2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.02.27 (Tue)

春限定

blo222.jpg

いつ頃からでしょうか?
「季節限定」という文字が、目に飛び込んでくることが増えているように感じます。
この時期しか売っていないと思うと、思わず買っておこうかな?と思ってしまう人がたくさんいるに違いない!という企業戦略なのでしょうが、わたしは思い切りのせられています。
お菓子やアルコール。
ついつい買ってしまう・・・・。(*^^*ゞ

先日買ったカクテルです。
“桜ふわり”と“梅きらら”
春限定だけあって、ネーミングはすごく春っぽい。
でも、桃と梅だもんね。
果物的には、春じゃないんじゃない?(笑)

さっき、はっ!と気がつきました。
2月も今日と明日でおしまいです。
今まで、延ばし延ばしにしていたけれど、本家サイトの「冬のビーズ・ギャラリー」を更新しなくちゃ、3月になってしまいます。
あーーーっ!
そうでした。その前の「秋のビーズ・ギャラリー」も更新していませんよー。
明日までに、なんとかできるでしょうか?(>_<)


22:24  |  日記  |  コメント(7)

2007.02.26 (Mon)

パンク

blo221.jpg

トモの自転車、買ってから、まだ半年くらいだと思います。
買ったばかりの頃は、よく乗っていましたが、寒くなってからは全然使っていませんでした。
なのに、先日、乗ろうとしたらパンクしてました。
体重が重いから?(>_<)
そんなー!

パンクの修理って、以前にもやったことがあります。
だから、自信があったのに。
穴を探して直したつもりが、試運転でその辺を回ったら、空気が抜けてきました。
もう一度挑戦して、今度こそ直ったと思ったら、やっぱりしばらく乗っていたらタイヤがペチャンコに。

どうしてなんでしょう?
やっぱり体重が重いから?(>_<)
違うよね。(;^_^A
21:03  |  子ども  |  コメント(0)

2007.02.22 (Thu)

生まれてきたこと

blo220.jpg

今日の読み聞かせは、3年生のクラスでした。
わたしが読んだ本は、これ。
長谷川義史さんの「おへそのあな」
おなかの中の赤ちゃんが、実は、お母さんのおへそのあなから、家族の様子を見たり、声を聞いてるんだというお話です。
赤ちゃんが見たり聞いたりしたのは、お母さんはもちろん、お父さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃんまでも、赤ちゃんの誕生を待ち望んでいるあたたかい家庭でした。
「こんなふうに、あなたも生まれてきたのよ。」
という気持ちを込めて、子どもに読んであげられるといいなーと思える1冊です。

お姉ちゃんやお兄ちゃんが、赤ちゃんに見せてあげるために花を育てていたり、ロボットの工作を作ってあげていたりするところを、赤ちゃんが見ているところで、
「あ、(赤ちゃんに)ばれたし!」(笑)
「お母さんは洋服を着ているのに、なんで(おへそのあなから)見えるんだろー。」(苦笑)
なんて声が、子どもたちから聞こえてきました。
それでも、ぼく(わたし)は大事な存在なんだというところ、少しは感じてもらえたらいいなーと思います。
20:02  |  絵本  |  コメント(2)

2007.02.21 (Wed)

プリンとゼリー

blo219.jpg

3個パックで売られているプリンとかゼリー。
我が家の息子は二人なので、母が食べるときもありますが、そうでないときは1個あまってしまいます。
朝食後に食べることが多いのですが、これには、ちょっとしたお楽しみがあるんです。
我が家のルール。(笑)
「早起きした日は、食後のデザートが食べられる。」
まぁ、今では、トモにしか効果はないんですけどね♪

昨日、二人に、
「明日は、あまったプリンとコーヒーゼリーのうち、早く起きてきた人が好きな方をもらえるよ。」
と言いました。
トモはプリンが大好きなので、
「絶対にお兄ちゃんより早く起きなくては!」
という目をしてました。
タイは、いたずらっぽく笑っていて、その目は、
「別にどっちでもいいけど、トモにプリンを取らせないために早く起きようかな」
と言っているみたい。
二人の表情を見ていると、ホント笑えます。^m^

先週は、二日続けて、小学校と中学の授業参観と懇談会がありました。
トモは、授業に集中しているかは定かではなかったですが、でも、授業態度は、ずいぶん落ち着いたような気がしました。
最近は、家でも、お手伝いの風呂洗いがずいぶんきれいに洗えるようになってきたしね。
宿題やゲームの時間の切り替えも、一時のことを思うと、だいぶ自分からできるようになってます。

