2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.12.31 (Sun)

大晦日

blo196.jpg

今年も残りわずか。
なんだか忙しかったなぁ。

今年度は、2年間任期のPTA本部役員が終わったので、春からパートを始めました。
加えて、自治会のブロック長と小学校の地区委員が順番で回ってきました。
タイが中学でテニスの部活とクラブに入ったため、親の当番や送迎があり、土日が忙しくなりました。
途中からは、ナイターの練習も始まり、そのお当番も回ってきます。
クラブに入ると大変だとは聞いていたのですが、本当にそうでした。

夏には、オーケストラの演奏で合唱する「ぞうれっしゃがやってきた」の舞台に、親子で参加しました。
この練習はとてもハードでしたが、トモもそれを支える母も、よくがんばったと思います。(自分で言うなって?笑)
11月には、合唱のミニコンサートもありました。

忙しかったけど、その合間に趣味も楽しむことができました。
合唱、ビーズ、そしてパソコン。
ブログを通じて、またまたお友達の輪も広がりました。うれしいことです♪
パートを始めて以前より図書館に通えなくなりましたが、読み聞かせの会長さんにおすすめの本をお借りして、細々ながら続けてこられたのも、よかったです。

振り返ってみると、ん?我ながら、ちょっとすごいかも?(*^^*ゞ
でもね、生活の中では、いろいろしわ寄せも出てきてます。

大掃除は、いつも手抜きなのに、それ以上に手を抜かざるを得なくなりました。
大晦日の前日に、やっと年賀状を印刷してコメント書いて、今日出してきました。
こんなに遅かったのは、初めて!もう元旦には届きませんね。ごめんなさい。

今日は、タイの洋服を買いに行きました。
タイは、この1年で、きっと10センチくらいは背が伸びていると思います。着られる服がほとんどありません。
普段は、学校のジャージで過ごすのですが、長期休暇中は、どうしよう!ということになります。
わたしが買ってきても好みが合わないと着てくれないので、今日は強制的に連れて行き、何着か買い込みました。
わたしなんて、一枚1,000円くらいの服だったりしますが、タイのは一応ブランド物。
あ~、お財布が軽くなりました。
明日からのお正月で、もっと軽くなることでしょう。(>_<)

来年も、明るくにぎやかに!
みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください。


23:50  |  日記  |  コメント(6)

2006.12.25 (Mon)

ぎりぎりメリークリスマス

blo195.jpg

今年のクリスマスも、あとわずか・・・。
とうとう、我が家は、クリスマスツリーを飾らずに終わってしまいます。
クリスマス気分に浸る余裕がありませんでしたけど、ビーズだけは、今年もクリスマスリースやツリーを作りました。
このツリーは、作り方が簡単。
来年の幼稚園のバザーで、これ、作って出そうかな?
大きめスワロは値段が張るので、アクリルビーズで作ったら、材料費が抑えられるぞ♪なんて考えています。
もうすぐ来年といえばそうだけど、いくらなんでも気が早すぎる?(笑)

クリスマス。みなさんのお宅には、サンタさんが来ましたか?
我が家は、サンタとゴンタがやってきました。(笑)
ゴンタ(五)は、サンタ(三)の弟で、中学生になると、おもちゃを持ってくるサンタじゃなくて、日常使えるようなプレゼントを持ってきてくれるのです。(ホント?)
タイは、テニスのラケットケースとテニスボールをもらいました。
でも、ちょっとうれしさに欠けるみたいです。
トモは、DSのゲームソフト。
二人が寝ている間に、枕元に置いていってくれました。

いつもは、朝起こすのが大変なんですけど、今朝は、すんなり起きたこと!
「いつもこうなら、うれしいんだけどなぁ!」
と言ったら、
「それじゃあ、毎日、プレゼントがいるね。」
ですって!
なんじゃそりゃ~。(>_<)
22:48  |  ビーズ  |  コメント(4)

2006.12.18 (Mon)

気になる・・・・

blo194.jpg

先日の授業参観のとき、トモの赤白帽子を見て、びっくりしました。
帽子のひさしの赤と白の布地が縫い合わせてあるところでほつれ、ひさしの台紙が取れてベロベロになっていたのです。
「こんなのをかぶってたの!」
赤白帽子は、学校に置きっぱなしになっているので、わからなかったんです。
こりゃあ新しいのを買わないと!
そのときは、そう思ったのですが、なんせ、のんびりした子と忘れっぽい母のことなので、家に帰ったら、すっかり記憶の彼方となっていました。

