2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.31 (Tue)

何か言うことは?

今日は、テニスの県大会の日。
タイは選手じゃないけれど、強い先輩の応援に出かけます。
またまた、早起きしてお弁当作り。
母の努力を知ってて知らんふりのタイは、5時30分を過ぎたというのに、まだ起きてきませんよっ!
集合時間は、6時20分。
また、車で送ってもらうつもりだなー、まったく。(○`ε´○)

タイよりも早く、トモが起きてきました。
ラジオ体操へ行くので、早起きです。えらいぞー!
起きてくるなり、こう言いました。
「お母さん、何か言うことは?」
「おはようございます。」と、わたし。
そうじゃなくて~と言いたげなトモへ、続けて、
「トモちゃん、お誕生日おめでとう!」
うっふっふー、わかってましたよ。

blo264.jpg

土曜日は、町内のお祭りでした。
トモは、くじ引きをやって、こんなのを当てました。
正体は、これ!




グニグニしていて、なかなか可愛い顔をしています。

blo264-2.jpg

ひもにつながっていて、その先の輪っかに指を入れ、水風船のようにポヨンポヨンとつくこともできます。
振動させると光るので、中に何が入ってるんだろう?と触りすぎ、とうとう破裂してしまいました。
中に、赤や青に光る電子部品が組み込まれていたことがわかり、トモは満足した様子。
可愛かったのになぁ~。
17:54  |  子ども  |  コメント(10)

2007.07.25 (Wed)

夏休みの目標

子どもたちは、うれしい夏休み。
母たちは、忙しい夏休み。
ついに、今年も夏休みに突入しましたね。

トモの今年の目標の一つ。
学校のプールがあるときは、毎日行く。
毎日運動もする。
かなり、母の意見が入ってるんですが・・・・。(*^^*ゞ

運動も何か励みになるものがないと続かないかな~と思って、ペット育成型の万歩計を買いました。
その名も、「てくてくエンジェル」
歩けば歩くほど、ペットも成長していくし、ペットが文字で話しかけてくれたりします。
身長、体重、体脂肪、歩幅を記入しておくと、カロリー計算までしてくれるみたいです。
別売りでDSソフトもあって、日記をつけたり、自分が歩いた距離を地図に表して合計距離でどこまで歩いたか、その日に食べたもの記入して、どれくらいカロリーを摂ったかとか、目で見るお楽しみがいろいろあります。

blo263.jpg

昨日の夕方、アマゾンから届いて、トモは、さっそく一日一万歩に設定しました。
ちょっと歩いたら、
「何歩になったかな?」
といちいち確認する姿には、笑えましたけど。
しかし、夕方から始めたので、一万歩は大変!
夜には、トモから熱心に誘われて、トモと久しぶりにお散歩してきました。
それまでは、わたしがいくら誘っても、なかなか腰を上げなかったのに~。

タイは、それを横目で見ています。
万歩計とソフトの両方で5千円ちょっとしましたから、トモにだけ買ってやって!という不満もあるようですが、トモがこれ以上太らないで欲しいと思っている母の切なる気持ちをよくわかっているので、面と向かっては言いません。

ま、タイにだって、テニスラケットとか、いろいろお金を使ってるもんネ。
そのタイは、今日と明日、テニスの大会へ行きます。
この前の市内大会で負けてしまったので、タイはもう試合には出られませんが、勝ち残っている強い先輩がいるので、その応援です。
朝、6時20分に集合なので、早起きしてお弁当作り × 二日間。
ふぅ~。
出るのは、汗とアクビだわ~。

20:19  |  子ども  |  コメント(6)

2007.07.18 (Wed)

菊座でおしゃれしたオニキス

blo262.jpg

セールで、ほんのり和の黒いTシャツを買いました。
首まわりも程よく開いていて、アクセサリーが映えるかなぁ~と家でいろいろ合わせていて、ふと、作りかけでほったらかしだったネックレスを思い出しました。

合うんじゃないかな?

目的がハッキリすると、がんばれますね~。
一気に作ってしまいました。
菊座という金具でオニキスをおめかししたネックレスです。

昨日も雨で部活がなくなったので、タイを接骨院へ送りこみました。
下校時に「雨で部活がなくなったよ~。」とタイから電話をもらうと、学校のそばの待ち合わせ場所へ車で合流し、そのまま接骨院へ送って、1時間くらいしたら迎えに行くというパターンです。
昨日は、
「3人くらいおまけがいるよ~。」
というので、タイを送ってから、家に帰るついでに友人3名を順番に家の前へ降ろしていったのですが。
その、おまけ諸君の話がおもしろく、思わず聞き耳をたててしまいました。
「社会人になったら・・・」みたいな話をしていましたよ。
アパートを借りて住むと、家賃が高いとか、家をあまり早く買ってしまうと、そこにしか住めなくなっちゃうからなーとか・・・・。
何の話からそうなったのかはわからないのですが、中学生の男の子の会話とは思えなかったです。(笑)

