2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.01.31 (Wed)

笑う角には・・・

blo210.jpg

チョコレート『ラミー』
もう、ずいぶん前からあったチョコレートですが、これ、季節限定物だったんですね。
以前、ビーズ教室でちょっと話題になったのです。
そうしたら、先日スーパーのレジで、わたしの前に並んでいた、わたしより少しお姉さまと思われる女性のかごに入ってるのが目に入ってきたんです。
よし、わたしも買っちゃおう!
並んでいた列から離れ、探しに行きました。
ありましたありました!
ホント!季節限定なんだわ。へぇ~。

パートから帰って昼食を取った後、ドリップでコーヒーを淹れて、リッチな気分でいただきました。
このチョコレートは、洋酒チョコファン層である40代~50代の女性をターゲットにしているんだそうです。
なるほど~。(笑)

今朝、トモの班登校の集合場所へ行ったら、班長くんがお休みでした。
どうしたのかと思ったら、インフルエンザに罹ってしまったそうで!
きましたよ~。(>_<)
学校から帰ってきたトモに、
「ついにインフルエンザがやってきたからね。手洗いうがい、念入りに頼むよ。」
と言ったら、
「そっかー。じゃあ、たくさん笑おう!」
ですって。
そうだねー、笑うと免疫力がUPするからね。あはは!
トモのこういう発想、いらん力が抜けてサー。
好きだな~、母は♪
19:55  |  日記  |  コメント(2)

2007.01.29 (Mon)

現実は、まだまだ先だけど(>_<)

blo209.jpg

ローンを組んで家を増築しても、「どうぶつの森」のゲームなら、魚や虫を捕まえたり、化石を掘り当てたり、くだものを収穫したりして、どんどん返していけます。
いいよなー。(笑)
でも、増築はもういいやーと思って断っても、たぬきちさんは
「またまた~。」
なんて、にっこり笑って引き下がりません。
強引に、家の屋根の色はどうする?なんて聞いてくるのです。
商売上手?

今日は、タイの中学は実力テストでした。
「テストの日の朝ごはんは、麩の味噌汁と炊き立てのご飯にして!」
と言うので、それにオクラの胡麻和えと納豆をつけて、和風メニューにしました。
なぜ、麩の味噌汁なのかと言うと、麩は、脳を活性化させる働きがあると、何かでタイと一緒に見たことがある(捏造のTV番組ではなかったと思いますが)からなんです。
それに、好き♪ということもあるんだと思いますが。
さて、成果はあったのでしょうか?(*^。^*)
22:38  |  どうぶつの森  |  コメント(4)

2007.01.26 (Fri)

ホワイトフラワーのネックレス

blo208.jpg

昨日はビーズ教室で、今日は合唱の練習日。
飽きっぽいわたしが、合唱とビーズは、もう何年も続いてます。
歌うのは、ストレス発散になるし、ハーモニーが決まったときの心地よさといったら!
ビーズは、作品が出来上がるまでに、色を合わせたり、自分らしさを出したりするおもしろさに加え、完成したときの充実感で、すごくゆとりのある気持ちになれるんだワ♪

昨日のビーズ教室では、お花のモチーフでネックレスを作り、大満足だったのだけれど、写真のほうは、みごとに失敗!
花の部分が光ってしまって、よくわからないと思いますが、花びらが二重になってます。
レシピでは黒のところを白で、チェーン部分も、手持ちの天然石などを使って、清楚な感じに仕上げてみました。

今日の合唱では、新しい歌を練習しました。
SMAPの「Triangle」って知ってますか?
恥ずかしながら、わたしは知りませんでしたが、いい歌なので、練習意欲が湧いてマス。
ちょっと難しい曲ですけどネ。(*^^*ゞ

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  ビーズ  |  コメント(4)

2007.01.24 (Wed)

丸小に注目!

blo207.jpg

友人に借りたかわいいビーズの本。
せいかずこさんの「かわいいプチビーズBOOK」
なかでも、どうぶつのモチーフが気に入ってしまいました。
8ミリや10ミリのスキ玉を芯にして、針でビーズをすくってくるむように作っていく・・・。こういうのは、初めてでした。
写真は、本の表紙の上に載せた「カモメくん」ですが、愛嬌たっぷりに完成。
あと、うさぎやねこ、ぶたもかわいいなぁ。
ぶたの鼻は、直径6ミリのボタンのピンクやベージュで作ってあるそうで。
今度、探しに行ってみよう!