タイの方はというと、授業参観に行く前に、
「今日は、手を上げないからね。」
と宣言されました。
別に手を上げないことで、とやかく言った覚えもないのですがねぇ。
中学生になって、親が何か言えば言うほど、わざと反抗的な態度をとってみたり、なんだか難しくなってきたタイです。
それでも、善悪の判断や友達の気持ちは考えられる子だと思うので、校内で喫煙していた生徒がいた・・・というような話を聞いても、タイはきっとやっていないだろうと、安心して見ていられるところはあります。
「えーーっ!そういう子に限って、裏で何してるかわからないんだよ。」
というようなこともあるので、そうならないように、手と口はなるべく出さないようにしていても、目だけは光らせておいて、懇談会にもきちんと出席して情報のアンテナを延ばしておかないと・・・と思っています。
すぐに何か言いたくなる母としては、試練のときなのですけれど。(苦笑)
20:28  |  子ども  |  コメント(16)

2007.02.20 (Tue)

誕生日のおくりもの

blo218.jpg

大事な妹から、今日、届きました。
わたしが、社会人になって5年目の春、彼女に出会い、6年間家族のようにお付き合いしてきました。
だから、妹。
だけど、年齢差からいったら、娘といった方が近いのかもしれません。(;^_^A

わたしにとって音楽は、なくてはならないものですが、特別大好きなアーティストがいるわけではありません。
今は、息子が聞いている音楽を、わたしも一緒に楽しんでいます。
大事な妹(娘ではなく・笑)の大好きだというアルバム。
息子に新しい曲を教えてもらうように、楽しみに聞かせてもらいます。

彼女が大好きな“The LOVE”の裏ベスト盤「喜怒愛楽」
“The LOVE”のサイトへ行ったら、このアルバムを作った思いが書かれていました。(興味のある方は、地下ボイラー室へ。)
どうして、裏ベスト盤なのかということも。
それを読んで、ファンを大切に思う優しさと誠実さを感じ、彼女が好きになるだけあるアーティストなんだなぁなんて、うれしくなりました。
その心境って、娘が連れてきたボーイフレンドをよしよし♪と思う母の心境に近いかしら、もしかして?(苦笑)
23:24  |  日記  |  コメント(4)

2007.02.19 (Mon)

ハッピーバースデー♪

今日、DSゲーム「どうぶつの森」をONしたら、友達のうさぎのルナが、家の前で待っていてくれました。
それで、

blo217-1.jpg


なーんて、言ってくれて、びっくり!
実は、どうぶつの森でのわたしの分身ヒルマの誕生日を、自分の誕生日に設定していたんです。

blo217-2.jpg

そうなんです、忘れていましたよ、自分の誕生日。(*^^*ゞ

blo217-3.jpg

「あっ、はい。ごめんなさい。」
思わず。(苦笑)

ルナは、友達3人とワリカンで買った誕生日プレゼントをくれて、

blo217-4.jpg

ちゃっかりしてるぅ~。(笑)
ゲームだけど、お祝いしてもらえて、なんだかうれしかったり♪
19:17  |  どうぶつの森  |  コメント(10)

2007.02.15 (Thu)

選曲

blo216.jpg

トモがエレクトーンを習っている教室の発表会が、5月か6月頃にあるのですが、今、どの曲を弾こうか検討しているところです。
インターネットで、楽譜を探していて、これは!と思ったのは、去年の夏にやっていたドラマ「がきんちょ~リターン・キッズ」の主題歌で、「Ho!サマー」
これは、タイがしっかりはまって、ビデオにとって見ていたドラマです。
かなり盛り上がるにぎやかな曲なので、発表会にはバッチリじゃないかしら。
トモの弾く曲なのですが、候補の曲を探すときは、母がずいぶん盛り上がってしまいますねー。(*^^*ゞ
タイの意見も結構的確なんですが、そのタイもいいんじゃない~という感じだし・・・。
・・・とはいえ、最終的には、トモが決めるんですけどね。
さてさて、今年の曲は?
23:18  |  子ども  |  コメント(2)

2007.02.13 (Tue)

ご褒美

blo215-1.jpg

先週は、火曜日からタイがインフルエンザで学校を休んでいました。
金曜日の夕方に、病院で出席停止解除の用紙をいただいたものの、三連休に突入!
やっと今日から登校したので、久しぶりに母の時間が持てます。

うふふふふ。さぁ、今日は何をしようか?
パートの帰りにコンビニに寄って、ラミーアイスを探しました。
ありましたありました!
へぇー、チョコとほとんど同じような包装なのね。
アイスバーなのに、158円もしました。
コンビニに停めた車の中で食べようと思ったら、
「・・・洋酒が入っていますので、(中略)運転時などはご遠慮ください。」
ですって!
このアイスを食べて運転したら、いけないのかしら?

急いで家に帰って食べることにしました。
食べたら・・・・。予想通り、ラムレーズンチョコ味。
うん、洋酒が効いています。
だけど、本当のところ飲酒運転になるのでしょうか?

