2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.30 (Wed)

すっぱいのはお好き?

blo248.jpg

酢の物、大好きです♪
なので、よく作りますが、ありがたいことに息子たちも好んで食べてくれます。

カットわかめを使ったりもしますが、超特急でできるのが、三杯酢の味つきで売っているもずく。
これを買っておくと、小鉢にうつして、塩もみキュウリとじゃこやカニカマをのせて、もずくの酢の物できあがり~。
手抜きですかね~。(*^^*ゞ

そして、最近はまってるのが、トマトの酢の物です。
料理の本で見て、
「トマトでも酢の物になるのか!」
と作ってみたところ、とてもおいしくて家族も喜んで食べてくれました。
湯むきしたトマトに青じその千切りをのせて、シンプルに!

今日は、冷蔵庫に1個だけ残っていたトマトを使ったので、キュウリでかさを増やし、これまた残っていたじゃこも入れてみました。
おいしいですよ~。
これからの季節にぴったり!
23:09  |  料理  |  コメント(4)

2007.05.29 (Tue)

ヘルシーを取るか味を取るか?

blo247.jpg

トモが家庭科の授業で、「お湯を沸かしてお茶を飲もう」という学習をやったそうです。
それで、学校でやったことを生かして、「家でお湯を沸かしてできることに挑戦する」という宿題が出ました。
トモは、
「お母さんにコーヒーを入れてあげる。」
なーんて言うのよ♪

日曜日にやってもらいました。
お父さんもお兄ちゃんも飲むと言うので、おばあちゃんも呼んで、みんなでティータイム。
ところで、なぜコーヒーを入れようと思ったのだろう?
わたしが、ひとりでドリップコーヒーを入れて、しあわせそうな顔をして飲んでるのをときどき見ているので、そう思ったのかな?
遅ればせながら、母の日みたいだったよ。

そのときに、ケーキでもあったらよかったなぁ!と思ったので、その日の午後、ケーキを焼きました。
今度のは、クリームチーズとお友達にいただいた手作りマーマレードを入れて焼いてみました。
お味は・・・・?
「ホットケーキみたい♪」
「ほんとだ~!」
ま、ケーキ型に入れてオーブンで焼いたとはいえ、材料はホットケーキの素だし、砂糖も控えめバターも無しだからなぁ。
やっぱり、バターや砂糖をたくさん入れたケーキの方が、絶対おいしいよねー。
といいつつも、我が家にケーキは、「猫にかつおぶし」のごとし。(笑)
16:55  |  料理  |  コメント(0)

2007.05.26 (Sat)

初フリマ

blo246.jpg

昨日の雨降りとは、うってかわって、天気のよい日になりました。
今日は、合唱のみなさんとフリーマーケットに挑戦!
合唱の会で秋にコンサートをするので、その宣伝と、できれば運営費を少しでも稼げたらいいなぁ~と。
9時から始まるフリーマーケットですが、8時半に準備を始め、商品を並べ始めると、もう、いいものから売れていくんです。
そういう人は、フリマの達人なんでしょうか?すごいわぁ!

商品は、鍋や陶器、洋服やくつ(新品からリサイクルまで)、カバン、文房具、本など。
スペースに並べきれない量で、重なっている中から、掘り出し物を見つける楽しさ♪
あと、わたしは、ビーズで子どもの髪飾りを少し作り、トモは、おもちゃを出しました。

そうだとは思っていましたが、フリマって、「安くなければフリマじゃない!」という雰囲気があるんだなぁ。
ビーズの髪飾りは、1個50円。
材料費を考えたら、採算なんて合いません。お楽しみですね。

手の込んだ、手作りの布のカバンとか売っているお店もありました。
裏地までついていてステキなんだけど、650円なんて値段がついていると(本当ならそれでも安い)二の足を踏んでしまうのね~。
フリマは、家庭で不要になったものを、安く楽しく売り、そして安いものをさらに値切って買う!
これに尽きますなぁ!

トモが出したおもちゃは、モータートミカの道路のセット。
お店の裏通りにゴザを広げ、組み立てて、ちょっと遠慮気味に(笑)売っていたところ、小さな男の子を連れたお母さんが、200円のセットを50円値切って買っていかれました。
トモは、
「売れるなんて思ってなかった~!」
とうれしそう。
うんうん、これぞフリマの醍醐味!

