2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.28 (Thu)

さっぱり!

blo258.jpg

こう暑くちゃたまらない!
今日は念願のカットへ行ってきました。
多いくせっ毛をすいて減らし、さっぱりしました。
おまけに、これからの暑い季節に向けて、
「短めの髪の毛でもくちばしクリップを使えば、簡単にルーズなアップにできるよ~。」
と教えていただきました。
これで、汗で首にくっつく髪の毛もスッキリです。

そのくちばしクリップを、100均で買ってきました。
何を血迷ったか~!というような大きなブラスチックの花がついてます。(笑)
ま、夏ですから~。(*^^*ゞ

トモのこと。
小学校の通学班の中に6年生がいなかったので、4月から、トモが班長やってます。
大丈夫かなぁ~と心配なんですが、マイペースでやっているみたいです。

班の中に、わんぱくな男の子がいるのですが、その子は、年上に対してもすごい口のきき方をします。
先日、登校に立ちあった地区委員のお母さんから聞いた話なのですが、班の子のひとりが、忘れ物を取りに帰り出発時間に間に合わなかったとき、
「おい!、もう時間だぞ!、早く並ばせろ!」
と、そのわんぱく坊主がトモに言ったそうなのです。
あんまり生意気で口の悪い言い方に、そのお母さんは驚いたそうなのですが、それに対してトモは、
「どうして、そんなことを言われなくちゃいけないんだ。待っててあげよう。」
というようなことを言ったそうです。

まぁ、トモのことですから、ビシッと言ったわけでもないのでしょうが、ちょっとびっくりしましたね~。
よく言った、トモ!なかなかやるじゃん!!

そのわんぱく坊主くん、以前の夏休みには、リサイクル分別ゴミの回収場所まで、何回も家の分別ゴミを運んでいる姿を見ています。
お手伝いをしてえらいなぁ~と思ったことを覚えているし、その子のお母さんも礼儀正しい人で、そういうふうに、きちんと子育てしているという印象のある方なので、ずごいギャップを感じるんですよね~。
なんだか不思議。。。。。


23:22  |  子ども  |  コメント(4)

2007.06.25 (Mon)

お年頃♪

blo257.jpg

昨日今日と涼しいですね。
でも、先週は暑かった!
それなのに、去年、2つあった扇風機をことごとく壊してしまって・・・。
「暑いから、エアコンつけてもいい?」
と息子たち。
「ダメダメ!今から点けてたら、真夏はどうするのぉ!?」

それでも、「冷風・除湿機」が欲しいなぁと思っているこの頃です。
部屋干しした衣類も乾燥できるそうなので、いいなぁ~!!
でも、高いんですね。
安~いエアコン並の値段ですよ。(>_<)
「じゃあ、これね!」
なんていうように気楽には買えません。
ちょっと検討しなくちゃ!

今は、小型扇風機で我慢して!
でも、買ってきたら涼しくなったので、今は出番がないわ~。(;^_^A

タイのこと。
少し前に、友達と駅前まで遊びに行ったのですが、そのとき、
「誰と行くの?」
と聞く母に対して、
「どうして、そんなことを言わなきゃいけないんだ!」
と、いつになく突っかかってきたのです。
行く前は、シャワーなんぞ浴びていて、お父さんが、
「あれ?デートか?」
なんて、冷やかしていたのです。
まっさかぁ!タイがデートのわけがない!!
まぁ、テニスの練習の後だったので、単に汗を流したのだろうと思っていたのですが、実は、デートだったのですね~。

証拠写真が見つかりました。
タイの上着を洗おうとして、ポケットから出てきたプリクラ写真!
女の子3人と男の子が2人写ってまして、そのひとりがタイでありました。
!!!!!
それで、「誰と行くの?」に、あんなに抵抗してたのか?
知らん顔していようかと思ったのですが、タイがどんな顔をするのか興味があったので(笑)、証拠写真を渡しました。
タイは、
「だから、(プリクラ撮るのは)嫌だって言ったのに~。」
と言い、もう一人の男の子の付き添いで行ったのだとかなんとか、言い訳してましたけど。

