2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.24 (Tue)

ユーホーゴマ

blo239.jpg

日曜日、トモとおやこまつりへ行ってきました。
手作りの遊びのお店が出ていて、いろいろ遊べるし、昼になると、食べ物屋さんも並びます。

クラフトテープで作る「クラフトトンボ」
一枚の紙から薄い冊子を作り、好きなお話を書いて「絵本屋さん」
4枚の折り紙を組んで作る「ユーホーゴマ」
ダンボールのトンネルに入っていくと、そこは「おばけやしき」とか。
紙飛行機を折って、飛ばす大会があったり。
わたしが子どもの頃流行ったんですが、リリアンを編む道具を手作りして、それで毛糸を編むコーナーや「竹細工」のコーナーもありました。

手作りは好きなので、こういうコーナーは、ホント楽しいです。
毎年楽しみに行っているおまつりなんですが、タイはもう行きたがらないし、トモだって、いつまで一緒に行ってくれるんだろうか?

はやいよねぇ、子どもの大きくなるのも・・・・。
23:58  |  手作り  |  コメント(6)

2007.04.20 (Fri)

未完成のまま

blo238.jpg

来週、ビーズ教室があります。
そう思うとわくわくしてきて、何か作りたくなってくるわ~。
我ながら、単純ですね。(*^^*ゞ
「ビーズニュース9」のトイ・プードルを作ってみようかな。
スワロで数がそろうのは、ホワイトオパールだったので、それで作り始めたら、ちゃんと数えて始めたはずなのに、足りなくなってしまいました。
あれれ?数え間違えたのかしら???

せっかく久しぶりにやる気になったのに、出鼻をくじかれてしまいました。
これでまた、しばらく停滞か・・・・。(;^_^A

今日は、トモのエレクトーンのレッスン日でした。
最近、自分で自転車に乗って行くようになり、送り迎えがなくなって助かっています。
でも、出かけたきりちーーーっとも帰ってこない。
あんまり遅いので、先生のお宅に電話をしたら、ついさっき帰ったとのこと。
先生のところで、「家に帰りたくない」だの、「食欲がない」だの、グタグタ言って、レッスンが終わってから、クラシックのレコードを聞かせてもらったり、おしゃべりしたりしてたそうです。

もう!先生もお忙しいのに!
それに、「家に帰りたくない」なんて、へんな誤解を受けたらどうするんよ~。

先生があんまり楽しそうに、トモの言ったりやったりしたことを話してくださるので、電話がついつい長めになり、話している途中でトモが機嫌よく帰ってきました。
「ただいま~!お母さん、ご飯は~!」
ですって。
食欲なかったんじゃないの?(笑)

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  ビーズ  |  コメント(2)

2007.04.18 (Wed)

あ~した天気にな~あれ!

blo237.jpg

お天気が心配ですが、明日はトモの遠足です。
「今日は、おやつを買いに行かなくちゃ!」
と朝から張り切っていたので、トモの下校にあわせ、母もスタンバイしていたのですが・・・。
お友達と買いに行くんですって!
母と一緒に行くんじゃないのね。(/_;)

200円の予算の中で、どれにするか計算しながら考えて、全部で190円なり。
トモ「うま○棒をもう1本買えばよかった!」

そう!このうま○棒は1本10円、安いですよね。
いろんな味があるのですが、どれも10円にするために、原材料費によって、長さが変えてあるんだそうです。
なるほど~。
TV番組でやっていたとかで、こういう雑学みたいなことはすごく興味があって、よく覚えているトモです。

ところで、新製品のチョコボールがちょっと気になります。
おいしいのかな?
23:02  |  子ども  |  コメント(8)

2007.04.16 (Mon)

思いやり

blo236.jpg

3月に、買ってから、たった1週間でひびが入って使えなくなってしまったテニスラケット。
買ったお店に理由を話してみたところ、メーカー側にそのラケットに欠陥があったかどうか調べてもらうように要請してくれました。
結果は、クレームの対象外だったのですが、定価の半額負担で新しいものと取り替えてもらえることになりました。
とはいえ、定価の半額なので、買ったときの値段から5千円ほど安くなっただけ。
おまけに、ガット代は別途で払わなければなりません。
それでも、ラケットは必要なものなので、お金を払うことに・・・・。
全く安くならないよりはいいけれど、痛い出費が続きます。

最近、タイは反抗期真っ盛りです。
今までも、反抗期かな?と感じることはあったのですが、今となっては、そんなの反抗期なんかじゃなかったなーって。

母 「さっき、お兄ちゃんに、うっとおしい、死ね!って言われちゃった。」
(勉強はちょこちょこっとすませ、TVやパソコンの前ばかりにいることが多いので、注意をしたんです。)
トモ「そんなこと言ったの?ぼくは言わないよ。思いやりがないなぁ。」
そう言った後で、
トモ「思いやりって、後から来た人のために、ドアを開けておいてあげるとか、そういうことでしょ?」
だって。(笑)
ああ~、今は、このキャラクターに救われます。

