2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.31 (Thu)

リナの新作

blo340.jpg
7月も、今日で終わりですね。
夏休みが、もう10日間たってしまったのねー。
えーっ!!早いなぁ!
そんな子どもたちの声が聞こえてきそうです。(笑)
今日は、トモの誕生日、12歳になりました。
下の子は、いつまでたっても小さいイメージがあって、年齢的な実感はあまりないのですけれど、でも、身体は人一倍デカイので、大きく育ったなぁ!と、誕生日の今日は、ちょっと感動です。

さて、今日は、リナの新作発表です。
実は、“6月のおそろ”にしようと作ったものなのですが、ハルやアリサの服が間に合わなかったので、
「6月はあきらめて、7月のおそろにしよう。」
と思ってたら、結局、7月も間に合わなくなってしまったというオチがつきました。
だめですねぇ。
このままだと、お披露目のチャンスをなくしてしまいそうなので、とりあえず発表して、8月に“3人のおそろ”を目指したいと思います。
この新作は、『ドール・コーディネイト・レシピ5』で、momokoさんが着ていたドレスの型紙のサイズを少し直して作りました。
ゴムを伸ばしながらミシンがけがうまくできなかったのと、レースのイメージが違うので、同じものとは思えないような出来ばえですが・・・・。(*^^*ゞ


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

06:16  |  Doll  |  コメント(10)

2008.07.28 (Mon)

中学テニス終了

blo339.jpg
土曜日の大会でみごと負けまして、タイの中学テニスは幕を閉じました。
各市内大会で、勝ち進んできたペアが集まる大会ですから、そうそう勝たしてはもらえないと覚悟はしていました。
それでも、1回戦は、とある市内大会で準優勝したとかいうペアと対戦したのですが、勝ったのです!
もう、それだけで満足満足!
応援に行った他のお母さんも言ってました。
「今回の試合は、あんまり強い相手と当たったから、応援していてもドキドキハラハラしなかったわ。でも、もう1ゲームくらい取ってほしかったけど・・・・。」
そういえば、わたしも楽しんで応援しちゃった!
負けたとはいえ、タイの調子は悪くなかったし、スマッシュやボレーも決めて、いきいきとしたプレーをしていたので、うれしかったな。

この日も、とても日差しが強い暑い日で、観客席のイスは、熱くなっていて座っていられないほどでした。
もっとも、応援のときは、座ってなんかいられないんですけれど。
大きな声で応援してストレス発散!
日中外にいて、帰ってから飲んだ、冷えたビールは最高でした!
これで、テニスの当番も送り迎えも終わりなんだなぁ。
母も子も、おつかれさま!
タイは、これから受験勉強に専念できるね。(笑)

応援してくださった、みなさま、どうもありがとうございました。
20:46  |  子ども  |  コメント(0)

2008.07.22 (Tue)

夏休み

blo338.jpg
19日から、長い夏休みがスタートしました!
でも、土日祝日の三連休は、ラジオ体操も学校のプールもなく、トモは、家でゴロゴロ。
暑いですから外へ行きたくないのでしょうが、なーんか子どもらしくないというか・・・。
ちょっと母はイライラ。

そんなスタートの夏休みでしたが、今日から、ラジオ体操もプールも始まりました。
今朝、ラジオ体操から帰ってきたトモ。
「ハンコ係りって大変だね。」
(6年生が、前に並んで体操をし、終わるとラジオ体操のカードに出席のハンコを押す係りをやります。)
「ラジオ体操第2の途中から、出席ハンコの列に並ぶために、みんながだんだん近寄ってくるんだよ。終わる頃には、(自分たち6年生の)すぐ目の前だった。」
第2体操をやりながら、じわっじわっと近づいてくる、たくさんの下級生。
なんだか、想像すると、ちょっとこわいですねー。(*^^*ゞ

そして、午後からは学校のプール。
「楽しかったー♪」
と帰ってきました。
友達と会って、遊ぶ約束もしてきたようです。
ま、ゲームなんですけど。(;^_^A

今日の分の宿題は、やれてるのかな?
ちょっと謎なのですけれど、夏休みも暑さに負けず、頭と身体を働かせてほしいです。

17:19  |  子ども  |  コメント(4)