それでも、3時間ほどお店をやって、本日の売り上げ、なんと1万円ちょっと!!
コンサートの必要経費から考えると、まだまだ~なんですが、でも、すごいよっ!
それになんといっても、あー、楽しかったー!!
16:54  |  ビーズ  |  コメント(6)

2007.05.22 (Tue)

発表会のビーズ

blo245.jpg

料理の苦手なわたしが、最近、ちょっと目覚めてます。(笑)
家で休養中の義母が、わたしのへたくそな料理を、
「ありがとう。おいしいよ。」
と食べてくれるので、少しでもおいしいものを食べて欲しいじゃない。(*^^*ゞ

昼ご飯も、ひとりなら、いい加減なもので済ませてしまうところだけど、義母と一緒だと、それなりに作ってもみるし。
なんせ、レパートリーが乏しいので、献立に悩む悩む。(>_<)
昼ご飯食べながら、夕飯は何作ろうとか考えてるわけ。
わぉ~~~。
そんなこんなで、ビーズに触る余裕もなかったのですが、トモの発表会の当日、突然思い立って、アクセサリーを作ることにしました。

といっても、限られた時間しかなく、あーでもないこーでもないとビーズを並べてみて、完成したのがシンプルなペンダントトップ。
考える時間はかかったけど、あっという間にできちゃった!
さっそく発表会に着けて行ったんだけど、新しいアクセサリーと思うと、気持ちがウキウキしちゃいます。
こういうのが、次への原動力になるんだなぁ!

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

19:51  |  ビーズ  |  コメント(2)

2007.05.21 (Mon)

発表会が終わって

blo244.jpg

トモの発表会、無事終わりました。
毎年、子ども以上に親がドキドキしてしまいます。
2年生で初デビュー。
4回目の今年の曲は、ドラマ「がきんちょ~リターンキッズ」の主題歌『Ho!サマー』でした。

今回は、これまでの中で一番練習不足でしたねー。
いつもは、わたしもトモと一緒の曲を同時に練習したりするんですが、今年はそういう余裕はありませんでした。
トモにまかせっぱなしだったので、おさぼりトモは、1週間全く練習しないでレッスンに行くことも、たびたびありました。
そのかわり、先生にきちんとしたリズムを教わって、弾けていたようです。
一緒に練習すると、母が、家で楽譜とは間違ったリズムで弾いたりするので、トモは、うそのリズムを覚えちゃったりすることがよくありまして・・・・。(*^^*ゞ
そういう意味では、よかったのかな?

発表会が終わってから、わたしも練習を始めています。
いや~、トモのように軽快に弾けないので、こっそりと音を小さくしてやってたんですが、すぐにバレ、あまりの下手くそさに笑われてしまいました。(;^_^A
よ~し、うまくなっちゃるぞ!
16:56  |  子ども  |  コメント(2)

2007.05.17 (Thu)

考え中

blo243.jpg

先日、またまた限定缶を見つけて買ってしまいました。
今、飲みながら、ブログを更新中です。(;^_^A

タイのことをちょっと書いてみようかな。

タイ、中学でテニスに入りました。
平日の朝は、部活の朝練。
午後は部活のある日とない日があるようです。
土日、祝日は、午前か午後でテニスクラブの練習。

中1(去年)の夏休み終わりから、新たに有志による自主練習にも誘われるようになりました。
週1くらいでナイター練習や、日曜日のクラブが終わった午後に、別のコーチをお願いして自主練習をしようというものです。

最初は、うまくなりたいという気持ちもあって参加していたタイも、今では、自主練が重荷に感じるようになってきたみたいです。
理由はいろいろあるのですが、コートを借りて練習をするため、コートが取れたときに突然(2~3日前)練習のお知らせが入ってくることもあり、予定が立てにくく、自分のやりたいパソコンの時間が取れなくなったり、宿題をやる時間が足りなくなったりする・・・ということが大きいようなのです。

それでも、「行かなきゃいけない!」という気持ちで続けてきたのですが、ここにきて、プツッと気持ちの糸が切れてしまったようで、部活やクラブの練習は行くものの、自主練には行かなくなってしまいました。

わたしは、中学のとき、バレーボールをやっていましたが、バレーボールが強い中学だったので、平日は月~土まで放課後毎日練習でしたし、日曜日もお弁当持ちで一日練習で、本当にバレーボール漬けの生活でした。
自分がそんな中学校生活を送ってきたので余計に、長い人生のうち、そんなふうに自分の好きなことに、バカがつくくらい打ち込んで青春する時期があっても、いいんじゃないかと思ってしまうのですが、タイは、テニスのほかにも、やりたいことがあるのでしょう。

今は参加していないけど、それでも、迷っているのだと思います。
「しばらく考える時間がほしい。」とタイ。
「行かなきゃいけない」ではなく、「(もっと練習したいから)行きたい」と思えるのか思えないのか?
大いにヤキモキしつつ、だけど「今は、待つ時期!」と心の中で唱えている母なのです。

