2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.29 (Mon)

体育祭&運動会

いきなり秋本番か!?
少し肌寒く感じるくらいの気候になってきましたが、みなさま、お元気ですか?
6年近く使ってきた愛用のPCが壊れ、環境が変わって、不慣れな毎日を過ごしています。
いかんせん、使い慣れた写真編集ソフトがなくなったので、ブログに載せる写真にも四苦八苦!
それでも、息子たちの体育祭、運動会が続いたので、PCのフォトギャラリーにある機能で、なんとか画像を加工してみました。
いやー、時間がかかりました。

blo348-3.jpg

さてさて、トモの運動会。
6年生なので、小学校最後です。
メインは、なんといっても組み立て体操!
トモは、おなかもすごいけど、がっちり体型で背中も広いから、安定感抜群の文句なしの土台でがんばっていました。
(写真では、この上にもう一人乗り、かなり重かったらしい。)

思わず、うるうるしちゃったのは、前半の逆立ち。
実は、トモは逆立ちが全くできなかったのです。
夏休みに、組体のために練習してくるという宿題があったのですが、トモは足が45度くらいまでしか上がらないので、サポートしようにも足をつかんでやることもできず・・・こりゃ、ダメかなぁ。
でも、9月に入ってから、ほぼ毎日残って練習していたようです。
練習に付き合って足を持ってくれる友達は、幼稚園からの幼馴染。
トモいわく、
「お母さんより、ずっと信頼できる!」
だそうで(笑)、努力の甲斐あって、こわがらずに足が上がるようになり、本番はバッチリ決めていました。
本当に、いいお友達!

こちらは、トモの運動会の1週間前に行われた、タイの中学の体育祭です。

blo348.jpg

紅白の応援合戦。
これを見るのが、毎年の楽しみなんです!
紅軍のWINの文字、決まってるでしょう!
赤がまた、色としても鮮やかで映えるんですよね。

一方、タイの白軍は・・・・。

blo348-2.jpg

なんだか読めません。
タイに写真を見せて訊いてみたら、少し間があった後、
Let's Go !!
だそうで・・・・。
タイは、練習不足でほとんどぶっつけ本番だったんだというようなことを前置きした上で、
「こんなんだったのか!」
と絶句しておりました。

そういえば、タイも中学最後だったんだなぁ。
でも、来年度はトモが入学するので、体育祭の応援合戦は、あと3回見られますね。

06:07  |  子ども  |  コメント(6)

2008.09.01 (Mon)

夏休みの作品

blo347.jpg
9月。
夏休みが終わって、今日から授業が始まりました。
トモの夏休みの作品は、薄型の扉つきの棚です。
トイレに置くつもりで、いっしょに計画を立てましたが、作ったのはトモです。
母は、のこぎりで切ったりネジで留めたりするときに、ずれないように横で押さえていただけです。
昨年の夏休みの作品も木工作だったので、トモは、キリや電動ドリルの使い方もずいぶん手馴れた感じになってきました。

図書館で借りた木工作の本を参考にしましたが、サイズを変えて我が家仕様。
ジャストサイズにできるのも、手作りならではデスネ。
オープン棚には、トイレットペーパーがちょうど4個入ります。

多少のゆがみはありますが、板さえ切ってしまえば、組み立てるのは意外に簡単そう。
おまけに好きなサイズに作れるんですから、わたしも何か作ってみたいな~♪
なんだか自分がハマってしまいそうな予感がしています。(*^^*ゞ
20:50  |  子ども  |  コメント(8)
 | HOME | 
