2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.26 (Wed)

中秋の名月

昨日は運動会の振休で、タイもトモもお休み。
でも、わたしは仕事~。二人には、
「お友達と遊ぶ約束をしても、2時以降でお願いします。」
と行って出かけました。
1時過ぎに帰ってきて、ゆっくりご飯食べる時間は欲しいからね。

さてさて、思ったとおりでした。
タイとトモの友達、合わせて6人ご到着!
世間では三連休でしたが、我が家は、この代休もあわせて四連休みたいなもんでした。
それも子どもだけで、大人はドッとお疲れの四連休・・・・。

blo274.jpg

それでも、なんとか、忙しかった四日間が終わりました。
部屋の明かりを消して、しあわせの寝床にもぐりこむとき、障子がいつもよりずっと明るい月明かりに照らされていました。

昨日は、中秋の名月でしたね。
すごく明るいお月様を、なんとか撮りたかったのですが、ぜ~んぜんダメ!
運動会のときも思ったのだけれど、やっぱり、もっとズームで撮れるカメラが欲しいなぁ。

お月様~、誰かプレゼントしてくれないかなぁ~。
きれいなお月様は、にっこり微笑んだのか、呆れたのか?(;^_^A

あ、忘れるところでした。
今日は、タイの14歳の誕生日でした。
おめでとう。
22:57  |  日記  |  コメント(4)

2007.09.24 (Mon)

弁当作りは続く・・・

タイの運動会の翌日は、トモの運動会。
またまた、朝から弁当作りです。
トモは、まだかわいいのですねぇ。
「お父さんもお母さんも見に来てね。最初から最後まで見てね!」
なんですよ。(*^^*ゞ

同じ体操服を着た、たくさんの子どもたちの中で、我が子を見つけるのは至難の業なのでしょうが、トモは、昔から見つけやすい子でした。
背が高い、横にも大きい!(苦笑)
100メートル走も、「よさこいソーラン」を踊るときも、騎馬戦のときも、すぐに見つけることができました。
100メートル走は、タイム順で走ったからだと思いますが、トモの前を走っている子が誰も転ばなかったのに2位でした。
一昨年は、前を走っていた子3人が団子になって転び、トモが1位だったの。(;^_^A

blo273-2.jpg

騎馬戦では、当然馬の役。
「風林火山」のテーマにのって、トモたちの馬は2回戦とも帽子を奪い、戦い残っていました。

競技だけでなく、これも楽しみにしていたんですが・・・・。

blo273.jpg

5・6年生になると、一人一人に運動会の係りが分担されます。
トモは、得点ボードを掛ける係り。

なるべく気にして見るようにしていたのですが、わたしが何かに夢中になっているときに、トモがボードを替える順番は終わってしまったみたいでした。
最後にもう一回まわってくるかもしれないというので、最後まで見ていたのですが、トモが替えるところは、とうとう見られませんでした。

あ~、やっぱり運動会応援の連チャンは疲れたよ。
そして、次の日の今日はタイのテニスの試合が一日あってお弁当もち。
その次の火曜日は、振り替え休日で二人ともお休みだけど、わたしはパートへ行くので、やっぱり弁当を用意しておかなきゃ!
弁当作りは、続く・・・・。

17:23  |  子ども  |  コメント(4)

2007.09.22 (Sat)

体育祭

今日は、中学の運動会でした。
パートはお休みの日だったので、
「運動会の保護者用のプログラムって、もらってきた?」
と聞いたら、タイが、
「中学は、運動会なんて言わないし。」
だって。なんだか憎たらしい言い方。それから、
「来なくていいからね。」
と言うんです。これは、
「お母さん、疲れてるでしょ?無理してこなくても大丈夫だよ。」
なんていう意味ではありません。
「うっとおしいから、見に来るなよ!」
こんな感じでしょうか?
こんなこと言われて、
「誰が見に行くもんか!」
って思ってたんですが、午後からの部活対抗リレーにタイが出るって聞いたので、トモと一緒に行くことにしました。
もちろん、タイには内緒でね。

