2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.10.30 (Mon)

わたしの弱点

blo180.jpg

もうすぐ11月ですが、昼間は半袖でも大丈夫なくらいのお天気が続いています。
それをいいことに、衣替えを延ばし延ばしにしていたんですが、昨日の日曜日にやっと、子どもたちの衣替えをしました。
タイは、小6の終わり頃から、グンと背が伸びたので、ほとんど着られなくなってしまい、秋冬物が乏しくなってしまいました。
平日は、中学のジャージを帰宅後も着ているし、休日はテニスクラブなので、洋服は、ほんの少しあればいいんですけどね。

昨日のTV「あるある・・」で、部屋を片付けられない3つのタイプについてやっていました。
使わないものでも捨てられず、物を溜め込むステラレネーゼ。
一見スッキリしているが、引き出しの中など見えないところに物を詰め込むカクスーゼ。
使ったものは、なんでも外に出しっぱなしのキニナラネーゼ。

わたしは、まさしくステラレネーゼ。
でも、のんびり笑ってもいられません。
このタイプの人は、脳の一時記憶がよくなくて、何をしにここへきたのか忘れてしまったり、コンロに鍋をかけたまま忘れてしまったり、ということがよくあるそうです。
当たってますよ・・・・。(>_<)
22:49  |  日記  |  コメント(4)

2006.10.28 (Sat)

一日が、はやいはやい

blo179.jpg

今日は、午後から、中学のテニスクラブのお当番でした。
午後から・・・といっても、12時40分頃には、中学のテニスコートへ着いていた方がいいみたいなので、お昼ご飯を早めに食べなくちゃ!
そんな日に限って、床屋へ行きたいと息子たち。
いつもの床屋さんは、料金が安いので、休日などはとても混んでいます。

床屋へ行きたいんなら、寝坊してちゃダメよ!
開店と同時に飛び込むよ!

あはは、それは無理でしたが、開店時刻より20分ほど遅れて到着。
でもねー、やっぱり混んでました。

待つこと1時間と少し。

買い物をして、帰ってきたら、11時過ぎでした。
あわてて、昼食作って、夕飯の支度も少ししておかなくちゃ!
あれ?タイが、頭と喉が痛いって?
熱を計ったら、微熱がありました。テニスの練習は無理かな?
せっかくのお当番でしたが、息子の練習の様子を見ることはできず、わたしだけ参加。
帰ってきたら、5時半ですよ。

こうして、せっかくのパートのお休みの日は、過ぎていくのでありました。
今日の自分の時間、パソコンタイムが少しと、「どうぶつの森」でした。(笑)
「どうぶつの森」は、一日に1回は花に水遣りをしないと、枯れちゃうんですもん。

タイは、月曜日に実力テストがあります。
ギリギリになって勉強するつもりだったらしいけど、体調崩しちゃって・・・。
やれやれ~。
22:31  |  日記  |  コメント(4)

2006.10.25 (Wed)

廃油から石鹸作り

blo178.jpg

「学校で廃油石鹸作りをするんだよ。お母さんも一緒に作ってもいいんだって。来てね。」
トモに言われました。
5~6時間目に間に合うように行くには、パートから帰って、あわててご飯を食べ、出かけなければなりません。
うーん、ちょっとしんどい。
でも、トモの頼みです。よっしゃー、行くよっ!

速攻昼食を食べ、パートのときのエプロン姿のまま、出かけていきましたよ、間に合いました。
講師の先生のお話を聞き、トモのグループのお手伝い。
でも、4年生ともなると、みんなしっかりしているので、手伝うこともあまりなかったです。

苛性ソーダを水に溶かし、よく混ぜ、透明になったら、廃油を入れます。
はねないように気をつけながら、交代してよーく混ぜると、だんだんトロリとしてきます。
そうしたらレモン汁を入れて、再び混ぜ合わせて、できあがり。

blo178-2.jpg

茶色の廃油から作ったのに、きれいなオレンジ色になりました。
それぞれの牛乳パックに分けるときの、みんなの真剣な顔。(笑)
「トモ君のお母さんの分は?」
なんて、気遣ってくれる女の子もいました。ありがと♪
固まると、もう少し薄い色になるそうです。
廃油の石鹸は、においがちょっと!なのですが、靴下汚れも習字の墨も、普通の洗剤より、汚れがよく落ちるように思います。
レモン汁を入れるなんて、へぇーだったのですが、その効果はいかに?
できあがりが楽しみです。
20:29  |  子ども  |  コメント(4)

