2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.29 (Sat)

花桃とベッツィー

blo315.jpg

先日いただいた花桃の枝を、花瓶にさして玄関に飾っています。
ほのかな花の香りとともに、玄関がパッと明るくなりました。
うれしいな♪

記念撮影には、ベッツィーのハルにも参加してもらいました。
春のイメージのキャスケットと花桃が、なんだかあわせたようにピッタリだったので、写真が撮りたくなったのです。
このキャスケットは、「ドール・コーディネイト・レシピ5」に載っていました。
ベッツィーのブログ巡りをしていたときに、セーラーカラーのブラウスを着ていたベチちゃんがいて、この本のことが紹介されていたので、そのセーラーカラーに惚れて、本を買いました。
ところが、セーラーカラーと格闘するも、なかなかうまくいかず、先にこのキャスケットが完成したというわけです。
他にもいろいろ作りたい洋服がありましたが、
ま、ぼちぼちやっていきます。


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

20:50  |  Doll  |  コメント(12)

2008.03.25 (Tue)

卒業式

blo314.jpg

今日は、小学校の卒業式でした。
トモは、5年生なので在校生で出席です。
4年生以下はお休みなので通学班の登校ではなく、近所の5年生の子何人かでまとまって登校するように、いつもと違う集合場所が決められていたようです。

朝、そろそろ家を出ようかという頃。
ピンポーン!
チャイムが鳴って、仲よしの友達が誘いに来てくれました。
友達の家より、トモのほうが集合場所に遠かったので、誘いに行くとしたら、こちらから行かなくちゃいけなかったくらいなのにネ。
ありがとう。
「誘いに来てくれたの?!」
トモは、うれしそうに、いそいそと出かけていきました。
いつもは通学班が違うので、一緒に学校へは行けないんだよね。
3年からはクラスも違うのに、ずっと仲よしのお友達です。
お友達は、
「6年になったら、トモちゃんと一緒のクラスになりたいなぁ。」
とお母さんに言っているそうです。
トモは、
「クラスは同じになれなくても、ずっと友達でいたい。」
と言い、そして、
「大人になっても結婚しないで、その友達(男の子です)と一緒に暮らすんだ。」
なーんて言ってます。(笑)
母は、まだ、「大人になったトモ」を想像できずにいますが、でも、楽しみにしているね♪

そのお友達の庭に咲いた花桃です。
昨日の雨の後のお天気で、ぱーっと咲き始めたので、写真を撮らせていただきました。
♪明かりをつけましょ 雪洞に 
♪お花をあげましょ 桃の花
この地域は、ひなまつりは旧暦の4月なんですが、3月3日では、まだ桃の花は咲いてないだろうな~と、この時期になると感じます。




22:50  |  子ども  |  コメント(8)

2008.03.21 (Fri)

はやくて簡単でうまうま!

先日、スキーから帰ってから、歩いて行ける中華料理のお店へ行ってきました。
スキーで疲れてるのに夕飯作るのもしんどいね!という理由だけど、実は、ちょっと乾杯したいナ♪という大人の都合で(笑)、連れて行っていただいたお友達家族とは、スキーの後に夕飯&飲み会をすることがあります。(前に行ったのは、去年でした。)
そこで、食べた「にらもやし」がおいしくて!
家で作ってみました。

レバーでなくて豚肉が少しと、鷹の爪が入ったピリっとしょうゆ味。
オイスターソースも使ってあるのかな?

blo313.jpg

うまいっ!(またまた、自画自賛です。)
お店の味に近いかどうかは別として。
おいしかったので、単身赴任中の夫にも作ってあげよう!
23:29  |  料理  |  コメント(2)

2008.03.19 (Wed)

おやつ食べよ!

blo312.jpg

柚子胡椒味のスナック菓子をお店で見つけました。
食べたい人~!
はーい!!
ハルちゃん、食べる気満々です。
以前、調味料の柚子胡椒を買ったことがあるのですが、柚子風味に胡椒が効いておいしかった!
でも、きちんと使い切る前に、期限が切れちゃって。
これなら、すぐに食べられるね。(*^。^*)

そういえば、もうすぐ春休み。
明日は祝日で土日もあって、息子たちに内緒で食べるなら、今のうちかも!
・・・ということで、あとでおやつにいただきま~す。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

14:06  |  Doll  |  コメント(6)

2008.03.17 (Mon)

春スキー

blo311.jpg

昨日の日曜日、スキーへ行ってきました。
毎年、トモのお友達家族に誘ってもらってるんです。
タイはスキーは好きじゃないようで行きたくない!と言うし、テニスクラブの練習もあるしね。
去年から、トモと母のみ便乗させていただいています。