部活対抗リレー、タイはなかなか速かったですよ。(それだけかいっ!)
それと、もう一つ楽しみにしていたのは、応援合戦。
紅軍と白軍、それぞれの見ごたえあるパフォーマンスです。

blo272-2.jpg

紅軍は、目立つ色で勝負!
これは、有利。
対する白軍(タイは白軍)は、複雑な動きを一糸乱れぬ呼吸で披露!

blo272.jpg

でも、同じ"WIN"の文字をあらわしても、手に持った白のポンポンでは、なんだか目立たない~。(T-T)

体育祭が終わって、学校から帰ってきたタイは、いつになく興奮状態。
最終的に大差で白軍優勝だったそうです。
とにかくしゃべるしゃべる!
「部活対抗リレーで、俺、一人抜いたんだよ!」
「リレーで、陸上部のエースより、卓球部の友達の方が速かったんだ~。」
とかネ。そして、
「お母さん、応援合戦見た?」
なんて言われちゃった。
え?見に来るなって言ったのは、誰だっけ?
そんなこと言ってても、やっぱり来て欲しかったのか?
それとも、そんなことくらいでヘコタレズ、母はやってくると読んだのか?
お年頃の男の子は、よくわかりませ~ん。(;^_^A
23:28  |  子ども  |  コメント(2)

2007.09.18 (Tue)

イネの花

blo271.jpg

トモが夏休み前に学校から持ち帰ったイネ。
夏休みの宿題に、イネの花を観察するというのがありました。
イネの花って、実は、わたしも見たことがなかったです。
それもそのはず、よーくよく見ないと気が付かないような、小さな小さな花なんです。

blo271-2.jpg

そのイネが実りの秋を迎えようとしています。
なんだかお米らしくなってきましたよ。(*^。^*)
ところで、刈り取りのめやすって、どういうところで見るのでしょうか?
調べなくちゃ!

このところ、とても忙しいです。
タイのテニスクラブと合唱のコンサートの練習とで、土日、祭日のたびに出かけています。
昨日は、テニスの試合がありました。
一日外へ出ていたら、今朝から鼻水がとまらなくなってます。
鼻をかんでばかりで、痛くなってしまいました。
つらい!
なんだか体もだるいのです。
秋の花粉症が始まったのか?
それとも風邪ひいちゃったのか?
ちょっと休みたいなぁ。

なら、ブログの更新なんてしてないで、寝てなさいよって?
ごもっともです~。(苦笑)

20:01  |  日記  |  コメント(4)

2007.09.12 (Wed)

工作というより日曜大工

blo270.jpg

タイは、トモがゲームをした後でゲーム機やソフトが片付けてないと怒ります。
「1週間ゲームなし!」
なんて、どこにそんな権限があるんじゃ!というようなことを言うんです。
でも、あれれ?どこかで聞いたことがあるようなセリフ。
もしかして、母の・・・・・。(;^_^A
そして、お兄ちゃんの一言は、母のよりも効果的なんです。
なぜ?

そんなトモの夏休みの工作は、ゲーム機の棚。
夏休み明けに学校へ持って行くのに、あんまり重いので車で運んだというのが、これです。
キューブとプレステ2を収納。
棚の裏には電源コードを出す穴もついていて、棚の上にあるスイッチ式の4つ口コンセントにつないであるため、今までのようにコンセントの差し替えをしなくても、スイッチひとつでそれぞれの電源が入れられます。
下の棚のクラフトテープで編んだ引き出しには、ソフトを収納。
今までは、コンセントをぬいてゲーム機をコンテナにしまっていたので、めんどくさかったからね。
これで、後片付けがグーンと楽になりました。

もし、プレステ3を買ったら、プレステ2の置いてある場所に、少し大きいプレステ3でも入れられるように、棚も大きめに作りました。
あ、買うのは親じゃないです。
いつかは、二人でお金を出し合って、プレステ3を買いたいんだって。
それなのに・・・・。

