2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.11.28 (Tue)

4つの味

blo190.jpg

いっとき、マイブームだったチョコレートの違ったバージョンを見つけました。
カフェクリーム・ア・ラ・モード・・・これ、新作かなぁ。

昨日のブログにも書きましたが、テニスコート整備の重労働の日のことです。
クタクタに疲れて帰ってきても、夕飯の支度をしなきゃならない・・・・。そういうとき、つくづく主婦って辛いなぁと感じます。
それなのに、タイは、夕飯の支度に取りかかる前の時間に、遊戯王カードを買いに行きたいから車に乗せてって!なんて言うんですよ。
確かにそれらしいことを約束はしました。
でも、こんな疲れているときじゃなくたって・・・・。(>_<)

鬼のようなタイ。
しかたがない・・・・行きましたとも。
そのかわり、帰りにスーパーへ寄って、荷物をしっかり持ってもらいました。
食材いろいろとお米10キロ♪
そうしたら、スーパーのレジ係の人に、
「お手伝いをしっかりしてくれる息子さんですね。」
なんて言われてしまいました。
タイには、弱みがあったわけなんですが、そんなこと、レジ係さんはご存じないですもんね。
息子を褒められて、うれしいような(親バカ)、ちょっと癪にさわるような・・・・。(;^_^A
23:25  |  日記  |  コメント(8)

2006.11.27 (Mon)

風邪をひいたら

blo189.jpg

合唱のコンサートが終わりました。
その前から、少し咳が出ていたんですが、そういうとき、わたしはコレを使っています。

中国の(だったと思う)おみやげ、百合油。
コレを1~2滴たらしたマスクをつけて寝る・・・ただそれだけ。
鼻がぐすぐすしているときや花粉症に苦しんでいるときにも有効なんです。
すぐ治るというわけではないんですが、いくぶん症状が楽になります。

合唱のコンサートは、昼の部と夜の部があって、わたしが子どもと出たのは昼の部。
その後の夜の部は、コンサート終了後、うたごえ喫茶&うたごえ酒場となって、日付が変わるまで延々続きました。

翌日は、長男の中学のテニスクラブのコート整備が朝からあり、宿泊施設からあわてて帰ってきて、労働に参加。
コートの草取り、落ち葉拾いに、コートの回りにある溝掃除。
この溝掃除が、土で埋まってしまった側溝の重たい蓋を掘り当て、開けて、中のヘドロのような泥をすくい出す・・・・という重労働。
それが、昼ご飯をはさみ、3時半頃まで続きました。
筋肉痛に腰痛、前夜の睡眠不足もあって、もうヘトヘトです。

おまけに、風邪がぶり返したみたいです。
鼻がぐすぐす、また咳が出始めました。
また、マスクのお世話になります。(´へ`;)
16:58  |  日記  |  コメント(2)

2006.11.21 (Tue)

食べるべきか・・・・

blo188.jpg

昨日の夜8時ごろ、叔母さまが、巻き寿司と箱寿司を持ってきてくれました。
同居の母の妹で、近くに住んでいるお料理上手な叔母さまは、ときどきおみやげ持参で来てくれます。

「おいしそう!」

夕飯の後でしたが、タイもトモも、パクパク食べてました。
(う~、トモ~、また肥えるよ~っ!!)

わたしの分の箱寿司。
朝ごはんにいただこうかと楽しみにしていたんですが、実は、ヘボ寿司だということがわかり、食べられなくなりました。

ヘボってご存知ですか?
蜂の幼虫のことなんです。

翌朝(つまり今朝)、ちゃーーんとわたしの分がとってありました。

パートから帰った昼ご飯のときも、まだありました。

夕飯のときも。

どうしよう。(>_<)

知らなければ、食べたかもしれないけどねぇ。(;^_^A
19:18  |  日記  |  コメント(6)

2006.11.19 (Sun)

エプロンシアターは、子どもたちにも好評

blo187.jpg

ちょっと新鮮な話題でなくなってしまいましたが、木曜日は、読み聞かせの日でした。
今回は1年のクラスで、エプロンシアターをやりました。
『ブレーメンの音楽隊』です。
ご存知ですか?

