2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.28 (Fri)

クリスマスのプレゼント交換

タイ、しっかりしてるんだか違うんだか。
買ったばかりの新しいテニスシューズをなくしてきました。
木曜日にテニスの練習へ行こうとしたら、テニスシューズがないことが判明。
「このまえの練習のときに忘れてきたんじゃないの?」
「そんなはずないだろ!お父さんが履いて行ったとか!」
最後の練習から、単身赴任のお父さんは帰ってきてません。
「絶対に持って帰ってきた!誰かが持っていったんだ!」
って、誰が持っていくの?いくら新品だからといってテニスシューズだけ。
あれほど言ったのに、名前も書いてないんだよ。
「もし見つからなかったら、お年玉で新しいの買いなさいね。」
とグサリ!

それで、やっぱり忘れてきてたんですよ。
練習の帰り、送っていただいた友達の車の中に。
見つかって本当によかったけど。
な~にが、「絶対持って帰ってきた!」だ!
タイの絶対は本当にあてにならないんだから・・・・。
実は、しっかりしているようで抜けてるところ、母とそっくり。(笑)

blo291.jpg

そうそう、UPが遅くなったけど、クリスマスの前に、お友達とプレゼント交換をしました。
これは、ジェニーのお友達のリナ。
わたしが、ジェニーの洋服を作ってみたいと思っていた時期があって、その話をしたら、しまってあるお人形をプレゼントしてくれることになったのです。
お友達の手作りのワンピースを着ているのですが、これが、とてもシックでステキ。

blo291-2.jpg

こちらは、また違うお友達にいただきました。
ハチのアップリケがついたミニ巾着です。
わたしは、ビーズくらいしかとりえがないので、お二人にビーズの作品をもらっていただきましたが、得意なもので、プレゼント交換をするっていうのは、なかなかいいですね。
今年は、わたしにもサンタさんが来てくれたような気分で、ハッピー♪
22:41  |  手作り  |  コメント(2)

2007.12.25 (Tue)

クリスマス・イルミネーション・ツアー

blo290.jpg

背も伸びているのだけれど、それにともなって、ぽっちゃりトモの体重がどんどん増えるので、「これではいかん!」と母は立ち上がりました!
毎週月曜日から木曜日まで、3000歩・15分くらいで歩くことを目標に、夜のウォーキングを一緒に始めました。
もう、そろそろ2ヶ月近くなるんじゃないかな?
夜、夕飯を食べた後にスタート!
寒いし、サボりたくなっちゃうこともあったけど、よくがんばってるよな~と我ながら思います。
「お母さんが、がんばって歩けるのは、トモが一緒に歩いてくれるからだよ。」
と、いつだったか、歩きながらそう言ったら、
「ぼくも、お母さんが一緒だから。」
なんて♪
暗くて寒い夜だけど、二人だから歩けるよ。

12月に入ってからは、クリスマス・イルミネーションのきれいな家の前を通るコースを決めて、楽しんでます。
最近は、ずいぶんお金をかけてるな~という家も見られるようになってきました。
限りある資源だけど、見ていて楽しい気分になるのは確か。
うわさを聞いて、市内から車でわざわざ見に来ている人もいるのだそうです。
そういうわたしも、写真を撮っちゃった、ミーハーだね。(;^_^A

さてさて、ウォーキングの効果はでるのでしょうか?
それが、問題だ。
00:11  |  日記  |  コメント(4)

2007.12.18 (Tue)

クリスマスプレゼントだよっ!

blo289.jpg

タイのテニスシューズに穴があきました。
中学で入部したときに買ったままだったので、サイズがもう小さいのを履いてるみたいだったし、買い替えなきゃね~。
最初のは、ラケットとセットで安く買ったのだけど、普通に買うとどれくらいするもんなんだろう?ちょっとドキドキ。

お店に行ってサイズを測ってもらったら、タイの足は、右が27,3cmで左が27.5cmなんだって。
大きくなったもんだ~。
そのサイズなら、ちょうど合うのがお買い得になってて、7000円くらいでした。
よかった、1万円でお釣りがくるのね。

ホッとしたのもつかの間。
ガットも張り替えたい!というのでガットを買って+張り替え料金。そして、ラケットのグリップテープも欲しいとか、やってたら、結局1万円を超えちゃった!
テニスって、どうしてこんなにお金がかかるの?!(T-T)
高いクリスマスプレゼントになりました。
あ~、母もクリスマスプレゼントが欲しいよ~。
19:23  |  子ども  |  コメント(4)

2007.12.10 (Mon)

タイ出勤!