あれ?
裏に栄養成分表が。
ぺろりと食べちゃったけど、エネルギーがこれ1本で、261kcalもあるんですねー!(>_<)
ま、がんばる母のご褒美ということで・・・・。(;^_^A
16:56  |  日記  |  コメント(6)

2007.02.09 (Fri)

視線

blo214.jpg

シンプルな黒のネックレス。
近所の方から、直して欲しいと頼まれたものです。
留め金の部分が壊れてしまって、着けられなくなっていました。
簡単に着脱ができる方がいいとおっしゃるので、マグネットのものに取替えました。
マグネットクラスプは初めて使いましたが、思っていたほど強力じゃなくて、ちょっと心もとない感じはしましたが、喜んでいただけたようでよかったです。

この黒い石・・・ちょっと光っているの。なんだろう?

黒いネックレスで思い出しました。
先日、TVを見ていたら、女優さんが着けていた黒いネックレス。
中央にいくにつれ、だんだん玉が大きくなるネックレスで、そこまでは、ごくシンプルなデザインなんだけど、真ん中の黒い玉の下にT字になるように、銀色のメタルのようなアクセントがついています。
バラの花みたいな。
そして、その花のようなものの下にも、また・・・。
もう視線は、そこに集中です。

もっとアップで見たいーーーっ!\(◎o◎)/!

TVをみていると、そういうこと、よくあります。(笑)

06:06  |  ビーズ  |  コメント(4)

2007.02.06 (Tue)

今年はB型

blo213.jpg

このところ、よい天気が続いています。
晴れても風が冷たい日もありますが、今日は、春のような陽気でした。
せっかくのお天気なのに、タイは朝からダウンです。
熱が高いのです。
タイの中学は、学級閉鎖も出ているくらいインフルエンザが流行ってきているそうで。
タイもそうかもしれないなぁと病院へ連れて行きました。
案の定でした。
今年の流行は、B型のようです。

「外から帰ったら手洗い、うがい!」
我が家では、母が呪文のように言っているのですが、タイは、よくさぼります。
口うるさい母がやり直しを命じても、どこ吹く風。
それで、インフルエンザだもんね。
大いに反省してくれてるといいんだけどな。
そんなわけないか・・・。(>_<)
19:03  |  子ども  |  コメント(6)

2007.02.03 (Sat)

丸小に注目 PART 2

blo212.jpg

かもめくんに続く、せい・かずこさんの本にて第2弾です。
ぶたちゃんの鼻は、直径6ミリのボタンで、指定では、ピンク及びベージュとなっています。
それで、先日、手芸店へ探しに行ったのですが・・・・。
店員さんに、
「6ミリー!そんな小さなボタンは、ありませんねぇ。」
と言われてしまいました。
そこで、制服のボタンなどの裏側で、丈夫に縫い付けるための透明の力ボタンで代用してみました。
透明の鼻のぶたちゃん。う~~ん。
やっぱり、いまいちかな?

赤と白のしましまの水着は、とてもかわいいんだけど、横にきれいにそろわなくて・・・・。
まだまだ修業が足りませーん。(;^_^A
22:39  |  ビーズ  |  コメント(4)

2007.02.01 (Thu)

知ってたのか

blo211.jpg

本日の読み聞かせは、トモのクラスの担当になったのですが、びっくりさせてやろう!と思って、内緒にして出かけました。
教室へ行ったら、あれれ?あまり驚いた様子はありません。
それに、3年生くらいまでは、わたしが読み聞かせに行くと、
「お母さん、がんばってー!」
なんて言ってくれたのに、今回は、なんだか知らん顔をしています。
まぁね、お母さんがんばってー!は、ちと恥ずかしいですよね。
(わたしも照れくさいし。)

学校では反応がなかったトモでしたが、帰ってくるなり、
「今日の読み聞かせの本は、読んだことがあった。」
と言いました。
「そうだね、あの本は、去年の今頃、わたしが図書館で借りてきたことがあるからね。家でも一緒に読んだと思うよ。」
そして、
「ねぇ、お母さんが来たから、びっくりした?」
と聞いたら、
「知ってたよ。」
「え?」
「だって、本に、学年とクラスを書いた付箋が付いていたから。」
読み聞かせの会長さんは、絵本にクラスを書いた付箋を貼って渡してくださるのですが、そうかー、あの本隠してたつもりだったんだけど、見られてたのか。
見てたのに、家でも知らん顔してたんだな。
そうとは知らずに、驚かせてやろうなんてサ。
やられたー!
こりゃ、母が1本取られましたがな。(笑)

教室で知らん顔してたトモ。
ちょっとお兄さんの顔になってたよ。
寂しいような・・・。
23:27  |  子ども  |  コメント(0)
 | HOME | 