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

23:27  |  ビーズ  |  コメント(8)

2007.07.16 (Mon)

やっと!

blo261.jpg

三日目の正直。
本当なら予備日だった今日、やっと中学テニス部の大会一日目が行なわれました。
この三連休は、台風の速度と進路に目は釘付け。
果たして試合ができるのかできないのか?と落ち着かない日々となりました。

気持ちが落ち着かないとはいえ、何もしないでは時間がもったいないですから、台所の掃除をしたり、作りかけのストラップを完成させたり、図書館で借りてきた本を読んだりして過ごしてました。
本は、以前から読みたかったけど、図書館へ行っても貸し出し中ばかりだった「ゲド戦記」
映画も終わって、ちょっとブームも落ち着いてきたのでしょうか?
やっと借りることができました。
また次の巻を借りなくては!

あ、タイが出た試合のほうは、1回戦敗退でした。
あともう一歩の粘りが足りなくて、惜しいところで負けてしまった感じだったので、とっても悔しい母。
それほど悔しくもないらしいタイ。
この差は、なんなのだろう?(>_<)
チョット腹ガタツノデスガ・・・・。

今日は団体戦だったのですが、二日目の個人戦は、次の土曜日に延期となりました。
仕事、また、休めるだろうか・・・・?
21:39  |  日記  |  コメント(10)

2007.07.09 (Mon)

梅雨の中休みで、雑草いっぱい!

blo260.jpg

中体連の試合を控え、この土日の二日間は、テニスの練習がどちらも一日中ありました。
予報で雨が降るだろうと思っていたのに、期待(?)は裏切られ、土曜の一日目だけで、すでにくたくたになっていたタイは、二日目の午前の練習中に膝が痛くなってしまいました。
痛くて走れないし、歩くときも足を引きずっています。
運動する成長期の子に比較的多く発症するというオスグットという成長痛かもしれないと言われ、接骨院へ行ってきました。

診断結果は、心配していたオスグットではなく、骨盤が歪んでいるそうです。その影響で膝や足が痛くなることがあるので、骨盤の歪みを治しましょう・・・ということでした。

しかし、接骨院って病院っていう雰囲気じゃないんですね。
サロンみたいなゆったりとくつろげる感じでした。
タイは、足湯に始まり電気治療やいろいろ・・・。
たっぷり一時間ほど機械にかけてもらっていました。
そばで見ているわけではないので、よくわかりませんが、きっと気持ちいいんだろうな~。
わたしだって腰痛があるし、きっと骨盤も歪んでいると思う。
待ってるんだったら、一緒にやってもらいたいくらい。(*^^*ゞ

接骨院の先生は、ちょっと日本人離れした顔をしてました。
帰ってから、タイにそう言ったら、
「うん、モーフィアスっぽかった。」
「わたしも、そう思った!似てたよね~。」
そうなんです。マトリックスのモーフィアスに似てました。
そのモーフィアス先生に、しばらく毎日通ってくださいと言われ、タイがうらやましいな~と思う母でした。
23:21  |  日記  |  コメント(4)

2007.07.04 (Wed)

買ってしまいました!

我が家のクリーナー、長寿です。
以前、吸い込み口の連結部分が壊れてしまったのですが、ガムテープを貼って応急処置のつもりが、ガムテープを貼りなおしながら、もう1年近くそのまま働かせてしまいました。(;^_^A
でも、やっぱり吸引力は落ちているので、新しいのが欲しいなぁ!

blo259.jpg

思い切って、買ってしまいました。
決め手は、吸引力とクリーンな排気。
それに、とってもカッコイイボディでしょ♪
クリアビンに吸い込んだゴミが溜まるのが見えるので、お掃除が楽しくなりました。

blo259-2.jpg

もうひとつ、お掃除の助っ人は、これ!
このフローリングワイパーに、使い捨てのワックスシートをはさんでふけば、床も手軽にきれいに。
フローラルの香りを選んだら、部屋の中はほんのりいい香りです。
三日坊主にならなきゃいいけどネ。(*^^*ゞ

今日と明日、トモが学校の宿泊研修に出かけています。
野外炊事、沢登り、火起こし、キャンプファイヤー。
楽しい行事が盛りだくさんなのですが、あいにくの雨。。。。
どうしてるんだろう?

今日はトモもいないし、タイも部活とクラブで7時まで帰ってこないはずだったんだけど、この雨で部活もクラブも中止。
掃除がもうすぐ終わる、4時前に電話が鳴りました。
「傘を忘れたから、迎えに来て!」
とタイ。
「ぬわぁにぃ~!!!」
これからが、せっかくのるんるん♪フリータイムだったのに~。(T-T)
19:33  |  日記  |  コメント(4)
 | HOME | 