このところの暖かな陽気に、やっぱりスキー場もずいぶんダメージを受けている様子。
気温が上がるにつれ雪もシャーベット状となり、滑っていても重たく感じます。
それでも、吹雪いてたり寒すぎたりしているよりも、ずっと楽しく滑れました。
景色もとっても素晴らしかったですし、空気も気持ちいい!!
途中の昼食や休憩を抜いても、6時間くらいは滑っていたのでしょうか。
雪が重たいせいもあると思いますが、足が筋肉痛になってしまうくらいスキーを堪能してきました。
今年は、これが最初で最後。
楽しかったな、どうもありがとう。また来年も誘ってください。\(^o^)/

今日は、いえ、もうすでに昨日から、太股の筋肉痛。
そして、春ですね~。花粉症も全開モード!
くしゃみ鼻水で、鼻は痛くなるし、目はかゆかゆ~!!
今日は、薬局でアレルギーの目薬を買ってきました。(>_<)

20:39  |  日記  |  コメント(4)

2008.03.15 (Sat)

お誕生日おめでとう

昨日の3月14日は、夫の誕生日でした。
誕生日がホワイトデーなので、独身の頃は、
「どうして、自分の誕生日にバレンタインデーのお返しをしなくちゃいけないんだ!」
と毎年思っていたとか。
ふ~ん、お返しするような人、たくさんいたのぉ?

わたしの誕生日には、プレゼントどころか、メールひとつもよこさなかった単身赴任中の夫ですが、お父さん大好きなトモが言うので、昨日はメールを送りました。
わたしは、プレゼントも用意しましたよ~。

blo310.jpg

枕です!
枕カバーは、買うとなんだか高いような気がしたので、パソコンのカバーでも作ろうかな?と思っていた布で手作りしました。
スポンとした袋を縫っただけですけどネ。

トモが、
「誕生日おめでとう。○○歳になったんだね~。」
というメールを送ってくれたら、
夫から、
「ありがとうございます。(歳が)あんまりうれしくないけど、ま、いいか~。」
と返事がきて、それから思い出したかのように2つめのメールが送られてきました。
「2月19日の誕生日おめでとう。」
だって。
わたしの誕生日にメールを送らなかったから、悪いと思ったのだね。(笑)
1ヶ月近く遅いけど、ま、いいか。


20:45  |  手作り  |  コメント(2)

2008.03.13 (Thu)

トロピカル・リースに、どよよん気分

blo309.jpg

日に日に暖かくなってきましたね。
ちょっと季節にのり遅れてしまった感がありますが、カラフルなおもしろ毛糸で、ミニ・リースを作りました。
以前、お友達に作り方を教えてもらった、もあもあリースです。
手持ちのお花のビーズも飾って、トロピカル風♪
この毛糸、100均で買ってきたんですが、なかなかおもしろいものがあるんですね。

今日は、大変なことをやらかしてしまいました。
パートから帰ってくると、リビングの窓が開いていました。
お義母さんと同居なので、開いていても泥棒が入ったわけではないのですが。
そういうことはあまりないので、どうしたのかなぁと不思議に思っていました。

夕方、夕飯を作っていたら、
「帰ってきて、何か気がついた?」
と、お義母さんに言われました。
「リビングの窓が開いていたね。」
と答えたら、
コンロに置いてあるフライパンを指差しました。
「あっ!」
黒くなっていました。
朝食後、フライパンに水を入れて火にかけ、温まってから洗うつもりで忘れて出かけてしまったのでした。
今朝は、パートへ行く前に小学校の読み聞かせがあって、あわててたのがいけませんでした。
台所とリビングが煙でいっぱいになって、窓を開けたんだそうです。

お義母さんが家にいてくれなかったら、どうなっていたんだろう。\(◎o◎)/!
あー、わたしの馬鹿馬鹿おバカ!!
つい最近、近所でも火事があったばかりです。
気をつけなくては!
反省の意味をこめて、ブログに書きます。(T-T)
23:55  |  手作り  |  コメント(6)

2008.03.10 (Mon)

