2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.28 (Thu)

あなごと枝豆のちらし弁当

blo346.jpg

お弁当も、今回のブログ更新で14回目となりました。
最初は、長男・タイが高校へ入学して、毎日お弁当が必要になる頃までに、パパッと手早くお弁当が作れるようになろう!という目的で、悪妻弁当を作り始めたのがきっかけでした。
しかし、夫は、去年の4月から単身赴任となったため、悪妻弁当もたち切れ。
わたしは、未だに弁当を手早く作れないままです。
来年は、たぶん高校生なのに・・・。(;^_^A

写真は、先日のお弁当、あなごと枝豆のちらし。
あったかいごはんに混ぜるとちらし寿司になるアレを使い、アレのパッケージの裏に載っていたレシピで作りました。
錦糸玉子がのっているからか、職場では、豪華なお弁当!なんて言われてしまいましたが、手抜きもいいとこですね。
チラッと見えている、ごま油をきかせたピーマンの佃煮も、イケました。

お弁当記事をさかのぼって読んでたら、次男・トモが社会見学へ行ったお弁当のことを書いた「おもしろいイス」のところで笑ってしまいました。
2006年の1月の記事なので、小3のときのこと。
昔から、トモは天然の癒し系で、ぽろっと面白いことを言う子でした。
それは、今もなんだけど。
でも、やっぱり今より小さい時の方が、だんぜんパワーが違います。
だいぶ親バカが入っていますが、気になる方は、ぜひご覧下さいませ。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

20:54  |  お弁当  |  コメント(6)

2008.08.24 (Sun)

8月のおそろ やっと完成!

blo345.jpg

もう秋の気配を感じるというのに、やっと8月のおそろが完成しました。
1ヶ月に1着はお揃いを作ろうと思っていたのに、6・7月と作ることができず、その分というのもヘンですが、思いっきり夏仕様です。
今回は、布地を選んだ時から、テーマを決めていました。
夏のモノトーン。
小物にも凝ってみたくて、大好きな帽子を初挑戦で編んでみることに!

blo345-2.jpg blo345-4.jpg

リナとハルのキャスケットは、「リカちゃん no.15 かんたんニットかぎ針あみ」を参考にしました。
初めてだったので、サイズを合わせるために作ったお試しは、何度もほどいては編みなおし。
でも、苦労した甲斐あって、気に入っています。
ビーズで飾りもつけてみました。

blo345-3.jpg

アリサは髪をアップにしているので、お花を編んで髪飾りに♪
胸元には、ビーズのブローチもついています。

三人共通の布地は、実は、息子が小さい時に着ていたシャツです。
妹の結婚式にも着せたもので、なんとなく捨てられずにいたものを使いました。
こうすると、布地も活き返るようですね。
思い出と一緒に形になったのも、うれしいことです。

「ひなたはうす」のてづくりの部屋“人形の洋服のページ”も更新しました。
よろしかったら、そちらのほうにも遊びに来てくださいね。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

07:40  |  Doll  |  コメント(12)

2008.08.22 (Fri)

お弁当三人分

blo344.jpg
夏休みもあと10日。
我が家にも、宿題に悩んでいる子がひとり。
夏休みの作品作りは、メドがついたものの、読書感想文・・・・これは、頭が痛いようです。
わたしも、子どもの頃、本を読むのは好きだったけど、読書感想文は後回しにしていたような記憶があるので、気持ちわかりますけどね。

この夏休みは、お弁当をよく作りました。
パートへ出る前の昼食作りは忙しいですが、考えようによっては、朝がんばってしまえば、昼はのんびりできるので、お昼に家にいるときも作っておけば、三食に振り回されるような感じがしなくなるかもしれません。
夏場は心配なので、お弁当は、よく冷ませてから蓋を閉め、冷蔵庫へ入れておきます。
暑いときのひんやりしたお弁当っていうのも、なかなかグーだと思うのですが・・・。
とはいえ、必要性を感じるからこそできることであって、やっぱりパートが休みの日まではねぇ。(;^_^A

鷹の爪を入れたレンコンのきんぴら、夕飯に作っておいて翌日のお弁当にも。
家族の人気おかずです!

06:04  |  お弁当  |  コメント(2)

2008.08.19 (Tue)

千羽鶴

blo343.jpg
合唱サークルでお世話になった作曲家の先生が、ご病気で入院されています。
お見舞いに、みんなで千羽鶴を折ろう!ということになりました。
レッスンとレッスンの間の1週間で、一人30羽くらい・・・・。
でも、折り紙好きのトモは、どっさり折り紙をもらってきましたよ。
ざっと数えても120枚くらい!ひょえ~。