エプロンシアターは、人形の裏側にマジックテープが付いていて、エプロンがマジックテープをくっつける布地で作ってあるので、人形を動かしたりエプロンにくっつけたりして、お話をします。
しかし、このエプロン、くっつく布地は、黄緑のところと家の中のカーテン(ブルー)のところだけなのです。
付け損ねて、2~3度人形を落としてしまいました。
人形が落ちると、1年生の子どもたちは、そっちのほうに気がいってしまいます。
お話の世界が一時脱線・・・・。(>_<)
そういう失敗が、また、子どもたちにはおもしろいみたいですけれど・・・・。(;^_^A
14:47  |  手作り  |  コメント(2)

2006.11.15 (Wed)

どう生かすか?

blo186.jpg

明日は、お楽しみのビーズ教室です。
お友達に注文してもらったビーズも届いたので、何をつくろうかな?と、あれこれ並べています。
今回の注文の目玉は、なんといっても、コレでしょう!
ウタ・オーノ先生デザインという(別に疑っているわけじゃないのですが)メタルのお花。
直径が4cmはあろうかという大き目のものです。
値段が1個1300円は、わたしには高すぎる!と思ったのですが、先生のデザイン料が加味してあるんでしょうね。
あとは、どう上手く生かすことができるか・・・です。

今日は、トモの宿題提出日でした。
例の計算ドリル・漢字ドリルを合わせて、毎日5個ずつクリアしないと間に合わないという宿題です。
毎日だいたい予定通りにこなし、きちんと間に合わせることができました。
やったー!(ハナマル)
23:58  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.11.13 (Mon)

ふぁ~~、寝不足です

blo185.jpg

「お母さん、今日、水遣りやった?」
「うん、やったよ。」
「えらいねぇ。じゃ、家のローン返した?」
「それは、まだ。」(;^_^A
最近のトモと母の会話です。
これ、DSゲームの「どうぶつの森」の話。
住んでいる森の環境が最高になり、15日間その状態をキープすると、金のじょうろがもらえるというので、咲いている花が枯れてしまわないように、毎日の水遣りが欠かせないのです。
そして、住んでいる家のローンを返すと、また少し大きな家に増築できるため、楽しみにしているというわけです。(笑)

もうすぐ、息子たちが卒園した幼稚園のバザーがあり、このところ、バザーに出す物を作っていました。
しかし、去年までと違って、たとえ短時間でもパートに出ていると、時間が足りないもんですね。
寝不足になりながらも、ほとんど貢献できずに提出となってしまいました。
写真は、丸小で作ったクリスマスリースとプレゼントのストラップです。
そろそろ、クリスマスグッズも欲しくなる頃ですよね♪
19:43  |  ビーズ  |  コメント(7)

2006.11.08 (Wed)

ひじき、好きですか?

blo184.jpg

11月とは思えないような暖かな日が続いていましたが、こちらも、昨日から急に冷え込んできました。
昨日は、立冬。暦どおりといえばそうですね。

昨日は、急な冷え込みにのピッタリの鍋。
今日は、シチュー。
暖かいものが恋しくなりますね。
そして、奥薗壽子さんの『節約おかず』から、ひき肉ひじき。
“水と乾物のひじきをフライパンに入れて中火にかけ、沸騰したら火を止めてそのまま5分置く”のが今回のポイント。
ひじきがふっくらしたら湯を捨て、再び中火にかけて水分をとばします。
その後で、ごま油を入れ、ひき肉と一緒に炒めて味付け。
お手軽でしょ。
水で戻してる間に、ひじきの存在を忘れてしまうことなく、食べられますよ。(笑)

だけど、トモは、ひじきがあまり好きではないの。
わたしも子どもの頃、それほど好きでもなかったけど、食べると褒められたので食べてたような記憶が・・・・???(*^^*ゞ
22:54  |  料理  |  コメント(6)

2006.11.06 (Mon)