2008.07.20 (Sun)

メロメロパークの一代目と二代目

blo337.jpg
ブログに貼り付けている「メロメロパーク」のお部屋です。
部屋は、模様替えができるのですが、ただいま、お気に入りのクローバー仕様になっています。
もう少し、夏っぽくしたい気持ちもあるのですけれど。

そして、部屋でくつろいでいるのは、

blo337-3.jpg
一代目のハモッチ。
成長するにつれ個性が出てくるのですが、ハモッチは、頭に花が咲きました。
かわいい男の子です。

blo337-2.jpg
こちらは、二代目のポポロン。
この子は、個性際立つ、赤い身体に黒のブチに育ちました。
出っ歯がキュートな、とってもお茶目な子です。

生まれたてから、ひとり立ちまで、様々な成長を見せてくれる彼ら(彼女ら)です。
もう、ずいぶん前から、ひとり立ちでお別れの時期にきていたのですが、わたしの気持ちが固まっていなくて・・・・。
やっと、子離れする決心がつきました。

blo337-4.jpg
ポポロンがお別れにくれた手紙。
そう!ずいぶん長い間だったよね。
ありがとう!



11:14  |  手作り  |  コメント(2)

2008.07.12 (Sat)

あと、もう少し

先週の土日にテニスの大会があったのですが、なんとか勝ち進み、ひとつ上の大会に出られることになりました。
なので、あと少し!といっていたテニスが、あと、もう少しになりました。

大会があった二日間は、本当に暑かったです。
じりじりと焦げるような日差し。
特に、一日目は、会場内の温度計が39℃になってたとか。
親は、テントや子どもたちのタオルを冷やす氷水の準備をしたり、ドキドキしながら応援したり。
楽しくもありましたけど、さすがにバテバテになり、しばらくは疲れきってました。


blo336.jpg

先日、図書館で、「はじめてのかぎ針編み ミニモチーフパターン100」という本を見つけました。
なかに、かわいいバッグが載っていたので、できるかなぁ~と不安に思いながら、作ってみました。
少々変形してるんですが、お花でなんとなく隠れましたよ。(笑)

blo336-2.jpg

どれくらいの大きさか?ということがわかるように、アリサに持ってもらいました。
うふふ♪自己満足です!
帽子も編んでみたくなってます。


18:59  |  手作り  |  コメント(8)

2008.07.02 (Wed)

あと少し

blo335.jpg

梅雨の中休み?
よいお天気で、昨日に引き続きせっせと布団を干しています。

中学は、いよいよ夏の大会が間近です。
長男は、朝練習、放課後の部活、夕方のクラブ、夜の自主練習にと、頑張ってます。
体力を消耗しているんでしょうね。
ご飯を食べたあと、ソファーでうたた寝をしていることもあります。

試合の結果で泣いても笑っても、とにかくあと少しだからねー。
本人は、あまり燃えるタイプではないので、相変わらず淡々とした感じではありますが、いつになくやる気の姿勢です。
送迎や、練習を見に行ったり、お当番があったり・・・。
親のやることはいろいろあり、なかなか忙しいですが、もう最後なので、できるだけサポートしてやろうと思っています。
親も、あと少し!

タイのサポートは夕方~夜なので、その間、トモはほったらかしです。
こういう忙しい時に限って、今週は、学校の「家族読書週間」なんですって。
家族も一緒に、本に親しむ時間をつくろう!という1週間なのです。
読んだ本のタイトルとともに、家族でどういう読書の時間を過ごしたのかという記録もつけて、学校に提出します。
「『めいめい読み』って、それぞれが別々の本を読むことだよね。ひとりで読んでたときは、どこに○をつければいいんだろう?」
えへへ、それでは、家族読書じゃないですよね。(*^^*ゞ
以前は、ほとんど『読み聞かせ』に○だったのに・・・。
せめて、隣で図書館で借りてきた本を読むとしますか。









15:54  |  子ども  |  コメント(6)
 | HOME | 