おNEWの服

途中になっていた、リナの洋服ができあがりました。
パッチワーク風の春らしい生地は、以前バッグを作ったときの残りのものです。
あれれ?なんだか、ハルがしょげているようです。
「いいなぁ。」
そうだよね、ハルだって、新しい洋服が欲しいよね。

blo308.jpg

ハルは、まだ、最初の洋服しか持っていません。
それは、裏地つきの丁寧に作られたワンピースとエプロンなのだけど。
そうそう、エプロンをはずしたところも、みなさんに見ていただきましょう。

blo308-2.jpg

早く、ハルの洋服も作ってあげなきゃね。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

19:29  |  Doll  |  コメント(8)

2008.03.06 (Thu)

おいしいものを食べてるときはしあわせ

blo307.jpg

お友達のブログで紹介されていた新発売のパン、「マシュマロミルフィーユ」。
すごく気になってたんです。
今日、パートの帰りにふらふらとコンビニに寄って、買ってしまいました。
実は、パイってちょっとパサパサした感じが苦手なんですが、これは、マシュマロとカスタードクリームがほどよい甘さで、お味はおいしかったです。
もうひとつ、お店で見て気になった「桜風味あんロール」も買ってみました。
こちらは、明日食べる予定です。

話はかわりますが、昨日の肉じゃがおいしかったです。
今日のピーマンと豚肉の甘辛いためもグーでした。
でも、子どもたちは、もぐもぐ口に入れるばかり。
「おいしいな♪誰も言ってくれないから自分で言おう!」
と自画自賛で食べてたら、トモが肉じゃがのときに、
「おいしいよ。」
と言ってくれました。
タイは、ピーマンの方が気に入ったみたいで、おかわりしてましたし。
ちゃんと言葉でも言ってほしいな。

おいしいご飯を食べてるとき、いつも思い出すのは、単身赴任中の夫のことです。
「お父さん、ちゃんと食べてるかなぁ。野菜をたくさん取ってるかしら。」
先週帰ってきたときに、食事のことを聞いたら、
「野菜?ちゃんと取ってるよ。」
「どんなもの、食べてるの?」
「最近は、サラダ巻きを食べてるんだ。」
「サラダ巻き??ねぇ、サラダ巻きに入っている野菜を言ってごらん。」
「レタスとキュウリ。」
「それから?」
「うーんと、たまご。」
「たまごは野菜じゃないでしょ!」
レタスとキュウリだって、ほんのちょこっと入ってるだけなのに、これで野菜を取ったつもりなんだから。
うーむ。(ーー;)
23:43  |  日記  |  コメント(4)

2008.03.04 (Tue)

チョーカーでもいいみたい

blo306.jpg

今日はビーズ教室でした。
ビーズ教室なんていってるけど、教えてくださっている先生のサロンへお邪魔しているみたいな感じなのです。今日のティータイムのおやつは、ケーキづくしでしたし♪
だいたい月に1回の楽しみですが、かれこれ4年くらいは続いていると思います。
最初は、ビーズを買うところから教えていただいて、今では、それぞれ好きなものを持ち寄って作ることもあります。

今日、わたしが作ったのは、ブレスレット。
ビーズアクセサリーLesChouchousで買ったキットで作りました。
このお店(ネットショップですが)は完成品がほとんどですが、いくつかキットもあるので、それを注文してみました。
大ぶりのホワイトオパールの石とその両側のさざれが、とてもきれいに使ってあるデザインです。
写真より、実物の方がステキ。
ブレスレットもステキだけど、チョーカーぽいネックレスにした方が、使う頻度が高くなるだろうな♪なんて考えています。

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

22:43  |  ビーズ  |  コメント(4)

2008.03.03 (Mon)

お年頃

タイの髪は、ちょっとくせがあります。
「父さんと母さんの子だからなぁ。」
なんて、ため息をついてます。
我が家は、夫がくるくる天然パーマで、わたしもくせっ毛なので、遺伝といえばそうなのですが。
「ストレートがよかったなぁ。」
わたしも、さらさらストレートが流行った頃は、そういう人が羨ましかったので気持ちわかるような。
でも、男の子があんまりサラサラストレートだったら、髪型に困るんじゃないかなぁ。

blo305.jpg

彼のたっての希望で、自分の小遣いでヘアアイロンを買いました。
これで、前髪と後ろの毛のくせを取るんだって。
お風呂上りに熱心に作業。 なかなかよい仕上がりになったそうです。

それを見ていたトモも、
「前髪がくるんとなるのが気になるんだよね。」
なーんて、お兄ちゃんにのばしてもらっていました。
ふたりして、鏡の前で髪の毛をかまっている様子に、母はへぇーという感じです。
母より、洒落っ気がでてきたよな~。
そういうお年頃でしょうかね。(笑)
23:25  |  子ども  |  コメント(2)
 | HOME | 
