2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.09.28 (Thu)

指人形版 桃太郎

blo167.jpg

夏休みが終わって、久しぶりの読み聞かせの日でした。
今回は、指人形の担当になりました。
手作りですけど、わたしが作ったのではないんです。
ご存知、「桃太郎」のお話。
登場人物は、他にも、さる・いぬ・きじ、おじいさん、おばあさん、赤鬼・青鬼で、どれも力作でした。
指人形ですから小さいので、後ろの席の子はよく見えたのかなぁという心配はありましたが、1年生のクラスで好評でした。

22:48  |  手作り  |  コメント(2)

2006.09.25 (Mon)

ついに、我が家にも携帯ゲームが・・・・

blo166.jpg

何ヶ月かチャンスを待たないと、手に入らないかと覚悟していたのに・・・・・。
我が家にもやってきました、DSライト。
お父さんが、職場の近くの電気店で買ってきてくれました。
「よく手に入ったねー」と、「あー、ついに携帯ゲームを解禁にしてしまった」という二つの意味で、とうとう・・・・と複雑な心境ではあります。

その電気店では、「電話をしたときに入荷予定がわかっていたら教えます」というようなことを言われたので、2回ほど電話したかしら。
そして、その日がわかって、お父さんが、開店30分前に行ってみたら、まだ誰も並んでいなかったそうです。
10時になってお店に入ってDSを買ったのは、その時点では、お父さんだけ。
おまけに、「お一人様1台限りしか買えないのだろうか?」なんて、心配していたんですが、そういうことでもなかったようで、息子たちそれぞれの分、つまり2台買うことができました。
意外なほどあっさりで、拍子抜けしてしまったほどでした。

なかなか手に入らないと思うと余計に欲しくなるものですが、やはり、以前に比べると、需要と供給のバランスが徐々に落ち着いてきているのかもしれません。
意外なほど早く入手できて、予想とは逆で、予約したDSソフトの方が間に合いませんでした。(笑)
23:12  |  日記  |  コメント(6)

2006.09.23 (Sat)

タイミング

blo165.jpg

今日は、小学校の運動会でした。
運動会の前日、トモは、4年生の個人競技「ハードル走」でビリになるかもしれない・・・と、元気がありませんでした。
「赤組が負けるだろ!」(トモは赤組です)なんて、言われちゃうのだとか。
でもね、団体競技は棒引きなのですが、こっちのほうは、パワーのあるトモが活躍できそうじゃない?
誰でも、得意なことは同じじゃないんだから、それぞれの得意なところでがんばればいいと思うけどな。
そんなことを話したら、少し明るい顔になりました。

棒引き、がんばってましたよ。
2回戦とも、棒を陣地まで引っ張ってきていました。
そして、ハードル走。
わたしは、ゴールのところにいて、向こうから走ってくるぽっちゃりさんをトモだ!と思って写真を撮ったら、違う子でした。(笑)
次こそは!と狙ってシャッターを押したら、ゴールで1位の子を誘導するお兄さん(写真・緑色の布地に黄色で数字の1が書いてあるゼッケンをつけた男の子)が、バッチリのタイミングでゴールを横切って、その子の後ろにトモの雄姿は重なり、写っていませんでした。(T-T)
(5人で走ってきて、一番左端の白組の子が1位でした。トモは、一番右端。1位誘導のお兄さんのお尻の横の地面に、人の影が写っていますが、それがトモです。)

わたしの位置からは、ゴールの瞬間がわからなかったのですが、なんと2位だったのです。
帰るときに、トモにすごかったね♪と話したら、横にいたトモの仲良しで同じ赤組だったの男の子が、
「トモ君、速いんだもん、このデブ!」
なんて言うのですよー。
その子、にこにことまったく悪気はないみたい。
きっと、普段からそんなしゃべり方なんでしょう・・・・。(;^_^A
いろんな子がいますな。(苦笑)
23:52  |  子ども  |  コメント(2)

2006.09.21 (Thu)

今日のアクセサリー

blo164.jpg

今日は、ビーズ教室の日でした。
どのアクセサリーを着けて行こうかな♪
今日は、茶系の洋服に合わせて、ちょっとアンティークなリーフネックレスに決めました。
これは、今年の春に作ったものです。