何も言わないでいるのは・・・・・。
ううっ、苦しい~。(>_<)
23:36  |  子ども  |  コメント(0)

2007.05.15 (Tue)

豆腐入りです

blo242.jpg

4月に作った、膨らみすぎ(?)で甘くないチョコバナナケーキのリベンジは、GWにトモに手伝ってもらって作りました。
砂糖は10グラム増やし(それでも、レシピより20グラム少なめ)、チョコは約1.5倍に、バナナは2本に。
そうしたら、甘さ控えめの、結構わたし好みのチョコバナナケーキになりました。

そして、今回はブラウニーに挑戦!
・・・といっても、レシピ検索で見つけた、豆腐のブラウニーなんですよ!
バター不要!というところも気に入って、また、アシスタント・トモといっしょに作ったのですが、焼き上がりを見たときのトモの表情!
「小さっ!!」
小さいというか、なんと薄っぺらな!
そして、なんとなく豆腐の味がするような・・・・。(そりゃ、200グラムも入ってるんだから!)
でも、バター無しなのに濃厚な感じは出てますよ。ヘルシーだしね♪

タイは、「なんだか、羊羹みたいだな。」なんて失礼なことを言ってましたが、最後の一切れをめぐって、すさまじい兄弟げんかにもなった、このケーキ。(;^_^A
なにしろ、うちの息子たち、めったにケーキを食べさせてもらってないからなぁ。(苦笑)
苦笑いの母は、「よーし、また作るぞ~!!」
23:53  |  料理  |  コメント(4)

2007.05.13 (Sun)

母の日

blo241.jpg

今日は、年に1度のお父さんの会社の運動会。
遊園地内で行なわれるので、運動会が終わった後で、乗り物に乗って遊べるのが最大の特典です。(笑)
トモは、毎年楽しみにしているの。
朝から、わくわくしてお父さんと出かけていきました。
でも、もしかしたら、義母はお父さん(息子)が出かけてしまって、なんとなく寂しかったかもしれない・・・。

先週、2回目の診察に行って、「表情が明るくなりましたね。」と担当の先生。
食欲も少し出てきて、食事の後も少しの間一緒にTVを見ていたり、話をしたり。
今日は、「昼ごはん、ラーメンにするね。」と言って、テニスクラブにタイを迎えに行って帰ってきたら、義母がラーメン用のお湯を沸かして待っていてくれました。
なんかねー、じ~んとしちゃった!
少しずついい方向へ向かっていることは確かです。

義母のために、カーネーションの鉢植えを衝動買いしました。
玄関に飾ってありますが、同じ日に、主人の妹さんからもステキな紫陽花の鉢植えが届きました。
それも、玄関に。
あはは、完全に負けてます。(;^_^A
16:56  |  日記  |  コメント(6)

2007.05.02 (Wed)

いろいろ。。。。

blo240.jpg

今日、このバッグもらってきました。
リサとガスパール、絵本もありますが、かわいいですよね♪
パンについている点数を集めてもらえる、このバッグの企画があることに気づいたのが、4月の新学期も始まった頃。
それからは、家族にもたくさんパンを食べてもらいました。(*^^*ゞ
ギリギリセーフで間に合ったわ~。


さてさて、ゴールデンウィークに突入していますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今、ひなた家は、バタバタしています。

この4月から、夫が単身赴任になったのですが、それと同じ頃から、同居の義母の様子が、なんだかおかしい・・・・。
病院で診ていただいたら、うつ病とのことでした。
何もしたくない。
ご飯も食べたくないのですから、心配です。
いただいた薬を飲むように注意してみながら、少しでも食べてもらうように、毎日奮闘しています。
でもさー、わたしは料理が苦手なの。。。情けない~。

そして、連休の前半三日間は、タイが、怪我をしているチームメイトのかわりに急遽テニスの練習試合に出ていました。
研修大会のようなかたちなのですが、強いチームとばかりの試合で、タイと相棒のペアは3日間負けてばかりのようでした。
肉体疲労はもちろん、精神的にも疲れてグロッキーのタイ。
ゲームやパソコンをする時間もないので、少々イライラしているようで、わたしにも、いろいろ突っかかってきます。
わたしだって、義母の食事を気にしながら、合間を縫ってタイの応援へ行ってるので、自分のことをする時間はないのよ~~。
でも、今は、自分のことをしたいとあまり思わないのです。
家にいるよりも、外へ出かけて誰かと話していたい気分なんでしょうね。
忙しくてよかったのか?

タイも、期限のある代わりなのかもしれないけれど、いい経験のチャンスと思って、がんばれよ~!

16:23  |  日記  |  コメント(8)
 | HOME | 