2006.10.24 (Tue)

雨あがり

blo177.jpg

今日は、午後からおひさまも顔を出して、いいお天気になりました。
洗濯物も乾くぞー!
庭のコスモスも、気持ちよさそうです!
でも、昨夜まで、わりと強い雨が降っていましたから。
タイもトモも、
「警報が出て、学校お休みにならないかなぁ。」
なんて期待してたくらいの・・・・。(笑)

そんなわけで、学校にも水溜りができていたようです。
トモが、ちょうど水溜りのところで転んだといって、学校から体操服上下とパンツを借りてきました。
ビニール袋に入れてお持ち帰りの服は、もう泥水でビショビショになっていて、かなり派手に転んだもようです。(;^_^A

学校の保健室には、そういう緊急事態に備えて、体操服とか下着がストックしてあるみたいです。
そういえば、1年生のときもやっぱり水溜りで転んで、借りてきたことがありましたっけ。
トモは、今、4年生ですが体格がいいので、こんなポッチャリさんでも着れる服が、よくあったなぁと感心してしまいました。
よーくお礼を言って、お返ししなければ・・・。(苦笑)

しかし・・・・。
トモは、よく転ぶ子なんですよねー。(;^_^A
23:55  |  子ども  |  コメント(0)

2006.10.22 (Sun)

今も、小さい子でいっぱい!

blo176.jpg

しっとりと秋の公園です。
今日は、タイのテニスの自主練習で、なつかしい場所へ行ってきました。
その名も、トラトラ公園。(タイは、その公園の中にあるテニスコートへ。)
いえね、本当はそんな名前じゃないんですが、小さい頃、どういうわけか、タイがそう言っていたので、家族でも、そう呼んでいました。
別にトラの何かがあったわけでもなく、謎だったのですけどね。(笑)

blo176-2.jpg

公園には、木の遊具があり、ブランコもあり、比較的なだらかなローラー式のすべりだいもあって、タイが小さいときから、人気の公園でした。
お弁当持参で、家族で遊びに来たこともあったっけ。
公園で、お父さんやお母さんと遊ぶ小さな子どもたちを見ながら、
「息子たちもあんなかわいいときがあったよなー、ずいぶん大きくなったもんだ」
と、ちょっと感動?(笑)
21:34  |  日記  |  コメント(2)

2006.10.20 (Fri)

昨日のアクセサリー

blo175.jpg

ブログの更新をしたかったのに、寝てしまいました。
次男の夜更かし防止のために、枕を並べて横になると、もうダメ!自分の方が先に眠ってしまう。
最近、こういうのが多いです。
実をいうと、このところの日付変更ギリギリの時刻の更新は、本当は翌日になってしまってるのに、保存時刻を自分で指定しちゃってる場合が多いのです。(苦笑)

前置きが長くなりました。
昨日は、小学校へ読み聞かせに行ってから、ビーズ教室へ。
そして、昨日のアクセサリーは、これ!
夏休みに、ビーズの専門店で見かけたアクセサリーを参考にさせていただいて作った、秋仕様のネックレスです。
バーガンディーとペリドットサテンの色の組み合わせは、以前にも作ったのですが、ゴールドの金具と組み合わせると華やかになりますねー。

そして、昨日のビーズ教室では、ビーズ色違いでもう一つ作りました。
今度は、金具も大好きな金古美色で。
やっぱり、金古美は、落ち着きます・・・・。
わたしって、地味な性格なのかしらん。(*^^*ゞ

