2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

久しぶりの子犬

blo371-2.jpg

ビーズも久しぶりなら、このワンコを作るのも久しぶりです。
佐々木公子さんの『ビーズモチーフの仲間たち』から、シーズーの耳を変えて、パピヨン風に作ってみました。

材料をそろえるために、これまた久しぶりに、ビーズパーツのサイトを開くと、なんだか寂しくなったような・・・・・?
スワロ、新色もいろいろ出ていましたが、色の種類がなんだか少なくなりましたね。
コロラド・トパーズ好きだったのに、ありません。

スモークトパーズもあいにく売り切れだったので、『モカ』という色を注文してみました。
こげ茶という感じです。

blo371.jpg

ベッツィーの膝にのせて、記念撮影をしました。
「この子、もうすぐもらわれて行くの。」
かわいがってもらえるといいね♪

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

20:18  |  ビーズ  |  コメント(4)

2009.02.19 (Thu)

一万円!! うん?

blo370.jpg

これまで、「ドール・コーディネート・レシピ」のシリーズ本で、洋服を作ったりしていましたが、かなり自己流でやっているし、本当はもっと詳しく知りたいな~と思うこともありました。
そう思っている人は、たくさんいたのでしょうね~♪
はじめて本が出たのを知って、購入しました。

大好きなベッツィーのジャストサイズ型紙はなかったので、ちょっと残念でしたが、見返しとかギャザーを寄せるときのコツとか、ちょっと賢くなったような気がします。
あとは、うまく活用できるかどうか?(笑)

まずは、袖なしのワンピースから。
楽しんで作ってみようと思います。


話は変わりますが、今日は、わたしの誕生日でした。
夕飯を食べ終わり、パソコンをしようかな~と部屋へ行くと、ノートパソコンの上に、
これが!

blo370-2.jpg

えっ? 一万円札!?
な~んて、実はメモ帳ですが、小心者なのでちょっとビビりました。(笑)
裏には、
「たん生日 おめでとう」
と汚い字で(ゴメン)書いてありました。
人を驚かせるのが好きなトモの笑い声が聞こえてきそうなメッセージ。
ありがと~。


以下、拍手コメントのお礼です。

拍手やコメントをくださった みなさまへ
こんなこと書いちゃって(照)・・・というような親バカ日記なのに、拍手やあたたかいコメントをいただき、本当にありがとうございます。

私事ですが、こうやって記録を残すと、息子、とくに次男は、
「お母さんは、ヘンなことネタにしていないかな?」
と確認しているようです。
ときには、さかのぼって読み返したりして、
「これ、3年生のときのことだ!なつかしいなぁ。」
なんて言っているので、それがまた、笑えたりします。

単身赴任中の夫も、ときどき読んでくれているようです。
家族の出来事を、ちょうどそのときに共有できなくても、生活の雰囲気が少しでも伝わるといいなぁ!と思っています。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

20:37  |  Doll  |  コメント(8)

2009.02.18 (Wed)

卒業前のプレゼント

次男の小学校の卒業式まで、1ヶ月ちょっと。
息子たちが通う小学校では、
『卒業前にプレゼントを作って、親に感謝の気持ちとともに渡す』
という行事をやっています。

長男が6年生のときは親も初めてなので、
「布とバイアステープとミシン糸を学校で使うんだけど。」
と言われたとき、家庭科の授業で何か作るのかな???と思って必要なものを渡したら・・・。
何日か経って、手作りカード付きの鍋敷きのプレゼントになって返ってきたときは、サプライズだったし、うれしかったなぁ。

さてさて、次男は・・・。
着れなくなった洋服を使って、何か作るみたいで・・・。
綿がいるって?
クッションかな?(笑)

blo369.jpg

やっぱりそうでした!
手作りカードには、
「お母さん、いつもおいしいご飯をありがとう。これからも、おいしいご飯つくってね。」
と書いてあり、
お母さん=ご飯 かい?!!
でも、うれしいもんですね。

しかし、いただいておいてなんですが、毎回休み明けには、家のミシンで学校提出の雑巾を縫わせているっていうのに、ひどい縫い目・・・と心の中で思っていたら、
長男が、
「縫い目ひどいけど、学校のミシンで縫ったわりには、がんばったな。」
ですって???