タイは、わたしとやりあった後、1時間以上机に向かっていました。
もしかしたら、やろうと思っていたときに、わたしが口を挟んでしまったのかもしれません。
そして、勉強が終わってから、おもむろに5千円をだして、
「お母さん、ラケットのお金。これだけしか出せないけど。」
だって。
「さっきは、ごめんね。」
って言えば、いいのにさー、まったく。(苦笑)

23:06  |  子ども  |  コメント(2)

2007.04.15 (Sun)

空腹は最上のソース

blo235.jpg

お友達のブログへお邪魔したら、おいしそうなチョコレートケーキが・・・・。
見ていたら、わたしも食べたくなった。
教えてもらったサイトで簡単なレシピを検索して、さっそく作ってみることに。
砂糖はちょっと多すぎないかしら?と勝手に減らし、その分家にあったバナナを1本入れて。
チョコバナナケーキだね♪

ちょうど、今日は、タイのテニスの自主練習があって当番だった。
中学2年生。食べ盛りの男の子たちなので、スポーツしたらお腹もすくだろうから、うまく焼けたら、おやつに持っていってあげようかな♪
ただし、うまく焼けたら!

結局、持って行かなかった。(苦笑)
ふわっとできたけど、膨らみすぎ?
それに味見をしてみたら、あまり甘くない。
やっぱり、砂糖の量を半分以下にしたのは、ちょっと無謀だったか・・・・。
チョコレートもバナナも効いてなくて、なんだかぼやけた味だわ~。
もっと量を増やした方がいいんじゃないかなぁ。
それでも、お腹をすかせて練習から帰ってきたタイは、
「結構、うまいよ!」
とパクパク食べてた。
すごい空腹だったようだから・・・・。(;^_^A

リベンジやるよ~。
今度は、分量を変えてみよう!
22:31  |  日記  |  コメント(2)

2007.04.10 (Tue)

お久しぶ~り~ね♪

blo234.jpg

1週間ぶりに、夫が帰ってきました。
夫は、先週は夜勤で、単身赴任先とは違う現場へ行っていました。
「日曜日の午前中に帰ってくるよ」というメールがあったので、トモは、日曜日の朝から、
「お父さん、まだ帰ってこないのかなぁ。」
と心待ちにしていたんですが・・・。

午前10時ごろ、お父さんからメールがきました。
「これから帰ります 2時間くらいです」
ですって!
「えーーーっ!それじゃあ午前中じゃなくて、昼じゃん!」
そうだよねぇ。

帰ってきたお父さんと一緒に、家族で昼ご飯を食べながら、1週間何食べてたの?とか、アパートは決まったの?とか、いろいろ聞きました。
単身赴任先のアパートは、まだ決まっていないけど、会社の方で、2DKか3DKくらいのところを探してくれているのだそうです。
母 「あまり広すぎると、掃除が大変なんじゃないの?」
父 「もしも、他にも遠くから勤務する人があったら、泊れるように考えてるみたいだよ。」
もしそうなったら、共同生活ですか?楽しいような落ち着かないような・・・・。

トモ「へぇー、広いなぁ。家族で泊れるね。」
母 「遊びに行って、女の人が出てきたらどうしようね。」
トモ「お父さんいますか?って言えばいいんだよ。」
わたしとタイは、顔を見合わせて笑ってしまいました。

土曜日から日曜にかけて夜勤だったので、代休をもらって、夫は、今朝(火曜日)、単身赴任先へ出発して行ったのですが。
夜の9時ごろ、
「今日は帰ります」のメールが。
なんと、まだアパートが決まっていないので、泊るところがないんですって。
大丈夫なのかな???


23:52  |  日記  |  コメント(2)

2007.04.04 (Wed)

もうすぐ新学期

blo233.jpg

桜も見頃になってきました。
先週の土曜日はテニスクラブのお当番で、子どもたちの休憩時間のとき、テニスコートをバックに桜の写真を撮ってみました。
そのときは、まだつぼみもたくさんあったのですが、日曜日が汗ばむほどの陽気だったからかな?
今は、すっかり咲きそろったという感じです。

その暖かな日曜日は、タイたちのテニスの試合を見に行って、応援しながら一日外にいたため、お疲れモードを引きずったまま、春休み後半の生活へ突入しています。

子どもたちの長い休みは、給食のありがたみを痛切に感じます。
朝食を作ってネボスケの息子たちを起こし、昼食も用意してパートへ出かけることが続くのは、正直しんどいです。
でも、あともう少しで新学期が始まるわっ!

月曜日は、夫が新スタートを切りました。今週は夜勤ということなので、昼間は寝ているかもしれないし、こちらからは連絡を控えているのですが、向こうからも全く連絡なし。
生きてるよね~?

今日は、ボサボサ頭の息子たちを床屋へ連れて行きました。
二人ともスッキリ!
実は、わたしもずいぶん髪が伸びてきました。
長い髪は、寝癖がついても結んでおけば大丈夫!なのは、すごく助かるのですが、大丈夫なのをいいことに、一つに結んだままちっともかまわないのは、心がお洒落から遠のいていってるようで、いけませんねぇ。
22:55  |  日記  |  コメント(8)
 | HOME | 
