2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.30 (Wed)

4月のおそろだよ~♪

blo322.jpg

一足先に作ったリナのブラウス・スーツと同じボーダー柄で、ハルのワンピースを作りました。
微妙ではありますが、ふたりのおそろ、やっと完成です。
ふぅ~、4月になんとか間に合いました。(;^_^A

ハルは、「ちょこっとよそいき」の服、欲しかったんだよね~。
ペチコートつきですぞ!
気に入ってくれたかな?
それにしても、二人並ぶと頭の大きさがずいぶん違いますネ。(*^。^*)

「ひなたはうす」の人形の洋服のページも更新しましたので、お知らせです。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

15:52  |  Doll  |  コメント(10)

2008.04.24 (Thu)

白雪姫の魔女の最期は?

blo321.jpg

今日は、小学校での今年度最初の読み聞かせの日でした。
わたしは、他3名のメンバーと一緒に、ピカピカの1年生のクラスへ行ってきました。
今回の演目は、てづくり指人形「白雪姫」。
わたしの役割は、王様&王妃様(白雪姫の本当のお父さんとお母さんですね)と7人の小人の指人形を、お話にあわせて動かすこと。

さて、読み手のお話が始まると、まず王様と王妃様を動かして、それから、7人の小人の出番までに急いでスタンバイしなければ・・・。
子どもたちに見えてしまうと、
「あっ、何か見えた!」
な~んて突っ込まれてしまうので、見えないように隠しながら準備です。
片方の指に人形をはめながら、もう片方の指にもはめるのは、結構大変!
でも、なんとか間に合いました。
さあ、7人の小人登場、ジャジャジャジャーン!!
「あれ~っ、一人足りないよ~。」
あらまー、一人指からはずれてました。(*^^*ゞ
こんなハプニングもありましたが、楽しく演じてきました。

ところで、白雪姫を毒リンゴで殺そうとした、新しい王妃の魔女の最期は、どうなったのでしたっけ?
この絵本の白雪姫は、王子様に助けられ息を吹き返した白雪姫は、王子様の国へ行って結婚するのですが、それを知った魔女は、魔法の箒にまたがり短剣を持って、白雪姫を殺しに行くのです。
そして、その途中、ふりかざした短剣に雷が落ちて死んでしまうというお話になっていました。
そうでしたっけ?
初めて聞いたような気がするのですが、検索してみると、ディズニーの白雪姫は、7人の小人に追われ雷に打たれて崖から落ちたということでした。
他にもいろんな最期が存在し、また、グリム童話初版本では、継母ではなく、白雪姫の実母の王妃だったとか。
よく知っているお話のようで、実は、結構うろ覚えです。
「本当は恐ろしいグリム童話」以前、話題になりましたよね。
ちょっとこわいけど、読んでみようか・・・・。(>_<)
21:26  |  絵本  |  コメント(8)

2008.04.19 (Sat)

リナとチューリップ

blo320.jpg

二日間降り続いた雨もあがって、今朝は朝から絶好のテニス日和。
あはは、テニス日和って、今日もタイは試合なんです。
遠出なので、朝早くからお弁当を作って送り出しました。
今日も、負けたらすぐ帰ってくるはずなんだけど、まだなので、勝ち進んでいるのかな?

庭のチューリップがきれいに咲いたので、リナにモデルになってもらいました。
黄色のチューリップにぴったりの襟つきツーピースです。
同じ布地で、ハルのワンピースも作り始めたのですが、サイズを失敗してしまいました。(>_<)
ちょっとショック!!さぁて、どうしようかな?

早起きでお弁当つくり、パートでお疲れさんで、うらうらとよい天気。
今は、とっても眠いです。(;^_^A

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

16:26  |  Doll  |  コメント(8)

2008.04.16 (Wed)

遠足のお菓子

blo319.jpg

このエプロン、ちょっと和風な感じが気に入って買ってきました。
実物は、もっと濃い藍色なんですが、セールで、なんと300円だったの。
お買い得品♪
左側にちょこんと二つ並んでいるのは、トモの着られなくなったトレーナーの袖で作ったアームカバーです。
食器を洗う時も、まくった袖が落ちてこないので便利です。

明日は、トモの小学校の遠足です。
昨日まで、遠足に持っていくお菓子をどこに買いに行こうか悩んでたトモです。
一番行きたいのは、駄菓子屋さんなんだけど、そのお店までは子どもの足で30分くらいかかってしまいます。
「母さん、(車で)連れてって!」
って頼まれたけど、すぐに車で送り迎えっていうのもどうかなぁと思ったので、断りました。
それなら、一番近くのスーパーでいいや!と歩いて買いに行ったのですが、200円以内では100円くらいのお菓子を二つ買えばおしまい。
やっぱり、自分で歩いて駄菓子屋さんまで行こう!と決心したのが昨日のこと。