行事のためのNEWペンダント

blo183.jpg

学校の行事があったので、昨夜、急に思い立ってアクセサリーを作りました。
主役は、最近、ネットで買ったスワロのストラス(ペンダントトップの大きいビーズ)です。
ネットの写真で見ていたよりも実物はきれいな色だったので、ちょっと戸惑いましたが、茶色のニットに合わせたかったのと、ペンダントトップが大きいので、それに釣り合うように、ただ、それだけを考えて色合わせをしました。
そうして、夢中で作ってみたら、ずいぶん個性的なアクセサリーに・・・・。(*^^*ゞ
ですが、何も考えずに買ったターコイズ色のビーズにも、茶色の木の実みたいな天然石にも、残っていた淡いグリーンの天然石にも、光を当てることができ、うれしいです♪

今日は、それを着けて、小学校の音楽会に行ってきました。
息子の小学校では、毎年、この時期に、合唱や合奏の音楽会が催されます。
合奏では、いろいろな楽器も使います。
実は、トモは、音楽会の練習が始まったときに、ブロッケンという鉄琴のような楽器を弾く役に立候補したんです。
1週間くらい、放課後残って練習し、みんなの前でオーディションをしたそうですが、残念ながら選ばれなかったという経過がありました。
それでも、立候補したのがすばらしい!と思ったし、めんどくさいことがあまり好きでないトモが、放課後も練習していたというのですから、それだけで、たくさんたくさん褒めてしまいました。(*^。^*)

今日は、自分の持ち場のリコーダーを、たぶん一生懸命に吹いていたトモなのでした。

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

23:20  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.11.04 (Sat)

ひなた・リサイタル(笑)

blo182.jpg

三連休ですが、昨日と今日は、パートの仕事がありました。
今日は、今までやったことがない作業でした。
タイルを研磨する機械にタイルを並べていくだけの簡単な仕事なのですが、立ちっぱなしだし、水に触れるし、作業場は冷えるし。
足が冷え、腰と背中が痛くなりました。
コンベアで流れていくタイミングに合わせてタイルを並べるので、サボるわけにはいきませんが、ひとりで黙々と作業なので気分は楽です。
それに、機械の音がうるさいので、少々大きな声を出しても聞こえないんです。
そこで、ひらめきました。
作業をしながら、うたを歌いました。
もうすぐ、合唱のコンサートがあるので、その練習です。
ひなた オン・ステージ!!(笑)
ところが、あらためて一人で歌ってみると、歌詞がうろ覚えなのがよくわかりました。
コンサートまで1ヶ月ありません。
覚えなければ・・・・。

今日の夕飯に、ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家で、わたしの大好きな奥薗壽子さんの本より、一品作ってみました。
「麩のつくね団子」です。
鶏ひき肉に、乾物のままの麩を砕いて混ぜるのが、ミソ。
ナマクラ流ズボラ派というだけあって、奥薗さんの料理は、手軽なので作ってみようかな?と思えるし、おいしいと思います。
この料理は、『奥薗壽子の節約おかず』に載ってます。
20:24  |  日記  |  コメント(2)

2006.11.01 (Wed)

ちょっと前に作ったリング

blo181.jpg

先回のビーズ教室で、この指輪を作っていたお友達に、レシピを見せてもらって作ってみました。
彼女は、キットだったのですが、わたしは、家にあるビーズで。
色はモチロン、ビーズの大きさも同じでないものもあり、彼女が完成させたものとは、ずいぶん印象が違います。
編み方は、いたって簡単ですが、存在感はあります。

話は変わりますが、今日、トモは、学校で、漢字ドリルと計算ドリルの今月15日までにやり終えなくてはいけない範囲を知らされ、ショックを受けています。
ショックを受ける・・・といったって、いつかはその日がくることは、わかっていたことだったのに!
数えてみたら、毎日合わせて5ページくらいずつやらないと間に合いません。
6月の終わり頃だったか、そのときも同じことをやったのに、またなの~!

4年生になってから・・・でしょうか。
トモには、あまり「やる気」みたいなものが見られなくなっているような気がしています。
6月の発表会までは、エレクトーンもがんばってたのに・・・。
今は、イキイキとがんばってることといえば、ゲームかなぁ。(T-T)

そういうトモを、なんとか奮起させたくて、いろいろ口を出してしまう母がいます。
でも、かえって逆効果です。
どうしたら、いいものか・・・・・。(´へ`;)
19:53  |  ビーズ  |  コメント(2)
 | HOME | 