慣れてきたら、自分で丸小ビーズの配列を考えて、オリジナルキャラクターが作れるかもしれない♪なんて、身の程知らずなことも考えています。
わくわく!(*^^*ゞ

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

23:41  |  ビーズ  |  コメント(4)

2007.01.22 (Mon)

スキーへ行ってきました

blo206.jpg

去年、トモは、初めて本格的なスキーを体験して、その楽しさに目覚めてしまったのですが、親はなかなかスキーへ連れて行ってやれません。
そうしたら、トモのお友達が誘ってくれたのです。
タイは行かないというので用事のあるお父さんと留守番。わたしとトモとで、車に便乗させてもらって行ってきました。

行ったのは、ひるがの高原。
比較的なだらかで、ゲレンデの幅が広く、ファミリー向けのスキー場です。
ファミリー券なるリフト券もありました。
一日乗り放題で、親子ペア5500円なり。お得よね!
そのリフト券を最大限に使って、たっぷり滑ってきました。
特に、午後からは、高速4人乗りリフトで頂上へ。
そこから、一気に滑り降り。
それほど、待ち時間ナシで、またリフトに乗る・・・の繰り返し。
膝ががくがく、太ももが筋肉痛ですよ。

トモは、よく転びました。
そのせいか、翌朝、首が痛いと言い出しました。
軽いムチ打ちみたいな症状になっているのでしょうか?
はたまた、すごい前傾姿勢でストックを握り締め、緊張して滑っていたから、肩こりみたいになっているのかしら?
学校へ行くとき、なんだか辛そうに出かけていったので心配していたんですが、帰ってくるときは元気になっていました。
わたしのほうは、お風呂で足をよく揉み解しておいたのがよかったのか、足はそれほど痛くはなっていませんが、翌日よりも、翌々日、その次の日・・・と痛くなってくるのかもしれません。
あー、そういうお年頃?(;^_^A

写真は、頂上から見えるお隣の山。
その風景は、なんだか写真を見ているようで、不思議な感じがしました。
大日岳かな?
23:19  |  子ども  |  コメント(0)

2007.01.20 (Sat)

クーっとがんばろう!

blo205.jpg

昨日で、わたしより若いパートの先輩が退職しました。
長く勤めていて、的確な仕事をされる方でした。
経験もあり、仕事量もこなせるパートさんなのに、勤めて1年に満たないわたしと時給は同じです。
年数を重ねたら、多少でも時給を上げていったほうが、働く人も張り合いが出るんじゃないかなぁと思うのですけれどねぇ。
今度は医療事務の仕事をするんだそうです。
だから、時給の問題だけじゃなく、自分の持っている資格を生かそうというデューダなのでしょうけれど。

こんなことしかできないけれど、ビーズでストラップを作って、プレゼントしました。
新しい仕事も、がんばってください。
20:15  |  ビーズ  |  コメント(4)

2007.01.18 (Thu)

今日の読み聞かせ

blo204.jpg

今日は、6年生のクラスを担当。
読み聞かせの会長さんからのおすすめの本「むくどりのゆめ」を読んできました。
お母さんをなくした子どものむくどりが、お父さんと大きな木の洞に巣を作って住んでいるの。
静かなお話なので、気持ちを込めて読みたいなと、いつもより練習して出かけました。
クラスの子どもたちには、
「むくどりの子どもの気持ちになって。」
担任の男の先生には、
「むくどりのお父さんの気持ちになって、聞いてください。」
なーんて、言ってしまった。(笑)
そういえば、担任の先生は独身だったなー。(;^_^A

話は変わるけど、読み聞かせに学校へ行ったとき、トモの担任の先生に職員室の前でバッタリお会いしたのです。
そうしたら、先生から、
「トモくん、給食をおかわりをして、すごくよく食べるんです。体重がどんどん増えているので、おかわりをさせてもいいものか気になっているのですが・・・。」
なんて言われてしまいました。あちゃー!
そうなんです、わたしも気にはしているのです。
でも、とうとう先生にまで心配されるようになってしまったか!