タイはこんなことを言うんです。
「プレステ3を買ったらな、毎回ゲームが終わった後は、箱にしまうんだぞ!」
ええ~っ、箱にしまうの!!もっとめんどくさいじゃない。

だけど、そんなのも最初の1ヶ月くらいなんじゃないの?
と、わたしとトモは予想しています。(*^^*ゞ
22:40  |  子ども  |  コメント(4)

2007.09.09 (Sun)

秋だもんね♪

夏休みが終わって1週間、ほっと一息ついてます。
これで、パートから戻って子どもたちが帰ってくるまでは、パソコンやってても叱られません♪
子どもたちが家にいると、
「子どもには、ゲームは1時間までなんて言うけど、お母さんはパソコン何時間やってもいいわけ?」
なんて言ってくるのです。
失礼な!忙しい主婦が、そう何時間もやってませんよ~!
(心の声)でも、1時間ばかりじゃないな。(*^^*ゞ

そんな息子たちに、
「母はパソコン以外にも趣味はあるのよ!」
というところを見せようとちょっぴり意識したせいか(笑)、ビーズやクラフトテープなどの手作りの時間が、いつもの夏休みよりも多く取れたように思います。
その勢いを維持しつつ9月に突入したため、今回こそ季節に先駆けて、飽きっぽい秋っぽいアクセサリーを作ろうと、がんばってみたのが、こちらです。

blo269.jpg

ビーズマニアのレシピを見て、材料を買い、作りました。
シャワー金具の上に編んだ黄金のぶどうのようなパーツだけでもステキ!
ワイン色のパールのネックレス部分だけでもいいわ~♪
短めに巻いたチョーカー部分だけでもかわいくて、
一重でも二重でも楽しめるという、ちょっと贅沢なネックレスですが、なんとなくバランスよく着けにくい感じがあります。
そのうち、アレンジするかもしれない予感の、でもデザインのステキなネックレスです。

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

15:22  |  ビーズ  |  コメント(6)

2007.09.04 (Tue)

夏休み最終盤は、いずこも同じ?

blo268.jpg

夏休み終了。やれやれです。
毎年、夏休みの最終盤は親子で忙しいことといったら!

夏休みに入ったばかりの前半は、新鮮な気持ちも手伝って、結構充実した日を送っていたのになぁ。
トモは、この夏休み、学校のプールがある日は、ほとんど毎日通ってたんですよ。
そして、この夏の目標だった「クロールで50メートル泳ぐ」に合格。
3年生のときは、どう見てもおぼれているようにしか見えないクロール(というか自由形)だったのに、すごいすごい!

プールに加えて、前半は、ペット育成型万歩計てくてくエンジェルで、毎日1万歩以上歩いていたし、この夏は健康的に過ごして、トモのぷにょぷにょの体も少しは引き締まるかなぁと期待に胸膨らんでいた母だったのですが、結局、お盆休みでガタガタとくずれてしまいました。
学校のプールもお盆前までだったし、歩くのもサボるようになってしまって・・・・。
あ~あ~。

夏休みの作品は、最初、自由研究をする予定でしたが、あと残り10日間くらいになって、工作に変更。
あわてて一緒に材料を買いに行きましたっけ。
読書感想文の本も、残り5日ほどになって図書館に借りに走りました。
毎度のことながら、綱渡りのよう。

それでも、工作をするトモは、やる気満々でいきいきしていたし、読書感想文も「エジソン」の伝記を読んで、自分の気持ちをきちんと入れながら書いていました。
完成した工作は、大きな作品で重いので、学校へ行く日に車で運んで、トモと学校で待ち合わせ。
「教室までは、自分で持って行く。」
というトモの後姿を見送っていたら、トモの後ろからやってきた男の子が、さっと持つのを手伝ってくれてました。
へぇ~、やさしい子がいるんだなぁと思っていたら、幼稚園のときの同級生の子だったそうです。
ありがとね~、うれしかったわ!



21:56  |  子ども  |  コメント(2)
 | HOME | 