そういえば、パートを始めてから、アクセサリーを着ける機会が減ってます。
身につけなくなってくると、わたしの場合作る意欲も低下してしまうみたいで、このところ作るのは、動物モチーフばかりです。
(今日のビーズ教室も、ワンコでしたし。笑)
以前は、子どもの授業参観などがあると、新作を着けて出かけてたのにネ。
むむむむむ・・・・。
なかなか季節を先取りできないのですが、そろそろ秋のアクセサリー作りたくなってきたぞ!

今日は、動物モチーフを本家サイト「ひなたはうす」のキャラクター・ギャラリーにUPしました。
ビーズギャラリーの更新は、なんと3ヶ月ぶりです。(;^_^A

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

23:08  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.09.20 (Wed)

今日の空

blo163.jpg

今日は、抜けるような青空でした。
青い秋空の写真を撮ってみようかな?と、わたしが庭へ出ると、ちょうど学校からトモが帰ってきました。
トモも、ちゃんと気がついていました。
「今日は、雲ひとつないよ。」
「そうだねー。」
それから、
「学校行きたくないって行ったけど、行ってよかったよ。」
ですって。
最近、登校前に、おきまりのように、
「学校なんて行きたくないなぁ。」
なんて言うので、ちょっと気になっているのですが、今日は、いいことでもあったのでしょう!
「そうなの!よかったね♪」
デモ、サリゲナク注意ナノダ・・・・。

そうそう、お待たせしました。
本家サイト「ひなたはうす」の掲示板の入り口に、ご要望があったビーズコーナーの拡大写真を飾ってみました。
どこに焦点が合ってるんだか、はっきりしないような写真でお恥ずかしいのですが、よかったら見てやってください。
22:56  |  日記  |  コメント(6)

2006.09.18 (Mon)

ワンポイント模様替え

blo162.jpg

今日は、タイのテニスクラブのお当番がまわってきていました。
祝日は、パートの仕事がありますが、お当番なので、今月に入ってすぐにお休みをもらっていました。
ところが、台風が近づいてきていて、朝から雨が降ったり止んだり。
テニスの練習は中止になってしまいました。
この休みをダラダラと使ってしまっては、パート代が入らなかった分、余計に損した気分になりそうなので(笑)、今日は、部屋の掃除や片付けをして、有意義に過ごすことにしました。
そうと決まれば、さっそく掃除。
子どもたちも動員して、おもちゃの片付けなどなど。
それから、カラーボックスに板を渡して作った棚に、目隠し用のカーテンを作り、ビーズのコーナーをバージョンアップ!これ、前々からやりたかったのよネ!
ワンポイントの模様替えだったのに、部屋が全体的にスッキリした感じになりました。
すっかりいい気分になって、今度は、エコクラフトで収納BOXを作ってみようかなぁ!なーんてネ♪
22:52  |  手作り  |  コメント(4)

2006.09.17 (Sun)

ほのぼの系

blo161.jpg

きらきらスワロが大好きなんですが、以前より丸小ビーズにもこだわっています。
なんといってもスワロみたいに高くないし、チマチマしたかわいい作品ができるし・・・。
本当は、以前作った丸小ビーズのベアに洋服を着せたのを作ってみたいんですが、う~ん、わたしには超大作なので、二の足を踏んでいます。
かなり長い間、足踏み状態です。(;^_^A
今回は、足踏みから一歩を踏み出す手始めに、「ビーズdeビーズ」に載っていた、丸小わんこを作ってみました。
足の付け方があまりよくなかったのか、すごい短足に見えますが、ほのぼのとかわいいかも♪

土曜日は、体育祭の後、DSライトを探してお店をハシゴしましたが、あるわけもなく・・・・・。
予約もダメで、次回の入荷も未定なんですって!
実は、息子たち、9月末ごろ発売のDSソフトをすでに予約してあります。
この調子だと、ソフトがきても、本体は・・・・・・?(>_<)
23:47  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.09.16 (Sat)