まぁ、そういう年頃になってきたのですねぇ。
ちょっと心配な母。。。。。(苦笑)


20:08  |  子ども  |  コメント(6)

2007.06.23 (Sat)

2回目のフリマ

blo256-1.jpg

先月に引き続き、またまた合唱のお仲間と、宣伝を兼ねたフリマ出店をしてきました。
前回のフリマで、手作り品は、思うような値段では売れない!という現実を、わかっていたこととはいえ体験したのですが、やっぱり作るのはおもしろい♪
それで、今回は、ブレスレットにしてみました。
実は、注文したビーズのキットが先日届いたのですが、メガネ留めでビーズをつないでいく作品だったので、その練習を兼ねて作品を作ってみよう!と思いまして。
1つ150円にしましたが、練習で作ったものを売ってしまおう!というのですから、ちょっと図々しいでしょうかね。(*^^*ゞ
でも、フリマ出店が決まってから日数がなかったのと、忙しかったのとで、ブレスレットは3つしかできなかったんですが。
それも、写真に撮るのを忘れてしまって・・・・。
相変わらず、抜けてます。(;^_^A

pp16.jpg

こちらは、フリマで買ったかわいいピンクッション。
クラフトテープを使った手作りです。
中に、ラベンダーのポプリが入っていて、ほんのりといい香りが♪

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

19:57  |  ビーズ  |  コメント(4)

2007.06.20 (Wed)

ありがとうの梅

blo255.jpg

今年もいただきました、梅の実。
梅の実洗って拭いて、ヘタとって、広口ビンを熱湯消毒して・・・・。
結構めんどくさい。(*^^*ゞ
その作業を思うと、時間があるときでないと、梅を買ってくるのもためらってしまいます。
だけど、時間って、自分で作るもの!なんですよね~。

実は、今回、いろいろ用事が詰まっていて忙しいときに、梅の実をいただきました。
うれしいけど、ひょえ~。(>_<)

でも、やるっきゃない!と思えば、案外できるもの!
無事、昨日漬け込みました。
いただかなかったら、今年は諦めてたかもしれない。
そう思うと、いただいたことに二重の感謝感謝♪です。

去年は、酢に漬けたけど、今年は梅酒です。
1年ものにするんだ♪
楽しみ~。\(^o^)/
19:54  |  日記  |  コメント(8)

2007.06.14 (Thu)

今日の読み聞かせ

blo254.jpg


本日は2年生。
教室にお邪魔したら、先生が、読み聞かせだから、前から2番目までの机を後ろに寄せるように指示。
でも、間違えて、違う席の子が二人ほど、机を後ろに下げちゃった・・・・。
すると、先生が違うと注意。
その子たちは、あわてて机を元へ戻そうとする。
すると、先生、ちょっとイライラしたように、
「もう、いいから!」

先生は、後で直させたかったらしい。
でも、その子たちは、気になったのだろう。机を戻そうとするのよね。
そうしたら、半分怒ったように、その子たちの手を引っ張って、座って聞く場所へ連れてきちゃった。
年配の男の先生で、もっとゆったり構えた感じの先生かな?と勝手に思っていたので、ちょっとびっくり!?
先生、何をそんなにあせってるんですか?
わたしのことを気にされているのなら、全然大丈夫なのに。
準備ができるまでお待ちしますよ~。(;^_^A

え~、気を取り直して・・・・。
今日の読み聞かせの本は、「かっぱのごちそう」
川でおぼれそうになったところを助けてくれたカッパに、川遊びを楽しむ術を教えてもらうというお話。
この本は、リズムを大事にして、男の子とカッパの楽しい会話を、思い切っていきいきと読めればいいかなと思って読む練習をした。
恥ずかしがっちゃダメなのよ~。役者よ役者~♪
その作戦がよかったみたいで、子どもたちは、楽しそうに聞いてくれたと思う。
満足満足、自己満足~♪(*^^*ゞ

