2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.29 (Thu)

将来の夢

先日の日曜日、夫が車の点検に行くのに、トモはいそいそとついていきました。
母との買い物なんて絶対についてこないのにねー。
そして、帰ってきたときは、満面の笑み。
その理由は、これ!

blo365.jpg

なんのことはない、壊れそうなボロ車に見切りをつけて、新しい車はいかが?
とばかりにセールスされて、カタログをたくさんもらってきたのです。

だめだめ!この春は、タイもトモも進学で、お金がかかるんだから~。
新しい車を買う余裕なんて、これっぽっちもありません。
「わかってるよ~。」
と夫。
トモは、というと、
「大きくなったら、どの車を買おうかな~。」
なんて真剣に見ています。

6年生のトモは、車が大好き!
大きくなったら免許を取って、好きな車を買って、乗るのが夢です。
そのためには、きちんと働いてお金貯めないとねー。

「わかってるよー!お父さんの会社は人手が足りないそうだから、ぼく、大きくなったらきちんと資格を取って、お父さんの会社(正確には、お父さんが務めている会社です)に入ろうかな。」
へぇー。

大好きな車のために、がんばって働く。
そういう人生があってもいいかもね。
『自分に合っている職業はなんだろう?』
と悩んで、なかなかひとつの仕事に定着できないでいるよりも、堅実的で現実的かもしれません。
意外や意外、きちんと(?)自分の将来を見据えている息子なのでした。(笑)




14:54  |  子ども  |  コメント(8)

2009.01.25 (Sun)

とりあえず、ジンジャラー!

先日、TVをつけたら、生姜を毎日の食事に積極的に取り入れているという方を紹介していました。
すりおろした生姜は、半端なく山のよう。
それほど生姜が大好きで、生姜を持ち歩いて、何にでも入れて食べてしまう人のことを、ジンジャラーというのだそうです。へぇ~!!

わたしも生姜は大好きで、カレー、肉じゃが、肉団子、炒め物など、いろんな料理に入れてます。
そうそう、家族はあまり好きではないようですが、味噌汁に入れてもイケるんですよ。
でも、一度にあんなにたくさんは入れませんから、びっくりすると同時に、ちょっとうっとり♪

食べてみたい。さぞスパイシーな味なんだろうな!

blo364.jpg

我が家では、ゆず茶を漬けたのをきっかけに、生姜蜂蜜にも挑戦。
以前から、紅茶やホットレモンにすった生姜を入れて飲むのが好きだったのですが、ちょっとずつすって使うのって、めんどくさいなと感じることがありました。

生姜蜂蜜の作り方は、いろいろあるみたいですが、皮をこそげた生姜を薄くスライスして、ひたひたにかぶるくらいの蜂蜜を注ぐだけ。
漬けた翌日から使えるみたいです。

漬けて1週間目くらいの生姜蜂蜜を紅茶に入れて飲んでみました。
うん♪手軽に使えるし、生姜の香りがしておいしいです。
辛味はあまりありませんので、よりスパイシーなのをお好みなら、漬けこんだスライス生姜も一緒に食べるといいですよ~。

写真奥は、3回目に漬けこんだゆず茶。
なにしろ、ゆず4個使って漬けこんだものが、5日間ほどでなくなってしまうほどの我が家の人気者なんです。
がんばって漬けなくちゃ~!!
受験生のいる我が家の冬は、柚子と生姜で乗り切りたいと思います。
15:11  |  料理  |  コメント(6)

2009.01.24 (Sat)

今年最初の読み聞かせ

blo363-3.jpg

冬休みが明け、先週から学校の読み聞かせも再開しました。
先週は、ちょっとお休みさせていただいたので、わたしは今回が初読み聞かせです。
「もちづきくん」
2年生のクラスで読んできましたが、かわいらしい絵の本です。

blo363-4.jpg

もちづきくんの仕事は、餅つき屋さん。
年末は、ねこの手も借りたいくらい忙しい。
そんな もちづきくんの返し手を務めるのが、こねこ。
こねこねこって、手返しするのが、なんとも微笑ましい。