初めての体育祭

blo160.jpg

今日は、中学の体育祭でした。
朝から、タイとトモとお父さん、お弁当を3つ作りました。
今日のイチオシは、ネギの肉巻き。
味付けは、塩コショウにしてみました。
とはいえ、肉団子はレトルトだし、オクラの胡麻和えはゆでてパパッと合えただけなので、必然的にコレしかないという感じなんですが・・・・。(;^_^A
そして、タイの希望のおにぎりは、ひとつひとつ味が違います。
だけど、タイとトモのおにぎりを握ったら、後は面倒になってしまって、ごめん。
お父さんのは、おにぎりじゃないですが。(*^^*ゞ

パートの仕事を12時で早退させてもらい、昼からトモと一緒に見に行きました。
昼1番の競技の後、いよいよタイたち中1の出番と思ったら、プログラムに変更がありました。
「あれれ?次なのかな?」
ところが、その次になると、
「いよいよ最後の競技です。」とアナウンスがあり、紅白選手リレーが始まるではありませんか?

実は、この日は、パラパラと雨が降ったりし、また、午前中には一時、雨足が強くなったこともあり、学年全体の競技を、前倒しで午前中にやってしまったということでした。
あらららら!(>_<)

でも、昼イチの部活対抗リレーは、それぞれの部活のユニフォームやふん装で、部活に使うものをバトンにして走り、楽しそうでしたよ。
袴に防具をつけた剣道部のバトンは、竹刀だったり、海パンに裸足で走る水泳部のバトンが、ビート板というように・・・。(笑)
応援合戦も、団全員の手拍子で構成された、斬新で音楽的な演技が、とっても素敵でしたし。
小学校なら、PTAの役員の仕事だった、来賓の接待(お茶を出す)も、生徒がやっていました。
さすが、中学生!

雨の中おつかれさまでしたが、台風も近づいているし、日延べせずに無事にできて、よかったかな。

20:39  |  お弁当  |  コメント(4)

2006.09.13 (Wed)

夏の忘れ物

blo159.jpg

「ビーズニュース8」から、花編み金魚です。
こぼれそうな大きな目が、チャームポイントですね。
この夏は、ふぐに続き、魚系のビーズをいろいろ作るつもりだったのに、結局、秋になってしまいました。
魚系の作りかけ、実はまだあるんです。
ぐずぐずしていると、秋だって終わってしまうかも?
毎度のことながら、季節の先取りが、なかなかできないんですよねぇ。
(´へ`;)

我が家は、今、ニンテンドーDS欲しい!の第二派がきています。
DSが売り出された頃から、トモは欲しがっていました。
でも、「うちは、携帯ゲームは買わないよ!」とわたしが言い切っていたので、子どもたちも我慢して・・・というか、あきらめていたんでしょう。
だけど、「どうぶつの森」が流行った頃に、タイがどうしても欲しいと言い出して、あのときは買う寸前までいったんです。
でも、どこへ行っても品切れで、タイはしかたなくあきらめたのでした。
今は、再び、その大きな山場です。
子どもたちは、それぞれの小遣いで買う!と言ってます。
今度は、もうすぐ発売のポケモンのソフトがやりたいからなのですが、DSライトも出たというのに、未だに品薄のようなのです。
なぜ?
安売りにならないように、計画的に生産しているの?
果たして、タイ&トモは、DSを手に入れることができるのでしょうか?!(;^_^A

もしも買えたら、わたしもどうぶつの森、やってみようかしらん♪
もう、ブームは過ぎちゃってるのかなぁ。

23:58  |  ビーズ  |  コメント(8)

2006.09.11 (Mon)

かわいくて豪華に見えるので♪

blo158.jpg

昨日の日曜日は、うたごえ交流会がありました。
合唱の団体やバンドのグループが、歌を発表します。
すごく和気藹々とした楽しい交流会ですが、同時に、全国祭典の予選でもあるのです。
去年は推薦をもらって、みんなで広島へ行ったのですが(自腹です)、今年は、準推薦でした。
それでも全国祭典へは出られるそうですが、今年は、タイが中学生になってクラブがあるからなぁ。
うちは、果たして参加できるのかしらん?
子どもが大きくなると、今までとは違った理由で、身動きが取りにくくなるもんですね。