読み終わったら、先生までが、
「おもしろい本をありがとうございました。」ですって。
先生の子どもの頃は、こういう遊びをしていたんだよと、にっこり。
その笑顔いいなー!
先生だって人間なんだけど、子どもたちの前では、そういう顔でいてほしい・・・・。
(先生より)若輩者が、生意気言ってますが・・・。m(__)m
23:34  |  絵本  |  コメント(2)

2007.06.10 (Sun)

着せ替えは好き?

blo253.jpg

先日、「プーぺガール」というサイトを知り、無料なので登録しました。
パソコン上の着せ替えみたいな感じです。
好きな髪形や目、肌の色を選んで、好きな名前をつけます。
リアルでの自分の洋服やアクセサリー、雑貨などの持ち物を写真に撮ってUPすると、着せ替え用の洋服や小物などのアイテムがもらえるので、それで、いろいろ着まわしを楽しめます。
着せ替えをただ楽しむだけでなく、コメントをしたりお返事書いたり交流もできますし、みなさんがUPしている素敵な持ち物を見て、作品作りのヒントや刺激をもらったりしています。

ただ、気をつけなければいけないかな~と思うのは、着せ替え用のアイテム欲しさに写真をUPすることがヒートアップしすぎて、新しいものを買いすぎたり、自分の生活の一部とはいえ、かなり見られてしまうことかな?
持ち物を見ていると、中学生かな?小学生かな?と感じることがあります。
そういう参加者の親御さんは、いっしょに楽しむなどして、時々ちょこっと様子を見たほうがいいのではないかしら?なんて、余計なお世話と思いつつ心配したりして・・・・。

子どもの頃、わたしは、男の子とちゃんばらごっこや度胸試しをして遊んでいるような子でしたが、ふつうの女の子のように着せ替え人形は大好きでした。(*^^*ゞ
特に、キャラクターの絵がついた、じゆうちょうの裏表紙についていたような紙の着せ替え人形は、自分で洋服を描いて作ったりして、夢中になって遊びました。
デザイナーになりたいな~♪って思ってたこともあるんですよ。(笑)
もうもう!おこがましいよね。
ぜんぜん流行に無頓着なのに・・・・。(>_<)

「プーぺガール」のTOPページで、10日までなら登録しなくても体験版で遊べます。
・・・って、日付かわっちゃったから、今日までだわ!




00:12  |  日記  |  コメント(4)

2007.06.07 (Thu)

もう寝てるよね

blo252.jpg

「あ、メガネ忘れてる。」
今日から一泊二日で、タイは中学の宿泊研修に出かけています。
びっくりしたことには、今回の準備は、彼が、ほとんど自分でやりました。
母は、新しいバスタオルと歯ブラシを用意し、当日のお弁当を作っただけ。

中学のジャージを、タイは2枚ずつしか持っていませんが、宿泊研修で必要なジャージも2枚ずつのよう。
ジャージは毎日学校に来ていくので、前日は学校から帰ると、さっさと自分で洗濯機を回し洗っておりました。

自分のこづかいで、渋めのキャラクターのフェイスタオルも買っていました。
母に頼むと、男の子が使ってもまぁ許せる範囲内の柄の頂き物タオルを出してくるに決まっているので、嫌だったのでしょう。
現に、母が準備したバスタオルがそうだったし。(;^_^A

宿泊研修での子どもたちのお洒落といえば、タオルとか必要な小物くらいですもんねぇ。
自分の好きな物を持ちたいかもね。
恥ずかしながら、ハタと気づきました。

タイ、メガネがなくて不便じゃないのかなぁ。

blo252-2.jpg


夕飯の後、トモとふたりで散歩に出ました。
トモは自転車に乗って、わたしは徒歩で。
運動不足でポッチャリのトモの健康を考えて・・・・といいつつ、わたしのお腹まわりも、ちょっと気になるのでねー。(*^^*ゞ