冬休みは、一緒になわとびもやったのですが、続かず、食べる量も家では制限したりしてるんですが・・・。
どんどん増える体重。(>_<)

今日は、トモと真剣に話をしました。
まずは、よく噛んで食べること。
毎日、運動をすること。
姿勢を正しくして、なるべく筋肉を使うようにすること。
これだけでは、不十分かもしれませんが、まずはできることからネ。
今日は、夜の8時過ぎから、一緒にウォーキングをしてきました。
なるべく大またで、腕を大きく振って早歩き。
こういう歩き方をしていても、こんな時間に歩いている人はあまりいないし、暗いと恥ずかしくないかもしれません。
ただ、毎日続けられるのか?それが問題だ。
今夜は、雲が多かったけど、星がとってもきれいでした。
21:59  |  絵本  |  コメント(2)

2007.01.17 (Wed)

どうぶつの森通信

blo203.jpg

最近、トモのクラスで「どうぶつの森」が流行ってるとかで、トモが友達と通信をするようになりました。
今日なんて、4人友達が来ましたよ。
通信すると、全種類そろっているフルーツを分けてあげたり、友達の村の草取りを手伝ったり、金のバラを作るために、トモが持っている金のじょうろで枯れた黒いバラに水をかけてあげたり、いろいろ頼まれごとをしているみたいです。

先週、トモが友達と通信をしてから、まいごちゃんが村で泣くようになりました。
お母さんとはぐれたみたいなんですが・・・・。
お友達の村へ連れて行ってあげればいいみたいなのですが、その子と通信ができていないので、ずっと泣いているんです。
なんだかかわいそうでねー。

それにしても、トモ、楽しそうに通信していること。
わたしも、ちょっと子どもたちの通信をのぞいたりして♪
あー、うらやましいな。
我ながら、子どもレベルだ。(笑)
22:57  |  どうぶつの森  |  コメント(4)

2007.01.16 (Tue)

愛用してます

blo202.jpg

手作りのアームカバー♪
といっても、わたしが作ったんじゃありません。
ネットでお友達になった方にいただきました。
わたしも、ビーズでワンコを作らせていただきまして、プレゼント交換♪
うーん、いいわー!
自分の作ったものが、お友達に使っていただけて、わたしもプレゼントがもらえちゃうなんて!
これぞ、うれしさ2倍!

このアームカバー、愛情がたっぷり感じられるんです。
あたたかみのあるレースと一針一針の刺しゅうがぐるり。
時間もかかったことでしょう。
ありがとうございました。

本当は、職場で作業のときに使おうと思ってたのですが、なんだかもったいなくて。
家で家事をするときに愛用しています。
22:00  |  手作り  |  コメント(2)

2007.01.12 (Fri)

メガネホルダーと納豆の話

blo201.jpg

水曜日のブログのメガネホルダーを拡大してみました。
ビーズサイトの貴和のレシピを見て作ったのですが、現在、貴和のサイトはリニューアル中なのでしょうか?
メガネホルダーのレシピは、準備中になっているようです。

レシピによりますと、ホルダーにチェーンをかけて、丸カンで留め、ビーズは9ピンを通し、ところどころチェーンを入れて、2穴のメタルパーツと丸カンでつなぐようになっていました。
ビーズに詳しい方なら、スワロの#5000やパールを使っていることが、すぐにわかると思います。
どちらも8ミリ玉を使うようになっていました。