ところで、このもちづきくん、子どもなのか?大人なのか?
絵が可愛らしいから、子どもみたいだけど。
息子の素朴な疑問です。(笑)


blo363.jpg

「たこやきかぞく」は、去年最後の読み聞かせで読んだ本です。

blo363-2.jpg

おいしいたこ焼きになるための、たこやき家族の会話に思わず吹き出してしまいます。
左下のお母さんは三段腹なので、家族にダイエットしたほうがいいよ~と言われております。
あ~、身につまされるお話!!


テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

12:12  |  絵本  |  コメント(4)

2009.01.21 (Wed)

初すべり

blo342.jpg

日曜日、トモのお友達の御家族に誘っていただいて、初すべりしてきました。
子どももだんだん大きくなってくると、家族だけで行くより、お友達と一緒に行く方が楽しくなるということもあって、毎年誘っていただいています。
我が家は、お父さんもタイもスキーはあまり好きではないので、家族でスキーに行こう!なんて計画は皆無に等しい状況。
なので、毎年トモと二人で、とっても楽しみにしているのです。

この日のお天気は曇りで、リフトを乗りついでの山の上からの景色も、いま一つ。
寒い日でもありましたが、昼食休憩を1回取っただけで、パワフルに滑ってきました。
年に1~2回行くくらいなのに、トモは、結構上手に滑れるようになっていましたよ。
転んでも、起き上がるのが早くなったしネ。
子どもって、すごいなぁ!

スキーを楽しんで帰ってきたら、今度は、夕飯を食べに家の近くの中華料理店へ行って、カンパーイ!
というのも常なのですが、あいにく、歩いていけるいつものお店は閉店してしまっているとのこと。
これも不況の影響でしょうか?
しかたなく、それぞれ家で食べることにしたのですが、我が家では、お父さんが鍋をこしらえてくれていました。

うれし~い!!!
遊んで帰ってきて、据え膳なんて・・・・。
しあわせで、涙がちょちょぎれました。
ありがとう、お父さん!



20:16  |  日記  |  コメント(2)

2009.01.11 (Sun)

あったまろ♪

blo341.jpg

さむーい冬に飲むと、あったまって元気が湧いてくる、ゆず茶を漬けました。
去年までは買っていたんです。
最初は、国産ゆずを使ったという商品を買っていましたが、わたしも息子たちも大好きで、あっという間になくなってしまうので、だんだんとお安い韓国産のゆずを使ったものになっていき・・・・。
でも、昨年は、食の安全や国内自給率の低下など、いろいろ考えさせられましたから。
実家の母が、自分で作っているのを知って、わたしも漬けてみることにしたんです。

ゆず4個(500g)をだいたい同量の氷砂糖で漬けこんで、写真は二日目。
まだ、氷砂糖は溶けきってませんが、水分がちょっと上がってきました。
安心材料なうえに、材料費にして600円弱ですから、安上がりなのも、とってもうれしいです♪


21:25  |  料理  |  コメント(18)

2009.01.01 (Thu)

迎春

blo340.jpg

2009年、あけましておめでとうございます。

昨年の夏よりパートの時間を少し増やし、それでも平均より少なめの労働時間なのだと思うのですが、不器用なわたしには、毎日があっという間に過ぎていってます。
この春、息子たちがそれぞれ高校・中学と進学するのでパートも頑張りつつ、趣味の時間を楽しむために、要領と手際のよい家事をめざして、日々精進していきたいな~。

写真は、昨年の大掃除途中のタイの部屋。
部屋の照明のスイッチに、ビーズのチョッパーをチェーンでぶらさげてあげました。
このチョッパーは、タイ作です。
せっかく作っても、しまっておくだけなんてもったいないでしょ♪

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
17:08  |  日記  |  コメント(14)
 | HOME | 
