2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.31 (Wed)

トモの好きなこと、母の願い

blo280.jpg

トモが、小学校のクラブで、こんなの作ってきました。
ペットボトルの水に浮かんでいるのは、お弁当についている醤油の入れ物にナットのおもりがついた物。
普通は浮かんでいますが、ペットボトルの側面を押してやると、中の入れ物はグィーンと沈んでいき、手を離すとまた浮いてきます。

blo280-2.jpg

こういう実験、以前テレビで見たことあったなぁ。

トモが入っているのは、サイエンスクラブ。
授業の中に組み込まれているので、誰でも何か入らなければいけないクラブです。
去年はパソコンクラブだったし、どうもスポーツには、あまり目が向かないらしい。
トモの好みにイチャモンをつけるつもりはないのだが、スポーツをやってほしいわけがある。
トモ、ぽっちゃりさん。
せっかく背が伸びているのに、体重もいっしょに増えている。
スポーツすれば、もう少しお腹が凹まないだろうか?ああ。
最近は、おやつ抜き!で、夕飯の後のウォーキングを母と子で再開しています。
涙ぐましい努力?(T-T)

20:09  |  子ども  |  コメント(2)

2007.10.24 (Wed)

似たくない!たぶんお互いにそう思ってる

今日は、パートから帰ってあわてて昼食を食べ、出かける用事がありました。
すませたら、もう4時過ぎ。
トモも学校から帰ってきてるでしょう。
少しはゆっくりしたいので、今日は何か一品、楽させてもらおう!
と、近くのスーパーへ寄りました。
スゴイ人、人、人・・・・・。
なんだなんだ!何か安いのか???

あ、メンチカツが広告の品だって。
よし、お惣菜はこれにしよ♪
ほうれん草も安いわ~。

安いのはうれしいんだけど、長蛇の列のレジに並び、余計に疲れてしまいました。
でも、一品あるだけでも気が楽か。

家に帰ると・・・・・。

blo279.jpg


ほうれん草がありました。
お惣菜のコロッケが食卓にのっています。

あれ~っ!?

義母と、また買い物がかち合っちゃった!
義母に、
「気が合うね~。」
と言われました。
う~ん、合うのかなぁ?(苦笑)
でも、考えてることが似てるのかもしれないと最近思います。
自分勝手なところも似てるかも?
あ~、やだやだ!(;^_^A

とりあえず、一度に使い切れないほうれん草は、全部ゆでました。
おひたしで食べない分は、ラップにくるんで冷蔵庫へ。
明日にでも、バター炒めにしようかな?
コロッケとメンチカツは、子どもたちが喜んで食べましたとさ。
気持ちのいい食べっぷり!
でも、カロリーオーバーだよ~。(T-T)



22:46  |  日記  |  コメント(4)

2007.10.20 (Sat)

はじめてのレース編み

blo278.jpg

ちょっと季節外れですが、レース編みを始めました。
レースでアクセサリーを作ってみたいな~と思ったのがきっかけです。
手の遅いわたしのこと。
今から編み始めて練習すれば、来年の夏くらいには何かできるようになるのではないかと・・・・。
やってみると、なかなかおもしろいもんですね。
次もまた何か編みたくなって、図書館で編み物の本を借り、100均でレース糸と毛糸を買ってきました。
我ながら、熱しやすい性格ですなー。
でも、冷めやすくもあるんだけど。(*^^*ゞ
願わくば、来年の夏までに冷めてしまいませんように。
15:24  |  手作り  |  コメント(8)

2007.10.11 (Thu)

友達と将来のこと

blo277.jpg

秋。栗きんとんの季節ですね。
昨日、トモの友達が遊びに来てくれたのですが、そのときに手作りの栗きんとんを持ってきてくれました。
「みんなで食べてね。」ということだったので、
「わぁ~、おいしそう。わたしにも、ひとつ残しておいてね。」
とお願いしたら、ちゃーんと1個のけておいてくれました。
うれしいわ~♪
お茶を入れて、おいしくいただきました。

そうそう、このあいだ、生協で頼んだ、これ♪

blo277-2.jpg

黒こしょう煎餅。これもおいしいのよ。
一口食べると、胡椒の香りとピリッとした辛さが口いっぱいに広がります。
癖になる味。

そして、今日の読み聞かせのとき、栗きんとんを作ってくださったお母さんに会いました。
そしたらねー。
「トモちゃんがね、うちの子に、こんなこと言ったらしいよ。大人になったら、結婚しないで一緒に住まない?だって。」
うちの子って、もちろん男の子です。
「うちの子は、うん、いいね~♪って言ったらしいよ。」
ひょえ~!すごい!そんな先のこと考えて、話してるのか?

学校から帰ってきたトモに聞いたらサー。
「それ、オレじゃないよ、友達のほうが言ったんだよ。」
なんて言ってたけど。
まぁ、どっちでもいいや。
そんなことを話せる友達がいるってことが、うれしいじゃない!!
23:42  |  子ども  |  コメント(2)

2007.10.06 (Sat)

秋のビーズだよ

blo276.jpg

金曜日は、ビーズ教室でした。
夏休み前が最後だったから、久しぶり♪
パートもお休みできて、よかったよかった!

始まりの頃は、みんなで同じものを作っていましたが、最近では、それぞれが作りたいものを作っています。
おしゃべりしながら、途中でティータイムもあったりで、楽しい会です。

今回、わたしが作ったのは、「くるみカボションのアンティークリボンネックレス」。
ビーズマニアさんのキットです。
カボションをくるんでアクセサリーにするのをやってみたかったんだ!
満足です。

秋のビーズ、少し溜まってきました。
今回は、早めにお披露目できるといいな♪
22:08  |  ビーズ  |  コメント(2)

2007.10.01 (Mon)

ゴーヤで

blo275.jpg

今までの暑さはなんだったの?
というくらい急に冷え込んできましたね。
ゴーヤの季節も、そろそろ終わりでしょうか?
この夏も、大好きな味噌炒めでたくさん食べました。
そうそう、塩茹でして、わさびマヨネーズでサラダ風に食べるというのも初めてやってみました。ちと苦いけど。
そして、最後?かもしれないゴーヤで、前々から作りたかった「ゴーヤのピリリピクルス」を作ってみました。
作り方は、「ゴーヤのピリリピクルス」で検索すれば出てきますが、以前、お友達に教えていただいた“COOKPAD”のレシピです。
にんにくが入っているので、においはちょっと気になりますが、苦味はあまりありません。
ピリカラなので、ごはんがどんどん食べられます。(;^_^A
21:51  |  料理  |  コメント(10)
 | HOME | 
