりするところはそのように演技もしていました。
「ぞうれっしゃ・・」のお話自体も感動的なんですが、わたしは、トモの姿に、感動してしまいました。
母の方は、トモを気にしすぎて、出遅れたところもあったりと・・・・。(苦笑)

コンサートが終わって、トモは、なんだか情緒不安定気味になっています。
のんびりとマイペースに見える子だけれど、今回、ずいぶん神経を使ったのでしょう。
今日から、実家へ遊びに行く予定です。
お盆休みは、のんびりして、いっぱい楽しもうと思っています。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。


10:46  |  日記  |  コメント(4)

2006.08.12 (Sat)

夏休みの工作

blo147.jpg

夏休みも、半分過ぎてしまいました。
我が家の息子たちにも、いくぶん憂鬱の表情が・・・・?
トモの一作品のこともちゃんと考えてやらないと。
親にも、焦りが出てきました。(苦笑)

トモは、夏休みに入ってすぐに図書館で工作の本を借りました。
その中から、「ソーラーカーが作りたい。」と、ずいぶん前から言っているんです。
そういえば、去年も、モーターか何かで走る車が作りたかったんだけど、電子部品っぽい物は、材料をそろえるのがよくわからなくて(わたしが)、結局あきらめてしまったんですよね。
トモは、今年は図まで描いて、アピールしているし。(;^_^A

そう思いつつも、
ソーラーパネルって、どこに売ってるんだろう?
モーターって、プラモデルを扱っているところで、単独で買えるのかな?
ミノムシクリップやプーリーは?
など、よくわからないことがいっぱいです。

しかし・・・・。ネットって便利ですね。
いろいろ検索していたら、ペットボトルで作るソーラーカーのキットを扱っているところを発見しました。
ソーラーパネルはもちろん、モーターやタイヤの部品も入っているので、これならあちこち探してまわらなくてもよさそうです。
さっそく注文、お金を払い込んできました。
でも、品物がつくのは、お盆過ぎだろうな?
それよりも、お金だけ取られて、品物が届かないってことはないよね?
ちょっと、ドキドキです。
10:13  |  お絵かき  |  コメント(6)

2006.08.01 (Tue)

体が二つ欲しい・・・

blo146.jpg

今年の夏休みは、いつにもまして大忙しです。
まず、自分自身が、短時間とはいえパートへ出て、バタバタしています。
中学(タイ)の部活やクラブ活動に、こんなに振り回されるなんて、思ってもみませんでした。
そして、お盆に、合唱のコンサートに親子で出るため、今、練習が急ピッチですすんでいます。
さらに、頭がいたいのは、トモの夏休みの宿題。
自主学習ノートの課題は、毎日、どこまでやったかチェックしていますが、大物の宿題、工作は材料を一緒にそろえてやらないといけないし、読書感想文は、本を決めて読むことすら、なかなか取り掛かれない様子。
それに、原稿用紙2~3枚ということなので、きっと横で見てやらないと書けないだろうと思います。
さぁて、いつ時間を作ろうか???

時間を作るといえば、ビーズも、なかなかすすんでいません。
この夏は、マスコットをちまちまと編んで楽しもうと思っているのですが、やる気はあっても根気がなくて、すでに作りかけが3個たまっています。(*^^*ゞ
愛嬌のある表情のマスコット(写真)は、北村恵子さんの『NEW モチーフ・ビーズ セレクション』から、ふぐ。
3ミリビーズで作るようになっていましたが、手持ちが4ミリビーズしかなかったので、それで編んでみました。
そうそう、ビーズも注文しなくちゃ!
23:49  |  ビーズ  |  コメント(8)
 | HOME | 