結構歩いて帰ってきたら、車の修理屋さんが来てました。

しまった!!!
夕方7時ごろ、約束していたんだったわーーーっ!!!
スコッと忘れてました。あ~~~~、また、やってしまった・・・。
30分ほどお待たせしてしまったようです。
本当にすみません。m(__)m



23:59  |  子ども  |  コメント(2)

2007.06.06 (Wed)

イヤリングのお店屋さん

今度、中学のPTAの行事があるのですが、
「そのときに使うビンゴの景品を持ってきてください。」
という連絡をいただきました。
わたし、今年は中学のPTA役員なんです。

そういえば、そんな話も聞いていたのに、すっかり忘れていました。
覚えていたら、先日のフリマで、何か景品になりそうなものを買っておいたのに~。
後のまつり。

そこで、イヤリングとピアスを作ることにしました。
これなら、ビーズちょっとですむし。。。。

blo251.jpg

見栄えがするように、厚紙に黒い画用紙を貼って、台紙を作ってみました。
こんなふうに並べると、なんだかお店屋さんみたいだぞ♪
ホームセンターで、ミニサイズのビニール袋を買って、ひとつずつ入れて持って行きました。

そうしたら・・・・。

100均と間違えられました。ちがーーーーーうっ!!(T-T)

テーマ : ビーズアクセサリー - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  ビーズ  |  コメント(4)

2007.06.04 (Mon)

なるほど~

blo250.jpg

お休みの日に、トモと図書館へ行ってきた。
10分もしないうちに、トモが選んできた本。
ぜ~んぶ伝記です。
それも、音楽家ばっかり!
へぇー、ジョン・レノンもありますよ~。

「ジョン・レノンって知ってるの?」
「ううん、知らない。」
「全部同じシリーズの本だね。」
「うん、学校にはない本だから。」
以前、ひみつシリーズばっかり借りたことがあったけど、今度はこれなんだね。
図書館で1冊1冊頭を悩ませて選んでると、時間なんてあっという間にたっちゃうけど、なるほど、これなら簡単だわ!

読み始めると、すごく集中してしまう。
その日だけで、3冊読んでしまったらしい。すご!

ちょっと不思議で、ちょっと笑える、トモ。
わたしの息子。
20:14  |  子ども  |  コメント(6)

2007.06.01 (Fri)

ささやかな・・・

blo249.jpg

中1の後半くらいからだったかな?
タイが、朝、洗面所で髪を濡らすようになったのは。
朝シャンではないんです。濡らしてるの。
寝癖を取って自然乾燥し、髪をべチャっと寝かさないようにするためらしい。

少しずつ格好を気にし始めているんでしょうねぇ。
最近は、くるぶしソックスを買ってくれと言うんです。
スニーカーの中で納まってしまうほどの丈のソックスは、スニーカーを履いているときならいいんだけど、中学の室内履きのサンダルのときは(授業参観で履いている子を見た)、なんだか脱げかけみたいで、母はあんまりいい印象ではなかったんだけどなぁ。
いつものスクールソックスの丈が長すぎて、暑いというのなら(たぶん暑いという理由だけではないのでしょうが)、左側のワンポイントのソックスくらいではダメなの?
とささやかな抵抗の意味も込めて、両方買ってきました。

かわいいチェックのパンツは、履いてくれないかも?と悩みつつ買ってきたんだけど、やっぱり却下されました。
「下着なんだから、これくらいかわいいのを履いたっていいじゃない!」
と言ったら、
「男は、かわいいのなんてうれしくない。」
というようなことを言われてしまって。(>_<)
そうだろうなぁと思いつつも、娘のいない母のささやかな楽しみだったのよっ。
23:58  |  子ども  |  コメント(6)
 | HOME | 