苦戦していた、Wi-Fiコネクタですが、サポートセンターへ電話して、無事に解決しました。
PC GATEのセキュリティが、接続をブロックしていたそうです。
メーカーのサポートセンターにも電話して相談したところ、わたしのパソコンの場合は、このPC GATEをはずしても問題はないので・・・と、やり方を教えていただきました。
そうしたら!
通信可能になっただけでなく、今まで表示されにくかったサイトの画像や掲示板の画像なども、ちゃんと見えるようになりました。
すごく困っていたので、ダブルの喜びです。
サポートセンターのお姉さん、どうもありがとうございました。

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

03:03  |  ビーズ  |  コメント(6)

2006.10.18 (Wed)

わくわく気分も、あえなく・・・・

blo174.jpg

Wi-Fiコネクタが届きました。\(^o^)/
夜、息子たちと設定をしてみました。
PC登録ツールもなんとかインストールでき、DS本体+ソフトを入れ、Wi-Fiコネクタの設定も完了したのですが、いざ、接続テストをしてみると、「インターネットに接続できませんでした」とエラーメッセージが出てしまいます。
それから、任○堂のホームページでいろいろ確認してみましたが、わからず、サポートセンターへ電話するしかなさそうです。
気になるのは、接続についてのQ&Aで、「ケーブルTV事業者のインターネット接続など、一部ご利用いただけないプロバイダがあります」と書いてあったこと。
もしかして、利用できないプロバイダなのかしら???
そうだったら、どうしよう!(>_<)

明日は、パートを休んで、ビーズ教室へ行きます。
これにかかりっきりで、まだ、明日何を作るか決めていないし、ビーズも準備していません。
でも、もう撃沈・・・・・・。
23:57  |  日記  |  コメント(0)

2006.10.16 (Mon)

秋祭り

blo173.jpg

昨日、子ども会の秋祭りがありました。
昨日は、夫が秋祭りのお手伝いのお礼で、栗入りの赤飯をお持ち帰りしてきました。
今日は、近所の方から、やはり栗入りの赤飯をいただき、赤飯三昧です。
炊きたての白いご飯もいいけれど、混ぜご飯やおこわも大好きです♪
栗入り・・・なんて、おいしいんでしょう!!
秋刀魚も焼いてみました。
レンコンのきんぴらに、ほうれん草のおひたし。
和風メニューですね。
実は、レンコンのきんぴら(写ってませんが)、ちょっと太めだったのとシャキシャキ感にこだわりすぎて、歯ごたえ良過ぎ?
タイに「鋼のレンコン術師」と言われてしまいました。
そこまで、硬くないぞー。(苦笑)
22:07  |  日記  |  コメント(11)

2006.10.12 (Thu)

楽しい本です

blo172.jpg

今日の読み聞かせ。
どちらも、読み聞かせの会の会長さんが選んでくださったのですが、とても楽しい本でした。
土屋富士夫さんの『よりみちエレベーター』は、毎日、同じところを行ったりきたりしているのが飽きちゃったエレベーターの話。
主人公のひでくんを連れて、宇宙やハワイに行ってしまいます。

ステファニー・ブレイクさんの『うんちっち』は、笑いました!
たったひとつのことば「うんちっち」しか言えないうさぎの子が、ある日、狼に
「ぼうやを食べてもいいかい?」
と聞かれ、
「うん ちっち。」
と答えたために(笑)飲み込まれてしまうんです。
お医者さんであるうさぎの子のお父さんが、こわさも忘れて、うさぎの子を助け出すと・・・・・?
何を言われても答えが「うんちっち」なので、家で読み聞かせをしたときも、トモは、笑い転げていました。
そして、「うんちっち」のほかにも、最後にうさぎの子が言ったことばも、おもしろいんですよ。
なんて言ったのかは、本を読んでみてください。
23:24  |  絵本  |  コメント(0)

2006.10.10 (Tue)

慣れないもので

blo171.jpg

息子たちの小学校も中学も、今年から二学期制になりました。
この三連休をはさんで、前期と後期に分かれていたんです。
6日が終了式で通知表をもらってきて、今日が始業式なので通知表を持っていかなければいけなかったのですが、うっかりものの母なので、すっかり忘れていました。
通知表に保護者印を押すのを・・・・。

トモは、印なしで持って行っちゃいました。
でも、持って行くのを忘れなかったなんて、母よりしっかりしています!
トモは、ぼや~としているようで、結構、そういうところは気がついたりするんですよ。
だけど、そのまま提出しちゃったとかで・・・、後で、「印をお願いします」なんて、返されたりするんでしょうか???