「学校のミシン(のスタート)って、なんだか自動車のアクセルみたいだよね。」
「あれさー、ちょっと深く踏むと、いきなりダダダダダーッとすごい勢いで縫えちゃうんだよな、ふざけんなって感じやし。」
「まっすぐ縫おうとしても、どんどん斜めに進んじゃって、ガタッって布から落ちちゃうんだ。」
etc・・・・。
本当にそうなの~?と、ちょっと突っ込みたい気分の母の横で、学校のミシンのボロさ加減で、大いに盛り上がっていた兄弟なのでした。(;^_^A
20:03  |  子ども  |  コメント(2)

2009.02.15 (Sun)

一日遅れのバレンタイン

わたしが中学生の頃って、授業参観ってあったかな?
う~ん、覚えていないのですが、記憶にないってことはなかったんじゃないのかなぁ?
タイの中学の授業参観は、長いです。
午後1時から始まって、授業参観+学年懇談会+学級懇談会で、4時半終了予定。
学校へ出向く数少ない機会なので欠かさず出席していますが、毎回、ちょっと疲れてしまうんですよねぇ。

昨日は、その授業参観だったので、帰ってきてからケーキを焼こうかなぁと、ちょっぴり思ったものの、結局気分が乗らず、一日遅れの今日、ケーキを焼きました。
わたしでも簡単に焼けておいしいので、去年の11月くらいにはまっている
『おいしくて簡単 奥園壽子のお菓子』から、バナナケーキです。
一応、バレンタインということで、今回は板チョコを刻んで生地に混ぜてみました。
そうそう、付け足しみたいですが、ケーキを焼くときは、いつもトモがアシスタントです。

blo368.jpg

チョコの分、砂糖を減らしたので甘味はちょうどいい感じでしたが、もう少し油分を控えてもよかったかな・・・という出来栄えでした。
でも・・・・・。

美味しい~!!!

今回も好評でした。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

15:43  |  料理  |  コメント(4)

2009.02.11 (Wed)

アレンジ・イタリアン???

先日、イタリアンなターキー料理のレシピを教えていただきました。
本当は、和名・朝鮮アザミなるアーティチョークという野菜を使うそうなのですが、ズッキーニやグリーンピースでもOK。
七面鳥は、鶏のささみでもOKというので、グリーンピースのおいしい季節になったら、挑戦してみようかなぁと思っていました。
そうしたら、あったのですよ!鹿児島産グリーンピース。
おまけに、ズッキーニまで。
鶏のささみも買ってきて、もう、こりゃあ作るしかないでしょう♪

blo367.jpg

ズッキーニです。
記念に(笑)写真を撮ってたら、
「なんで、キュウリ?(の写真撮ってるの?)」
と息子に言われました。
似てるけど、キュウリじゃないよ、よく見てよー!!

作る準備をしていて、あっ!と気がつきました。
オリーブオイルを買ってなかったわ。
アーティチョークはずして、オリーブオイルもないとなると、全然イタリアンじゃないかも?
ええーい、それなら、これでどうだ!

blo367-2.jpg

コンソメ味のところへ、ケチャップを追加。
トマト味にすれば、イタリアンになるってもんでもないのですが・・・。(=´▽`)ゞ

今度は、オリーブオイルを買ってきます。
ズッキーニは、ちょっとくせになりそう。



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

23:06  |  料理  |  コメント(2)

2009.02.01 (Sun)

鶏肉のみぞれ煮

大根の美味しい季節ですね。
おでんはもちろん、サラダで食べても、みそ汁に入れてもグー!
お友達のお宅で、肉ジャガならぬ、肉ダイコンをいただいたときも合うんだな~と思ったものです。
そうそう、このまえの合唱の合宿とき、みんなで夕飯のカレーライスを作ってたら、
「我が家のカレーには、大根も入れるんだ!」
というお母さんがいました。
「えーっ、ホント?」
って、さっそくサラダに使った残りの大根を入れてみたら、
「意外にイケるね♪」

美味しくて使いまわしのきく大根。今は、瑞々しいのが安く手に入ります。
りっぱな大根を98円で買ってきた日。TVで、鶏肉のみぞれ煮を紹介しているのが目にとまりました。
わたしも作ってみようかな。

blo366.jpg

今日の晩御飯です。
食べざかりの息子二人を含む5人家族なので、土鍋でたっぷりと作りました。
鶏肉は、TVでは鶏もも肉でしたが、下味をつけ片栗粉をまぶして油で焼くので、ヘルシーなささみでも美味しく、大根おろしと絶妙な相性なんです。

blo366-2.jpg

小鉢に盛り付けて。
大葉があったら、よかったな。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

19:52  |  料理  |  コメント(6)
 | HOME | 