話は変わって、日曜日に「あるある」を見てから、健康とダイエットのために家族で納豆を食べています。
火曜日、スーパーで3パック入り68円で売っていたので、買いこんで来たのですが、翌日の水曜日には、そのスーパーから納豆が消えていた!そうです。(友人談)
わたしが、たくさん買ったせいじゃないと思うけど。(;^_^A
買い込んだ納豆も、家族で2パックずつ食べればすぐになくなってしまいます。
今日は、別のスーパーへ行ってみましたが、そこも納豆の棚だけ、スッカラカンになっていました。
\(◎o◎)/!
恐るべし!あるある効果!!
20:36  |  ビーズ  |  コメント(8)

2007.01.10 (Wed)

今日の新作アクセサリーは・・・

blo200.jpg

今日は、地域の劇を見るサークルの運営委員会でした。
どのアクセサリーを着けていこうかな♪
今日はやっぱり、大晦日から元旦にかけて作った、これ!でしょう。
色は地味だけど、セーターに合わせても存在感たっぷりの大ぶりのネックレス。
貴和のサイトでレシピを見つけて作ったものです。
普通に着けてもお洒落ですが、実はこれ、金属の輪の部分にメガネのつるをかけて使えるメガネホルダーなんです。

ただし、今日の洋服に合わせたら、上着の下に隠れてしまって全く見えなくなってしまいました。
新作なんですが、見えないんですから誰も気がついてくれません。
セーターにすれば、よかったかなぁ。(T-T)

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

22:53  |  ビーズ  |  コメント(4)

2007.01.08 (Mon)

ハモッチ ありがとう

blo199.jpg

ブログでメロを育てています。
ブログを更新する度に、育てているメロが言葉や動作を覚え、だんだんと成長(変化)していきます。
ずいぶん前から、アドアドおじさん(いろいろ説明してくれる管理人さんみたいなおじさんかな)から、「大事な話があるんじゃ!」と言われていました。
でも、いつも、知らんふり。
だって、それは、育てているメロ(名前はハモッチ)とお別れするお知らせだということだとわかっていたから。

だけど、ハモッチはもう「ひとりだち」になってしまったのでブログを更新しても成長しないけれど、新しいメロを育てることになれば、もっと日記も書く気分になるかもしれない。
そう思って、新しいメロを受け入れることにしました。

ハモッチとのわかれ。
そうしたら、ハモッチが、こんな手紙をくれました。

blo199-2.jpg

これ読んだら、やっぱりお別れしなきゃよかったかと・・・。(T-T)

でも、泣いてもいられません。
もう、新しい子が来ているんだもんね。
名前は、ポポロンです。どうぞよろしくお願いします。
19:51  |  日記  |  コメント(6)

2007.01.07 (Sun)

今年最初の雪だるま

blo198.jpg

今朝起きたら、雪が降っていました。
そのときは、まだ車や屋根がほんのり白くなっているくらいでしたが、その後ドンドン降り続き、10時頃には10センチくらいは積もったでしょうか?
そうなると、じっとしていられないのが、我が家の息子たち。
外へ遊びに出かけてしまいました。
お父さんも外へ出て、家の前の道路を雪かきしながら、3人ではしゃぐ楽しそうな声。
そのうちに、
「お母さんに写真を撮ってもらおう。」
なんていう声が聞こえてきたので、カメラを片手にいそいそと行ってみたら、なんと!トモの背丈より大きい雪だるま!!
息子たちが小さいときは、雪が積もると一緒に雪だるまを作り、記念写真を撮っていたっけなぁ。

この写真はまだ完成前で、目鼻がついていなかったので、フォトショを使って描いてみました。
このあと、見に来てくれた近所の方のアドバイス(笑)で、目と口がつき、頭にバケツの帽子をかぶせて完成しました。
20:21  |  子ども  |  コメント(8)

2007.01.06 (Sat)

今年もよろしくお願いします

blo197.jpg

もう6日になってしまいましたが・・・・。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日は、もう大掃除をあきらめたため、元旦にかけて少し時間ができました。
そうと決まれば、やりたいことはビーズ!
新作を作りました。
ひとつは、アクセサリー。
もう一つは、今年の干支のイノシシくん。
う~ん、わたしにはこういう時間って必要です~。
今年も、いろいろ作って楽しみたいな♪
20:45  |  ビーズ  |  コメント(2)
 | HOME | 