タイは、シッカリしているようで抜けたところがあるので、忘れて行きました。
帰宅後、指摘したら、
「持っていかなくていいんだよ。」
「え?」
よくよく見たら、前期のみの通知表でした。後期の欄なんてない!
へぇー。
家に通知表があるのが、三日間だけだったら、見忘れてしまう親がいるからかしら?
なーんて、普通、見忘れないですかね?
自分を基準に考えちゃ、いけませんね。(笑)


23:59  |  日記  |  コメント(6)

2006.10.07 (Sat)

新人戦

blo170.jpg

テニス部に入ったタイの初舞台でした。
パートのある日でしたが、休みを取り、お弁当を作って、トモと応援に行ってきました。
同じ中学のテニス部が応援している場所とは全然違う、ネット裏で見ていました。
まさに、タイがサーブをするところをパチリ。
これでは、まったくの隠し撮りもいいところですね。(笑)

実は、タイには応援に来ないでと言われていました。
でも、見に行きたいのが親心。
こっそり見に行ったら、試合が始まるずいぶん前に、見つかってしまいました。
何も聞かなかったけど、タイのダブルスのペアの子が、試合が行なわれるコート番号まで教えてくれました。ありがと♪

試合は、惜しいところで負けてしまいました。
わたしは、中学のときバレーボールをやっていましたが、我が子の試合は、自分の試合よりドキドキするものですね。(笑)

タイの試合の後、まだ早かったのですが、少し場所を変えて、近くの芝生へ行って、トモと二人でのんびりお弁当を食べました。
外で、お弁当を食べるのは久しぶり。
なんとも気持ちのいいものですね。
このところ、トモは、学校で嫌なことがあってしょんぼりしていましたし、そのことで、わたしも悲しくなっていたので、いい風に吹かれて(ちょっと強かったけど)、気分転換になりました。
23:57  |  子ども  |  コメント(0)

2006.10.03 (Tue)

ポケモン育ててます

blo169.jpg

息子もわたしも、好きなおやつ。
トモとわたしの今日のおやつでした。
タイは・・・というと、今日は忙しくてねー。
夜の9時過ぎまで、家に帰ってこれませんでした。

もうすぐ、部活の新人戦があるので、テニス部も強化練習になっているんです。
朝は、いつもの朝練があり、放課後はナイター設備のあるコートへ移動して、5時から7時まで練習でした。
強化練習後は、火曜日定例の別口の練習があるため、タイは、移動の車の中でおにぎりを食べて、9時までテニス。

疲れたでしょうが、帰ってきてから、お風呂に入り、お手伝いの洗濯物たたみをやって、少し勉強(宿題?)もしたらしい。
ホントかな?
実は、ポケモンを育てる(DSのゲームをやる)ための伏線でした。(笑)
いつもなら、グーグー寝ている時間なのに・・・・。
(タイは、横になると3分でぐっすりさん。笑)
明日、ちゃんと起きられるの?

23:56  |  子ども  |  コメント(4)

2006.10.01 (Sun)

花の紋の白い器

blo168.jpg

いただいてしまいました。
手作りの器です。
土に白い顔料を混ぜて、作ったんですって!
単品だとお皿や小鉢として使えるし、重ねれば、ティーカップのようにも使えます。
土の自然なぬくもりが伝わってくる、手作りの食器なんですが、かわいらしさも感じられて、すごく気に入ってしまいました。
お友達は、作家さんです。
今、器と同じ土で作ったプレートやビーズで、アクセサリーも考えているそうです。
わたしも、何か、お手伝いさせてほしいなぁ・・・なんて♪
23:55  |  手作り  |  コメント(5)
 | HOME | 