久しぶりにビーズを作りました。
ミニーちゃんのストラップですが、実に3個目です。
今までのも、プレゼントしたのですが、今回のも、先日タイにいただいたテニスTシャツのお礼用に作ってみました。
佐々木公子先生のミニーちゃんは、完成度が高く見栄えもするので、プレゼントに重宝させていただいてます。
ビーズの弾みがついたところで、夏休みに作りかけになっている作品も、順番に完成させていこうかなと思います。
16:50  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.09.07 (Thu)

とうとう・・・・

blo157.jpg

トモは、おサボりしながら眼科に通っているのですが、ずいぶん見えにくいようです。
夏休み、家にいて、ゲームやらTVやら!
そのたびに、目を細めているのが、ずっと気になっていました。
「学校で黒板の字、見えるの?」
「こうやれば、見えるよ。」
と教えてくれたのが、イラストのように目を横へ細く引っ張って見る方法。
こんなこと、授業中やってたら、緊張感が抜けそう。(苦笑)

とうとうメガネをつくりました。


23:58  |  お絵かき  |  コメント(4)

2006.09.04 (Mon)

まったく、もう!

blo156.jpg

今日は、夏休みが明けて、最初のプールの日でした。
学校へ持って行ったトモのスクール水着が、下校後には、こんなになってました。
お尻のところに、みごとな穴があいてます。
どうやったら、こんな穴があくのでしょう?
コンクリートか何かのざらざらの床を、お尻でズリズリやったとしか思えません。
これだけ派手に穴があいたら、お尻が見えて恥ずかしかったのではないでしょうかねぇ。
本人は、気にしていないようですが・・・。(苦笑)
それはともかく、今年は、まだもう1回、最後のプールがあるんですって。
どうしよう。あと1回のために、スクール水着を買ってこなくちゃだめ?(T-T)

久しぶりに制服登校したタイは、
「なんだか、カッターシャツがきつくなった。また(自分が)大きくなったのかなぁ。」
なって言ってましたが、サイズをよく見たら、2枚あるうちのサイズの小さいほうのカッターシャツを着ていました。
なんだか・・・じゃなくて、実際小さかったんですよ、サイズが!(笑)

23:50  |  子ども  |  コメント(2)

2006.09.02 (Sat)

夏休み終了!

blo155.jpg

学校が始まりましたね。
夏休み最終日に、きれいに月が出て、トモの月の観察も無事終わりました。
休み明けに、他のお母さんと話をしていたら、やっぱり同じように月が出なくて困った!という話を聞き、笑ってしまいました。
うちだけじゃ、なかったのねー。

タイは、毎年、夏休みの作品を時間をかけてコツコツと完成させるんです。
去年は、歴史上の人物43名について、調べました。
一日に二人ずつまとめても、夏休みが半分過ぎてしまう計算です。
読書感想文(イラストつき)をやったこともありました。
このときは、28冊分書きましたので、ほとんど毎日、本を読んでいるか、イラストを描き文章を書いているか・・・という根気強さでした。
しかし・・・・。
今年は、夏休みの終わりに、ちょこちょこっとまとめただけで、終わってしまいました。
部活やクラブも毎日あったわけでもないのにね。
見ているTV番組がずいぶん増えて、見かねて注意をすれば、反発してきます。
反抗期真っ盛り。(>_<)

こちらは、2学期制なので、初日から給食がありました。
中学にいたっては、いきなり前期の期末テストの一日目ですよ。
試験勉強をしている時期に、あわてて宿題をやっているような状況でしたからね、タイは。
大丈夫なのかしらねーと、冷たい視線を送っている母です。

その母は、ここのところ、イラストを描いていました。
11月の合唱のコンサートのチラシ作りのためです。
チラシに描いたイラストを、パソコンでも描いてみましたが、手で描いたほうが、ずっとスムーズな線が引けます。
やっぱりスキャナが欲しいなぁと思う、今日この頃です。
23:26  |  お絵かき  |  コメント(3)
 | HOME | 