その1週間後、赤白帽は、やっと家に帰ってきました。
さらなる進化(?)を遂げて。
かろうじて頭の後ろで赤白がくっついているという状態でした。
トモの話によると、クラスの中には、完全に赤と白に分かれてしまった帽子の子もいるんだとか。
・・・・・・・。(ダカラッテ、イイワケナイデショ。)
最初は、ちょっとほつれてしまったのがきっかけでしょうが、赤白帽の被害を大きくしたのは、トモ自身だと思います。
帽子だけでなく、傘もそう。
トモは、ここ3ヶ月ほど、1ヶ月に1本くらいのペースで傘をダメにしてきています。

クラスの中に意地悪なことを言う子がいて学校に行くのが嫌だと言ったり、授業中も3年のときよりざわざわした感じがする4年生。(トモのクラスだけかもしれないけど。)
そういうことと、物を粗末にすることと、どこかでつながっているようにも感じます。
なんだか、すごく気になります。

トモには、物を大事にして欲しいということを話して、赤白帽と傘を新しくしました。
23:59  |  子ども  |  コメント(2)

2006.12.13 (Wed)

冬のビーズ

blo193.jpg

暖冬で灯油代が助かるわ~♪と思っていましたが、やっぱり寒い冬はやってきました。(当たり前ですが・・・。)
冬になると、このミニブローチをペアで、ジャケットの襟につけています。

今週から、中学の三者懇談が始まっています。
タイがもらってきた日程表を見たら、5時20分からって・・・・。
もう真っ暗ですよー。
最初は、15時20分の書き間違いかと思ったくらい。
中学の懇談は、ずいぶん遅くまでやるんですねぇ。

このところ、雨の日が多いです。
今日は、朝、お日様がさしてきたので、喜んで洗濯物を干してから仕事へ。
でも、職場へ着いた頃には、あやしい雲行きに・・・・。
天気予報を確認してなかったのですが、今日は予報でも雨だったようです。
仕事が終わって帰るときには、雨はザンザカ降っていました。
あわてて帰ったけれど、もう遅いですよね。
竿イッパイに派手に干してあった洗濯物は、雨の中だと、なんと寂しく映るのでしょう。
そして、洗濯物を取り込んで、もう一度脱水機にかけるときの悲しさよ~。(T-T)
21:08  |  ビーズ  |  コメント(0)

2006.12.06 (Wed)

どんどん日が過ぎていく・・・

blo192.jpg

ブログの更新をしようしようと思いつつ、どんどん日が過ぎていってます。

話題としては古くなってしまいましたが、12月1日、学校から帰ってから、親子で入っている地域の劇を見るサークルのお泊り会がありました。
合唱のお泊り会(コンサートの後の)から1週間たっていません。
2週連続お泊りは、ちょっと遠慮したいところだったのですが、トモは、絶対泊りたい!と言います。
サークルの友達にも「トモくんも来てね!」と誘われたみたいで。
子どもがやりたいと思っていることで、やってやれることならば、協力してやりたいのが親心。
参加することにしました。

でも、行ってよかったです。
小学生の参加が多かったので、トモは楽しかったみたい。
みんなでトランプやったり、お風呂に入ったり、翌日はドッチボールや木登りもやってました。

宿泊したログハウスは、2階建てで快適でした。
写真は、調理場をお借りした本館の方なので違うのですが、ここも重厚な感じがしてステキなところでしょ♪

夜は、布団もあったのですが、持参したシュラフで寝ました。
しかし、今回は、シュラフというのは、寝相が悪い子向きのようで、そうではないことを嫌というほど実感しました。
夜中に、トモは2度ほど、シュラフから飛び出てしまったのです。
シュラフって、当たり前ですが蹴飛ばしてしまった布団をかけてやるようなわけにはいきません。
ぽっちゃりさんのトモの足を持ち上げ、シュラフに突っ込み、お尻を持ち上げてウエストまで入れ、ズリズリと肩まで引っ張る・・・・。
とっても苦労しました。しかも2回も!
いったい、どういう寝相してるんでしょうねぇ。(>_<)

20:48  |  日記  |  コメント(0)

2006.12.01 (Fri)

トモが選ぶと・・・

blo191.jpg

トモの学校は、学期に一度くらい1週間の期間で、家族読書週間というのがあります。
その週は、家族も一緒に本に親しもうというわけです。

しかし、トモは学校で借りた本を持って帰ってきません。
トモは、「HOW TOものの本」が好きなので、家にもあまり読み聞かせに向いているいい本はないし、下校後、図書館へ行ってきました。
少し前のことです。

図書館で、それぞれ好みの本を探しているときに、
「こんなのどう?」
と、絵本をいろいろすすめてみたのですが、母の好みとは合わず、却下され続けてしまいました。
そのうちに、自分で選んできたのがこれ。
トモが選ぶと、やっぱりこういう傾向になるんだなぁ。
おまけに学習漫画です。
いえ、漫画が悪いっていうわけではないんですけれど・・・・。

こういう本なら、実にゲームと同じくらい熱心に読んでいるのです。
15:53  |  日記  |  コメント(4)
 | HOME | 