夜、寝る前に、
「5羽折るまで、寝ちゃいけません!」
なんて宿題を出すんです。
だんだん期限が迫ってきたので、そのノルマも10羽に!
ううっ、眠いよ~。

最近、パートの時間も増やしているのですが、その昼食休憩に、
「5羽折ってきてね!」
なんて折り紙を持たせたり、なかなか厳しい先生です。

この千羽鶴、首を折るのか折らないのか?で、ちょっと考えてしまいました。
鶴なら、どちらか一方を折って首(くちばし?)を作りますよね。
でも、お見舞いに作られることの多い千羽鶴の場合、首を折るのは縁起が悪いからと、折らないで作るものもあるようです。
ネットで調べてみたら、首を折るというよりも、「下を向いた鶴は病気がなかなか回復しないという印象がある」ということで敬遠されるようですが、あまり根拠のない、新しい縁起担ぎのようです。

今、数えてみたら、四日間で60羽くらい折りました。
熱心に鶴を折って根気がいいですが、それと同じくらい、夏休みの宿題もがんばってほしいものです・・・・。(苦笑)
22:45  |  子ども  |  コメント(4)

2008.08.17 (Sun)

お盆休みもおしまいです

blo342.jpg
今日で、わたしのお盆休みもおしまい。
明日からは、またパートの仕事が始まります。

この夏のお盆休みは、実家にも行かず、家でなんやかんややって過ごす日々でした。
あ、でも、15日にお墓参りに行ってきましたヨ。
写真は、ご先祖様のお墓があるお寺。
その日も暑い暑い日でしたが、ここのお寺は、日陰が多くて、涼しげですよね。

そうそう!このお休みに、USBメモリを買いました。
写真を保存するのが目的です。
我が家のパソコンは、5年の保障期間も過ぎ、気のせいか速度も遅くなってきたみたいに感じます。
そのうちに壊れるんじゃないの?
というのが、家族の共通認識なんです。
もしパソコンが壊れても、最悪、データは守っておきたい!
今までは、思いついたときにCDに焼いていたので、それと比べると操作もすごく楽になりました♪
100円ライターより小さな物なのに、2GBもあるので、写真だけでなくいろいろ使えそうです。

それから、トモの夏休みの作品の買い物に行き、遅まきながら作り始めました。
扉つきの薄型キャビネットになる予定です。
トイレに置くつもりで、わたしがリクエストしました。
トモ、がんばってね!

人形の洋服の8月のおそろいも進んでいます。
今回のべチのワンピースはオリジナルなので、サイズを失敗して作り直したり難航していますが、楽しくやっています。
相変わらず、縫い目はひどいんですけどね~。(*^^*ゞ


23:14  |  日記  |  コメント(4)

2008.08.13 (Wed)

近況報告など

今日から、わたしの職場もお盆休みでした。
さーて、何をしよう?といっても、とりたてて楽しい予定はないので、たまった家事をやっつけることに。
ずいぶん溜めていたので、全部は出来ませんでしたけど、ちょっとは「やったぞー!」という気持ちになれました。

3時頃、一段落ついて、ふぅ~と一息ついてたら、ドールハウスもどきで三人のおしゃべり(笑)が・・・・。

blo341.jpg
「相変わらず、ソファーだけ。もう少し寛げる部屋にならないかしら。」
「おそろいもずいぶん待っているのになぁ。」
「でも、ひなたママ、今日からお仕事お休みらしいよ。」
「じゃあ、少しは期待してもいいのかな!?」

「・・・・・・・・!!」(;^_^A



8月になって、初めてのブログ更新ということで、8月初めに行った海キャンプの報告など。

毎年恒例となっている合唱サークルの2泊3日海キャンプに行ってきたんです。
去年は、日帰りの強行軍(朝早く出て夜中に帰ってくる)で初参加して、疲れたけれどとても楽しかったのでした。
だから、次は、
「絶対に絶対にテントで泊りたい!!」
というのが、トモの強い希望だったのですが、それが1年後にかなったわけです。
お泊りに行っても料理を作る・・・というのは、主婦にとって辛いところですが、海はとてもきれいで、魚が目の前を泳いでいくし、魚は釣れるし。
そうそう、潜ってモリで魚をついてる人もいました。
まさしく、「魚、獲ったどー!」の世界。
そして、天然の岩牡蠣も獲れるんです。
帰る日に、魚広場で売ってるのを見たら、大きい岩牡蠣が、ひとつ480円なり。わぁ!!
釣った魚は、さばくのが上手な青年がいて天ぷらにしたのですが、キャンプといえば、カレーにバーベキューでしょ?(どちらもやりましたが)
油で揚げるなんて、凄いと思いません?ちょっと感激でした。
岩牡蠣は、網焼きで酒と醤油をたらして食べ、とってもおいしかったです!
海で元気に遊んだ後なので、ビールもおいしくて最高でした!!

合唱の合宿では、DSを持ってきて自由時間に遊びだす子どもたちも、海のキャンプでは、
「キャンプは不自由を楽しむところ。それに、なくなるといけないので持ってこないようにしよう」
というのもあったのですが、あんまり楽しくて楽しくて、ゲームのことなんて考えもしなかったんじゃないかなぁ。
本当にそれくらい楽しくて、これぞ夏!という体験ができました。

17:38  |  Doll  |  コメント(6)
 | HOME | 