今日、学校へ行って、同じ目的の友達を見つけ、約束してきたようです。
自転車に乗って、元気よく出かけていきました。
だけど、帰りが遅い。
お店はずーっと坂を下ったところにあるし、道幅があまり広くないのに車はよく通る道路なので、自転車でスピード出したら危ないよねぇ。
「大丈夫かなぁ。」
なんて言ってたら、タイに、
「母さんが、自分で行けって言ったくせに。心配性だなぁ。」
と言われてしまいました。

トモは、6時半ごろ、汗だくになって帰ってきました。
お菓子を買ってから遊んでいたようで、それから坂をずーーっと上ってきたから、疲れたでしょうね。
駄菓子屋さんには、10円、20円、30円と安くて細かいお菓子がいろいろあるので、量もたくさん買えて、満足満足!
だけど、明日は残念ながら雨の予報。
雨を見越して、学校側は早々と延期を決めたようです。
「もし、雨が降らなくても、延期なんだって。」
天気がどうなのか、やきもきしなくてもすむけれど、
「雨よ、どうか降らないでネ!」って、てるてる坊主を作る楽しみがなくなっちゃうね。
21:25  |  子ども  |  コメント(0)

2008.04.14 (Mon)

3年になって初の試合

昨日は、タイのテニスの試合でした。
個人戦(ダブルス)で、タイの中学からは4ペア参加です。
トーナメント形式なので、1回戦目に強いところと当たれば、あっさり負けて帰ってくるということもありうるわけで・・・・。
最初は、「昼ご飯いるかしら?」なんていう失礼な心配もしていた親たちです。(*^^*ゞ
ところが、会場へ行ってみたら、110ペア以上がエントリーしていました。
1回戦目を全部消化するだけで、ほとんど昼になってしまいます。
おまけに、うれしいことに、タイのペアは、1回戦、2回戦と勝ち進みました。
去年なんて、試合中に声を出すこともあまりなく、攻め込まれれば、まず気持ちで負けて、そのままズルズルと試合にも負けてしまっていたのに、今では、ポイントを決めれば、
「よっしゃあ~!!」
なんて、ガッツポーズに力強い雄叫び!!
そうやって、いきいきとプレーしている姿は、親としてとってもうれしいヨ~。
3回戦目勝てば、ベスト16だったのですが、負けてしまって残念でした。
相手ペアは、威力のあるファーストサーブを入れてくるので、それに圧されてしまった感がありましたね。
たぶん、タイも感じたはず。
試合ひとつひとつが、いい経験につながっていくね。

昨日はマスクをしていたんだけど、ずっと外にいたため、今日になって花粉症の症状がキツく出ています。
特に、目がとってもかゆい!
昨日の疲れも出て、すごく眠いです。
昨夜は、早く身体を休めようと思いつつ、「日本沈没」見ちゃったもんなぁ。
今日は、早めに寝ることにしようと思います。

そうそう、試合に持っていった500mlのペットボトルの飲み物に、かわいいストラップのおまけがついてました。
最後にこじつけのようにUP。(笑)

blo318.jpg



20:24  |  子ども  |  コメント(6)

2008.04.10 (Thu)

ムスカリが咲いたよ

blo317.jpg

全く手入れをしていないに等しい狭い庭なんですが、それでも、毎年、雑草と一緒に花の芽も顔を出してくれます。
ムスカリが咲いたので、ハルに、新作のピンク・チェックの洋服を着てもらって、野外撮影をしてみました。
刺繍入りのTシャツ風ブラウスは、袖をパンツやキャスケットの柄とおそろいにしたら、セットのよう!
この袖、つけ方を失敗しちゃって、袖の長さが明らかに違うんですが、アップで見なければわからないでしょ。(*^^*ゞ
あ~、もっと上手になりたいな。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

00:22  |  Doll  |  コメント(12)

2008.04.07 (Mon)

新学期スタート!

blo316.jpg

春休みが終わり、ふぇ~!
今日から新学期がスタートしました。
トモは、一緒になりたかった仲よし君と同じクラスになれて、大喜び!
そして、もうひとり、幼稚園の頃よく遊んでいた男の子とも、同じクラスになりました。
小学校になって、違うクラスになってからは、全然交流がなくなってしまったのですが、幼稚園の頃は、トモと仲よし君とその男の子と3人で、よく遊んだものです。
マイペース3人組だったのですよ。(笑)
うふふ、6年生では、どういう展開になるのかな?

新しい学年の最初は、ありますあります!学校への提出物!!
保健調査票や緊急連絡簿、子どもの調査票などなど。
児童名や保護者名を書く欄のところでは、トモは、いつも、
「間違えないでね。」
と念を押します。
いつだったか、保護者のところに、タイの名前が書いてあったらしいのです。
わたしは全く記憶にないのですが、あわてて書いたので間違えたのかな?
なんとも、そそっかしい母なのです。(*^^*ゞ

写真は、リサとガスパールのおかいものエコバックです。
キャンペーン中のパンのシールが30点分たまったので、もらってきました。
まだもう少し期間がありますが、あと30点分ためて色違いもいただいちゃう!というのは、ちょっとキツイかしらね~。


22:24  |  子ども  |  コメント(4)
 | HOME | 