タイ、陶器工場へ就職?!
いえいえ、中学からの職場体験学習だったんですけどね。(笑)
二日間あって、その日は、中学へ行かないで、家から直接、受け入れてくださったそれぞれの職場へ行って、仕事を体験させていただくということになっていました。
加えて、自分で公共交通機関を使って、職場まで出かけることになっていたので、いつもと違いちゃ~んと早起き。
おっ!気合が入ってますね。
そして、お弁当を持って行くんですよ。

帰ってきたら、
「仕事、どうだった?」
って、すぐに聞いてしまいました。
だって、気になるじゃない?そうしたら、
「オレの武勇伝聞いてくれよ~。」
って、まぁ、しゃべることしゃべること!
とにかく、タイが行った陶器製造の会社は、繰り返しの作業が次から次へとあり、目が回るほど忙しく、あっいうまに時間がたってしまったようでした。

blo288.jpg

この土日は、テニスの試合と練習で、またまた二日間お弁当持ち。
お弁当の日が続いたので、レンコンや牛蒡のきんぴらを作りました。
わたしは、レンコンのきんぴらは、鷹のツメを入れてレンコンだけで作りますが、牛蒡の方は、ニンジンや鶏肉も入れて作ります。
ニンジンや鶏肉入りのきんぴらゴボウって、わたしが子どもの頃、母がよく作ってくれました。大好きだったわぁ。
でも、いくら大好きでも、中学のお昼に弁当箱の蓋を開けたら、おかずがきんぴらゴボウだけだったのには参りました。(;^_^A
ニンジンの赤もきれいだし、野菜もたんぱく質も取れるのですけどねぇ。
でも、一品だけは悲しすぎる~。(T-T)
23:03  |  料理  |  コメント(4)

2007.12.03 (Mon)

足りない!

blo287.jpg

15点集めれば、必ずミッフィのブランケットがもらえたのに。
今日貰いに行こうと思って、点数を数えてみたら1点足りないことが判明!
11月30日に得点シール発行は終了しているため、もう食パンを買いに行っても点数を集められません。
そんなぁ、ド~ラ~え~も~~ん。(T-T)

こうなったら、自分でがんばってひざ掛けを編むぞ!
パソコンの部屋は寒いし、テニスのお当番のときもあったら助かるもんね。
毛糸は、100均ですでに買ってあるのだが・・・・・。
果たして、編めるだろうか???

20:26  |  日記  |  コメント(6)

2007.12.01 (Sat)

もう12月じゃないか!

blo286.jpg

少し前の話です。
パートの帰りにスーパーへ寄ったら、出ていました。
今年も、季節限定のRummyチョコレート。
パート帰りの買い物は、ペチャンコ財布に入れた2000円くらいの範囲内で、必要なものだけを買ってくるようにしています。
これ、結構無駄遣い防止になるんですよ。
でも、見ちゃったもんね、I Love Rummy。
そのときは、なんとか予算内に1個だけすべりこませて買って来たんです。

今度は買いだめしておこう!って思ってたのに。
今日行ってみたら、ありません。
あれ?好評につき品切れかな? う~ん。
あ、そういえば、もう12月じゃないですか!
もしかしたら、限定期間が終了しちゃったのかなぁ。(T-T)

ジャスト・ザ・季節に作った秋のビーズも、まだ更新してないのに季節は冬。
あ~あ~。ワタシッテ、ダメネ。(>_<)

いえいえ、全然ダメでもないですよ~。
今日は、あったかだったので、パートから帰ってから、トモに手伝ってもらって障子を2枚はがしました。
時間がなかったので、残りは明日はがして、障子紙を買ってこよう。
この師走は、少しずつ始める大掃除作戦で、大掃除も小掃除にしてしまおうと思っています。
できるかな?(笑)
23:59  |  日記  |  コメント(2)
 | HOME | 
