2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.21 (Tue)

あわてんぼうのサンタ・ベア

blo352.jpg
去年、キットを買って、結局作れなかったベアのサンタさん。
今年こそ!と、作ってみました。
ちょっとあわてんぼう?(笑)
でも、シーズン先取りなんて、わたしにしては快挙です。

ベアはキットについていて、ビーズで洋服を着せるように編んでいきます。
おもしろかったな♪
でも、ズボンはないの?
って突っ込みたくなりますよね。


テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

22:10  |  ビーズ  |  コメント(8)

2008.10.16 (Thu)

ええーっ!10月なのに!!

blo351.jpg
我が家の三姉妹、10月のおそろとなりました。
あらーっ、半袖に、袖なし!?
すみません、本当なら、残暑厳しき9月お揃いの予定だったのです。
それでも、今日はちょっと暑いくらいのお天気だったので、ちょうどよかったでしょ?
え?よくない?

「いくら、袖つけが嫌いだからって。」
「10月にこの恰好じゃ、風邪ひいちゃうよねぇ。」
「ねぇ!」
ベチたちのこんな会話が聞こえてきそうです。

風邪をひいたら可哀想なので、袖なしの彼女たちには、ショールを作ってみました。

blo351-02.jpg

ごめんね、これで許して!

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

20:27  |  Doll  |  コメント(8)

2008.10.08 (Wed)

今日の晩ご飯

blo350.jpg
グラタンって、子どももわたしも大好きなんですが、ホワイトソースやチーズを使うから、ちょっとカロリーが気になっちゃうでしょ!
そこで、我が家では、ホワイトソースの代わりに、低脂肪牛乳と片栗粉で簡単ヘルシーに作ります。(さすがにチーズは使いますけどネ。)

今日のグラタンもホワイトソースなしですが、これは、なんと!牛乳も使っていないのです。
COOPの注文表についていたレシピで、「鮭と長いものみそグラタン」。
ホワイトソースの代わりに、長いもにマヨネーズと味噌を混ぜたものが使ってあります。

変わったレシピが好きなので、わたしは、ちょっと感動もの!
でも、子どもたちはそうでもなかったようでした。ガックリ!
トモは、
「このグラタン、チーズがおいしいね!」
ですって。
そんなの誉められた感じがしないよ~。

手が痛くなりながら剥いた栗のご飯と、野菜炒め、お吸い物をそえて、今日の晩ご飯。
21:02  |  料理  |  コメント(6)

2008.10.02 (Thu)

もう10月だ!

9月は、子どもの運動会や合唱のコンサートで、バタバタと過ぎていってしまいました。
気がつけば、もう10月です。
ああ~、うちの三姉妹たちの洋服は、またもやできあがっていませんョ。
毎月お揃いを作るという目標は、ハードルが高すぎたのかなと、反省反省です。
それでも、途中までをチラリとお見せしようかな。(汗)

blo349.jpg

話は変わりますが、みなさんの地域は、スーパーの袋、有料ですか?
昨日から、こちらの市も有料化されました。
わたしのエコバッグは、レジかごにセットできるタイプ。
たっぷり入るのはうれしいのですが、かさばるので持って出かけるのをよく忘れます。
特に、急に買い物しようと思い立った時は、アウトです。
そこで、いつも持ち歩いているミニバッグにも入る、小型の袋を少し前に買いました。
100均のものですが、なかなか重宝しています。

06:16  |  日記  |  コメント(4)
 | HOME | 
